占い師になる費用・人気の占い学校を紹介

占い師になる費用・人気の占い学校を紹介

占い師になりたくて、「レッスンにかかる初期費用や講習の参加費用について知りたい」「実際、占い師になるのにはどのぐらいのお金が必要になるの?」といったことが気になる人もいます。この記事では、人気の占い学校とその受講料について紹介します。

占い師になるのにスクール以外でかかる費用

簡単にいうと、経費の有無によって占い師の収入は大きく変わります。フリーの占い師として活動している方で、月2~3万円の収入がようやくあるという方に共通しているのは、開業届を提出していないこと。ほかにも、ホームページ・名刺などを準備していない人も多くいます。

口コミだけで永遠にお客様を増やし続けられるのは、ごく一部の占い師です。一般の占い師は、ホームページからお客さんを見つけたり、イベントや交流会に参加して名刺交換を通して人脈を広げています。

また、開業届を提出していない場合は、鑑定料にお茶代や交通費などを含めてお客さんに請求することになり、道具の購入も自腹になります。

一方、開業届を提出している場合は、お茶代や交通費・ホームページ・名刺・広報などにかかる費用・占いに使用する道具は、経費として申請が可能です。

独学とスクールにかかる費用の違い

霊感だけでは占い師になっても説得力に欠けるため、プロとして活動するのは厳しくなります。人気占い師になるには、占術を身に着ける必要があり、独学では難しいこともあります。以下で、そんな独学とスクールを受講した場合にかかる費用の違いについて解説します。

独学で占い師になるのにかかる費用

独学で占い師になるのは、できるだけコストをおさえてフリーの占い師として活躍したい・占いの館や電話占い、占い事務所などに登録して生計が立てられる程度に稼ぎたいという方に向いている方法です。

本・YouTube(無料)・単発講座で学ぶ

無料で出している情報はあくまでも無料レベルまでの情報になります。有料で学んだ方が身に付きやすく、YouTubeから有料講座に参加する人も多くいます。また、独学のデメリットは効率が悪く、スクールで教われば数ヶ月で修得できることに数年かかってしまう場合もあります。

独学で学ぶと、友人や知人に無料鑑定・体験鑑定をお願いすることも多く、鑑定の際に使う布や浄化に必要なグッズ・鑑定の雰囲気を演出するための小物・衣装・占いに使うカード(3種類以上併用する占い師がほとんど)・新しい知識を吸収するために情報を得るための費用がかかります。

カードの種類も多岐にわたり、4,000円から数万円ほどするものまで価格帯も広くなっています。ほかに、交通費・お茶代など細かなコストもかかりますし、知人にお願いした場合はアフターフォローに時間をとられることもあるでしょう。

ほかに、ココナラやメルカリを利用して500円から1,000円程度で出品してみるのもおすすめです。なるべく費用をかけずに学びたいという場合は、学びたいテーマを絞って単発の講座を受けるのもおすすめ。ポイントがわかるので効率的に学べます。

占いの世界を自宅からオンラインで体験できます。入会金は不要。
初心者でも気軽に1回から学べます。

https://www.street-academy.com/online/uranai

人気の占い学校4つ・オンラインスクール受講費用

多少お金がかかってもいいからプロの占い師として活躍できるだけの知識とスキルを効率よく身に着けたい、そんな方には占いスクールが向いています。以下で、ZOOMやYouTubeを使ってオンラインで受講できる占いスクールとその費用を紹介します。

①ハートフルスクール

ハートフルスクールでは、タロットと心理学を組み合わせた『心理タロット講座』生年月日を使って数字から本来の気質や運勢を占う『数秘術』人気の西洋占星術が学べます。目標に合わせて、必要な知識とスキルが身に着けられると人気です。

オンラインプロ占い講座:カリスマ占い師から計14回のレッスンが受けられます。また、8か月間は無料で再受講が可能。費用は、196,000円(税込)となっています。

占い師お仕事講座:副業コース398,970円/本業コース505,670円/カリスマコース785,950円。

副業コースは人気の占い師になるために必要なことを、本業コースでは実際に占い師として集客する方法、コンサル付きのカリスマコースは第一線で活躍する占い師を目指したかなり実践的な講座になっています。

オンラインプロ占い講座|東京で人気の占い学校。自宅で占い師を目指せる。

②占い通信講座フォーチュン

占い通信講座フォーチュンは、豊富な占術から好きな講座を選んで受講できます。タロット・西洋占星術・九星気学・風水・手相はもちろん、アカシックリーディングやダウジングまで学べ、初級、中級などあなたのレベルに合わせた受講が可能です。

また、セット割引といって2つ講座を受講すると10%オフになったり、キャンペーンの対象となっている講座では20%オフなので、気軽に受講しやすくなっています。

本格的な講座としては『占い師デビュー講座』があり、生年月日・手相・タロット・ペンデュラムがセットで198,000円となっています。

占い師デビュー講座

③アルカノン・セミナーズ

ZOOM受講のほかに、アーカイブ補講がリモートで受けられます。2週間以内なら何度でも再視聴が可能。ホロスコープの講座料は132,000円です。

また、プロの占い師になると時期について質問されることが増えるため、四柱推命の講座もおすすめです。四柱推命ができると収入や支出のタイミングがわかるので、経営者からの相談も多く、占いコンサルを考えている方にもぴったりです。

健康に関する相談にも、東洋医学の視点からこたえられるようになります。四柱推命講座は全12回の基礎コースで20万円となっており、180日間の視聴が可能。何度も見返して勉強できます。

占い師デビュー講座

④占術学校カイロンスクール

占術学校カイロンスクールでは、リアルタイムで講師と会話できるマンツーマンのオンライン講座が評判です。タロット・四柱推命・風水・九星気学・紫微斗数・手相のほかに、レイキ伝授や人相も学べます。

視聴方法には、ZOOMとYouTubeの2種類があり、全6回の風水初級講座で66,000円・マンツーマン九星気学プロ養成講座で79,200円になっています。また、欠席してしまった場合でも手数料を払えばアーカイブが視聴できます。

自分の好きなタイミングや、隙間時間での勉強できるYouTube講座も人気で、勉強する時間をとりやすいため副業から占い師を始めたいという方にもおすすめです。YouTube講座では、1か月間の再視聴ができます。全6回の風水初級講座で72,600円となっていて、テキストも郵送してくれるので安心です。

占い | カイロンスクール ChironSchool 

働きながら占い師のスキルを身に着けたいなら電話占い師がおすすめ

電話占い師として活動すると、マージンなどの手数料がかかっても実績として紹介しやすい・宣伝をお願いできるというメリットがあります。スケジュール管理が簡単で、お客さんがサイトに前払いするため金銭トラブルが起きる心配もありません。

フリーランスだと、場合によっては後払いを断れないこともあります。また、電話占い師として登録すると無料鑑定でも占い師に料金を払ってくれるサイトも。

フリーランスだと無料鑑定であってもお茶代や交通費は自腹になることがほとんどです。電話占いはお金を稼ぎながら無料鑑定ができるため、新規のお客さんが見つけやすくなるのも魅力です。ほかに、チャット鑑定が利用できるサイトもあります。

プロフィール:ウクレレ夫婦「ころっけさんど」として活動しています。
関西で活動中。LINELIVEでウクレレ弾き語りを配信しています。ほかにも、チャット鑑定、YouTubeでのスピリチュアルシナリオ作成、スピリチュアル記事、地方と暮らしに関するメディアでライターとして活動中です。占いの捕捉としても参考にしていただけるコンテンツづくりを目標にスピリチュアル記事の執筆をしております。

旅レレライターをフォローする
占い師
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント