PR

ファイアーアゲートとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ファイアーアゲートは、世界中で産出するアゲートグループの中でも特殊でレアなパワーストーンです。

燃え盛る炎の力を宿した力強い石ですが、あまりにもパワーが強く波動にクセがあるため、持ち主を選ぶうえに、取り扱いにも注意が必要といわれています。

今回は、特別なアゲートであるファイアーアゲートの効果、組み合わせ方、取り扱いの注意などをまとめました。

ファイアーアゲートってどんな石?

ファイアーアゲート

ファイアーアゲートとは

ファイアーアゲートとは、本来ならば、ブラウンやオレンジのアゲートの中にリモナイトがインクルージョンされることにより、イリデッセンス効果を持ったもののことを指します。

光を当てることでリモナイトの層が輝く様子が、炎が揺らめくように見えることが特徴です。

近年ではレッド系のアゲートにホワイトの網目模様が入ったスパイダーウェブアゲートや、単にレッドが鮮やかなアゲートをファイアーアゲートに含める場合もあります。

リモナイトを含む本来の意味でのファイアーアゲートは実はとても希少で、人工的にクラックを生じさせてイリデッセンス効果を持たせたレッドアゲートが、ファイアーアゲートとして多く出回っています。

天然のファイアーアゲートはパワーストーンとして強い力を持っていることから、ヒーラーやチャネラー、シャーマンなどスピリチュアルな世界の人々から愛されてきました。

波動にクセがあり持つ人を選びますが、その美しさや力強さから人気が高いパワーストーンです。

ファイアーアゲートの名前の由来

ファイアーアゲート(Fire Agate)の名前は、原石の断面に光を当てると炎が揺らめくように見えることが由来となっています。

ちなみに、アゲートという名前は、イタリアのシチリア島にあるアカーテ(achates)という川(現在はディリッロ川)でかつて多く産出されていたことが語源となっています。

ファイアーアゲートの和名・別名

ファイアーアゲートの和名には、アゲートの和名である「瑪瑙(めのう)」英名を直訳した「炎瑪瑙(ほのおめのう)」などがあります。

瑪瑙という名前は、アゲートの持つ縞模様が馬の脳みそに似ていることから名づけられ、当初は「馬脳」という文字が使用されていました。

ファイアーアゲートには、「アゲートオパール」という別名があります。

これは、ファイアーアゲートが持つイリデッセンス効果という光学反応が、オパールが持つプレイオブカラー効果に酷似していることが由来です。

両者ともに光を当てると表面が虹色に輝くという光学反応 で、イリデッセンス効果をプレイオブカラー効果の1種または同一として考える人もいます。

しかし、ジェムストーン業界においてプレイオブカラー効果という名称はオパールのみに使用されますので、ファイアーアゲートが持つ効果はイリデッセンス効果とするのが正しいでしょう。

ファイアーアゲートの歴史

ファイアーアゲートは、本来はリモナイトを含有し、リモナイトがアゲート内部で層になりイリデッセンス効果を持つものを表していました。

しかし、このタイプのものはとても貴重でジェムランクのものは稀。

そのため、現代ではリモナイトを含んでおらずイリデッセンス効果を持っていないものもファイアーアゲートとして流通するようになっています。

ですが、ファイアーアゲートとは「リモナイトをインクルージョンし、揺らめく炎を内包しているかのような光学反応を見せるアゲート」を指すので、リモナイトを含んでいなかったりイリデッセンス効果を持っていないものはファイアーアゲートではありません

ファイアーアゲートの伝説・言い伝え

ファイアーアゲートは勇気や行動力をやしない、決断力を授けるといわれています。主に対人関係に効果があり、人間関係の失敗やいざこざを防ぐお守りとして使用されてきました。

ファイアーアゲートの産地

  • アメリカ
  • ブラジル など

ファイアーアゲートの硬度

ファイアーアゲートのモース硬度は7で、劈開性はありません。しかし、潜晶質というミクロサイズの結晶が集まってできている鉱物なので、割れやすいという性質があります。

取り扱いには気をつけた方がよいでしょう。

ファイアーアゲートの宝石言葉・石言葉

  • 情念
  • 生命の煌めき
  • スムーズなアクセス など

ファイアーアゲートと誕生石・曜日石・守護石

ファイアーアゲートは7月12日と8月25日の誕生日石に制定されていて、原石状態なら10月4日の誕生日石となっています。また、牡羊座と獅子座の守護石でもあります。

ファイアーアゲートの色と種類・似ているパワーストーン

アゲート

本来のファイアーアゲートはブラウンの地に、光を当てると虹色の輝きが浮き出るもののことです。角度を変えると光が炎のように内部で揺らめくことこそが、ファイアーアゲートたる由縁です。

