PR
身長161cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長161cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

161cm女子は、平均身長とくらべると背が高め。かと言って、高身長というほどではないので、「中途半端なスタイルで自信が持てない…」「素敵に見えるにはどのくらいダイエットしたらいいのかな?」と悩む女子もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、161cm女子ならではの魅力や、スタイルアップして見える理想的な身長と体重のバランスについて詳しく解説していきます!

より健康的で、あなたの魅力が輝くスタイルに近づくための参考にしてみてくださいね。

161cm女子ってどう?可愛い?

程よい背の高さで、大人っぽさと親しみやすさ両方手に入る♡

161cm女子は、スラリと背が高い印象があり、ちょっぴり大人っぽい落ち着いた魅力があります。でも、決して背が大きすぎるということはありませんよ。まわりの友達と並んでも、頭一つ出るほどではないので、親しみやすいイメージも持ってもらえます。

平均身長である172cmの男性の隣でも、ちょうどよいバランスですね。大人っぽかったり、人懐っこかったり…くるくる変わる表情に、男性も夢中になってしまいそう!

大人なフェミニンファッションが似合う♡クールなテイストも◎

161cm女子の特権は、なりたいイメージを自在に変えられること。子供っぽいファッションは避けた方がいいですが、大人っぽい系統であればフェミニン、クール、ナチュラル、スポーティどれも違和感なく着こなせますよ。

背が高すぎるとスカートが似合いにくくなりがちですが、161cmなら大丈夫。落ち感のある大人デザインを選んで、ほのかな色気のある女性らしさを演出してみましょう。

161cm女子の標準・適正体重(平均体重)

ここでは、161cm女子の年代別の平均体重について見ていきましょう。

女性は「痩せているほど素敵」と思いがちですよね。まずは一般的な体型を知ることで、自分のスタイルを客観的に見ることができますよ。

厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、161cm女性の年齢別の平均体重、BMIを計算し、下の表にまとめました。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)53.6kg20.66
20代(20~29歳)53.5kg20.63
30代(30~39歳)56.1kg21.63
40代(40~49歳)57.8kg22.29
50代(50~59歳)58.5kg22.55
60代(60~69歳)59.8kg23.07
70歳以上59.6kg23
全体58.3kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。10代、20代の女性は平均BMI20~21のやや細め体型ですね。また、年代が上がるにつれて普通体型の女性が増えてくることがわかります。街を歩いていると、スリムな女性に目が行きがちですが、全体で見ると太すぎず細すぎずの人が多いといえますね。

次に、161cmの小学生、中学生、高校生の平均体重についてご紹介します。令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から計算したBMIをもとに、「161cm女子の平均体重」を算出しました。

なお、小学生から高校生にかけての時期は、成長期及び思春期にあたります。自分の体型が気になり始める時期ですが、無理なダイエットは体の成長に悪影響を与えてしまいますよ。平均体重は、自分の体の状態を知るための参考程度にしてくださいね。

161cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI161㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1244.38kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6845.83kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.447.69kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で161cmの女子は、まわりと比べてかなり背が高いでしょう。小学6年生の平均身長より、10cm以上高いです。スラリとして大人っぽく、お姉さん的存在かもしれませんね。

友達よりも身長が高い分、体重が多いのは当然のこと。まわりと比べないようにしましょう。小学校高学年は、第二次性徴が始まる女子もいますから、体にとってとても大切な時期ですよ。3食のごはんでしっかりと栄養をとり、外で元気に体を動かして健康な女性を目指しましょう。

161cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI161㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1149.54kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8951.56kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4452.98kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で161cmの女子は、平均より高めの身長です。「背が高いのがコンプレックス…」と感じる人がいるかもしれませんね。でもスラリと伸びた手足は、小柄な女子にはない魅力。カッコいいファッションもばっちり似合いますよ。

中学生の時期は、成長期の真っ只中です。3年間で身長がぐんぐん伸びますから、同時に体重も増えることでしょう。初潮が始まる人も多く、大人の女性へと体が大きく変化します。健全な成長のためにも、無理な食事制限は控えてくださいね。

異性の視線も気になり始める頃ですよね。体型が気になる場合は、間食を見直してみましょう。おやつを食べる時間を決めたり、なるべくローカロリーのものを選ぶといいですよ。

161cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI161㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6953.63kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8754.1kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9854.38kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で161cmの女子は、平均よりやや高めです。スラリとした印象で、制服もバランスよく着こなせそうですね。

高校生になると身長の伸び方が落ち着き、大人の女性とほぼ同じ体型になってきます。しかし、将来の妊娠や出産のために、体の成長は続いていますよ。痩せすぎは、生理が止まるなどの悪影響もあるので気を付けましょう。

高校生の時期は、塾やアルバイトで食事の時間が乱れることも多いですよね。食事が夜遅くなりそうな時は、夕方に甘いものや菓子パンではなく、おにぎりなどで小腹を満たしましょう。エネルギー補給になるうえ、糖分の摂りすぎを防ぐことができますよ。

161cm女性の健康的な体重

ピクニック

161cm女性の健康的な体重は、57.03kgです!

