PR

アウイナイトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

「青より青い」といわれるアウイナイトは、サファイアより深いブルーで、ダイヤモンドより高価といわれています。

その美しいブルーは1度見たら忘れられないほどで、人気のあるブルー系パワーストーンの中においても絶大な支持を受けています。

多くのコレクターを虜にするアウイナイトの効果や相性、取り扱い方などをチェックしていきましょう。

アウイナイトってどんな石?

アウイナイト

アウイナイトとは

アウイナイトとは、深く鮮明なロイヤルブルーが美しいジェムストーンです。

ソーダライトグループに属し、ナトリウムとカルシウムを主成分とする鉱石で、軽石質の母岩にくっつくような形で産出します。

母岩からポロリと取れやすいので、採掘地では母岩から零れ落ちた小さなアウイナイトがあちこちに散らばっているんだとか。そのため、母岩付きの原石はとても珍しいです。

アウイナイト自体がとにかく希少なレアストーンで、0.1カラットという小さなものでも状態が良ければ数万円、1カラット以上で状態が良ければ数百万円という値がつくことも。

ジェムの王様といわれるダイヤモンドよりも高価なのです。アウイナイトはラピスラズリを構成する鉱石の1つであり、ラピスラズリの青はアウイナイトが含まれるからこそだといわれています。

蛍光性を示すものとそうでないものがあり、蛍光性を示すものはブラックライトを当てるとレディッシュピンクに変化して見えます。

アウイナイトの名前の由来

アウイナイト(Hauynite)の名前の由来は、鉱物学者で「結晶学の父」とも呼ばれるフランスのルネ・ジュスト・アウイ博士(Rene Just Hauy)ギリシャ語で石を意味する「lithos」です。

「アウイの石」という意味で、アウイナイトと名付けられました。

名付け親はデンマークのグラフィックアーティストであり鉱物学者でもある、トンネス・クリスチャン・ブルーン・ド・ネルガード 博士(Tønnes Christian Bruun de Neergaard)です。

実は、アウイナイトは発見地であるイタリアのラティウムにちなんで、1803年にイタリアの鉱物学者であるカルロ・ジュセッペ・ギスモンディ博士(Carlo Giuseppe Gismondi)により、ラティアライト(Latialite)と命名されていました。

しかし公式な発表ではなかったため、1807年に公式発表されると同時に現在のアウイナイトという名前がついたのです。

ちなみに、アウイナイトとは宝石としての名前。正式な鉱物種名は「アウイン(Hauyne)」です。

アウイナイトの和名・別名

アウイナイトの和名は「藍方石」で、ときおり「藍宝石」と表記されることもあります。どちらも、読み方は「らんほうせき」です。

ソーダライトグループの石であることから、ソーダライトの和名である「方ソーダ石」に近づけて「藍方石」と名付けられました。

別名としては、産出地域にちなんで「アイフェルのサファイア」と呼ばれたり、ラピスラズリの青を形成するジェムストーンであることから「宝石質のラピスラズリ」と呼ばれることもあります。

アウイナイトの歴史

アウイナイトは19世紀の初めごろ、イタリア南部に位置するベスビオ火山で発見されました。発見したのは、名前の元にもなったフランス人鉱物学者、アウイ氏です。

1807年に発見されたという記述がありますが、これは新鉱物として世間に発表された年であり、その4年前の1803年には発見地のイタリアで鉱物学者をしていたギスモンディ博士が「ラティアライト」として記録を残しています。

