当サイトには広告が含まれます。
同じ人と再婚は危険?離婚率や注意点・幸せになれるパターンを分析

同じ人と再婚は危険?離婚率や注意点・幸せになれるパターンを分析

「離婚したけどやっぱり忘れられない」「彼以上にいい人他にいないからやり直したい」

離婚したのはいいけど、未練が残るうちに同じ人との再婚を望んでしまったという方もいるでしょう。その場の勢いで離婚した場合は特に、同じ人との再婚を望むケースが多いんですよね。

今回は、離婚した相手とまた再婚したいと思う方のために、同じ人と再婚する際に知っておきたいあれこれについて徹底解説していきます!

同じ人と再婚したい!気になる離婚率と再婚率

離婚したものの、やっぱり彼と再婚したいと思う方もいる多思いますが、実際のところ離婚した後に同じ人と復縁再婚する確率や復縁再婚した後の確率はどの程度なのでしょう。

周りに同じ事例を持つ人がいない方にとっては、かなり気になるポイントだと思います。早速、それぞれの確率について一緒に見ていきましょう!

離婚した後に同じ人と復縁再婚する確率

結論から言うと、離婚したのちに同じ人と復縁再婚する確率はおよそ10%程度だと言われています。

多いと思うか、はたまた少ないと感じるかは皆さん次第ですが、あくまでこれは復縁再婚を望む確率であって、実際に再婚する確率ではないのでお間違いなく。

別れる理由もそれこそ様々ですが、単純計算で10人に1人が再婚を望むという計算となります。

再婚した後離婚する確率

続いて、同じ人と再婚したのちにまた離婚してしまう確率ですが、こちらは50%と比較的高めの数値として示されています。

およそ2組のうち1組が同じ人と再婚した後に離婚してしまうということですね。

後ほど、同じ人と再婚してうまくいかないケースについてご紹介しますが、同じ人とまた離婚してしまう大半の理由は、最初に離婚した根本的な原因が解決できていないことにあります。

離婚後同じ人と再婚するのに必要な期間

カレンダーはストックフォト用にデザインしたオリジナルの小道具です。

通常、再婚は前婚の取り消しを決定したその日から100日経つまで禁止という「再婚禁止期間」が設けられています。

この場合、事項通り100日が経過するまで原則再婚は禁止されていますが、同じ人と再婚する場合は例外です。

「同じ人でも100日経たないと再婚できないんじゃ」と思ってしまう方もあると思いますが、相手が前婚の相手である場合、再婚禁止期間は適用されないので、実質いつでも再婚は可能です。

同じ人と再婚するきっかけ・よくある理由4つ

おそらく、この記事を見てくれているということは、少なからず皆さんが同じ人との再婚を望んでいる、もしくは相手から迫られているのが現状といったところでしょう。

ただ、同じ人と再婚願望がある人の割合が少ない分、身近な事例もあまりないと思うので、本題に入る前に、まずは同じ人と再婚する皆さんのきっかけや、よくある理由について見ていきましょう。

その場の勢いで別れてしまった

喧嘩ともなるとお互いシートアップしてしまい、思ってもないことを言いがちですが、その場の勢いで離婚をしてしまい、別れたことへの後悔があって再婚したというケースもあります。

最初はたわいもない小さな喧嘩だったにも関わらず、過去の話を持ち出したり、思ってもないことを言い合ってしまうことって意外とよくあることですよね。

そんな小さな喧嘩で離婚し、後々別れたことにやらせない気持ちを覚え、同じ人と再婚したというのも、事例としてはよくあること。

経済的に厳しいから

夫と離婚できたはいいけど、夫の収入頼りにしていたから、経済的に厳しくて再婚したというのもよくある理由のひとつです。

お互い働いていたのであれば、とりわけ問題等はなかったでしょうが、専業主夫として生活していた場合、さらには子どもを引き取った場合、働かざるにはいられないですし、育児との両立もかなり大変になると思います。

