カバンサイトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

カバンサイトというパワーストーンをご存じでしょうか?カバンサイトは目の覚めるような濃いブルーで、金平糖のような可愛らしい形の結晶が特徴。

ホワイトの母岩にくっついている原石標本として流通することが多く、砂浜に青い花が咲いているようなルックスで人気があります。

アクセサリーとしては流通しづらいですが、非常に強い力を持つことで有名なカバンサイト。今回は、その効果や取り扱い方についてまとめました。

カバンサイトってどんな石?

カバンサイト

カバンサイトとは

カバンサイトとは、深く濃いブルーが印象的な鉱石です。針のように細い結晶が四方八方へと成長して丸い原石となることから、まるで金平糖のようなルックスをしています。

カバンサイトはゼオライトやスティルバイト、スコレサイトなどと共生することが多く、ホワイトの母岩の上に目の覚めるようなブルーの小花が咲いているようなルックスが印象的。

そのため、原石標本として流通することが多く、ホワイトとブルーの美しいコントラストで人気があります。

パワーストーンとしてはクセがありスピリチュアルな力が強いとされますが、取り扱いが難しいのでビーズやルースになることはめったにありません。

ほとんどが原石の形をそのまま生かしたアクセサリーとなるか、原石そのものでの流通となります。

カバンサイトの名前の由来

カバンサイト(Cavansite)は、主成分であるカルシウム、バナジウム、シリコンのスペルの一部をつなげて名づけられました。

  • カルシウムの「Ca」
  • バナジウムの「Van」
  • シリコンの「Si」
  • ギリシャ語で「石」を意味する「lithos」の変化形

日本語にした発音では「カバンサイト」「カヴァンサイト」となりますが、実際には「カバンシアイト」「カヴァンシアイト」となります。

カバンサイトの和名・別名

カバンサイトの和名は「カバンシ石(かばんしせき)」です。

和名も、英名同様に主成分の頭文字をとったものをそのままカタカナにしています。カルシウムの「カ」、バナジウムの「バン」、シリコンの「シ」で、カバンシ石です。

カバンサイトの歴史

カバンサイトは1973年にアメリカのオレゴン州にあるオウィ湖周辺で発見され、新種と発表されました。

翌年の1974年にインドで大きな結晶が見つかったのですが、その後まったく産出がなく、「幻の鉱物」とまで呼ばれていました。

しかし、1990年代後半に、インドのプーナ地方で大きな晶洞が発見され、現在も枯渇していません。

1970年代に発見されたカバンサイトはどこかグリーンがかったものであったのに対し、プーナ地方で採掘されているものは着色加工を施したのではないかと思うほどに色鮮やか。

プーナ地方は土壌に多くのバナジウムを含んでいることが理由で、現在も一大産地となっています。

カバンサイトの伝説・言い伝え

カバンサイトは宇宙とつながる力が強いとされ、「予言の石」と呼ばれています。未来予知の力があり、持ち主が未来を予想して動けるようにしてくれるんだそうですよ。

カバンサイトの産地

  • インド
  • アメリカ

発見地はアメリカのオレゴン州ですが、現在は採掘されていません。そのため、インドのプーナ地方が唯一の産地となります。

アメリカ産のカバンサイトはコレクターが手放したものが流通するだけなので、なかなかお目にかかることはないでしょう。

カバンサイトの硬度

カバンサイトのモース硬度は3~4へき開性は一方向に完全です。モース硬度が低い上に衝撃で割れやすいという性質から、加工されず原石標本として流通することが多いです。

原石そのままの形を生かしたアクセサリーになることもありますが、取り扱いに注意が必要です。

カバンサイトの宝石言葉・石言葉

  • 創造力
  • 発想力
  • 安定

カバンサイトと誕生石・曜日石・守護石

カバンサイトは3月14日と12月7日の誕生日石です。

カバンサイトの色と種類・似ているパワーストーン

ブルー

カバンサイトは着色料を施したのではないかと思われるほど濃いブルーをしています。バナジウムによる発色で、バナジウムの濃度が濃ければ濃いほどカラーも濃くなります。

カバンサイトと似ているパワーストーン

ペンタゴナイト

ペンタゴナイト

バナジウムと同質異像の存在で、ペンタゴナイトという鉱石があります。同質異像とは成分はまったく同じなのに、結晶構造が異なる存在。カバンサイトよりもペンタゴナイトの方が希少です。