そのため、1803年より前に発見されていたと考えるべきでしょう。

アウイナイトの産地

  • ドイツ
  • モロッコ
  • オーストラリア

アウイナイトは産地が限られ、その産出量も少なく、ジェムランクのものはドイツのアイフェル地方でしか採掘できません

また、ジェムランクに限らなくても、ドイツ以外での産出はほとんどないのです。そのため、ドイツのアイフェル地方が一大かつ唯一の産地といわれています。

しかし、この唯一の鉱脈においても、商業的な採掘は終了しています。というのも、アウイナイトはとても小粒かつ母岩から簡単にポロリとはがれてしまいます。

さらにそもそもの量が少ないため、ブルドーザーなどで一気にあたりを掘るとアウイナイトを傷つけてしまううえに採算が取れないんだとか。

新しく大きな鉱脈でも見つからない限り、アウイナイトの流通量は今後ますます減っていくでしょう。

アウイナイトの硬度

アウイナイトのモース硬度は5.5~6です。劈開が2方向に完全であり、とても割れやすく傷も入りやすいです。サイズも小粒なので、まさに職人泣かせの石ですね。

アウイナイトの宝石言葉・石言葉

  • 高貴
  • 新たな光
  • 過去との決別
  • 勇気 など

アウイナイトと誕生石・曜日石・守護石

アウイナイトは7月16日と10月27日の誕生日石です。天秤座の星座石でもあります。

アウイナイトの色と種類・似ているパワーストーン

アウイナイト

アウイナイトは、コバルトブルーともロイヤルブルーとも称されるブルーカラーをしています。

深く濃いブルーなのに明るく鮮明という、1度見たら忘れられないような理想的なブルーであり、小さな粒であっても実際のカラット数より大きく見えるといわれています。

存在感があるということでしょう。

アウイナイトと似ているパワーストーン

アフガナイト

サファイア・カイヤナイトなどブルー系のジェムストーンは、アウイナイトと似ています。アウイナイトは小粒のものが多く、素人には他の石との判別は難しいでしょう。

中でももっとも似ているのは、アフガナイトという鉱石です。アフガナイトはアウイナイトとそっくりな深いロイヤルブルーをしていて、さらに、モース硬度や劈開性も同じです。

希少価値が高く小粒で発見されることがほとんどで、内包物を含みやすいという点も似ています。さらに、蛍光性を持つものと持たないものがあるという点まで同じなんです。

アウイナイトもアフガナイトも希少であり、実物を見たことのない鑑別師も多いといいます。

そのため、プロでさえ鑑別が難しいとされているので、素人が見分けることは不可能に近いといえるでしょう。

アウイナイトが持つスピリチュアル的性質

スピリチュアル

アウイナイトと風水

五行

アウイナイトは風水における五行思想では、水気木気を持っています。

水気は「」で、人類の範疇を超えた叡智の象徴です。

奇跡や直観、霊性といったものを表すスピリチュアルな気質であると同時に、水は変幻自在に姿かたちを変えることから、不安定や自由という意味もあります。

木気は「」で、優しさや情け、慈しむ心を表します。樹木は伸びていくことから、成長や若々しさ、発展といった意味があります。と同時に、未熟さや青さも表しています。

アウイナイトと相性の良い方位

相性の良い方位

アウイナイトとチャクラ

チャクラ

アウイナイトは第5チャクラ第6チャクラを活性化させます。

第5チャクラにある「スロートチャクラ」で、活性化することにより表現力や説得力、コミュニケーション能力を磨いてくれます。

自分自身と周囲をつなぐ力を宿し、自分自身をより自然に周囲に分かってもらうと同時に、周囲の人とのやり取りを円滑にすることができます。

第6チャクラは「サードアイチャクラ」で、眉間にあります。いわゆる「第3の目」を意味するチャクラで、霊性を高めて直観力をアップする力を持っています。

活性化することで勘が鋭くなったり、直感的にベターな方向を選ぶことができるようになるでしょう。インスピレーションを得たい人も、第6チャクラの活性をおすすめします。

アウイナイトはこんな人におすすめ

おすすめ
  • 過去の出来事に囚われやすい人
  • 抱えているトラウマから解放されたい人
  • 冷静さが欲しい人
  • ネガティブ思考を変えたい人
  • 新しい自分に生まれ変わりたい人

アウイナイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアル

1.トラウマ解除・自己改革

アウイナイトには、トラウマから持ち主を解放したり、新しい自分に変化する自己改革の効果があります。アウイナイトは「死と再生を司る石」とされています。

何かを終わらせて何かを始めさせる力があるのです。「過去との決別」という石言葉が表すように、過去の出来事に執着している心を鎮め、思いを手放させます。

過去にトラウマ的な出来事を経験している人は未来に対して臆病になりがちですが、アウイナイトは客観性をアップし冷静さを保たせることにより、過去を過去として割り切らせてくれるでしょう。

「囚われさえしなければ未来にマイナスの影響を及ぼすものではない」として、片づけさせてくれるのです。これが、物事の終わり、つまり「死と再生」「死」を意味する部分です。