そんな離婚後の仕事と育児の両立が大変さ、経済面の不安定が原因で再婚をした方も多いんだそう。

子供の教育を考慮して

心理学上、夫がいなくなることで家族としてのシステムがうまく働かず、子どもの成長に影響を及ぼすため、子供の教育を考慮して同じ相手と再婚するケースも。

やむを得ない事情で離婚したのなら別ですが、たわいもないことで離婚したあげく、子どもに悪影響を及ぼすと考えるとやはり再婚を望むのも無理はないでしょう。

そんな子どもへの影響がきっかけで再婚をすることもあります。

寂しいから

離婚したのち、ずっとそばにいてくれる人がいなくなったことにより、孤独感や寂しさを感じることはよくあること。

そんな寂しさに耐えきれず、同じ相手と再婚したという事例もあります。

1人の時間も時には必要ですが、今まで当たり前かのように一緒にいたはずの相手がいきなりいなくなると、そりゃ寂しくなるのも当然のことですよね。

同じ人と復縁再婚がうまくいく幸せなケースの特徴

家族も賛成してくれる

同じ人と復縁再婚って、あまりいいイメージが持たれないですが、うまくいくケースもあります。

例えば、お互いの家族が再婚に賛成してくれるのもうまくいくケースのひとつですね。

2人の関係は家族がいてこそというのも否めないですし、周りから応援されれば互いに成長できるきっかけにもなるので、相互に賛成してくれていれば、きっと以前とはまた違った幸せを得られるかもしれませんね。

子供が再婚を望んでいた

一方で、双方ではなく子どもが2人の再婚を望んでるのも再婚してうまくいくケースのひとつ。

2人がいがみ合っていたとしても、子どもにとっては2人ともかけがえのない存在であり、唯一無二の両親でもあります。

大好きなママパパが別れてしまえば、悲しく思うのは皆さんに限ったことじゃなくなるんですね。そんな子供の思いがあって再婚した場合、子どものためという共通の目標も持てるので、案外うまくことが進んでくれるんです。

別れた原因が既に解決している

離婚した原因はさまざまあると思いますが、離婚後に解決できている場合は、以前のようないざこざもなく、安定した関係を築けるはずです。 

例えば、転勤が離婚のきっかけとなっていた場合、転勤の問題が解決できていれば、再婚しても前回のように転勤で離婚まで事が進むことはなくなりますよね。

彼の性格といった根本的な原因であれば話は別ですが、そうでない限り解決できてさえいれば、今以上の幸せも望めそうです。

同じ人と再婚がうまくいかないケースの特徴や注意点

モラハラ夫との再婚の場合

パワハラはもちろん、精神的な言葉による暴力であるモラハラ夫の場合、再婚したとしても幸せは望めないでしょう。

パワハラやモラハラをする男というのは、言葉では「もうしない」といっても、彼の特性でもあるので、そんなすぐに直ることはないですし、2人の相性もあるので、うまくいく可能性は薄いです。

彼を信じたい気持ちも分かりますが、彼とはこれっきりにするのが賢明な判断かと。

親が猛反対するケース

2人が再婚に賛成していたとしても、お互いの両親どちらかが猛反対していれば再婚してもあまりうまくはいかないでしょう。

いくら子どもの幸せを望む親であっても、一度離婚した相手とまた再婚することに抵抗がないとは限りません。

子どもの幸せのために、というのも部分的には含まれますが・・・

いずれにせよ、親が反対していればお互い気持ち的にもスッキリした状態では再婚できないので、2人にとってネックとなるような反対がある場合はもう少し考え直しておいた方がよさそうですね。