バナジウムとペンタゴナイトはルックスがほとんど同じで見た目で、顕微鏡やルーペを使用して結晶の形を見なくては分かりません。

バナジウムが針状の結晶を放射線状に伸ばしているのに対し、ペンタゴナイトは樹木状や放射状に結晶が生成されていきます。また、ペンタゴナイトは一部の結晶の断面が星型になります。

カバンサイトが持つスピリチュアル的性質

カバンサイトと風水

方位磁石

カバンサイトは風水における五行思想では水気を持っています。

水気は「」で、人類の範疇を超えた叡智の象徴です。奇跡や超能力などスピリチュアルな力を表します。

水はすべてを洗い流すことから浄化、姿かたちを変えることから自由や不安定といった意味もあります。

既存の価値観にとらわれないことで新しい発見や進化につながることを教える気質です。

カバンサイトと相性の良い方位

カバンサイトとチャクラ

ヨガを行う女性

カバンサイトは第6チャクラを活性化させます。第6チャクラは眉間にある「サードアイチャクラ」で、「霊性」「直観力」などを司ります。

高次元へとアクセスするためのチャクラであり、このチャクラを活性化させることで予知夢を見たり直観力が高まったりするでしょう。

カバンサイトはこんな人におすすめ

女性
  • イニスピレーションを高めたい人
  • トラウマから解放されたい人
  • 新しい自分に生まれ変わりたい人
  • 新しい世界へと踏み出したい人
  • 人生を楽しくしたい人

カバンサイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

深呼吸する女性

1.インスピレーションアップ

カバンサイトには、インスピレーションアップ効果があります。

カバンサイトは宇宙的なエネルギーが宿っているとされ、発想力や創造性のアップにおいてトップレベルの力を持つパワーストーンだといわれています。

宇宙からの情報を受信したり高次元の存在と意識レベルでつながることで、これまでにないアイデアが思い浮かぶでしょう。

カバンサイトは持ち主が潜在的に持っている枷を外してくれるので、まっさらな状態で物事を考えることができ、より自由に発想することができるのです。

また、カバンサイトが持つ深いブルーは持ち主の心をリラックスさせる効果もあるため、精神的な余裕ができ、普段は気づかないようなことにも気づけるようになります。

気づきが多くなることでインスピレーションが高まるので、芸術的な仕事をしている人や常に新しいアイデアを欲しがっている人によいでしょう。

2.ヒーリング・トラウマからの解放

カバンサイトには強力なヒーリング効果があり、トラウマから解放してくれるといわれています。

カバンサイトは「浄化と再生の石」です。生きてきた中で生成されてきた自分たるもの、個人としての性格や性質、価値観やクセ、先祖からの遺伝といった要素を1度整理させ、持ち主を生まれ変わらせてくれるでしょう。

例えば生育環境によってできた「アレをしてはいけない」「コレは望んではいけない」といった精神的なブロックを浄化し、心を自由にし再生させてくれるのです。

精神的なブロックを自覚している人もそうでない人も、より自由な自分へと生まれ変われるでしょう。

人生においてトラウマとなるような大きな出来事を経験した人は、心の中に「また同じことが起きたらどうしよう」という不安を抱えています。

カバンサイトはその恐怖を取り払い、心の動きを制限させません。楽しむことや学ぶこと、新しい人との触れ合いを推奨し、人生を再生するサポートをしてくれます。

心の中の制約がなくなり、過去の出来事に怯えることがなくなるでしょう。

3.自己成長

カバンサイトは持ち主を本当の姿にし、自己成長へとつなげる効果があります。カバンサイトは「浄化と再生の石」であり、「宇宙とつながるパワーストーン」です。

持ち主の潜在意識に働きかけて精神的なブロックを取り払うほか、純粋な心で宇宙や高次元からのメッセージを受け取ることで、自分の本当の姿や本当の望み、生きる意味などが分かるようになるでしょう。

新しい自分へと生まれ変わるわけですから、これまで自然と思っていた自分の感情や言動が自然ではなくなるかもしれません。

しかし、過去とはくらべものにならないほどに人生がキラキラと輝き始めるはずです。

カバンサイトはインスピレーションアップ効果が高いパワーストーンであり、未来を予知することができるといわれています。それは危険回避や理想実現のための導きにもつながります。

現実的な生活をする中での学びとスピリチュアルな気づきをリンクさせる効果もあるため、この現実世界でより幸福感を得て生きている意味を実感しながら生活できるでしょう。

カバンサイトと相性の良い組み合わせ

組み合わせる際の注意点

caution

カバンサイトはモース硬度が低く傷が入りやすいパワーストーンです。へき開性も1方向に完全なので、衝撃を与えると簡単に割れてしまうでしょう。

結晶の形が独特で衝撃を受けやすい形になっているため、取り扱いには細心の注意を払わなくてはいけません。

そんなカバンサイトですから、他の石と組み合わせるにしても、直接隣同士にすることは避けた方がよいでしょう。

同じブレスレットに組み込んだり、ブレスレットを重ね付けするのではなく、別々の場所に持ってくるのがおすすめです。

例えばカバンサイトのピアスを身に着けたら、他のパワーストーンはネックレスやブレスレットにするなどしてください。

隣りあわせにしなくても、パワーストーンはきちんと共鳴し働きかけてくれます。

カバンサイト×アメジスト

アメジスト

カバンサイトとアメジストの組み合わせは、ヒーリング効果と直観力アップ効果があります。

アメジストは水晶の変色種であり、2月の誕生日石としても知られるパワーストーン。ジェムストーンとしても有名なので、知っている人も多いですよね。

アメジストが持つパープルカラーは、古来より霊性をアップする高貴な色とされ、宗教的な地位の高い人物のみが身に着けることを許されている地域もあったほどです。

現代のパワーストーンとしても、冷静のブルーと情熱のレッドを併せ持つことから、真実の愛を見つけたり物事の本質を見抜くとされています。

また、ヒーリング能力に長け、安眠効果をもたらすともいわれています。

そして、カバンサイトは宇宙とつながることでインスピレーションを高めるパワーストーンです。心の制約を外して余計な感情を捨てさせることで、多くのことに気づけるでしょう。

洞察力アップ効果のあるアメジストとの組み合わせは、よりスピリチュアルな能力を高め、よりよい未来を予見してベストな選択へと導くといわれています。

  • 人生にかかわるような大きな決断を迫られている
  • 困難に陥ってどうしたらよいのか分からない

このような人におすすめです。

カバンサイト×アイオライト

アイオライト

カバンサイトとアイオライトの組み合わせは、精神安定効果があります。

アイオライトは古代バイキングたちが船上で羅針盤替わりにしていたという伝説から、「人生の羅針盤」と呼ばれるパワーストーン。多色性が強く、角度によってカラーが変わるのが魅力です。

パワーストーンとしての能力は、インスピレーションアップと精神的なデトックス効果があり、持ち主をベストな方向へ導いたりストレスを緩和する効果があるとされています。

ピンチに陥った際に特に能力を発揮するタイプで、良い解決方法を思いついたり心を落ち着けて冷静にトラブルに対処させてくれますよ。

一方、カバンサイトは持ち主の潜在意識にまで働きかける、強力なヒーリングストーンです。無意識下における精神的な制約を外し、過去のトラウマによる影響を最小限にとどめてくれるでしょう。

トラウマを特に抱えていないという人も、嫌な出来事が起きた際にもポジティブに受け止められるようになるため、日々のストレスが減ります。

精神的なデトックス効果があるアイオライトとの組み合わせは、より強力なヒーリング効果が期待できるでしょう。

カバンサイト×ロードクロサイト(インカローズ)

ロードクロサイト

カバンサイトとロードクロサイトの組み合わせは、ベストなパートナーを得る効果や理想実現効果があります。

レディッシュピンクが愛らしく、恋愛運アップの石として人気のあるロードクロサイト。

ロードクロサイトは「情熱を呼び起こす石」であり、持ち主が持っている潜在的な欲求や願望を認識させ、それを素直に表現させる効果があります。

主に恋愛における効果がうたわれていますが、自分の願望を把握することは恋愛以外の面においても重要ですよね。

自分が何を望んでいるか分からなければ叶えることができず、本当の幸福はやってこないからです。ロードクロサイトは持ち主の心に情熱の炎を灯し、願望へ向かって一直線に向かわせるでしょう。

一方、カバンサイトは精神的なブロックを外し、本当の自分へと生まれ変わらせる効果があります。願望を自覚させる効果のあるロードクロサイトと組み合わせることで、より自分の願望や欲求が明確になります。

また、カバンサイトには直観力アップ効果があるので、ベストパートナーを見つけることも可能。ロードクロサイトは主に恋愛に効果を発揮するため、運命のお相手を見つけられる確率もあがります。

もちろん、恋愛だけでなく仕事や友人関係においても、生涯の付き合いとなるような人物を引き寄せてくれます。

さらに、ロードクロサイトが持つ願望の顕在化とカバンサイトが持つ生まれ変わり効果が合わされば、より理想とする自分へと近づくことができるでしょう。

カバンサイト×ラブラドライト

ラブラドライト

カバンサイトとラブラドライトの組み合わせは、価値観の変革や決断力アップ効果があります。

ラブラドライトは月と太陽の両方のパワーを持つとされ、宇宙に縁が深いパワーストーンです。

一見するとただの黒い石なのに光を当てるとラブラドレッセンス効果という光学反応が生じることから、潜在能力開花や多様性といった意味もあります。

ラブラドライトは持ち主の中にある不要な価値観を排除し、新しい価値観に気づかせる効果があります。また、洞察力をアップして物事の本質を見抜く効果もあります。

そして、カバンサイトも、ラブラドライト同様に宇宙に縁が深いパワーストーン。

直観力をアップさせて未来を予知させたり、革新的なアイデアを思いつかせたりするでしょう。精神的な制約をなくして浄化し、新しい自分に生まれ変わらせるともされています。

そのため、価値観の変革をもたらすラブラドライトと組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

  • これまでの自分ではない新しい自分へと生まれ変わりたい
  • インスピレーションを高めて物事の本質を見抜きベストな決断をしたい

このような人におすすめの組み合わせです。

カバンサイト×ブルーカルサイト

カバンサイトとブルーカルサイトの組み合わせは、対人運アップや幼少期のトラウマ解放に効果があります。

ブルーカルサイトはストロンチウムが含まれているカルサイトで、高いヒーリング効果があります。

溜め込んだ悪い気やネガティブな思考を洗い流し、エネルギーを循環させることで、持ち主を前へと進ませてくれるでしょう。

精神が安定することで他人に対して思いやりの心を持つ効果もあるため、コミュニケーションが円滑になります。

また、幼少期の願望を叶える効果があるとされているので、純粋な気持ちで欲しかったものを手に入れることができます。

一方、カバンサイトは持ち主の心にかかった制限を外し、自由な発想と行動力を与えてくれるパワーストーン。

幼少期の純粋な願いを叶えてくれるブルーカルサイトとの組み合わせは、子供のころに心に負った傷を癒したり、満たされなかった思いを満たしたりしてくれるでしょう。

トラウマから解放されることで精神的に安定し、周囲の人に優しくもなれます。

また、カバンサイトには直観力アップ効果もあるので、自分にとってマイナスになるような人物を見抜くことも可能です。

良縁で結ばれた人との間をブルーカルサイトが取り持ってくれるので、穏やかな人間関係が築ける組み合わせとなります。

カバンサイト×レインボーオーラ

レインボーオーラ

カバンサイトとレインボーオーラの組み合わせは、自己解放に効果があります。

レインボーオーラとは、水晶に金属イオンを付加したもののこと。人の手によって作り出された石ではありますが、強いパワーを持つことからヒーラーやチャネラーたちの支持を受けています。

レインボーオーラはスピリチュアルな能力が高く、強力な浄化効果を持っています。自分の限界を外したり価値観を変化させたりと、自己成長を促すでしょう。

自分らしく生きたい人や人生において「何かが違う」「なぜかうまくいかない」といった思いを抱えている人におすすめです。

そして、カバンサイトは持ち主の心を解放し自由にすることで、本当の自分の気づかせてくれるパワーストーン。レインボーオーラとは似た意味を持つため、合わせることで相乗効果が得られるでしょう。