健康的な体重とは、BMI22で算出されます。統計から見て「もっとも病気にかかるリスクが低い体型」とされるのが健康体重。太りすぎは生活習慣病にかかりやすくなりますし、痩せすぎは栄養不足による生理不順など、様々な不調が起こりやすくなるといわれています。

なお、BMI18.5以上25未満は「普通体重」の範囲とされています。自分の体重が普通体重の範囲であれば、体格に由来する健康上のリスクは低いでしょう。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

161cm女性の理想体重はどのくらい?

161cm女性の理想体重は、54.43kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。健康体重よりややスッキリした印象ですが、細すぎない女性らしい体型です。「もう少しスリムになりたいな…」と思う人もいるかもしれませんね。でも、理想体重は健康的でバランスのとれた体型ですから、多くの人に好印象を与えることができますよ。

「おしりが大きいのが悩み…」「二の腕が太くてノースリーブが着れない…」など、パーツごとにお悩みがある場合は、エクササイズに挑戦してみましょう。日々コツコツ続けていくと、ボディラインの変化を実感できますよ。

161cm女性の美容体重

161cm女性の美容体重は、51.84kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。背が高いこともあり、手足が細長くスラリとした印象の体型ですよ。周囲の人が心配するような「痩せすぎ」ではないので、健康的な印象もキープできるでしょう。

理想体重の女性は、今のままで十分魅力的な体型なので、ダイエットの必要はないですよ。インナーマッスルを鍛えて姿勢を良くすると、ヘルシーな魅力がよりアップするでしょう。

161cmの女性のシンデレラ体重

161cm女性のシンデレラ体重は、49.25kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。普通体重の範囲の中でも、かなり細身の体型です。シャープなボディラインで、流行のファッションもしっくり着こなせそうですね。

若い世代の女子は、シンデレラ体重を目指す人が多いのではないでしょうか。華奢で手足の細い友達を見ると、羨ましくなりますよね。でも、「ふんわりした女性らしい体型」を好む男性も意外と多いですよ。自分の体質に合ったスタイルを目指して、内側から美しい女性になりましょう。

161cmの女性のモデル体重

161cm女性のモデル体重は、46.66kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。その名の通り、ファッションモデルに多い体型で、普通体重を下回る「低体重」となります。無駄な脂肪のないスレンダーな体型は、友達からも憧れの的になるかもしれませんね。

もともと太りにくく細身の人は問題ありませんが、無理なダイエットでモデル体重を目指すのはおすすめしません。「可愛いと思われたい!」「羨ましがられたい!」という気持ちは自然なものですが、痩せていることだけが女性の魅力ではありませんよ。

体重だけにこだわらず、栄養バランスを整えたり、適度な筋肉でしなやかな体を作って、内側から輝く魅力を手に入れましょう。

【体重別の逆引き】

161cm45kgの女子

161cm45kgの女子は、非常にスリムで折れてしまいそうなほど細い体型です!

BMI17.36で、「低体重」の範囲です。お人形のように華奢でか弱く、守ってあげたいと思わせる体型ですね。ただ、痩せすぎは病気のリスクも高まります。量は少なくてもいいので3食きちんと食べて、栄養不足にならないよう気を付けてくださいね。

161cm50kgの女子

161cm50kgの女子は、とてもスレンダーでスタイル抜群の体型です!

BMIは19.29で、「普通体重」の範囲です。背が高めで手足も細いので、ミニスカートやスキニーパンツも堂々と着こなせそうですね。健康上も大きな問題はないですよ。これ以上のダイエットは必要ないでしょう。

161cm55kgの女子

161cm55kgの女子は、太すぎず細すぎずの女性らしい体型です!

BMIは21.22で、「普通体重」の範囲です。シャープすぎない程よく丸みのある体型は、老若男女問わず好感を持たれやすいですよ。「洋服をすっきり着こなしたい…」などお悩みの場合は、美容体重を目安に引きしめてみましょう。

161cm60kgの女子

161cm60kgの女子は、ややぽっちゃりとした体型です!

BMIは23.15で、「普通体重」の範囲ですから、太り過ぎではありません。触り心地もやわらかく、安心感のある女性らしい体型でしょう。もう少しスッキリしたい場合は、まずは健康体重を目標に、食事内容などを見直してみてくださいね。

161cm70kgの女子

161cm70kgの女子は、かなりぽっちゃりとした太め体型です!

BMIは27.01で、「肥満(1度)」の範囲です。お洋服のサイズ選びでも、困る場面があるのではないでしょうか。急な減量はリバウンドしやすいので、焦らず少しずつダイエットすることをおすすめします。おやつをかばんに入れない、コンビニに行かない日を作るなど、できることから始めてみましょう。

男性から見た161cm女性の理想体型や体重

せっかくキレイになるなら、男性からも褒められるスタイルを目指したいですよね。男性の好む体型は、女性が考えているものとは意外と違うのかもしれませんよ。

ここでは、男性が魅力を感じる女性の体型のポイントを、3つご紹介します。

キュッと引き締まったくびれ

みなさんは、男性が女性の体のどこに注目していると思いますか?そのひとつは、ウエストの「くびれ」といわれています。体全体が細くても、メリハリのない体型は好まれにくいのかもしれません。

エステティック ミス・パリが調査した男性が理想の体型と選んだ女性芸能人ランキングによると、第一位は深田恭子さんでした!深田恭子さんといえば、程よく丸みがありながらも、キュッと引き締まったウエストが魅力的な体型ですよね。

体重の増減だけを気にするのではなく、メリハリのあるボディラインを意識してみましょう。お風呂上がりのストレッチや、手軽にできるエクササイズを取り入れるのもおすすめです。

不健康さを感じさせないほどよい体型

特に若い世代の女子は、痩せている友達を見ると「スタイルがよくて羨ましいな…」と感じることが多いですよね。でも、細すぎる体型は、男性にはあまり好評ではありませんよ。

体重の軽さだけにこだわっていると、「不健康そうで心配になる」「女性らしさがなく、貧相」というイメージを持たれてしまうことも。スリムかつ健康的な印象を与えるには、美容体重~理想体重が目安になります。同時に運動をして引きしめておくと、男性にとって魅力を感じる、ヘルシービューティーな女性になれるでしょう。

ふんわりと抱き心地がいい体

程よく丸みがあり、ふんわりとやわらかい触り心地は、女性にしかない魅力。コンプレックスを感じている大きめのお尻や、ぷよぷよした二の腕も、男性にとっては意外と好みのパーツと思われているかもしれませんよ。

「また抱きしめたい」と思ってもらうためにも、適度な脂肪のついたふんわり感を目指したいですね。もちろん太り過ぎだったり、たるんだボディは男性にも魅力的に映りません。やはり、美容体重~理想体重を目安にすると、ファッションの決まる体型と、やわらかな肌の感触の両方を手に入れることができますよ。

161cm女性の芸能人・モデル

ここでは、芸能界で活躍中の、身長161cmの方々をご紹介します。可愛らしさと、ちょっぴり大人っぽい魅力をあわせ持った方が多いですね。みなさんの目指すスタイルの参考にしてみてください。

  • 上白石萌歌(女優)
  • 広末涼子(女優)
  • 前田敦子(タレント・元AKB48)
  • 中村アン(女優)
  • 沢尻エリカ(女優)
  • 安田美沙子(タレント)
  • 尾野真千子(女優)
  • 芹那(タレント)
  • 平山あや(タレント)
  • 鈴木杏樹(女優)

161cm女性の海外の芸能人・モデル

161cmは、アメリカではほぼ平均に近い身長です。有名な芸能人を調べたところ、少し見つけることができました。

  • ジェシカ・シンプソン
  • アマンダ・サイフリット

161cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

美しいスタイルを手に入れるためには、体重だけでなく「ボディパーツのサイズ」も重要です!体重がそれほど軽くなくても、引き締まったウエストやしなやかな体幹があれば、とてもスタイルよく魅力的に見えますよ。

161cm女子の、理想のボディサイズを下にまとめました。日々の生活に簡単なトレーニングを取り入れて、ファッションがきれいに決まる、メリハリボディを目指してみてくださいね。

バスト

理想トップバスト 83.72cm

理想アンダーバスト 69.23cm

ウェスト

理想ウエスト 59.57cm

ヒップ

理想ヒップ 86.94cm

二の腕

理想二の腕 22.54cm

太もも

理想太もも 46.69cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 32.2cm

足首

理想足首 20.29cm

股下

理想股下 75.67cm

なお、各ボディパーツの理想サイズは、下の計算式で算出できます。体型には個人差がありますから、あくまでも参考程度にしてくださいね。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、161cm女子のスタイルや魅力について、データを参考にしながら詳しく解説してきました。細くスレンダーな体型も、ふんわり女性らしい体型も、それぞれの魅力や利点がありますよ。まずは、ご自分の身長、体重のバランスや体質を把握することからはじめてくださいね。

161cm女子のみなさんが、健康的で体の中から美しい女性を目指すための参考になれば幸いです。

コメント