価値観が全く合わない

お互いの価値観が全く持って合わないことがきっかけで離婚した場合、その後同じ人と再婚したとしてもうまくいく兆しは見えないでしょう。

人の持つ価値観というのは、これまでの長い人生で培ってきたものなので、たった数ヶ月間を開けたところで根本的な解決までは至らないんですね。

もし同じ人と数ヶ月後に再婚できたとしても、また価値観が合わないことがきっかけで離婚するのも皆さんも目に見えているはず。

浮気が原因で別れた

一度浮気した人というのは、よほどのことがない限り、短期間で直ることはありません。

あなたと離婚したことが彼にとってよほどのことであれば、短期間であっても多少は直ってくれるでしょうが、浮気するぐらいですから、その可能性は低いですね。

彼の言葉を信じてみようという意思は素敵ですが、あなたの人生がかかっているのですから、一度裏切った相手を信じ切るのは少々リスクがあります。

もし浮気した彼との再婚を望むのであれば、彼の言動をチェックしつつ、最低でも1年以上は距離を取ってみてください。

同じ人と再婚した芸能人

同じ人と再婚した芸能人は意外と多くいますが、中でも、「ほっしゃん」こと「星田英利」が有名どころでしょうか。

他にも、六角精児や広田レオナも一時期話題となっていましたね。

ほっしゃんが再婚したのは、相撲で負かした時に「パパに何も勝たへんな」と言った際に、息子さんの「僕はママを守ってるもん!」という言葉がきっかけだそう。

小さな子供だからといっても、言葉ひとつで環境を変えてしまうのですから、言葉の力ってバカにできないですよね。

同じ人と再婚する場合のよくある質問

離婚した次の日に同じ人と再婚することはできる?

はい、可能です。冒頭でもお話ししたように、同じ人と再婚する場合、100日経過しないと再婚できないという「再婚禁止期間」が適用されないので、離婚した翌日に婚姻届を提出してもなんら問題はありませんよ。

ただ、同じ職員さんだと、こちらとしては気まずと思うので、唯一のネックを挙げるとするなら、同じ職員さんにあたった時の気まずさ、ぐらいですかね。

同じ人と再婚した場合バツは消えますか?

同じ相手と再婚したからといって、バツが消えるというわけではありません。

離婚した相手が誰であろうと、離婚した事実は動かしようのない事実ですし、戸籍上でも離婚欄を消すことはできないので、たとえ再婚相手が同じ相手であっても再婚したことはもちろん、離婚した事実もそっくりそのまま記されます。

同じ人と再婚したら婚姻届はどうすべき?

同じ人と再婚する場合も、婚姻届は必要となるので、身分証明となるものや印鑑、必要に応じて戸籍謄本も併せて届けにいきましょう。

何度もお話ししている通り、同じ人と再婚する場合は、再婚禁止期間は適用されないので、たとえ離婚した翌日であっても、婚姻届を含む必要な書類等を持参していけば、実質再婚は可能です。

同じ人と再婚した場合、子供の戸籍はどうなる?

同じ人も再婚する際、子供の戸籍について気になる方もいるでしょうが、同じ人と再婚する場合、子供の戸籍は元に戻ると考えていただいて大丈夫です。

元々は親子関係ですので、再婚相手が違う相手でない限りは、とりわけ養子縁組する必要もないので、通常通り手続きを進めて問題ありません。

同じ人と再婚したら子供の親権はどうなる?

親権もまた、同じ人と再婚すれば元通りです。離婚していたとしても、親権がないだけで親子であるというのは紛れもない事実です。

もし離婚した相手と復縁再婚できたのであれば、民法上、親権はあなたにも委ねられることになります。

何回までなら同じ人と再婚できるの?

結論から言いますと、実質何回でも同じ人となら再婚は可能です。

日本には、同じ相手との再婚回数に特別制限等は課せられていないので、5回でも10回でも再婚しようと思えばできるんですね。

ただ、同じ相手でない場合は、再婚禁止期間が設けられるので、回数制限はないものの、一度離婚してしまうと100日経過するまでは再婚できないので、お間違いなく。

同じ人と再婚した場合、養子縁組の必要はある?

先ほどもお話ししましたが、同じ人と再婚した場合は、養子縁組の必要はありません。

隠し子でもない限り、2人は紛れもなく子の親ですので、再婚手続きを進めていくにあたって養子縁組の手続きはとりわけ必要はないです。

同じ人と再婚したら遺族年金はどうなる?

同じ人と再婚する場合、遺族年金はもらえます。ただ、例外もあるのでそのお話だけ簡単にしますね。

同じ人と再婚したとしても、必ずしも遺族年金がもらえるとはかぎりません。「え、もらえるって言ったじゃん!」と思う方もいるでしょうが、あくまで例外のお話ですので悪しからず。

生計を一つにして生活をしていない場合、急遽私情等で財産を付与したいがために籍を入れた場合、遺族年金がもらえる可能性は低いので、この点はしっかりと抑えておきましょう。

同じ人と再婚する場合結婚式はみんなどうしてる?

同じ人と再婚する場合、結婚式は「しない派」が多いそうです。

具体的な理由としましては、

  • お金がもったいない
  • ご祝賀をいただくのが申し訳ない
  • またかよと思われたくない

といった理由が多くみられます。

遠慮の気持ちが、したいという気持ちを抑え込んでいるのでしょうね。ただ、結婚式を挙げるかどうかは皆さんの自由ですので、再婚した際には2人で話し合ってみるといいかもしれません。

同じ人と再婚した人がいるときのお祝いはあげたほうがいい?

結婚したとはいえ、あくまで復縁したということですので、特別何かを用意する必要はありません。

もちろん、こちらも皆さんの自由ですが、お祝いをあげるといっても、電話などでお祝いのメッセージを伝えるぐらいでいいと思いますよ。

ただ、金品等をお祝いとして渡してしまうと、相手も「そこまでのお祝い事じゃない」と恐縮してしまうので、初婚のようなお祝いは必要ありません。

同じ人と再婚したい悩み相談におすすめの占い師

再婚したいけれど相手はどう想っているの?再婚した未来はどうなる?ということを知りたいときに相談したい占い師を紹介します。自分ではわからない部分を占い師に聞くことで、安心して再婚するべきかしないべきか決断していくことができますよ。

麗愛占い師

未来占い師 エキサイト電話占い
望む状況へ進展させる
麗愛先生
鑑定料金:
1分/ 電話料金 396円
メール:
1通/ 受け付けない
占歴:
18年 11 ヶ月
相談件数:
11531
口コミ:
1218
霊感/霊視/守護天使交信/ハイヤーセルフ/高次メッセージ/霊感タロット/ソウルフラグメント/良縁繋ぎ/引き寄せ/波動修正/ヒーリング/浄化
◯恋愛関係
複雑愛/復縁/不倫/片思い/同性愛/出会い/歳の差/遠距離恋愛/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期/恋愛成就/相性/縁結び/三角関係等

◯仕事関係

人間関係/仕事運/適職/天職/転職/進路/就職/経営/人事/開業/企業/夢/目標等

◯人間・家庭関係

ママ友/ご近所/嫁姑/妊活/親子関係/家族関係/夫婦関係/家庭問題/育児/子育て/学校問題/幼稚園/引き篭もり/いじめ/人生相談等

◯運気・霊的な相談

健康運/開運/金運/運勢/近未来/守護霊様/魂の本質/高次メッセージ/ハイヤーセルフ/ヒーリング/エネルギー調整/波動修正/祈願/縁結び/引き寄せ/ペットの気持ち/ペットのヒーリング等

△占う事ができない相談内容

・人の生死、病気の診断、生き物の寿命
・ギャンブル
・株
・投資などに関わる内容
・試験の合否
・法に抵触する内容
・紛失物に関する内容

高次のエネルギー、宇宙のエネルギーとつながり、相談された人にとって素晴らしいと思える未来を読み解いていただけます。

また、不安や恐怖、心配などのネガティブな感情から一刻も早く抜け出せるよう、スピリチュアルヒーリングもおこなっていますのでおすすめです。

相手の気持ちも深く掘り下げてくれるので、再婚したい相手の本当の気持ちを導き出してくれます。

また、再婚するかどうかの岐路に立たされたときの選択もしっかりサポートしてくださいます。

心に響くお言葉ありがとうございます。自信がなくモヤモヤするばかりでしたが、先生の暖かな鑑定のおかげで良い未来を引き寄せられそうです。彼の状況も当たっていたので、とても信頼できました。また相談したいと想っています。

何を考えているのかよくわからない気難しい彼でしたが、先生に鑑定していただいたおかげでシンプルに彼の言葉を受け取れるようになりました。私が難しく考えすぎているというのは当たっていました。また悩んだときに、お話させてください。

▶麗愛先生の口コミ・詳細はこちら

翠恋占い師

翠恋先生
成就に導く趙高等霊能力
翠恋先生
料金:
1分/ 電話料金 396円
占歴:
18年 8 ヶ月
透視・霊感霊視・アカシックレコード・チャネリング・タロット(ルノルマン・オラクル・エンジェル)・四柱推命・気学・姓名判断・夢判断・手相
恋愛関係・相手のこと・複雑愛・復縁・本質・未来・過去世・不倫・対策とアプローチ・片思い・出会い・歳の差・遠距離恋愛・国際結婚・結婚・離婚・婚活・マッチングアプリ・連絡・時期・恋愛成就・相性・縁結び・男心・女心・三角関係・略奪・復活愛・仕事関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメント・人間・家庭関係・ママ友の本音・ご近所トラブル・嫁姑問題・妊活・親子問題・人生家族関係・夫婦関係・家庭問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・相続関係・美容・人生相談・お受験・運気や霊的相談・方位・健康・開運・金運・風水・今季の運勢・来年・今年の運勢・開運指導・守護霊対話・思念伝達・想念伝達・波動修正・先祖対話・縁切り・過去視・前世・来世・故人との会話・生霊との会話・霊的問題・祈願・子宝・失せ物・成就祈願・家相・エネルギー調整・アニマルコミニュケーション・オーラ診断・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング・ソウルメイト・パワーストーン選択・引越し

再婚を考えているあなたへ。

再婚は新たな人生のスタートであり、それは時に複雑で困難な道のりとなることもあります。

しかし、その道のりを一緒に歩んでくれる頼りがいるパートナーがいれば、その困難さも乗り越えられるものです。

そこでおすすめしたいのが、翠恋(すいれん)占い師です。

翠恋先生は、複雑に絡み合う恋愛問題を解きほぐし、成就に導くことを得意としています。

未来予知の精度は非常に高く、その時必要な情報を丁寧に伝えることができます。

再婚を考えているあなたが直面する可能性のある困難や不安を解消するのに非常に役立つでしょう。

翠恋占い師と一緒に、再婚への道のりを歩んでみませんか?

とてもたくさんの情報をありがとうございます!どうしてわかるのだろう?ということまで先生の言葉は当たっています。これからの人生にも役立てられそうですし、いまの恋愛も良いものにしていくことができそうです。

鑑定中に先生が言っていたこと、昨日彼にも指摘されました。私が直さなくてはいけない部分ですね。先生が事前にどうすればいいのか教えてくださったので、彼にも素直に謝ることができました。子供っぽいところがあるため、また彼と喧嘩してしまうと思います。その時は頼らせてください。

Lani編集部の口コミ

翠恋先生は連絡再会や復縁の相談にも強いです。なので、同じ人との再婚についても相談してみてください。

特にそのお相手と連絡が取れなくなってしまっている状況や再婚したいお相手のいまの気持ちについて相談したいときにぴったりですよ。

結婚・離婚・再婚の相談も得意な先生なので、ぜひ相談してみてください。

▶翠恋先生の口コミ・詳細はこちら

麗愛占い師・翠恋占い師が在籍しているエキサイト電話占いはこちら!

エキサイト電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

まとめ

身近ではあまり耳にしない復縁再婚ですが、実は意外と事例も多く、復縁再婚を望む方が実際に復縁再婚をする確率は50%と比較的高い数値で表れているので、復縁再婚で悩む方は何も皆さんに限ったことではありません。

色々と不安に思うこともあるでしょうが、今回ご紹介した内容が皆さんの参考になれれば幸いです。

Q
同じ人と再婚するメリットは何ですか?
A

同じ人と再婚するメリットは、相手の性格や趣味、家族や友人などをすでによく知っていることです。また、離婚の原因や反省点を共有しているので、同じ過ちを繰り返さないように努力できるかもしれません。さらに、お互いに成長した姿を見せ合えることで、新鮮さや尊敬の念を感じることができるでしょう。

Q
同じ人と再婚するデメリットは何ですか?
A

同じ人と再婚するデメリットは、過去のトラウマや不信感が再び表面化する可能性があることです。また、周囲の反対や偏見に直面することもあります。さらに、離婚後に変わった生活習慣や価値観に対応できないこともあるかもしれません。

Q
同じ人と再婚する前に確認すべきことは何ですか?
A

同じ人と再婚する前に確認すべきことは、お互いに本当に愛し合っているかどうかです。また、離婚の原因や反省点をしっかり話し合っているかどうかも重要です。さらに、再婚後の生活設計や役割分担、子どもや親族の関係などを明確にしておくことも必要です。

コメント