ただし、強力な組み合わせなので合わない人もいます。合わないと感じたら組み合わせを変えることをおすすめします。

カバンサイト×セプタリアン

カバンサイトとセプタリアンの組み合わせは、能力開花や能力発揮に効果があります。

セプタリアンはカルサイトやアラゴナイトを含む鉱物で、一見するとただのレンガや石のように見えるパワーストーン。

大地の力を秘め、グラウンディング効果があり、自分を見失わず自立心をやしなう効果があります。

他人からの悪影響を受けずに自分自身を保て、精神的に安定することで周囲の人からの信頼を得るようになるでしょう。持ち主の潜在能力に語りかけて才能を開花させる効果もあります。

一方、カバンサイトは持ち主の精神的なブロックを外し、心を自由にしてくれるパワーストーンです。

無意識の中で「無理に決まっている」「高望みだ」と思っていたことでも、制限が外れることで「チャレンジしてみたい」と思えるようになるでしょう。

潜在能力を開花させ、他人からの悪影響を受けないセプタリアンと組み合わせることで、自分でも気づいていなかったパワーに気づき、能力を開花させることができます。

自分の中に眠っている能力を生かすことができるので、より人生が充実したものとなるでしょう。

今の人生に違和感を感じている人や、今とは違う場所で活躍することを夢見ている人におすすめの組み合わせです。

カバンサイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

イヤリングをつける女性

カバンサイトはモース硬度が低くへき開があり、加工が難しい鉱石です。そのため、スコレサイトやゼオライトと共生したままの原石標本として流通することが多く、ルースやビーズを見かけることはまれでしょう。

アクセサリーになるとしても、原石の形をそのままに生かしたナチュラルテイストのものであったり、ワイヤーを巻いて強度をアップさせています。そのため、アクセサリーの種類も限られています。

限られた種類の中ですが、カバンサイトを身に着けるならイヤリングやピアス、ネックレスがおすすめです。

耳は情報収集の箇所であるため、カバンサイトが持つ宇宙や高次元からのメッセージを受け取る効果がアップします。

ヒーリングを求めるならネックレストップにして身に着けるとよいでしょう。胸は第4チャクラがあるため、心が落ち着きますよ。

カバンサイトのお手入れ・浄化方法

カバンサイトはモース硬度が低いため、塩分などの摩擦によって傷が入ってしまいます。

また、結晶が放射線状に伸びて成長するため、母岩から離れれば離れるほどに密度が低くなり、多孔質となります。

そのためルースやビーズなどは充鎮処理を施されているものですが、念のため、水による浄化も避けた方がよいでしょう。匂い移りが気になるならホワイトセージも避けた方が無難です。

また、紫外線によって退色する可能性もあるため、日光による浄化もやめましょう。

脆くて壊れやすいカバンサイトは、取り扱いに十分な注意が必要です。他の石と隣り合わせて擦れただけでも傷が入ってしまうレベルなので、摩擦や衝撃に注意してください。

保管の際にも、紫外線を避けられるジュエリーボックス内で他のジェムとぶつからないように配置しましょう。

普段の身に着けている際にも、水分が付着したらすぐに拭き取り、汗や皮脂などもきれいに拭き取ることが大事です。

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
×

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、カバンサイトに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にカバンサイトをくぐらせましょう。

10回程度繰り返せば浄化が完了します。母岩付きのものでくぐらせるのが大変なら、煙を仰ぐだけでもOKです。

ただし、カバンサイトは母岩から離れた部分では密度が低くなり多孔質という穴の開いた状態になります。

穴が空いているとホワイトセージの香りがつきやすくなるため、心配ならやめておきましょう。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶 さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、カバンサイトに対応しています。

クラスタを使用する場合は、クラスタの上にカバンサイトを置くだけです。さざれ石を使用する場合は、さざれ石を浄化皿に盛りつけ、カバンサイトを上に乗せるか中に埋めましょう。