しかし、実際には、炎を連想するようなレッド系アゲートや、レッド系アゲートにホワイトの網目模様が入ったものもファイアーアゲートとして流通しているのが現状です。

ファイアーアゲートと似ているパワーストーン

スパイダーウェブアゲート(スネークスキンアゲート)

ブラウンのベースにホワイトの網目模様が入ったものを、スパイダーウェブアゲートまたはスネークスキンアゲートと呼びます。

名前の通り、網目模様が蜘蛛の巣もしくはヘビのウロコに見えることが特徴です。このタイプのアゲートに染色加工を施し、レッドやオレンジにしたものがあります。

これがファイアーアゲートとして流通していることがあります。ほとんどのものにリモナイトが含まれておらず、含まれていたとしても表面に少しだけ光が揺れる程度です。

本来の意味でのファイアーアゲートがレアストーンであるための代用品にすぎず、ファイアーアゲートとは違うといえます。ルックスもほど遠いので、見分けは容易でしょう。

ファイアーオパール

ファイアーオパール

ブラウン系ベースがメインのファイアーアゲートですが、中には少々オレンジがかった個体もあります。

オレンジ系をベースにし、光を当てると虹色の輝きが表面で揺らめく石といえば、ファイアーオパールがあります。ファイアーオパールはジェムストーンとして有名かつレア、そして高価です。

ファイアーアゲートとして流通することはありませんが、個体によっては近いものがあるので、間違えないように気をつけましょう。

ファイアーアゲートが持つスピリチュアル的性質

スピリチュアル

ファイアーアゲートと風水

五行

ファイアーアゲートは、風水における五行思想では火気を持っています。火気は「」です。真夏の太陽のような激しさや旺盛さ、派手さ、美しさの象徴です。

また、火は物質を燃やすことで別の物質に変化させることから、昇華や応用といった意味があります。

ファイアーアゲートと相性の良い方位

相性の良い方位

ファイアーアゲートとチャクラ

チャクラ1

ファイアーアゲートは第1チャクラを活性化させます。第1チャクラは尾てい骨にあり「ベースチャクラ」と呼ばれます。

「生命力」「楽観的」「勇気」などを表し、命をつなぐための力を宿す、人生のベースとなるべきチャクラです。

ファイアーアゲートはこんな人におすすめ

おすすめ
  • ポジティブになりたい人
  • 積極的になりたい人
  • 生きる気力が欲しい人
  • 他人から攻撃されやすい人
  • 良くない環境から抜け出したい人

ファイアーアゲートの効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアル

1.積極性をもたらす

ファイアーアゲートは持ち主に積極性をもたらします。ファイアーアゲートは炎の力を持つ石です。そのため、持ち主の心に情熱の火を灯し、活力や自信、積極性をもたらすといわれています。

静と動でいえば明らかに動の石であり、持ち主をとにかく動かす性質を持っています。

こんな人におすすめ
  • 何事においても情熱を持って取り組みたい人
  • なんとなくやる気が出ない人
  • 消極的な自分を変えたい人

特定の出来事に対しての積極性だけでなく、人生そのものに対する積極性を引き出してくれるので、希死観念を持っている人や毎日がつまらないと感じている人にもよいでしょう。

人生そのものに対する積極性を引き出すわけですから、生命力もアップします。生命力とは、何も身体の強さだけではありません。

生きていこうという意志力や命をつなぐのに必要な現実的手法、そして環境も、生命力に含まれます。

体がいくら丈夫でも本人にそのつもりがなければ生きていくことは難しいですし、生命維持の糧となる衣食住が整っていなくてもダメですよね。

ファイアーアゲートは持ち主の命を維持しポジティブな気持ちで未来へ向かってのチャレンジを続けさせるため、まず、持ち主の環境を整え現実世界における生命維持に努めさせます。

