PR
155cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

155cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長155cm女子は、日本人女性の平均身長よりやや小さめ。まわりの友達と比べると「私って少し小柄なのかな?」と感じることがあるかもしれません。

今回は、そんな155cm女子の「私の身長、少し低めだけど男性からはどう思われてるのかな?」「魅力的に見える体重や体のバランスってどのくらいなんだろう?」「同じ身長の芸能人を知って、ファッションの参考にしたいな」といった疑問やお悩みに答えていきたいと思います。

みなさんの魅力をより一層アップさせるための参考にしてみてくださいね。

155cm女子ってどう?可愛い?

誰からも愛される♡程よく小柄で可愛い!

身長が低めの女子は、小動物のようで可愛らしいですよね。155cm女子は、比較的小柄ですが小さすぎるということもなく、男性と並んでもバランスのとりやすい身長です。まさに理想的な身長といえるでしょう。男性は自分よりも低めの身長の女子を好む方が多いですが、「あまり小さすぎるのもちょっと…」と思うこともよくあります。155cm女子はちょうどよい身長でありながら、可愛さもあり誰からも愛されやすいといえるでしょう。

キュートなファッションが似合う!おしゃれで可愛い♡

キュートで女の子らしいファッションは、身長が低めの女子の特権ですよね。身長の高い女子は、どちらかというとカッコよくスタイリッシュなファッションが似合うイメージがありますが、身長が低めの女子はスカートスタイルやフリル、レースなどがあしらわれたアイテムも違和感なく着こなせる場合が多いですよ。さらに155cm女子は平均身長に近いので、小柄すぎて服のサイズに困るということも少ないです。お気に入りのお店やブランドのお洋服を着こなすことができるので、男性からも「おしゃれで可愛いな」と思ってもらえますよ。

健気なしぐさが可愛くてつい応援したくなる!

身長が低めの女子は、男性からは思った以上に可愛らしく見えていますよ。身長が高い女子は、動きも大きくなりますし男性と目線も近くなりますから、頼りがいのある印象を与えます。でも小柄な女子は、ちょこちょこと歩いて男性を追いかけたり、背伸びして高い所の物を取ろうとしたり、喜んでぴょんぴょんジャンプしたりといった行動、しぐさがとても可愛い!そういった動きが違和感なく自然に見えますよ。155cm女子は、日本人男性の平均身長172cmから見ると程よく小柄に見えるので「守ってあげたい!」と思ってもらえる身長だといえます。

155cm女子の標準・適正体重(平均体重)

いつでも魅力的でいたい女子にとって、体型や体重は気になるポイントですよね。「私と同じ身長の女の子って、体重はどのくらいなんだろう?」という疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。身長155cmの日本人女性の平均体重は、54kgです。しかし、平均体重は年齢によって異なりますので、下記に155cm女性の年齢別の平均体重、BMIをまとめました。厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査を基に算出した数値になります。

年齢(女性)平均体重BMI
10代(15歳~19歳)49.6kg20.66
20代(20歳~29歳)49.6kg20.63
30代(30歳~39歳)52kg21.63
40代(40歳~49歳)53.6kg22.29
50代(50歳~59歳)54.2kg22.55

同じ身長155cmの女性でも、年齢によってずいぶん平均体重が違うことがわかります。10代、20代の女子は他の年代に比べて体重が軽めですね。BMIを見ると、約20ですから健康的でありながらも結構スリムな印象です。

次に、身長155cmの小学生、中学生、高校生の平均体重を見ていきましょう。文部科学省が調査した2019年度の学校保健統計調査を基に算出したBMIから、平均体重を独自に算出しました。小学生、中学生、高校生は成長期及び思春期にあたる時期で、体を作る上で重要な期間であり体型の個人差も大きい時期です。平均体重はあくまで参考程度にしてくださいね。(※小学生の平均体重については、小学5年生、小学6年生のデータを使用しローレル指数を基に算出しています。)

155cm平均体重小学生

身長155cmの小学生の平均体重は、46.2kgです!小学生で身長155cmというと、高いほうではないでしょうか。とはいえまだまだ体は成長途中ですから、あまり体重を気にしすぎて食事制限などをすると、健康を損ねてしまうことになりかねません。毎日運動することを心掛けたり、バランスのよい食事を摂ったりして内側から美しい女性を目指しましょう。「お菓子を食べ過ぎかな…?」と感じたら、控えるようにするといいですよ。

155cm平均体重中学生

身長155cmの中学生の平均体重は、47.5kgです!中学生の平均身長が約154cmですから、体格としてはほぼ平均的といえるでしょう。中学生の時期は体つきが女性らしく変化し始める頃で、だんだんと大人に近づいていく時期です。自然と食欲も増え「何を食べてもおいしい!」「すぐにお腹がすくな…」と感じている女子も多いのではないでしょうか。芸能人やスリムな女の子に憧れることもあるかと思いますが、体にとって大切な時期であり体重が増えやすいのも自然なことです。体重の多少の増減は気にし過ぎないようにしましょう。気になる場合はお菓子はローカロリーのものを選んだり、食事の際はよく噛んで食べることを意識するといいですよ。

155cm平均体重高校生

身長155cmの高校生の平均体重は、50.8kgです!高校生女子の平均身長は約157cmとなっており、成人女性の平均身長とほぼ同じです。155cmの高校生はまわりと比べるとやや小柄と感じるかもしれません。女子は男子に比べて成長期が始まるのが早いので、高校生の頃にはほぼ大人の女性と同じ体つきになっている場合も多く、身長の伸びも緩やかになる時期です。それでも体の中では、大人の女性に向けてまだまだ成長中ですよ。無理なダイエットは、ホルモンバランスの乱れを招くこともあるので控えましょう。高校生は、異性の目が気になったり、ファッションに目覚めて雑誌のモデルのような着こなしをしたくなったりする時期ですね。体重が気になる場合は、お菓子をフルーツに置き換えたり、野菜たっぷりのスープやお味噌汁で満足感を得たりすると健康的にキレイになれますよ。

155cm女性の健康的な体重

155cm女性の健康的な体重は52.86kgです!健康的な体重とは、適正体重とも言われる「BIM値22で計算された最も健康的と考えられる体重」です。10代、20代の女子にとっては「少し多めかな?」と感じる体重かもしれません。BMI値22は、統計的に見てもっとも病気に掛かりにくい体重なのです。太りすぎも痩せすぎも、健康には良くないということですね。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

155cm女性の理想体重はどのくらい?

155㎝女性の理想体重は50.45kgです!理想体重とは、BMI値が21で計算された健康的でありながらもややスリムな見た目となる体重としています。「健康体重よりももう少しスラっとしたスタイルになりたいな」と考えている女性は、理想体重を目指すと良いでしょう。BMI値18.5~25は適正体重と言われる範囲になりますので、健康を損ねてしまう心配も少ないですよ。

155cm女性の美容体重

155㎝女性の美容体重は48.05kgです!美容体重とは、BMI値が20で計算された見た目がスリムな印象を与える体重となります。健康体重と比べると、4~5kgも少ない体重ですから「痩せていてスタイルの良い人だな」という印象を与えることができるでしょう。健康的でスリムな体型を目指す場合は、美容体重を参考にすると良いですよ。しかし、人それぞれ太りにくさや痩せにくさなど体質が違うので、ダイエットは自分が無理のない範囲でするようにしましょう。

155cmの女性のシンデレラ体重

155㎝女性のシンデレラ体重は45.65kgです!シンデレラ体重とは、BMI値が19で計算された見た目がとてもスリムな体重としています。シンデレラ体重に憧れる10代の中学生、高校生が多いといわれており、どんなファッションも着こなすことができるスリムな体型です。しかしBMI値19はギリギリ適正体重の範囲となる数値です。見る人によっては「痩せすぎじゃないかな?」と感じることもある体重です。太りにくく、体質的に細身の方は問題ないこともありますが、無理にシンデレラ体重を目指すと健康を損ねてしまうこともあるので気を付けましょう。

155cmの女性のモデル体重

155㎝女性のモデル体重は43.25kgです!モデル体重とは、BMI値が18で計算されたとても細身でモデルのような体重としています。芸能人やファッションモデルに多い体重とされ、誰が見ても痩せていて無駄な脂肪のない体型です。健康体重と比べると10kg近く少ないですね。適正体重の範囲からも外れていますので、生理が止まってしまったり病気にかかるリスクが高まる体重とも言えます。芸能人やモデルは体型を維持するとともに体調管理を徹底していると言われています。特に成長期の女子は自然と体重が増える時期ですから、無理なダイエットには気を付けてくださいね。

【体重別の逆引き】

155cm45kgの女子

155cm45kgの女子は、とてもスリムでスタイルの良い体型です!BMI値は18.73で、シンデレラ体重を下回っており、ギリギリ適正体重の範囲に入っています。細い手足が華奢で女の子らしく、小柄で可愛らしい印象を際立たせてくれます。どんなファッションもバランスよく着こなすことができるでしょう。ただ痩せているだけだと貧相に見えてしまうこともあるので、適度な運動で筋肉をつけるとより魅力がアップしますよ。

155cm50kgの女子

155cm50kgの女子は、スリムでありながらも健康的な体型です!BMI値は20.81で、理想体重とほぼ同じ数値になります。スラリとして女性らしい印象があり、誰からも好感を持たれやすい体型と言えます。155cm50kgの女子は、体型に関する悩みや不満も比較的少ないのではないでしょうか。病気にもかかりにくく、内側から美しい女性になれますよ。

155cm55kgの女子

155cm55kgの女子は、健康的で標準的な体型です!BMI値は22.89で、健康体重に近い数値になります。少し丸みがあって柔らかそうな印象がありつつ、決して太目ではない体重です。健康にも自信を持てる体重ですよ。「健康そうな女子が好き」「柔らかそうな体が魅力的」という男性は多いですから、体重にとらわれ過ぎず自分の持っている魅力を知るといいでしょう。

155cm60kgの女子

155cm60kgの女子は、ふっくらとした女性らしい体型です!BMI値は24.97で、適正体重の範囲にはギリギリ入っている数値になります。抱き心地の良さそうな柔らかい体に魅力を感じる男性も多いですよ。ただこれ以上体重が増えると肥満の範囲に入ってきますので、食べ過ぎや運動不足には注意しましょう。健康体重を目安に体重管理をすると、より魅力がアップしますよ。

155cm70kgの女子

155cm70kgの女子は、ぽっちゃりとした印象の体型です!BMI値は29.14で、健康体重と比べると20kg近く多い体重になります。「柔らかそう」「安心感がある」など、ぽっちゃりしている女子ならではの魅力もありますが、糖尿病や高血圧などの生活習慣病のリスクも高まります。できる範囲でダイエットをしてみると健康にも良いですよ。似合うファッションの幅も広がり、自信が持てるようになるでしょう。「どうしても食べ過ぎてしまうな…」という時は、ローカロリーのジュースやお菓子を試してみてくださいね。

男性から見た155cm女性の理想体型や体重

女性が憧れる体型と、男性が好む体型は意外と違うものです。女性の中でも特に10代、20代の若い世代の女子は、芸能人やファッションモデルのようなスタイリッシュで細身の体型に憧れることが多いですよね。そういった体型ももちろん魅力的ですが、実際にはそんなにスタイルの良い女性は多くはないですし「実物を見たらあまりの細さにびっくり!」という話も聞きます。ここでは、男性が好む体型の特徴についてまとめていきます。