どちらも3時間程度で浄化が完了するといわれています。母岩付きのものはそのまま乗せたり埋めたりしてOKです。

カバンサイトはモース硬度が低く3~4程度しかないうえ、へき開性があります。対して、水晶のモース硬度は7。触れ合わせるときに擦らないよう、十分に注意してください。

日光・月光浴

月

カバンサイトは日光により退色する可能性があるので、日光での浄化はできません。月光での浄化なら対応可能です。

月の出る夜、浄化皿の上に乗せたカバンサイトに月光浴をさせてあげましょう。母岩付きならそのままでも構いません。2~3時間程度で浄化が完了するといわれています。

月光でパワーチャージができる

月

カバンサイトは精神に深く作用するタイプのパワーストーンで、宇宙に縁があります。そのため、精神性の象徴であり宇宙に浮かぶ月とは相性が抜群。月光を浴びせることでパワーがチャージされます。

浄化皿の上に乗せたカバンサイトに月光を10分程度浴びせるだけでパワーがチャージされていきます。ただし、満ちる期間の月が天頂に昇りきるまでに行ってください。

満ちる月や昇る月には「増加」「発展」の意味がありますが、欠ける月や沈む月には「減少」「退行」の意味がありパワーチャージには不向きだからです。

クリスタルチューナー

音による浄化は、カバンサイトに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にカバンサイトを乗せ、音を奏でます。

水晶ポイントの先をカバンサイトへ向けたまま、カバンサイト中心に円を描きましょう。10回程度繰り返せばOKです。

音でパワーチャージができる

サウンドイメージ

カバンサイトはスピリチュアルな側面が強いパワーストーンなので、聖なる音でパワーをチャージすることができます。

4096Hzの音を、何度かカバンサイトに浴びせてください。

4096Hzは地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音であり、「天界の扉を開く鍵」「高次元へアクセスできる音」といわれているからです。

カバンサイトの好転反応・副作用

頭痛がしている女性

カバンサイトはクセが強いことで有名なパワーストーンです。そのため、好転反応が生じやすく、持つ人を選ぶ石だといえるでしょう。

もし好転反応を感じたら、カバンサイトから1度離れましょう。落ち着いたころに、1日に身に着ける時間を極端に短くして再度チャレンジしてみてください。

最初は1日に2時間程度にし、1週間続けます。問題がなければ時間を増やし、また1週間続けましょう。もし問題が生じたら時間を減らしてみるとよいですよ。

この方法でダメなら、水晶を合わせるという手もあります。水晶は合わせた他のパワーストーンの力を抑制したり拡大したりする効果があるため、持ち主にとってちょうどよい強さに調節してくれます。

それでもダメなら、残念ながら、カバンサイトとは根本的に相性が悪いです。諦めた方がよいでしょう。

カバンサイトは好転反応だけでなく副作用をもたらすことも多いです。トラウマからの解放という効果がある以上、トラウマの原因となった過去ともう1度向き合うことは避けられません。

また、スピリチュアルなメッセージを受け取る力が強いので、頭痛や予知夢、悪寒などが生じることもあります。

持ち主自身がポジティブに受け止められればよいのですが、そうでない場合は無理をしないようにしましょう。

カバンサイトのQ&A

Q&A

カバンサイトに危険性はある?

カバンサイトにはバナジウムが含まれています。バナジウムは過剰に摂取すると健康被害が出る物質なので、不安に思う人もいるかもしれません。

しかし、カバンサイトに含まれている程度のバナジウムでは、健康被害は起こらないでしょう。

パワーストーンの中には、確かに人体に有害なものもあります。そういったものはきちんとコーティングされていたり、水晶の中に混入した状態でしか流通していません。

カバンサイトも同様で、食べたりしない限りは問題ないと考えるべきです。ただし、不安に思いながらカバンサイトを持っていても効果は得られません。

信頼してくれない相手には、石は力を貸さないからです。無意味なことなので、不安ならカバンサイトをお迎えするのをやめた方がよいでしょう。

カバンサイトの偽物の見分け方は?