グラウンディング効果と呼ばれる、自分の立ち位置や目的をはっきりさせることで、生きている実感や自覚を持つよう促すのです。

そのため、無鉄砲に情熱の炎を燃やすのではなく、自分自身のことをしっかりと守りながらチャレンジを続けていくことができるでしょう。

2.邪気払い・魔除け

ファイアーアゲートには、邪気払いや魔除け効果があります。ファイアーアゲートは持ち主に活力や勇気、自信を与えるパワーストーン。

ネガティブな感情を焼き尽くして浄化し、ポジティブにしてくれます。持ち主自身がポジティブになることで穢れが近づいてこなくもなります。

既に抱えてしまっている穢れだけでなく、これから近づいてくる穢れに対しての予防もしてくれるというわけです。

ただし、ファイアーアゲートの邪気払い効果には注意点があります。ファイアーアゲートは持ち主に近づく悪意などネガティブな存在に対してとても敏感です。

持ち主にとって害悪だと判断した場合、そっくりそのまま相手に悪意を跳ね返してくれるのです。このリベンジ効果を使って呪詛返しや呪いに使用されることもあります。

その一方で、ファイアーアゲートは自己反省を促す石でもあります。そのため、持ち主自身に悪意の根本原因がある場合には、リベンジ効果は相手ではなく持ち主に襲い掛かってくるといわれています。

「あの人に嫌な思いをさせられたから仕返しして」と頼んでも「イヤイヤ、そもそもはあんたが悪いんだから反省しなよ」と叱られてしまうといった感じです。

リベンジ効果を願わず、何かあった時に自分を省みることで避けられるので、相手を責めやすい人には向いていない石かもしれませんね。

3.悪縁切り・自己改善

ファイアーアゲートは、悪縁切りや自己改善効果があります。ファイアーアゲートは自分を省みることを促す性質があります。

また、炎がすべてを焼き尽くすように、問題の根本からキレイに一掃してくれる力を持っています。

そのため、持ち主が何か問題を抱えている場合には、その原因を突き止め、根っこから改善してくれるでしょう。

持ち主の周囲に原因がある場合は、浄化や魔除け効果を発揮して環境を整えてくれますが、持ち主自身に問題がある場合には悪癖や良くない人間関係との縁を切らせ、自分自身を良くしていけるよう導いてくれるでしょう。

ファイアーアゲートはとてもパワフルで、持ち主を力強く引っ張っていってくれる石です。

持ち主に自信やポジティブさを与え、邪気払いにも長けているため、自分からマイナス要素を呼び寄せることもなくなります。

負のスパイラルに陥って困っていたとしてもグイっと引っ張り出してくれるような石なので、自分の状況を良くしたい人にもおすすめですよ。

ファイアーアゲートと相性の良い組み合わせ

相性

ファイアーアゲート×タイガーアイ

ファイアーアゲートとタイガーアイの組み合わせは、目標達成に効果があります。

タイガーアイ仕事運アップや金運アップ、魔除けといった効果が期待できるパワーストーンです。

虎の眼の力を宿すとされ、冷静に状況を判断する洞察力や忍耐力、ここぞというときには勇猛果敢に飛び出すパワフルさを兼ね備えています。

そのため、ピンチを遠ざけチャンスを掴むことができ、損失を防ぎ利益を得られるのです。仕事においてだけでなく人間関係においても、良くない相手を遠ざけてくれます。

そして、ファイアーアゲートは情熱の炎をもたらす石。ネガティブな感情を昇華してポジティブさや自信に変え、チャレンジ精神を呼び起こすでしょう。自己反省を促して自分を高める効果もあります。

聡明さを与えるタイガーアイと組み合わせることで、ベストなタイミングで動けたり、より良い選択肢を選べるようになります。

タイガーアイがファイアーアゲートのストッパー役となり、目標達成までの道のりをサポートしてくれますよ。

ファイアーアゲート×ターコイズ

ターコイズ

ファイアーアゲートとターコイズの組み合わせは、魔除けや対人運アップ効果があります。

独特のブルーが美しいターコイズ。「空と大地をつなぐ石」としてネイティブアメリカンに神聖視され、危険察知や繁栄のお守りとされてきました。

持ち主に近づく穢れを逸らしたり、災厄を代わりに受けてくれたりもします。円滑なコミュニケーションをもたらすので、対人面が良化されてもいくでしょう。

周囲に嫌な人が近づいてこないよう、しっかりとガードしてくれますよ。

そして、ファイアーアゲートネガティブを追い出しポジティブを呼び込む動の石。持ち主に活力を与え明るい気持ちにすることで、負のスパイラルから引っ張り出してくれます。

宿した火気で穢れを浄化したり、意図的な悪意をそのまま相手に跳ね返してもくれるでしょう。ターコイズとの組み合わせでは魔除け効果が強くなるので、持ち主をしっかりと守ってくれるでしょう。