キュッと引き締まったくびれ!メリハリのある体

細すぎたり、ガリガリの体は男性から見ても不安を感じることが多いです。適度に筋肉と脂肪があり、ヘルシーな印象がある体型の方が好まれますよ。体重で言うと美容体重くらいに当てはまりますので、目安にしてくださいね。ただ同じ体重でも体型は様々です。ウエストまわりが寸胴だったり、運動不足でたるんだ印象だと男性からもあまり魅力的には見えないので、くびれたウエストや適度に筋肉のついた手足を目指しましょう。

姿勢が良くて健康的な体

姿勢が良い女性は明るく健康的な印象があり、男性から見ても想像以上に魅力的に見えますよ。体が細くても猫背だったりすると魅力半減ですよね。ファッションモデルが細身でも美しいのは、しっかりとした体幹があり姿勢がキレイだからです。姿勢を良くするには、適度なインナーマッスルが必要になります。女子でも簡単にできるトレーニングなどもありますから、挑戦してみてくださいね。水泳などの運動もインナーマッスルを鍛えるのに効果的ですし、健康にも良いですよ。

ふんわりやわらかそうで抱きしめたくなる体

やわらかそうな体や透明感のある肌は、女性にしかない魅力ですよね。男性は筋肉量が多くがっしりとした体の作りですから、女性のやわらかさには目がないのです。「適度にお肉が付いていて、ふっくらした女性が好み」という男性も意外と多いですよ。スラリとした体型でありつつ女性らしさも手に入れたい場合は、やはり美容体重を目安にすると良いです。同時にお肌のお手入れも丁寧にすると、触り心地がより良くなって男性も夢中になってしまうことでしょう。

155cm女性の芸能人・モデル

小柄で可愛らしい、身長155cmの芸能人・モデルを調べてみました。どなたも小動物のような愛らしい印象のある方ばかりですね。目指す体型やファッションの参考にしてみてくださいね。

  • 土屋太鳳(女優)
  • 平愛梨(タレント)
  • 川島海荷(女優)
  • 山本彩(タレント・元NMB48)
  • 平祐奈(タレント)
  • ブルゾンちえみ(お笑い芸人)
  • 福原愛(卓球選手)
  • 加護亜依(タレント・元モーニング娘)
  • 百田夏菜子(タレント・ももいろクローバーZ)
  • 中川翔子(タレント)
  • 奥菜恵(女優)

155cm女性の海外の芸能人・モデル

身長155cmの海外の芸能人・モデルも少ないですが見つけることができました。身長からは想像つかない位パワフルな印象の方もいらっしゃいますよ。

  • レディー・ガガ
  • ヴァネッサ・ハジェンズ
  • クリステン・ベル
  • エレン・ペイジ
  • リア・ミシェル
  • アヴリル・ラヴィーン
  • エヴァ・ロンゴリア
  • シャキーラ

155cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

同じ身長155cmでも体型は人によって様々です。理想の体重だけでなく、バストやウエストなどの理想サイズも知りたいですよね。「スリムなだけでなくメリハリのある体になりたいな」「洋服をカッコよく着こなせる体型になりたい!」と考えている女子は、ぜひ参考にしてみてください。

バスト

理想バスト 80.6~82.2cm

理想アンダーバスト 67cm

ウェスト

理想ウエスト 57.4~60.5cm

ヒップ

理想ヒップ 82.2~83.7cm

二の腕

理想二の腕サイズ 22.5~24.8cm

太もも

理想太ももサイズ 44.9~48.1cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎサイズ 31.0~32.6cm

股下

理想股下サイズ 72.9cm

まとめ

今回は身長155cm女子の体重について様々な角度から解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。155cm女子は小柄で可愛らしい魅力に溢れ、誰からも愛される体型です!理想的な体重やサイズ、男性から見た魅力などを参考にして、健康的で女性らしい体型を目指してくださいね。

コメント