カバンサイトは原石での流通がメインです。原石の形は独特ですし、再現はなかなか難しいと思われます。

プラスチックに着色加工を施したものをスコレサイトなど母岩にくっつける程度のことしかできないので、心配なら母岩とカバンサイトのつなぎ目を見てください。接着面が見られるようなら、それは偽物です。

似た他の石としては、ペンタゴナイトが挙げられます。ペンタゴナイトはカバンサイトと同質異像であり、ルックスではほとんど見分けがつきません。

ルーペや顕微鏡を用いて結晶の形を見ることもできますが、素人には分かりにくいです。

心配なら鑑別書付きのものを購入するようにしてください。本物のカバンサイトなら「鉱物名天然カバンサイト」「宝石名カバンサイト」となっているはずです。

カバンサイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

カバンサイトは割れやすく欠けやすいパワーストーンです。

カバンサイトは衝撃を与えればすぐに割れて足り欠けたりしてしまいますので、初心者向きとはとてもいえない脆い石なのです。

そのため、カバンサイトが割れたり欠けたりしたら、まずは物理的な要因を考えてみましょう。

取り扱いに細心の注意を払っていたり、飾ったままにしておいたカバンサイトが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

カバンサイトは宇宙や高次元からのメッセージを受け取る力が強いパワーストーンです。もしかしたら、何らかの悪いメッセージを受け取ってしまったのかもしれません。

危険が迫っていると思って、しばらくは周囲に気をつけたり自分の体調に気を遣ってください。

割れたり欠けたりしたカバンサイトは、そのまま持っていても問題ありません。穢れを受けたわけではなく、悪い知らせをいち早く知らせてくれているだけなので、不吉とはいえないからです。

ただし、持ち主が割れたり欠けたりしたカバンサイトを見て不吉に感じるなら、土に還してあげるとよいでしょう。

カバンサイトの色が変わった?退色・変色する?

カバンサイトは紫外線に長時間当てることで退色してしまいます。保管や浄化の際に紫外線に長時間当てないよう、注意してください。

紫外線に当てていないのにカバンサイトが退色や変色をしたら、パワーの変化が考えられます。

パワーストーンは、力を行使している最中や力が強まっているときにはカラーが濃くなるといわれています。反対に、力が弱まったタイミングでは退色するとされています。

そのため、カバンサイトのカラーの変化については以下を参考にしてみて下さい。

  • 濃く変色した場合⇒力を使っているタイミングもしくは力がみなぎっている状態
  • 退色している場合⇒力の残量が少なくなっている

退色しているように見受けられたら、まずは浄化とパワーチャージを行ってください。それでもカラーが戻らなければ、そのカバンサイトには以前のような力がありません。

浄化とパワーチャージが不足していたことが原因なので、これ以上カバンサイトが力を失わないよう、こまめに浄化とパワーチャージを行うようにしてくださいね。

カバンサイトの購入におすすめの販売店・通販

スマホを見る女性

創月石

カバンサイト原石☆約42グラム☆インド産☆宇宙と繋がる☆カバンシ石

新宿 銀の蔵

カバンサイト 原石 インド産 シルバー ペンダントトップ

カバンサイト 原石 母岩付き シルバー ペンダントトップ

瑞浪鉱物展示館

カバンサイト 2.13ct

カバンサイト 2.56ct

カバンサイト 1.57ct

まとめ

小花や金平糖のように可愛らしいルックスと反して、カバンサイトには強力なパワーが宿っています。スピリチュアルな力が強いので、人によっては合わないこともあるでしょう。

持ち歩くのには向かないパワーストーンですが、原石標本を置いておくだけでも十分に強い効果を得られます。

力の強いパワーストーンによくあることですが、カバンサイトに惹かれたからには、何らかの理由があるのかもしれません。

もし気になったなら、お迎えしてみるのもよいでしょう。ただし、無理はしないようにしてくださいね。

Laniおすすめの「ヒーラー養成講座」

「たった数分でトラウマを根本から癒すことができる」「みんなから必要とされるヒーラーになれる」本物の技術を身に着けられる夢みたいなプログラムがあるんです!自分にもしかしてヒーラーの素質があるかも?と気になる方は無料診断してみてください!慶応義塾大学ドクター竹下綾美先生の公式LINEを友だち追加するだけで、全部無料で見れちゃうんです。

ーーーーーーーーーー
★【特典①】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
★【特典②】誘導瞑想音声
★【特典③】クリスタルヒーラー度チェック!

ーーーーーーーーーー
→Alice先生の公式LINEを登録して、無料の期間限定特典をもらう

Lani
執筆者Lani

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

パワーストーン
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント