PR
旦那が不機嫌でめんどくさい!対処法6選

旦那が不機嫌でめんどくさい!対処法6選

「旦那が最近不機嫌なんだけど、そろそろめんどくさい!」「不機嫌な旦那にどう対処したらいいの?」

皆さんの中にも、旦那の不機嫌さに悩まされている方もいると思います。ただ、どう対処したらよいのか、どうしたら機嫌を直してくれるのか、イマイチよく分からないですよね。

今回は、そんな旦那の不機嫌に振り回されてばかりな皆さんに向けて、旦那が不機嫌な時の対処法についてご紹介していきます!

旦那が不機嫌で悩んでいる人は多い!

旦那が不機嫌で怖い…最近増えてるフキハラとは?

皆さん、「フキハラ」という言葉をご存知でしょうか。フキハラとは、パワハラやモラハラといった、相手に危害を加える行為同様、不機嫌な態度で相手を振り回す行為のことをいいます。

精神的な苦痛を与えるという意味でいえば、モラハラと同じ定義としても捉えられますね。

このご時世もあってか、そんな不機嫌さでパートナーを追い込むケースも増えてきているそうです。

しかも不機嫌になる理由がわからない!

不機嫌なのはいいとして、その原因が分からないとなるとなおさら厄介ですよね。男は単純とよく耳にしますが、こういう時の男心って皆目検討もつかないと思います。

本人にとっては何らの出来事がきっかけだったのでしょうが、男のプライドもあってか、中々その原因までは表現できないんですね。

そんなやっかいな旦那さんですが、もし皆さんに旦那を支えたいという優しさが残っているのであれば、彼のために男心について知っておくといいかもしれませんね。

旦那が不機嫌になるよくある理由は?

風邪・体調不良だと不機嫌になりやすい

皆さんも風邪を引いたり、毎月くる体調不良で不機嫌になることってあると思うんですよね。

厳密にいえば、後者に関しては仕組みが違うのですが、体調不良で不機嫌になる気持ちは皆さんもよく分かると思います。

風邪の度合いが悪ければ悪いほど、いつも通りに接することも難しくなってきますし、このご時世ですから、風邪のせいで予定もズレてしまうので、体調不良の時こそ不機嫌になってしまうのです。

男性にも更年期障害がある

女性によくみられる症状でもある更年期障害ですが、実は男性にも更年期障害というものがあるんです。

40歳を過ぎてくると、性ホルモンの分泌量が低下するため、これによって自律神経が乱れてしまいます。

この自律神経の乱れ、いわば自律神経失調症のような症状を起こしてしまうのが、更年期障害と呼ばれるものですが、女性に限らず男性でもよくみられる症状なので、更年期が理由になっている可能性も否めません。

子育て・夜泣きで不機嫌になる旦那

男性の場合、子育てや夜泣きで不機嫌になることも多々あります。

次の日が仕事となれば、母性のある皆さんであっても不機嫌になることもあるでしょう。そんな子供の夜泣きあるいは子育てにおけるストレスで不機嫌になることも珍しくはありません。

子どもも好きで困らせているわけではないですし、少なからず皆さんも多少なりともストレスは感じていると思うので、お互い支え合いながら子育てをしていきましょうね。

コロナでストレスが溜まって不機嫌

コロナ禍の今、外出はおろか、人と接する機会も極端に減ったと思われます。

今までは、気兼ねなく友人に会いに行けたり、遊びにでかけたりできていたものが、急にできなくなったのですから、ストレスが溜まるのも無理はありません。

そんなコロナの影響によるストレスが、旦那の不機嫌な元になっているのかもしれませんね。

旦那に注意しすぎて不機嫌になる

長いこと一緒にいるわけですから、時には揉め合いになることもあるでしょう。

ついつい情に任せて旦那に注意しすぎてしまうこともあると思いますが、注意されすぎて不機嫌になるケースもあります。

言い方がキツかったり、あるいは言葉選びが間違っていたり、誤解させてしまった可能性が考えられるので、喧嘩中であっても、言葉選びには慎重になっておきましょうね。

寝起きに不機嫌になる

皆さんの中にも、自分は寝起きが悪い方だという方がいると思いますが、寝起きが悪い中でも、寝起きになると不機嫌になるタイプの男性もいます。

その日にやりたくない仕事があったりなんかするとなおさら。

睡眠の質がそもそも悪いと、寝た感じがせずに不機嫌になることもあるので、旦那に睡眠の質についてアドバイスをしてあげると少しは改善されるはず!

お金の話しなど将来の不安で不機嫌になる

将来に対して不安を感じたからというのも、不機嫌になるよくある理由のひとつです。

金銭的に厳しかったりすると、当然将来に対して誰しも不安に思いますが、そんな将来への負担がストレスとなり、やがて不機嫌となるのがオチ。

現実と向き合うことも大切ではありますが、一度落ち着けるような時間を設けてあげてみてはいかがでしょう。

ゲームに夢中になって不機嫌になる

男性にもありがちですが、ゲームで負けて不機嫌になるのは大人になった今でも変わらないこと。

負けず嫌いな方であればなおさらでしょうが、相当温厚な性格の持ち主でなければ、悔しい気持ちでいっぱいになるでしょうね。

連敗なんかした際には、不機嫌になるのも無理のない話です。

ディズニーで不機嫌になる

ディズニーで不機嫌になられちゃたまったものではありませんが、実際に不機嫌になる男性もいるそう。

そんな彼らはおそらく、ディズニーがそもそも好きではなく、純粋に楽しめないというのが理由でしょう。

皆さんにとってはまさに夢の国だと思いますが、ディズニーで楽しめない男性もいるということを抑えておきましょう。

旅行で不機嫌になる

せっかくの旅行最中に、不機嫌になるよくある理由は、旅行終わりにすぐ仕事が入っていたり、あるいは自分の好きなところに行かないというのが主な理由ですね。

前者の場合、旅行中でも「もうすぐ仕事だ…」とネガティブになってしまうこともありますし、後者の場合、嫁さんばかりに気を遣いすぎて疲れたのがきっかけなはず。

仕事に関してはどうしようもありませんが、旦那ばかりに気を遣わせては、2人で楽しめるはずの旅行も楽しめなくなってしまうので、彼の意見にもしっかりと耳を傾けてあげましょう。

休日になると不機嫌になる旦那

休日になると旦那が不機嫌になるのは、あなたとの生活に不満を感じている、あるいは、すぐ仕事がスタートすることへのストレスが原因です。

彼にとって、仕事が唯一の居所であり、落ち着ける時間、そして、あなたとの時間に不満を抱いている場合、休日に不機嫌になることも多々みられるでしょう。

また、仕事が始まることへのストレスを感じている場合、「明日仕事行きたくない」といったネガティブワードがチラついてくるので、彼の言動も要チェックです。

出かけると不機嫌になる旦那

皆さんの中には、旦那と一緒に出かけるのが好きだという方もいるでしょうが、旦那が同様のことを思っているとは限りません。

中には、うちでゆっくりしていたい、出かけるのが面倒だと思う男性もいるので、そういった男性の場合は、出かけるたびに不機嫌な態度をみせてくると思います。

無理に出歩かせても、お互い楽しめないでしょうし、彼にとっても負担になるので、無理に連れ回すのはNGです!

妊娠中・つわり不機嫌になる旦那

妊娠中、特につわりがくるたびに不機嫌になる旦那は、おそらく、相当なマイペースな方なのでしょう。

「自分はこうしたい」という意志が強く、やむを得ない事情であっても、それが叶わなくなった場合不機嫌になることがあります。

彼の性格上仕方のないこととはいえ、つわりに関してはある程度は理解して欲しいところですよね…

帰宅すると不機嫌になる旦那

自分が家に帰るたびに旦那が不機嫌になる、その理由は、1人の時間を堪能したい、あるいはあなたとの時間が苦痛に感じている可能性があります。

あくまでも可能性に過ぎませんが、一緒に暮らしてからというもの、お互い1人の時間をあまり確保できていないと思います。

次第に、1人の時間を阻む相手として見られるのですが、まさに今の旦那がこの状態にあるということです。

不機嫌になると旦那がする行動と注意点

モラハラしてくる旦那

不機嫌になると、感情を抑え込むことができず、暴言を吐いたり精神的に追い詰めるような行為をする男性もいます。

俗にいう、モラハラ男ってやつですね。本人の性格上、直すのにも時間がかかるので、一番手っ取り早いのは、別れを決めるという方法です。

もし別れたくないのであれば、専門機関等に相談してみるといいかも!

八つ当たりしてくる 

モラハラまではいかなくとも、イライラを単にぶつけてくる男性も。

ストレス発散方法が自分の中でなかったり、あてどころの無いようなイライラだと、一番身近な存在である嫁さんに矛先を向けてしまうんですね。

そんな彼を甘やかしてばかりでは、あなたの不満が募るばかり。

彼があなたに依存することのないよう、一緒にストレス発散方法を見つけてあげるなど、対策を考えてあげるといいかもしれませんね。

離婚をちらつかせる

不機嫌になるたびに離婚の話を持ち出してくる男性も中にはいます。

何事も嫌になった、あるいは自分の気持ちを抑えきれず、その場の勢いで発散させてしまっているのでしょう。

話を持ち出してしまえば、勢いだけで離婚まで進む可能性もあるので、一旦お互いひとりの時間を設け、冷静になることに専念しておきましょう。

無言・無口・無視してくる

逆に、不機嫌になると口を開かなくなるというケースもありますね。

単純に話す気になれない、もしくはもっと気にかけて欲しいという思いが彼の中にあるようです。それぞれの区別は難しいところでしょうが、話す気になれなければ、その場を離れるなど、なんらかの回避行動が見られるはず。

もし、少しでも口を開いたり、回避行動をとらないようであれば、ちょっと面倒に感じるでしょうが、もう少し気にかけてあげるといいかもしれませんね。

DV・暴力は要注意

モラハラだけにおさまらず、DVを加えてくる男性もいるので、そんな男性には特に注意が必要です!

DVは劣化とした犯罪ですし、危害を加えられた方も何らかの心の病を抱えてしまいます。

当然、されるがままでは関係は悪化する一方ですので、不機嫌になるたびに理不尽に暴力を振るうのであれば、こちらも専門機関あるいは彼の親御さんに相談してみてください。

旦那が不機嫌なときの対処法

無視する・ほっとく

旦那が不機嫌な時は、何もせずほっといてみましょう。

冷静になる時間を設けさせるという意味もありますが、何より火に油を注ぐようなことを避けるためにも、特別関与はしないほうがよさそう。

ただ、無視を続けてしまえば、それこそ喧嘩の元にもなるので、できれば家を空けたりして、話をしないで済むような時間を設けておくといいかも!

誰かに相談する

自分ひとりじゃどうしようもできない、そんな時は、誰かに相談するというのもありです。

友人や家族でもいいですが、電話占いといった、完全匿名で相談できるようなサービスを利用してみるのもいいですね。

いずれにせよ、1人で抱え込めばいっぱいいっぱいになってしまうのは目に見えているので、どうしても対処できない時は、他の誰かに話を聞いてもらいましょう!

男を立てる

機嫌が悪い時は、男を立てて機嫌を取ってみるといいかも!

男というのは、褒められて伸びるタイプが多く、自分をよく見てもらいたいという気持ちが強いので、男を立てる行為はかなり有効的です。

彼のことを褒めちぎってあげたり、彼の得意なことをあえて頼んでみたりすると、機嫌も少しはよくなってくれるはずです。

話を聞いてあげる

彼が不機嫌な時、ひとりの相談相手として彼の話に耳を傾けてあげるというのもひとつの対処法です。

彼の話を聞く際は、あくまで彼に共感する姿勢を持ちながら、意見を押し付けるのではなく、提案するということを意識して話を聞いてあげましょう。

話しているうちに、彼の心も自然と和らいでいってくれるはず!

普段通り接してみる

無視や放置するわけでもなく、かといって特別何かしてあげるわけでもない。そんな普段通りの姿勢で接してあげるのもいいですね。

変に気を遣われるよりかは、いつも通り接してくれた方が楽だという男性もいるので、その点は考慮すべきでしょう。

もし彼が気を遣われたくないタイプなのであれば、いつも通り接することに徹した方がよさそうです。

サプライズを企画

機嫌を取るためには、やっぱり旦那を喜ばすことに尽きますね!

旦那が喜ぶようなサプライズを企画してあげれば、彼も機嫌を直してくれるでしょう。

手作りケーキを用意してあげたり、旦那が欲しかったものをプレゼントしたりと、サプライズにもさまざまあるので、旦那が喜びそうなサプライズを企画してみてください!

電話占いで相談するのが一番おすすめ

先ほどもお話ししましたが、誰にも相談できる相手がいない、どうにも対処のしようがない場合は、電話占いを利用してみてください。

電話占いを利用した奥さん方からは以下のような声が挙げられています。

占いというとフワっとした印象しかなかったのですが、旦那が運動不足でメタボなのも見抜かれて、体調がメンタルに影響していたみたいです。タバコも辞めさせて運動させるようにしてからだいぶ性格も変わりました。
友達などにも相談できない上に私は専業主婦だったので、共働きの友達からすると嫌味にきこえたらしく「なら離婚すれば?」みたいな人しか周りにいなかったので、電話占いで相談できて助かりました。

占いが当たる当たらないに関係なく、電話占いという匿名で相談できるような相手ができたことに満足した方もいるようです。

もちろん、占いというだけあって、本来のニーズを的確に捉えてくれるので、皆さんの本当の悩みというのも解決してくれるかもしれませんよ。

まとめ

旦那が不機嫌になると、こちら側としても気持ち的にあまり気持ちのよいものではありませんよね。

でも、どう対処すべきかわからないという方もいると思うので、今記事では、そんな不機嫌な旦那な対する対処法に加え、その原因についてご紹介しました。

今まさに、旦那の不機嫌に悩まされているという方は是非、参考にしてみてくださいね!

コメント