PR
身長149cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長149cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

149cm女子といえば、どのようなイメージを持ちますか。

また、実際にその身長の方は体重や理想のサイズについて気になりませんか。

見た目、健康面、周りからの印象…、

さまざまな観点から149cm女子について調べて、まとめてみました。

149cm女子ってどう?可愛い?

149cmの低身長というと、どういった印象やイメージがあるのでしょうか。

今回は3つのポイントについて、みていきたいと思います。

小柄でかわいい…、小動物的存在!

だいたいの女子からも、低身長扱いされる149cm女子は

やはり一番小柄でかわいいという意見が多かったです。

小動物的存在で、守ってあげたくなる、などといった声もありました。

守ってあげたいと思わせることができるのは、強みですよね。

小柄な女性はファッションでも、服を着こなしたりするところで有利な点がありますよね。

男性からは、可愛らしく守りたいといった声、

女性からも可愛らしい、羨ましいといった声がありました。

さりげない上目遣いでドキッと!

低身長女子が話し相手と目を合わせて話をするときなど、自然と上目遣いになりますよね。

その上目遣いに弱いという方も多いようです。

また、ふとした時に見上げる仕草なども、自然と上目遣いになるので、

そんなところがかわいらしいといった声もありました。

上目遣いでお願いなどされたら、同じ女性でさえどんなことでも聞いちゃいます。

かわいらしい女子に上目遣いでアタックされたら、男性はドキッとしますよね。

故意的ではなく、自然となってしまうといった点が強みになっているようです。

妹的存在に、思わず応援したくなる!

先ほどもあげた上目遣いや、小柄なところから妹的存在になることが多いようです。

また、おねだり上手やお願い上手な女子が多いことも事実です。

そんな女性には思わず、手を貸してしまいますよね。

また、頑張っている姿も応援したくなります。

妹的存在であるため、思わず気にかけてしまうという声もありました。

周りの人を味方につけてしまう、ある意味魔性の女性と言っても過言ではないのでしょうか。

149cm女子の標準・適正体重(平均体重)

実際に149cmの女性の平均体重はどのようになっているのでしょうか。

今回はBMIと一緒に、年代別でまとめていきたいと思います。

年齢(女性)平均体重BMI
10代(15歳~19歳)45.9kg20.7
20代(20歳~29歳)45.8kg20.6
30代(30歳~39歳)48kg21.6
40代(40歳~49歳)49.5kg22.3
50代(50歳~59歳)50.1kg22.3

149cm平均体重小学生

小学生の平均体重は、約41kgとなっています。

BMIでみてみると18.5になり、痩せ気味に分類されます。

まだ、身体が未発達なことや成長期で個人差が大きいことも考えられます。

平均にとらわれすぎなくてもよい年齢だと思います。

149m平均体重中学生

中学生の平均体重は、約45kgとなっています。

小学生の平均よりも少し増えましたが、身体の発達や筋肉量の増加によるものだと考えられます。

理想体重と美容体重の間で、健康的な体重になっています。

見た目からもちょうどよい体重なのではないでしょうか。

149cm平均体重高校生

高校生の平均体重は、約47kgとなっています。

BMIからみても21.2であり、健康的な体重だといえます。

中学生に引き続き、身体の発達の途中であるため数値が増加したと考えられます。

しかし、健康的な数値であることには変わりありません。

149cmの平均体重を男女/年齢別に大公開!中高生データも! – ダイエットクラブ (dietclub.jp)

149cm女性の健康的な体重

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

では健康的な体重はどのくらいなのでしょうか。

統計的に最も病気になりにくい体重を適正体重といい、BMIは22になります。

よって、48.8kgが健康的な体重だと言えます。

統計的な意味では健康的ですが、見た目では少しふくよかな印象を与えることもあります。

見た目を考えると、引き締めたいと思う人もいるのではないでしょうか。

149cm女性の理想体重はどのくらい?

149㎝女性の理想体重は46.6kgです!

理想体重とは、適正体重よりも少し軽い体重のことです。

また、健康と見た目のバランスがとれた体型ともいわれます。BMIは21です。

適正体重だと少しふっくらしていると思う方も多いと思います。

そのように感じている方が目標にしている体重であるといえます。

149cm女性の美容体重

149㎝女性の美容体重は44.4kgです!

美容体重とは、健康的に美しくみえる体重のことであり、BMIは20です。

美容体重=健康とはならないので注意してください。

あくまで、脂肪の割合ということのみで定義されているものになります。

筋肉量が少なく、体脂肪が多めの44.4kgと、筋肉量が少なく体脂肪が多めの44.4kgでは

かなり見た目の印象が違ってきます。

体重といった数値だけにとらわれず、見た目とのバランスも考えましょう。

149cmの女性のシンデレラ体重

149㎝女性のシンデレラ体重は44kgです!

シンデレラ体重とは、若い女性たちにとって理想の体型の象徴ともいわれます。

しかし一方で、不妊や病気のリスクを高めるともいわれています。

シンデレラ体重は、適正体重×0.9からも計算されます。BMIは19.8です。

149cmの女性のモデル体重

149㎝女性のモデル体重は42.2kgです!

モデル体重とは、ファッションモデルのように美しくみえる体重であり、BMIは19です。

芸能人やモデルなどの基準となる体重でもあるため、

一般の人だと痩せすぎのレベルになります。

太っている場合と同様に、病気のリスクも出てきますので注意が必要です。

【体重別の逆引き】

今までは、身長から体重について考えていきました。

理想の体重など、目標となる数値が分かったと思います。

次は逆の視点、実際の身長と体重を用いて考えていきたいと思います。

149cm45kgの女子

ほぼ、理想体重と変わりません。BMIは20.3になります。

ダイエットでも目標にされやすい体型なのではないでしょうか。

健康的であり、見た目もちょうどよい体型だといえます。

この数値を維持できるようにしてみましょう。

149cm50kgの女子

BMIは22.5であり、適正体重です。

数値的には普通体型に分類されますが、見た目からは少しふくよかにあたるかもしれません。

ですが、体脂肪や筋肉量によって同じ体重でも見た目は大きく変わります。

ダイエットというよりは、引き締めるといった意味でボディメイクなどがよいかもしれません。

149m55kgの女子

BMIは24.8であり、適正体重のBMIよりは上回っていますが

普通体型に分類されます。

すこしふっくらとした印象を与えると考えられます。

こちらも、先ほどと同様に体脂肪と筋肉量のバランスによって変わりますので

一概に体重の数値だけみて判断はできません。

149cm60kgの女子

BMIは27であり、肥満(1度)に分類されます。

肥満になってくると、さまざまな病気のリスクが高まってきます。

健康という観点から、少し体重を落としたほうが病気のリスクが軽減されるのでよいと考えられます。BMIの分類では、25未満は普通体型となるのでまずはそこを目標にしてみましょう。

149cm70kgの女子

BMIは31.5であり、肥満(2度)に分類されます。

生活習慣病などのリスクがかなり高まります。

また膝が痛くなったりなど、日常生活に支障が出てくる可能性も高まります。

健康という観点、見た目という観点どちらからも体重を落とすメリットが多くなります。

しかし急激に体重を落としたり、食事を摂取しなくなるといったことは

逆に病気のリスクがありますので、やめましょう。

男性から見た149cm女性の理想体型や体重

キュッと引き締まったくびれ

男性は、キュッと引き締まったくびれに弱いよう…。

くびれがあることによって、男性は本能的に健康的な女性と判断するようです。

女性からみても、くびれのあるスタイルは憧れますよね。

男性にはくびれがないといったところからも、好む人が多いのだと考えられます。

出るところは出て、引き締まっているところは引き締まっているといった体型が男性の理想のようです。

その強弱として、引き締まったくびれに男性は弱いのかもしれませんね。

不健康さを感じさせないほどよい体型

あまりにも痩せすぎていると、不健康な女性というイメージになってしまい

男性からみてもあまり好まないといわれています。

具体的には、あばらが浮き出ていたり、細すぎる腕や脚だったりと

見た目からもわかるような細すぎる体型は、男性の理想ではないようです。

逆に、ふくよかすぎる体型も良くないとされています。

しかし、男性と女性の間にふくよかの印象の差があるので気を付けましょう。

男性が思うふくよかは、女性が思う細いにあたることもあります。

先ほどもあったように、くびれがあることが1つのポイントだと考えられます。

ふんわりと抱き心地がいい体

男性といえば筋肉質といった硬いイメージ、女性と言えば柔らかいふんわりとしたイメージがありますよね。

やはり自分にはないものを好むことからも、男性はふんわりとした身体の女性に魅力を感じるのではないでしょうか。

女性特有の柔らかさが、抱き心地が良いのでしょう。

また、抱き心地がよいと安心感がある、母性的といった意見もありました。

そういったことも含め、男性が求める理想の体型なのではないでしょうか。

くびれを触りたがる男性の心理とは。女性のくびれが好きで触る理由を知ろう (urapri.net)

149cm女性の芸能人・モデル

実際に、149cmの芸能人の方はどのような方がいるのでしょうか。

歌手のmiwaさん、女優の岸井ゆきのさん、HKT48の田中未久さんなどがいました。

miwaさんは低身長のイメージが強いのではないでしょうか。

3人とも、共通して可愛らしい雰囲気やイメージがありますよね。

やはり低身長女子は、第一印象でかわいらしさを与えるのだと思います。

3人共、体重の公表はしていませんでした。

しかしかなり細い見た目から、モデル体重よりも軽いのではないかと推測されます。

芸能人ですので、やはり体重にもかなり気を遣っているのでしょう。

149cm女性の海外の芸能人・モデル

調べたところ、149cmの海外の芸能人の方はいませんでした。

日本では複数名調べたところ出てくるのに対して、海外の芸能人は149cmの方がいないのでしょうか。

日本と海外の大きな違いは平均身長にあります。

海外では、平均身長が高いことが多いです。具体的に女性の平均身長をみていくと、

ヨーロッパで165cm、アメリカで159.6cm、オランダで170.5cmという結果になっています。

それに比べ、日本の女性の平均身長は157.8cmとほかの国に比べると

平均身長がかなり低いことが分かります。

そのような背景もあり、低身長の芸能人の方がいないのだと考えられます。

確かに、海外の芸能人やモデルは高身長をイメージしますよね。

149cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

身長と体重の関係について、細かくみてきました。

では、理想体重やモデル体重にむけて頑張るためにも

どのくらいのサイズを具体的に目指せばよいのか、次はその視点から見ていきたいと思います。

全ての部位において、計測する際はできる限り同じ時間に計測しましょう。

計測する時間が大幅にずれてしまうと、正しい数値にならないので注意しましょう。

また、鏡などを見ながら床とメジャーが垂直になっているかどうかなど

細かい点にも注意をしながら計測するようにしましょう。

バスト

バストの理想サイズは、77.48cmになります。

身長(cm)×0.52の計算式から求められます。

計測の際は、背筋が伸びていること、リラックスしていることを確認してください。

また、アンダーバストの理想サイズは64.07cmだと言われています。

ウェスト

ウエストの理想サイズは、55.13cmになります。

身長(cm)×0.37の計算式から求められます。

計測の際は、最も細い部位を計測します。

ヒップ

ヒップの理想サイズは、80.46cmになります。

身長(cm)×0.54の計算式から求められます。

計測の際は、一番おしりが突き出ている部位を計測します。

二の腕

二の腕の理想サイズは、20.86cmになります。

身長(cm)×0.14の計算式から求められます。

計測の際は、肘を伸ばし最も太い部位を計測します。

太もも

太ももの理想サイズは、43.21cmになります。

身長(cm)×0.29の計算式から求められます。

計測の際は、最も太い部位、付け根から3cm下の部位を計測します。

ふくらはぎ

ふくらはぎの理想サイズは、29.8cmになります。

身長(cm)×0.20の計算式から求められます。

計測の際は、中央の最も太い部位を計測します。

股下

股下は身長に対して、足の長さがどれくらいかについて%で表して考えます。

平均が43~45%、67.05cmとなっています。

47~48%、70.03~71.52cmになると、モデルや芸能人のようなスタイルがよいとされるくらいになります。

股下の長さを測る際は、足を15cm離し、壁の前に立ちます。

そして直角になるように床の下から測るようにします。

まとめ

今回は149cmの女性について考えていきました。

有名な芸能人の方もいて、実際に考えやすかったのではないでしょうか。

また、男性からも女性からも可愛らしいイメージを持たれることがわかりました。

守ってあげたいような、妹的な可愛さを持つ低身長女子は素敵だと思いました。

女性ならばみんなが考える体重や、体型、その点についてもまとめていきました。

体重はあくまで目安です。

体重だけにとらわれず、体脂肪、筋肉量などの見た目のバランスなどさまざまなところを

考えて自分が思う理想の女性を目指してください。

コメント