PR
身長158cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長158cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

「綺麗になりたい!」

「理想の体型を目指したい!」

そんなあなたはこの記事を見逃すと損をするかも…!今回、この記事では身長158cmの女性の平均体重や理想体重、シンデレラ体重やぽっちゃり体重について詳しくご紹介します。

あなたが理想の体重・体型を実現するのに、必ず役立つことでしょう。また、理想のサイズやその計算方法、体重別の逆引きなどもあわせてご紹介していますので、ご自身と理想体型との比較にぜひ活用してみてくださいね。

158cm女子ってどう?可愛い?

デート中のカップル

男性から見て可愛くて放っておけない存在なのが、身長158cmの女性です。男性にとって身長はコンプレックスを刺激される要素の一つであるため、身長の高い女性に苦手意識を持つ男性は少なくありません。

反対に、小柄な女性に対しては「身長コンプレックス」を感じることもありませんし、自然と「可愛らしい」「守ってあげたい」という気持ちが芽生えやすいのです。

「でも、身長が158cmある女性って特別小柄じゃないよね?」と思った方もいるかもしれませんね。

安心してください。Noel編集部の調べでは、

男性が理想とするカップルの身長差

15cm差を望む声がもっとも大きかった

日本人男性の平均身長約172cmに対して、身長158cmの女性との身長差は約14cm。身長158cmの女性はまさに男性にとって理想的な身長であり、「小柄で可愛い」印象だと考えていいでしょう。

158cm女子の標準・適正体重(平均体重)

ジャンプ

54.9kg

理想の体重を実現しダイエットを成功させるためには、標準・適正体重(平均体重)を把握しておくことが大切です。また、さらに具体的な標準・適正体重(平均体重)を把握するには年齢別に考えることも必要です。

そこで、以下の表に身長158cm女性の年齢別平均体重とBMI(ボディーマスインデックス)をまとめました。ぜひあなたの年齢が当てはまる欄の平均体重をチェックしてみてくださいね。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)51.6kg20.66
20代(20~29歳)51.5kg20.63
30代(30~39歳)54.0kg21.63
40代(40~49歳)55.6kg22.29
50代(50~59歳)56.3kg22.55
60代(60~69歳)57.6kg23.07
70歳以上57.4kg23
全体56.1kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

158cm平均体重小学生

小学生

47.6kg

小学生の場合、小学5年生頃から身長158cmへと伸びてきます。小学5年生と言えばちょうど思春期が始まる頃ですが、実は成長期も同じ頃に始まります。

子供らしい体つきから、ふっくらと丸みを帯びた女性らしい体つきへと変化する時期ですね。成長期には、身長が伸びるにつれて体重も少しずつ増えてきます。

このような体重増加は成長期ならではのものですから、「急に太り始めた!」と慌てる必要はありません。もしも体重が気になる時には、無理なダイエットはせずにお菓子を控えるところから始めてみましょう。

身長158cmの女子小学生の学年別平均体重は、以下の表を参考にしてくださいね。

平均身長平均体重平均BMI158㎝女性の
学年別平均体重
小学1年生116.721.5kg15.79
小学2年生122.624.3kg16.17
小学3年生128.527..4kg16.59
小学4年生134.831.1kg17.12
小学5年生141.535.4kg17.6847.2kg
小学6年生148.040.3kg18.448.0kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

158cm平均体重中学生

女子中学生

49.3kg

異性の目が気になり始めるのは、ちょうど中学生になる頃から。友達の体重や体型と自分を比べてしまうこともだんだんと増えてくるかもしれませんね。

しかし、中学生はまだまだ体が大きく成長する時期です。極端な食事制限や、ご飯と置き換えることで痩せると言われているプロテインダイエットなどは、中学生にはおすすめできません。

もしも体重や体型が気になる場合は、部活選びで運動部を選択してみてください。食べた分以上に運動することになるので、食事を減らさなくても体重が減ってきます。

また、運動してやせることは脂肪燃焼にもとても効果的です。運動部に入部すれば、無駄な脂肪はスッキリ燃焼!引き締まった健康的な体を目指せますよ!

身長158cmの女子中学生の学年別平均体重は以下の表にまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

平均身長平均体重平均BMI158㎝女性の
学年別平均体重
中学1年生152.644.5kg19.1147.4kg
中学2年生155.247.9kg19.8949.3kg
中学3年生156.750.2kg20.4451.1kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

158cm平均体重高校生

女子高生

52.7kg

高校生にもなると、恋にオシャレにと忙しいですよね。

  • 好きな人に振り向いてもらいたい
  • オシャレのために痩せて好きな服が着たい!

そんな風に「美」への関心が高まるこの時期、無茶なダイエットを始める人も少なくありません。ダイエットのし過ぎは体調を崩す原因にもなります。ダイエットのやり方はなるべく健康的に、充分に気をつけて実行しましょう。

身長158cmの女子高生の学年別平均体重は、以下の表にまとめました。ぜひダイエットの参考にしてくださいね。

平均身長平均体重平均BMI158㎝女性の
学年別平均体重
高校1年生157.351.2kg20.6952.2kg
高校2年生157.751.9kg20.8752.9kg
高校3年生157.952.3kg20.9853.1kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

158cm女性の健康的な体重

体重

54.9kg

健康的な体重とは・・・

もっとも病気にかかりにくい、健康でいられる体重

この「病気にかかりにくく健康でいられる体重」は標準体重(適正体重)と呼ばれており、BMI(ボディーマスインデックス)を元に算出することができます。

BMI(ボディーマスインデックス)とは?

BMI(ボディーマスインデックス)とは

身長・体重から導き出すことのできる体格指数

もう少し分かりやすく言うと、

  • 体の大きさ
  • どのくらい太っているか(あるいは痩せているか)

などを数字で表したものとも言えるでしょう。

日本ではBMIが22になる体重を標準・適正体重と定義しており、次の計算式から求められます。

適正体重=身長(m)×身長(m)×22

158cm女性が痩せて見える体重は42.4kg

体重

42.4kg

今回、「痩せて見える体重」の基準としてモデル体重を採用しました。モデル体重は、モデルや芸能人のようなスリム体型になれる体重と言われています。

まさに、誰が見ても「痩せて見える体重」と言えるでしょう。モデル体重の基準はBMI17とされており、以下の計算式で求めることができます。

モデル体重=身長(m)×身長(m)×17

158cm女性の理想体重はどのくらい?

引き締まったウエスト

49.9kg

理想体重とは・・・

健康的でありながらもバランスのとれた美しい体型を目指せる体重

理想体重を目指すことで、男性・女性どちらからも理想的に見える体型を実現できます。また、標準体重(適正体重)に近いので病気にもかかりにくいでしょう。

理想体重の基準はBMI20とされており、以下の計算式で求めることができます。

理想体重=身長(m)×身長(m)×20

158cmの女性のシンデレラ体重

お姫様抱っこ

44.9kg

シンデレラ体重とは・・・

細身の王子様が軽々お姫様抱っこできるくらいの体重

そのため、結婚を控えた女性のなかにはシンデレラ体重を目標にダイエットに励む人も。シンデレラ体重の基準はBMI18とされており、以下の計算式で求めることができます。

シンデレラ体重=身長(m)×身長(m)×18

158cm女性のぽっちゃり体重

ぽっちゃり女子

62.4kg

BMI(ボディーマスインデックス)では肥満と診断されるラインをBMI25以上と定めているため、ぽっちゃり体型の基準としてBMI25になる体重を採用しました。

ぽっちゃり体重(BMI25)は以下の計算式で求められます。

ぽっちゃり体重(BMI25)=身長(m)×身長(m)×25

なお、BMI(ボディーマスインデックス)ではBMI25以上は肥満とされているため、62.4kg以上の158cm女性はダイエットの必要があるかもしれません。

【体重別の逆引き】

体重計

158cm45kgは太ってる?

全く太っていません!

むしろ、モデルや女優のようなスリム体型に近いと言えます。着たい洋服が着られなくて困ることもありませんし、タイトな服からオーバーサイズまで、自信を持って着こなせることでしょう。

158cm50kgの女子

スリムで美しい体型

健康的でありながらも、女性らしい細さと柔らかさのある体型なので、男性からも女性からも好印象を得られるでしょう。

158cm55kgの女子

平均的な体型

標準体重(平均体重)とほぼ同じ体重で、周囲の人に健康的ではつらつとした印象を与えます。身長158cmの女性がもっとも病気にかかりにくいと言われる、標準・適正体重(54.9kg)とほぼ同じ体重でもあります。

158cm60kgの女子

ぽっちゃり体型で肥満がすぐそこまで迫っている

BMI(ボディーマスインデックス)によれば、158cm女性が肥満と判断される体重の目安は62.4kg。あと2.4kg太ると肥満と判断される体重になってしまいます。

お菓子や揚げ物など、普段から食べ過ぎているものはありませんか?心当たりがある方は、まずは食べ過ぎないよう心掛けることから始めてみましょう。食べるのを我慢しなくても、案外スルッと体重が落ちてきますよ。

158cm70kgの女子

少しダイエットを意識しないといけません

BMIは28で、標準体重(54.9kg)より15.1kgもオーバーしてしまっています。太りすぎは健康にもよくありません。まずはマイナス5kgを目指して、ダイエットを始めるのをおすすめします。

158cm80kgの女子

生活習慣病などのリスクが高まっているためダイエットが必要

BMIは32で、標準体重より25.1kgもオーバーしてしまっています。今は健康に不安がない方も、将来的には糖尿病などで悩まされる可能性がないとは言えません。

特に、糖尿病は静かに進行することで有名です。失明や四肢の切断を迫られる事態になってようやく気がつく場合もありますから、できるだけ早くダイエットを始めましょう。

男性から見た158cm女性の理想体型や体重

健康的な女性

モデルのようなスリム体型に憧れる女性は多いですが、男性にとってはそういう訳でもないようです。

マイナビウーマンが22歳~39歳の社会人男性に対して実施したWebアンケートでは、「女性の理想の体重は何㎏ですか?」という質問に対して、なんと「50kg程度」という回答が第一位を獲得しました!

ダイエットが永遠のテーマでもある女性にとっては、本当に意外な結果ですよね。

実は、50kgというと158cm女性の理想体重である49.9kgとほぼ同じで、太りすぎず痩せすぎず、まさに男性にとっては理想的な体型なのです。

実際にアンケートで50kg程度が理想的と答えた男性の意見を見てみましょう。

「あまりに細すぎるよりは、ある程度体重がある人のほうがよい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やっぱり細い子が好き!? 男性が理想とする女性の体重、1位は●kgと判明!

「あまり細すぎるのもどうかと思うから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

やっぱり細い子が好き!? 男性が理想とする女性の体重、1位は●kgと判明!

「健康的なのは50kgくらいだと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

やっぱり細い子が好き!? 男性が理想とする女性の体重、1位は●kgと判明!

どうやら、男性にとっては女性がスリムであるよりも、「健康的で細すぎない」方が好印象のようですね!

もちろん細身の女性が好きな男性も多くいますし、その逆にぽっちゃりさんが好きな男性もいますから、そこまで気にする必要はないのかもしれません。

ただ、アンケートに寄せられた声を読む限り、どんな体重・体型であれ「健康的であること」が大切なのは間違いないでしょう。

158cm女性の芸能人・モデル

さて、ここからは身長158cmの女性芸能人とモデルをご紹介しましょう!

  • 私と同じ身長158cmの芸能人やモデルがいるなら、ファッションを参考にしてみたい!
  • ダイエットのモチベーションをアップさせたい!

そんなあなたはぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 広瀬すず(モデル・女優)
  • 吉岡里帆(女優)
  • 井上真央(女優)
  • 高畑充希(女優)
  • 安室奈美恵(歌手・モデル)
  • きゃりーぱみゅぱみゅ(歌手)
  • 多部未華子(女優)
  • 吉高由里子(女優)
  • 中山美穂(元アイドル歌手・女優)
  • 保田圭(元モーニング娘。)
  • 北乃きい(女優)
  • 横山由依(元AKB48)
  • 松岡茉優(女優)
  • 岸明日香(グラビアタレント)
  • 倉科カナ(女優・タレント)

158cm女性の海外の芸能人・モデル

スラッとして背が高いイメージなのが、海外の女性芸能人やモデル。そんな中、もしも身長158cmで活躍する海外芸能人がいたらちょっと親近感がわいてしまいますよね。

そこで様々な情報源をあたってみると、なんと身長158cmで活躍する海外女性芸能人を見つけることができましたのでご紹介したいと思います!

  • アシュレー・オルセン(元女優・ファッションデザイナー)
  • リリー・アレン(シンガーソングライター)
  • ケリー・オズボーン(歌手)

158cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・足首・股下】

ウエスト

理想的な体型になるためには、体重だけではなくボディーサイズも気にしたいところ。そこでここからは身長158cmの女性にとって理想的とされるボディーサイズをご紹介します。

実際のサイズ計測方法についても分かりやすくご紹介していますので、ぜひ参考にして定期的にサイズ計測をしてみてくださいね。

理想のサイズに近づいていくのが分かる度に、ダイエットへのモチベーションが高まることでしょう…!

バスト

バストサイズ

トップバストサイズ:82.16cm
アンダーバストサイズ:67.94cm

女性らしさの象徴でもあるのが、男性にはない豊かなバスト。

成人するとなかなか成長することはありませんが、トップバストをグッと引き上げるようにしてブラジャーを調整することで、バストに自信がない方でも豊かな印象をあたえることができます。

「自分で調整するのは難しい…」という場合は、脇高になっているブラジャーや育乳ブラがオススメ。また、マッサージや筋トレなどもバストアップに効果的ですよ。

バストの計測方法

トップバスト
  • 胸の一番高い位置をぐるりと一周測る
  • 必ずブラジャーをつけた状態で計測する
アンダーバスト
  • 胸のふくらみの終わり部分を計測する
  • メジャーを水平に保ちぐるっと一周回して正確なサイズを測る

ウエスト

ウエストサイズ

58.46cm

「お腹だけぽっこりしているのが悩み…」という女性は少なくないですが、それはもしかしたら便秘が原因かもしれません。

  • お通じがなかなかない方
  • お通じがあってもスッキリしないという方

などは、便秘を解消するだけでも理想のウエストサイズに近づける可能性があります。

とは言え、便秘薬に頼るのは抵抗がある方もいるかもしれませんね。そんな場合は、コントレックスやエビアンなどの硬度が高めなミネラルウォーターがおすすめ

硬度が高いミネラルウォーターには、便を柔らかくする作用のあるマグネシウムが豊富に含まれているため、毎朝のスッキリ感をサポートしてくれます。まずは目覚めの一杯から試してみてくださいね!

ウエストのサイズ計測方法

おへその上あたり、一番細い部分をメジャーで水平に測ります。この時、メジャーが体に沿わずきちんと水平になっていないと、正しいサイズ計測ができません。

一人でサイズ計測する場合には、全身が映る鏡を準備して、メジャーがきちんと水平になっているか確認するようにしましょう。

ヒップ

ヒップサイズ

85.32cm

年齢とともにお尻と太ももの境目がなくなってくるのを見ると、思わず溜息をつきたくなるものです。特に、デスクワークの多い方や運動する機会が少ない方は、お尻がだるんと垂れ気味になってしまいがち。

キュッと可愛い小尻を目指して、簡単にできるもも上げトレーニングを習慣にしましょう。方法はとっても簡単。お尻の筋肉を意識しながら、太ももを交互に上げ下げするだけ

時間も場所も選ばないので、いつでもどこでもお尻を鍛えることができますよ。

ヒップのサイズ計測方法

お尻の一番高い位置、腰回りの一番大きい部分をメジャーで水平に測ってください。計測時、メジャーが水平に保てないようであれば正確なサイズ計測ができません。信頼できる家族やパートナーに手伝ってもらうようにしましょう。

二の腕

二の腕

22.12cm

二の腕は日常生活でほとんど動かす必要がないパーツです。そのため脂肪がつきやすく、タプタプとした振袖肉に悩まされる女性も少なくありません。

振袖肉の簡単な解消法としては、肩をグルグル回すストレッチ(肩回し)がおすすめです。肩をぐるぐると回すだけで、二の腕だけでなく腕全体がスッキリと引き締まりますよ。

二の腕のサイズ計測方法

腕を少し体から離し、上腕の一番太い部分をメジャーで水平に測ります。ただ、二の腕を自分で正確に測るのはかなり難しいです。家族、もしくは信頼できるパートナーに測ってもらうことをおすすめします。

太もも

太もも

45.82cm

太ももは体の中でもむくみやすいパーツです。なぜなら、体の中に溜まった余計な水分は重力の影響で下半身に集まりやすいから。

  • 日頃からむくみやすい方
  • しょっぱい味付けが好きな方

などは、お風呂上がりのマッサージを習慣にしてみてください。マッサージの効果でむくみがスッキリと解消されるため、びっくりするようなサイズダウンもあり得ます。

また、食事を薄味に変えることでむくみにくい体質を手に入れられる可能性も…!

太もものサイズ計測方法

股をぴたっと閉じた状態で、ももの一番太い部分をメジャーで水平に測ります。

一人では測りにくい時は、全身が映る鏡でメジャーが水平になっているのを確認しながら測るか、家族・もしくはパートナーに手伝ってもらうようにしましょう。

ふくらはぎ

ふくらはぎ

31.6cm

ボディーパーツの中でも特にむくみがちなのがふくらはぎ。お風呂上がりのマッサージを習慣にすれば、日々の疲れと一緒にむくみもスッキリ解消!好きな香りのボディークリームを選べば、リラックス効果も高まりますよ。

ふくらはぎのサイズ計測方法

ふくらはぎの一番太い部分を、メジャーでぐるりと一周測ります。この時、メジャーは必ず水平に保つようにしてください。ずれた状態で計測すると、正しいサイズで測ることができませんから、気をつけましょうね。

足首

足首

19.91cm

スラリとした細い脚が憧れの女性は多いことでしょう。しかし、ただ細いだけの足ではバランスが良いとは言えません。キュッと引き締まった細い足首だからこそ、魅力的に見えるというもの。

メリハリのない足首が気になる方は、簡単にできるエクササイズを試してみてはいかがでしょうか。床に立って壁に手をついたらかかとをゆっくり上げ下げする、たったこれだけ!

家事の合間に、通勤・通学の途中に、歯磨きの最中にも、気がついた時に手軽にできるのでおすすめです。

足首のサイズ計測方法

くるぶしの少し上にある一番細い部分をメジャーで測ります。この時、必ずメジャーを水平に保つようにして測ってください。※足首=くるぶしのある部分「ではない」ので注意しましょう。

股下

女性の脚

74.3cm

女性モデルの多くが身長に対する股下の比率が47%以上なのをご存じですか?

例えば、モデルの菜々緒さんは身長が172cmでスラリとした体型ですが、特徴的なのは身長や細身の体型だけではありません。思わず見惚れてしまうほどの美しく長い脚も、とても特徴的です。

調べてみると、菜々緒さんは股下の長さが85cmととても長く、比率を計算してみるとなんと49.4%でした。つまり、身長の約半分は股下の長さということに…!やはり美しい体型には股下の比率も重要なのですね。

股下のサイズ計測法

  1. 壁に足の裏をつけ、そのまま仰向けになる
  2. 中身が入っているペットボトルを太ももの付け根(股下すぐの部分)に置く
  3. ペットボトルが動かないようにそっと起き上がる

この状態で壁からペットボトルまでの距離を測れば、股下のサイズが分かります。

理想のサイズの計算方法

今回ご紹介した理想のボディーサイズは、以下の計算式から導き出しました。ぜひ参考にしてくださいね。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

理想的な体重・体型の実現のためには、より具体的なイメージを持てるかどうかにかかっています。

あやふやにしかイメージできていない状態では、理想の体重・体型を目指すためにどうすればいいのかもあやふやになってしまうことでしょう。

この記事を参考にして、より具体的な理想体型のイメージをもち、そしてぜひ実現させてくださいね!

出典:厚生労働省 令和元年国民健康・栄養調査報告第2部

   厚生労働省 令和2年度学校保健統計調査

   日本スポーツ振興センター 男女別・年齢別・身長別平均体重

   やっぱり細い子が好き!? 男性が理想とする女性の体重、1位は●kgと判明!

好きな男性から言われた一言がきっかけで、何度もリバウンドしながらも70kgの減量に成功。流行のダイエット法や新しいダイエットサプリには目がなく、まずは試してみたくなるタイプ。これまでに試したダイエット法・ダイエットサプリの数は100以上にも。座右の銘は、「楽をしなきゃ痩せられない」。

ダイエット(82)
Lani

コメント