情熱と冷静の両方を持って物事や他人と向き合えるので、持ち主自身がストレスを溜めることなくスムーズに事柄を進めていくことができますよ。

ファイアーアゲート×ローズクォーツ

ローズクォーツ

ファイアーアゲートとローズクォーツの組み合わせは、恋愛における積極性をアップします。

ローズクォーツは「恋愛の石」と呼ばれるほど、恋愛面に作用するパワーストーンです。淡いピンクの水晶であり、可愛らしい雰囲気があることから女性に人気が高いです。

ローズクォーツは自尊心を高め、持ち主に自分自身の価値を思い出させます。自分を愛することで、より成長したいと思うようになり魅力がアップしたり、心の傷を癒せたりするでしょう。

女性性を持つ石なので、優しくなれたり女性としての魅力がアップします。恋愛に作用することから、失恋の傷を癒す効果も高いですよ。

一方、ファイアーアゲートは心に情熱の炎を灯します。何事においても積極性がアップしチャレンジ精神が高まりますが、ローズクォーツと合わせることで、その力は主に恋愛面へと向かうでしょう。

結果、恋愛に対しての臆病さがなくなり、積極的に恋愛や自分磨きができるようになります。

失恋の痛手に対しても自己分析を促すファイアーアゲートと、自分を慈しみ労わるローズクォーツとで、別方向から傷を癒してくれます。

ただし、お相手を恨む気持ちがあればファイアーアゲートのリベンジ機能が発動し持ち「悪いのはあなたでしょ」といわんばかりの攻撃を食らう可能性があるので、お相手を恨んだ状態では持たない方がよいでしょう。

ファイアーアゲート×水晶

水晶

ファイアーアゲートと水晶は、ファイアーアゲートの力を底上げする組み合わせです。

水晶はすべてのパワーストーンの基礎といわれ、「万能の石」と呼ばれます。

組み合わせる石のパワーや波動を調節してくれるので、持ち主とファイアーアゲートの間の摩擦を緩和したり、ファイアーアゲートの力をちょうどよいレベルに保ってくれるでしょう。

水晶単体としては浄化や魔除け、ヒーリングの効果が期待できます。

ファイアーアゲートは情熱の炎を内部に宿した石であり、燃え盛る炎のコントロールが難しいのと同じで、そのパワーが暴走したり持ち主にとってマイナスの方へと働いてしまうことがあります。

波動にクセがあるため、合わない人もいます。そんな時、水晶を合わせることで波動のクセが緩和できたり、パワーを制御することが可能となるのです。

水晶との組み合わせは、ファイアーアゲートがここぞという時にちょうどよい効果を発揮できるようにしてくれるでしょう。

ファイアーアゲートと相性の悪い組み合わせ

NG

ファイアーアゲート単体

ファイアーアゲートは取り扱い注意のパワーストーン。強い炎の力を持っているため、コントロールが効かず暴走してしまうことがあるのです。

炎は、本来なら神聖なもの。お焚き上げに代表されるように、穢れを清め、焼き払い、昇華してくれる存在です。しかし、1度燃えだしたら人間の力ではコントロールできません。

ファイアーアゲートのように強い火気を持つパワーストーンは持ち主の状態を省みず暴走してしまうことがあり、持ち主が疲弊しきってしまうことも多いです。

いくら神聖でも持ち主を滅ぼしてしまえば意味がありませんよね。そのため、ストッパー役となる石が必要となります。

ストッパー役として適役なのは、やはり水晶でしょう。

火気と相克の関係である水気が強いパワーストーンでは、ファイアーアゲートと反発しあうだけなので、水晶のようにマイルドかつコントロール能力の高い石がおすすめです。

ファイアーアゲート×ルビー

ルビー

ファイアーアゲートとルビーの組み合わせは、パワーが強まりすぎて暴走してしまいます。

「宝石の女王」と呼ばれる、ルビー。誰もが知っているレッドカラーのジェムストーンで、女性らしい華やかさを持っています。

ジェムとして身に着けるなら問題ありませんが、パワーストーンとしてのルビーはクセがあり、取り扱いに注意が必要です。

ルビーは「情熱の石」「勝利の石」であり、ライバルや障害を蹴散らして欲しいものを掴み取らせる効果があります。自信を与えてくれるので、引っ込み思案な人にはよいでしょう。

ファイアーアゲート持ち主に自信や活力、やる気を与えるパワーストーンです。ルビーと同じ火気を持ち、合わせるとなると危険です。

火と火を合わせると燃え上がりすぎてしまい、何事も行き過ぎになってしまうのです。

例えばやる気が出過ぎて体を壊してしまったり、自信を持ちすぎて尊大になってしまったりと、行きすぎに良いことはありません。

ルビーだけでなく、カーネリアンやブラッドストーンなど活力アップの石かつ火の気質を持つものは相性が悪いので、注意してくださいね。

ファイアーアゲート×ラリマー

ラリマー

ファイアーアゲートとラリマーの組み合わせは、良いところを打ち消し合ってしまいます。

ラリマーは、水色のベースに白い模様が入り、水面のように見えるパワーストーン。癒し効果が高く、トラウマ解除やストレス緩和、環境になじむなどの効果があります。

過去を清算し糧としたうえで未来へと向かわせるポジティブな石なので、嫌な思い出から立ち直り再起を図りたい人におすすめです。

ラリマーは水気を持ち、ファイアーアゲートは火気を持っています。火は、水をかけると消えますよね。そのことから相克の関係となり、相性は良くありません。

通常なら水気と火気のパワーストーン同士だと、水気のパワーストーンの力のみが発動することになります。

ファイアーアゲートは炎の力が強いうえに内部に火をくすぶらせ続けているようなところがあるので、ラリマーの力が発揮されファイアーアゲートの力が消失するわけではありませんが、それでもやはり、ファイアーアゲートの力が抑えられてしまいます。

ラリマーの方も、力を存分に発揮することができません。合わない相手が近くにいるからです。お互いに悪影響を与え合うだけの関係なので、合わせる意味はないといえるでしょう。

ファイアーアゲートを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ペンダントネックレス

ファイアーアゲートを身に着けるなら、ブレスレットやペンダントなどがおすすめです。

本来の意味でのファイアーアゲートは原石状態の美しさを楽しむものですが、中にはビーズ加工されたものや小さな原石を研磨して大ぶりのルースにしたものもあります。

そういったものなら、ブレスレットやペンダントにできるでしょう。ただし、ファイアーアゲートは情熱的な石であり、いつも身に着けていると持ち主が気疲れしてしまいます。

ここぞという時に身に着けるようにし、普段はしまっておくのがよいでしょう。ベッドサイドストーンにも向かないので、ルースや原石を飾る場合には気をつけてくださいね。

ファイアーアゲートのお手入れ・浄化方法

浄化

ファイアーアゲートは潜晶質というミクロサイズの結晶が集まってできている鉱物なので、水分や塩分が浸透することがあります。

内包されているリモナイトは鉄を含む鉱物であり、天然のサビともいえる存在なので、塩や水を使用する浄化方法は避けておいた方が無難でしょう。

また、匂いが染みつくのが気になるという人はホワイトセージもやめておいた方がよいです。

実際にあまり起こりえることではありませんが、いくつかある浄化方法の中で不安要素が少しでもある浄化方法は避けておいた方が、持ち主としても迷いなく浄化できるのでおすすめです。

近年ファイアーアゲートとして流通しているスパイダーウェブアゲートやクラックを入れたレッドアゲートなどは、染色加工を施しているため、流水や紫外線によって退色することがありますので、気をつけましょう。

身に着けた後は、柔らかい布で優しく表面を拭いてくださいね。浄化の頻度は1週間に1度、パワーチャージは2週間に1度をおすすめします。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、ファイアーアゲートに対応しています。

ですが、ファイアーアゲートは潜晶質なので、匂いが浸透し染みつかないとも限りません。不安がある人はやめておきましょう

  • ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
  • 火をつけ、立ち上る煙の中にファイアーアゲートをくぐらせる
  • 10回程度くぐらせれば浄化が完了

10回程度で浄化が完了しますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と思うまで続けてOKです。

水晶クラスタ・水晶さざれ

浄化さざれ

ファイアーアゲートは、水晶クラスタや水晶さざれでも浄化できます。

  • クラスタを使用する場合…クラスタの上にファイアーアゲートを置くだけ
  • さざれ石を使用する場合…浄化皿の上にさざれ石を盛り、ファイアーアゲートをその中に埋めるか上に乗せる
  • どちらの場合も、30分から3時間程度で浄化が完了

日光・月光浴

浄化月

日光や月光による浄化方法は、ファイアーアゲートに対応しています。ただし、染色加工を施したものは紫外線によって退色するので使用できません

  • ファイアーアゲートを浄化皿の上にセットする
  • 日光浴もしくは月光浴をさせる
  • 光なら30分程度、月光なら1時間程度で浄化が完了

日光でパワーチャージができる

ファイアーアゲートは陽の気を持つパワーストーンなので、同じく陽を表す日光と相性が良いです。午前中の太陽に10分程度晒すだけで、パワーがチャージできますよ。

染色加工を施されたタイプのものは、日光は不向きです。月光で代用するのがよいでしょう。

浄化音

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを使って音で浄化する方法もあります。

  • 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
  • ファイアーアゲートを浄化皿の上にセットし、音を奏でる
  • 水晶ポイントの先をファイアーアゲートに向けたまま、ファイアーアゲート中心に円を描く
  • 音が鳴りやんだらまた音を鳴らし繰り返す
  • 10回程度繰り返せば浄化が完了

水晶ポイントの先から音が出て、ファイアーアゲートの全面に浴びせているようなイメージを持つとやりやすいでしょう。

ファイアーアゲートの好転反応・副作用・注意点

好転反応

ファイアーアゲートは取り扱いに関していくつかの注意点があります。クセがあり、誰でもよいという石ではないので気をつけましょう。

まず、好転反応に関して。ファイアーアゲートは波動にクセがあり、しかも力が強くとてもエネルギッシュです。燃え盛る炎のようなパワーストーンなので、人によっては

  • 頭痛
  • 発熱
  • 体の火照り
  • 疲れやすさ

などの好転反応が生じます。もし好転反応があれば、無理をせずまずはファイアーアゲートと離れましょう

1日の中で身に着ける時間を極端に短く設定してから、徐々に時間を伸ばしていき、数日かけてお互いの波動を馴染ませてみてください。

もしくは、水晶を持つか組み合わせると、水晶がファイアーアゲートの力をコントロールして仲介役をしてくれます。

次に、副作用です。ファイアーアゲートは、自分の内面に目を向けさせ、分析と反省を促します。

そのため、持ち主自身が落ち込みやすく失敗に囚われがちなタイプの場合、ファイアーアゲートが持つ振り返りの力によって潰されてしまいます。

「自分が悪かったな」「あそこがいけなかったな」と思っているところに「他にももっとたくさん悪いところがあるのでは?」「分かってるなら次どうしたらいいか考えて」とさらにツッコみを入れられるようなものなので、人によってはさらに気持ちが落ち込んだり、自暴自棄になってしまいかねません。

ファイアーアゲートのツッコみを「じゃぁ、次はこうしてみようかな」と明るく切り返せるような人でないと、付き合っていくのは難しいでしょう。

最後に、呪いに関してです。ファイアーアゲートは聖なる炎で穢れを焼き尽くし払ってくれる、浄化効果を持っています。

持ち主に対する悪意にとても敏感で、悪意を向けてきた相手にそっくりそのままやり返すような攻撃性も持っています。ファイアーアゲートのこの能力は、呪詛返しや呪いに使われることもあるのです。

リベンジ機能」と呼ぶ人もいます。頼もしい能力に思えますが、この能力は、持ち主本人に向けられることも多々あるのです。

相手からの悪意や攻撃の根本原因が持ち主自身にある場合、相手だけを責める気持ちを持った途端、持ち主自身の悪いところを即座にツッコんで攻撃してくるので、ただでさえダメージを与えられているところに追い打ちをかけられるような状態となります。

他人からの悪意の原因を冷静に探ることが大事です。似たような能力を持つ石ではオブシディアンが有名ですが、こちらも呪いに使用されることがあるパワーストーンです。

ファイアーアゲートのQ&A

Q&A

ファイアーアゲートに危険性はある?

ファイアーアゲートには物理的な危険性はありません。毒性のある成分は含まれていないからです。スピリチュアルな部分での危険性は、

  • 好転反応が起きやすい点
  • 人によっては副作用に苦しめられる可能性がある点
  • リベンジ能力に関する取り扱いの難しさ

などがあります。

ファイアーアゲートの偽物の見分け方は?

ファイアーアゲートにはいくつかのタイプがあり、

  • リモナイトを内包しイリデッセンス効果を持つもの
  • 網目模様が入ったレッドアゲートまたはオレンジアゲート

などがあります。前者が本来の意味でのファイアーアゲートですが希少なので、後者がファイアーアゲートとして流通しているのです。ルックスが全く違うため判断は容易です。

「炎のように赤い」のではなく「炎が揺らめくように見える」のがファイアーアゲートです。

真っ赤なアゲートやスパイダーアゲートが悪いわけではありませんが、ファイアーアゲートを求めているような表記に騙されないようにしましょう。

また、「ブルーファイアーアゲート」や「グリーンファイアーアゲート」という名前のビーズやルースが流通していることがあります。

これらの品はアゲートに意図的にクラックを入れてスパイダーウェブアゲートのような網目模様を作り、ブルーやグリーンに染色しているものです。

リモナイトは内包されておらずイリデッセンス効果がなく、何より炎を連想するものでもありません。ファイアーアゲートと名前がありますが、ファイアーアゲートの1種とはいえないでしょう。

ファイアーアゲートが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ファイアーアゲートはモース硬度が7あり、劈開性はありません。データ的には水晶と同じランクの丈夫さを持っています。それなのに、ファイアーアゲートなどアゲート類は割れやすいです。

理由は、アゲート類は潜晶質といって、ミクロサイズの結晶が集まってできている鉱物だから

小さな鉱物がたくさん集まっているということは隙間があるということなので、モース硬度や劈開性の有無が同じ水晶よりは簡単に割れやすいです。

そのため、ファイアーアゲートが割れたり欠けたりすることは、物理的にはよくあることなのです。スピリチュアル的に考えるなら、パワーダウンが挙げられます。

力を失ったパワーストーンは割れたり欠けたりすることで、ただの石に戻ったことを知らせるといいます。

ファイアーアゲートは燃え盛る炎のような激しさを持っていますがパワーの消耗が激しいので、こまめな浄化やパワーチャージが必要です。

必要なケアをせずパワーが底を尽いた場合、ファイアーアゲートは割れたり欠けたりするでしょう。

ファイアーアゲートの色が変わった?退色・変色する?

ファイアーアゲートが退色や変色をすることは、さほど多くありません水分や紫外線によって変色します。ファイアーアゲートは潜晶質なので、隙間があり、水分などが内部に浸透することがあります。

リモナイトが変色した結果、全体的なカラーリングが変わったように見えることもあるでしょう。防ぐには、紫外線を避け、水に濡らさないことです。

汗や皮脂が浸透することも良くありませんので、身に着けたあとは必ず柔らかい布で表面を拭き取りましょう。

ファイアーアゲートの購入におすすめの販売店・通販

龍香堂

【楽天市場】■龍香堂■☆ファイアーアゲート銀枠ペンダントトップ17mm:龍香堂
【楽天市場】■龍香堂■☆ファイアーアゲート銀枠ペンダントトップ33mm:龍香堂
【楽天市場】■龍香堂■☆ファイアーアゲート銀枠ペンダントトップ17mm:龍香堂
【楽天市場】■龍香堂■☆ファイアーアゲート シルバーリング21号:龍香堂

DRAGON CRYSSTAL

【楽天市場】お試し企画 数量限定‼ サービスプライス‼ 2023年再入荷分‼ファイヤーアゲート カボションルース 1つ(指定はできません) 【お任せ送料無料】:ドラゴンクリスタル
https://item.rakuten.co.jp/sitifuku/ag-07/
https://item.rakuten.co.jp/sitifuku/j-fa-06/

まとめ

イリデッセンス効果があり美しいルックスを持つファイアーアゲートは、パワーストーンとしてだけでなく、鉱物コレクターにも人気がある石です。

光の角度を変えることにより、内部で炎が揺らめいているように見える様子は、神秘的かつ見応えがありますよね。パワーストーンとしてはとても激しくクセがあるため、取り扱いには注意が必要です。

人を選ぶ石ですが、「ファイアーアゲートに惹かれる」「気になる」という人は、選ばれているのかもしれません。思い切ってお迎えを検討してみてくださいね。

コメント