当サイトには広告が含まれます。
身長162cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長162cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

162cm女子は、まわりの友達よりもちょっぴり背が高め。「小柄な女の子が羨ましい…」「どのくらいダイエットすれば、キレイになれるのかな?」など、身長や体重についての疑問やお悩みを抱えている女子もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、162cm女子が魅力的に見えるボディバランスについて、データを用いて詳しく解説していきます!

理想体重やシンデレラ体重など、ダイエットの目安になる数値も紹介していますので、162cm女子のみなさんが素敵にスタイルアップするための参考にしてみてくださいね。

162cm女子ってどう?可愛い?

スラリと背が高く、大人可愛い魅力たっぷり♡

162cm女子は、平均身長とくらべると背が高めです。しかし、最近は165cm以上の女子も増えているので、特別背が高すぎるということはないですよ。大人っぽさの中に、可愛らしさがのぞく、魅力的な身長といえるでしょう。

高身長にコンプレックス感じている人からは、「高すぎず低すぎず、ちょうどいいな」とうらやましがられるサイズ感。平均身長である172cmの男性と並んでも、10cm差でちょうどいいバランスに。大人っぽい女子が好みの男性も多いので、162cm女子はそんな理想にぴったりといえるでしょう。

カッコいいファッションもお手のもの!大人フェミニンを目指すのも◎

大人っぽくてカッコいいファッションは、背の高い女子の特権。162cm女子は手足が長いので、クールなパンツスタイルもすっきり決まります。細身のパンツで足の長さを強調するのもgood。ワイドパンツでデキる女風にまとめるのもサマになりますよ。

女性らしいスタイルが好みの人は、大人フェミニンな雰囲気がおすすめ。ハイウエストのロングスカートなら、スラリとしたスタイルがより生かされるでしょう。162cm女子は、大人っぽい雰囲気が魅力なので、フレア感が控えめの落ち着いたデザインや、タイトなラインのものを選ぶといいですよ。

162cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、162cm女子の「平均体重」を見ていきましょう。

「同じ身長の人の体重が知りたいな」と思ったことはありませんか?自分の体重が多めなのか、少なめなのか、ちょっと気になりますよね。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「162cm女性の平均体重とBMI」を、年代別でまとめました。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)54.2kg20.66
20代(20~29歳)54.1kg20.63
30代(30~39歳)56.8kg21.63
40代(40~49歳)58.5kg22.29
50代(50~59歳)59.2kg22.55
60代(60~69歳)60.5kg23.07
70歳以上60.4kg23
全体59kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか?

10代、20代はBMI20くらいで、やや細めの女子が多いですね。それに対して30代以降になると、普通体型の女性が多くなります。加齢とともに体重が増えやすくなるのは、自然なことだとわかりますね。

後ほどご紹介しますが、「BMI22」はもっとも病気にかかりにくい状態とされています。全体の平均BMIは22.49ですので、健康的な体型を維持している女性が多いことが推測できますね。

つづいて、162cmの小学生、中学生、高校生の「平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを算出しました。それをもとに、「162cm女子の平均体重」を計算し、下の表にまとめましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生の時期は、体にとって大切な成長期です。無理なダイエットは、心や体の健康に悪影響を与えてしまいますよ。この時期の体格は個人差が大きいので、平均体重は参考程度にしてくださいね。

162cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI162㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1244.93kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6846.4kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.448.29kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で身長162cmの女子は、とても背が高いです!お母さんの身長に追いついたり、中学生に間違われることもあるのではないでしょうか。

小学校高学年になると、第二次性徴が始まる女子も出てきます。背が伸びるのと同時に、体重も増えやすくなるのは自然なことですよ。体重を気にして無理な食事制限をするのは、大切な骨や脳の成長にもよくありませんので、控えてくださいね。

ぽっちゃり体型が気になる人は、おやつの食べすぎに注意してみましょう。一日のお菓子やジュースの量を決めたり、お菓子の代わりにフルーツやさつまいもなどを食べるのもおすすめ。便秘解消にもつながり、健康的にキレイになれるでしょう。

162cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI162㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1150.15kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8952.2kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4453.64kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で身長162cmの女子は、平均よりも背が高めです。身長を生かして、運動部で活躍する人もいるかもしれませんね。

中学生の時期は思春期が始まり、子供らしい体型から大人の女性の体つきへと、大きく変化していきます。皮下脂肪が増えて、丸みのある体型になっていきますから、その変化に戸惑う人もいるかもしれませんね。

体重や体型を気にしすぎて、食事を抜くなどの無理なダイエットをするのは、成長のためによくありません。異性の目も気になる時期ですが、女性の魅力は、健康な体があってこそ輝くものですよ。栄養バランスのとれた食生活を意識して、血色のいいお顔や、つるつるのお肌を目指しましょう!

162cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI162㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6954.3kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8754.77kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9855.06kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で身長162cmの女子は、平均よりやや高めです。背の順では後ろの方になりますが、特別背が高いという印象はないでしょう。

高校生になると、大人の女性とほぼ同じ体つきに成長します。身長の伸び方は緩やかになりますが、食欲旺盛でまだまだ体重は増えやすい時期ですよ。20歳を過ぎる頃には、自然と食欲も落ち着いてきます。今は健全な成長のために、ごはんをしっかりと食べてくださいね。

「芸能人やモデルのように可愛くなりたい!」と憧れる女子もいることでしょう。芸能人が魅力的なのは、日々の食生活やトレーニングで体調管理をきちんとしているためです。みなさんも、体重だけでなく、体の内側から輝く美しさを意識してみましょう!

162cm女性の健康的な体重

162cm女性の健康的な体重は、57.74kgです!

健康体重は、BMI22で算出しています。BMI22の体格は、「適正体重」ともいわれ、統計から見てもっとも病気にかかりにくい状態とされています。

若い世代の女子にとっては、「少し多めかな?」と感じる体重かもしれませんね。太り過ぎは、生活習慣病のリスクが高まりますし、痩せすぎも、慢性疾患や生理不順などの体調不良につながりやすくなりますよ。

なお、BMI18.5~25未満は、「普通体重」の範囲とされています。ご自分のBMIを計算して、この範囲に入っている場合は、痩せすぎや太り過ぎによる病気のリスクは低いといえるでしょう。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

162cm女性の理想体重はどのくらい?

162cm女性の理想体重は55.11kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。健康体重より少しスッキリした印象ですが、やや丸みがあり女性らしさの感じられる体型です。

痩せすぎによるスタミナ切れにもなりにくく、毎日元気に過ごせる健康的な体型ですよ。「もう少しスリムに見られたい…」と感じる人は、簡単なエクササイズを取り入れるのがおすすめ。同じ体重でも、引き締まったウエストや、上向きのヒップがあれば、見た目の印象がまったく違ってきますよ。

162cm女性の美容体重

162cm女性の美容体重は52.49kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。「スリムでスタイルがいい人だな」というイメージを与えることができる体型ですよ。痩せすぎて不健康そう、という印象もなく、女性が輝いて見える魅力的なボディバランスといえるでしょう。

美容体重の人は、洋服のサイズに困ることもなく、お悩みが少ないかもしれませんね。ボディラインをよりキレイにしたい場合は、インナーマッスルを鍛えるのがおすすめ。しなやかな筋肉があり背筋がピンと伸びていると、見違えるほど美しい女性に感じられますよ。

162cmの女性のシンデレラ体重

162cm女性のシンデレラ体重は49.86kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。手足がスラリと長く、無駄な脂肪のないスレンダーな体型ですよ。普通体重の範囲ではありますが、かなり細身のスタイルで、流行のファッションも堂々と着こなせるでしょう。

中学生、高校生の女子の中には、シンデレラ体重を目指してダイエットを頑張る人がいるかもしれませんね。でも、体重の軽さだけにこだわっていると、骨っぽくギスギスした印象を与えてしまうことも。

運動で筋肉をつけると、スリムかつ健康的なイメージのボディになれますよ。栄養バランスのとれた食事で、便秘を解消したり、肌ツヤをよくするのも大切なことです。

162cmの女性のモデル体重

162cm女性のモデル体重は47.24kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。非常にスリムで華奢な印象のスタイルですよ。身長が高めなので、雑誌のモデルのように様々なテイストのお洋服を着こなせそうですね。

普通体重の範囲ではなく、「低体重」となりますので、健康に不安の出てくる体型です。モデル体重を目指して、無理なダイエットをするのは控えましょう。

街でスレンダーな人を見かけると、羨ましくなりますよね。モデルのようにスリムな体型は魅力的ですが、適度に丸みのある健康的な体型が好きという男性も、意外と多いですよ。自分の体質にあった、魅力的なスタイルを見つけていきましょう。

【体重別の逆引き】

162cm45kgの女子

162cm45kgの女子は、無駄な脂肪がまったくなく、非常にスレンダーな体型です!

BMIは17.15で、「低体重」の範囲となります。まわりの人もびっくりするくらい、手足が細いのではないでしょうか。体質的に華奢で太りにくい人もいますが、痩せすぎは生理が止まるなどのリスクが高まります。ごはんをしっかり食べて、栄養不足にならないよう気をつけてくださいね。

162cm50kgの女子

162cm50kgの女子は、誰から見てもスリムで、スタイル抜群の体型です!

BMIは19.05で、「普通体重」の範囲です。モタつきのないスラリとしたボディで、タイトなお洋服も自信を持って着こなせそうですね。健康上もそれほど問題のない体重なので、疲れやすいなどの体調不良も起こりにくいですよ。これ以上のダイエットは必要ないでしょう。

162cm55kgの女子

162cm55kgの女子は、やや丸みの感じられる、女性らしい体型です!

BMIは20.96で、「普通体重」の範囲です。スラリとしていますが、痩せすぎではなく、ふんわりとしたやわらかさも感じられます。老若男女問わず、誰からも好感を持たれる、健康的な体型ですよ。少しボディラインが気になる場合は、美容体重を目安に引きしめてみましょう。

162cm60kgの女子

162cm60kgの女子は、ややふっくらした印象の健康的な体型です!

BMIは22.86で、「普通体重」の範囲です。若い世代の女子は、「ダイエットしなくちゃ…」と感じる体重かもしれませんが、決して太り過ぎではありませんよ。スタミナもあり、日々元気に過ごせる体型でしょう。もう少しスッキリしたい場合は、まずは健康体重を目指してみましょう。

162cm70kgの女子

162cm70kgの女子は、ぽっちゃりとした太め体型です!

BMIは26.67で、「肥満(1度)」の範囲となります。やわらかなお肌の感触は、安心感があり魅力的ですが、少し健康面が気になる体重です。まずは2~3kg減量してみると、見た目の印象が変化し、ダイエットのモチベーションアップにつながりますよ。

男性から見た162cm女性の理想体型や体重

せっかくキレイになるなら、より多くの人から好感を持たれるボディを目指したいもの。特に、スタイルに関する男性からの意見は見逃せないですよね。

ここでは、男性が考える女性の理想的な体型のポイントを、3つご紹介します。

キュッと引き締まったくびれ

女性のボディで、男性が特に魅力を感じるのは、「ウエストのくびれ」といわれています。痩せていても、くびれのない幼児体型だったり、太って腰回りのお肉がもたついているのは、男性にとってもマイナスポイント。

体重がそれほど軽くなくても、ウエストのキュッと引き締まったメリハリボディなら、セクシーな魅力たっぷりで男性の目も釘付けに!ウエストのひねり運動など、簡単なエクササイズをコツコツ続けると、ボディラインの変化を実感できるでしょう。

不健康さを感じさせないほどよい体型

女性は、痩せ型の人を見ると、それだけで「キレイで羨ましいな」と感じることが多いですよね。ところが男性は、細すぎる体型に対して「不健康そうなイメージ」「骨っぽくて貧相に見える」といった意見を持つ人が多いですよ。

エステティック ミス・パリが調査した男性が理想の体型と選んだ女性芸能人ランキングによると、第一位は女優の深田恭子さん!深田恭子さんは、程よく丸みの感じられる女性らしいボディが魅力的ですよね。モデルのように細身でなくても、適度な脂肪としなやかで引き締まった筋肉があれば、男性からも褒められるボディが実現できますよ。

ふんわりと抱き心地がいい体

マシュマロのような触り心地や、なめらかなお肌の質感は、女性にしかない魅力。ぎゅっと抱きしめた時に、ふんわりとしたやわらかさのあるボディなら、男性も夢中になってしまうことでしょう。

瘦せ型でもお肌にハリがなくたるんでいたり、太りすぎてだらしない印象のボディは、男性から見ても魅力半減。美容体重から健康体重を目安にすると、適度な皮下脂肪が感じられるマシュマロボディを手に入れることができますよ。

162cm女性の芸能人・モデル

ここでは、162cmの女性芸能人をご紹介します。可愛らしさがありつつも、大人の魅力も感じられる女性ばかりですね。目指すスタイルの参考にしてみてください。

  • 小倉優子(タレント)
  • 白石麻衣(アイドル・元乃木坂46)
  • 上戸彩(女優)
  • のん(女優)
  • 篠原涼子(女優)
  • 満島ひかり(女優)
  • 足立梨花(モデル)
  • 剛力彩芽(女優)
  • 仲里依紗(女優)
  • 瀧本美織(女優)
  • いとうあさこ(お笑い芸人)
  • 麻生久美子(女優)

162cm女性の海外の芸能人・モデル

アメリカ人女性の平均身長は、約162cmです。海外の有名人を探してみたところ、少し見つけることができました。

  • キム・カーダシアン
  • ミア・ファロー

162cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

理想のスタイルに近づくためには、体重だけでなく、ボディパーツのサイズも重要です!簡単にできるエクササイズやストレッチを取り入れて、しなやかに引き締まった、バランスのよいボディを目指してくださいね。

バスト

理想トップバスト 84.24cm

理想アンダーバスト 69.66cm

ウェスト

理想ウエスト 59.94cm

ヒップ

理想ヒップ 87.48cm

二の腕

理想二の腕 22.68cm

太もも

理想太もも 46.98cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 32.4cm

股下

理想股下 76.14cm

なお、各ボディーパーツの理想サイズは、下記の計算式で算出できます。ダイエットの際の参考にしてみてくださいね。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、162cm女子がスタイルアップして見える身長と体重のバランスについて、詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

女性の美しさの基準はひとつではありません。スリムな体型も、やや丸みのある女性らしい体型も、それぞれの魅力がありますよ。

162cm女子のみなさんが、健康的で魅力あふれる女性に近づくための参考になればうれしいです。

コメント