執着心がなくなるためトラウマに対してだけでなく悪癖や悪縁にも効果があります。

そして、アウイナイトには「新たな光」という石言葉もあります。アウイナイトは過去をきれいに清算したのちに、未来に向かって動き出す勇気を与えてくれるのです。

「死と再生」の「再生」に当たる部分ですね。新しい自分へと生まれ変わったあとに、何をどうすればよいのかを分からせてくれるのです。

そのため、これまでとは違う自分として新たな世界へと踏み出していけるでしょう。

2.運気好転

アウイナイトには運気好転効果があります。アウイナイトは物事を終わらせて新しい物事を始めさせる、「死と再生を司る石」です。

持ち主が手放したいものや手放すべきものに対する執着心をなくし、潔く手放させます。そして、新しい自分へと生まれ変わった持ち主をしっかりサポートし、光の元へと導いてくれるでしょう。

終わりと始まりを与えるこの効果は、運気にも作用します。簡単にいえば、悪い運気を断ち切って良い運気を呼び込めるよう、持ち主の考え方を変えてくれるのです。

アウイナイトが何かするわけではなく、持ち主の価値観や考え方が変わることにより、ネガティブな感情に引っ張られないようにしてくれるのです。

冷静に、客観性を持って自分を見つめることで「そこまで悪くないな」「どうすれば良い方向へ向かえるのかな」と、自分で状況を変える力が湧いてくるでしょう。

運勢というのは、心の持ちようによって変わってきます。

ネガティブ思考の人はネガティブな運気を呼び寄せてしまいますし、ポジティブ思考の人はどんな状況でもポジティブに楽しめるようになり、次第に運気が上向きになってくるのです。

不幸続きという人がいたとしても、アウイナイトは過去との決別をさせてくれる石なので、これまで起こった悪い出来事を過去として片付けさせ、明るい未来を呼び込めるよう前を向かせてくれます。

運気好転においてもっとも重要な「心の整理」や「気の持ちよう」といった部分に働きかけるアウイナイトは、持ち主の不運を断ち切り幸運を引き寄せてくれるお守りのような存在といえるでしょう。

3.ヒーリング・浄化

アウイナイトは高い浄化能力を持ち、ヒーリング効果もあります。

アウイナイトは心にかかったモヤや不安、恐れ、後悔などを洗い流し、スッキリさせてくれる力があります。

水気を持つアウイナイトですから、清らかな水で体を洗い流した時のように、清浄な波動で心を清めてくれるのです。

持ち主にとって良くないものを手放すよう仕向けるため、マイナスな感情や思い出を手放せてもくれるでしょう。

第6チャクラに働きかけて霊性を高める力もあるため、直観力や洞察力を高めて、持ち主が自ら身を守れるように守備力を上げてもくれます。

そのため、直観的にマイナスの存在を避けられるようにもなるでしょう。

また、アウイナイトは深いブルーカラーをしていますよね。ブルーカラーの石には鎮静効果があり、感情の起伏を鎮め、冷静さをもたらします。

嫌な思いを手放して心を落ち着けると同時に、後々まで引きずらないように冷静にバッサリと離れさせてくれるので、

  • 失敗を引きずりやすい人
  • ネガティブ思考の人

などにもおすすめですよ。

アウイナイトと相性の良い組み合わせ

相性

アウイナイト×ラピスラズリ

ラピスラズリ

アウイナイトとラピスラズリの組み合わせは、自己成長に効果があります。

ラピスラズリは「幸運を呼ぶ石」「身代わりの石」と呼ばれ、霊性が高い石として古くから世界各地で神聖視されてきました。

夜空のようなルックスをしていることから、「天界からのお告げを得られる」ともいわれていますね。

しかし、現在のパワーストーン界においてもっとも有名なのは「試練の石」としての性質ではないでしょうか。ラピスラズリは持ち主が抱えている潜在的な問題を顕在化し、目の前に突きつけます。

その問題は遅かれ早かれ持ち主が解決しなくてはならないもの。

しかし、突然目の前に現れることで持ち主が驚いてしまい、「ラピスラズリを持ったら不幸が立て続けに起きるようになった」と感じてしまい、「試練の石」と呼ばれるようになったのです。

ですが、その試練は乗り越えなくてはならないものですし、乗り越えることで幸福がやってくるのです。

そして、アウイナイトは過去を切り離し未来へ向かわせる「死と再生の石」です。執着心を抑えたり、客観的に自分を見つめさせる効果があります。

持ち主が抱えている問題を目の前に突きつけて解決を促すラピスラズリとの組み合わせは、悪癖や悪縁を手放すきっかけとなってくれるでしょう。

また、客観的に自分を見つめることは問題を乗り越える力となりますから、アウイナイトは、ラピスラズリが与える試練を乗り越えるサポートもしてくれるでしょう。

方向性を示唆するラピスラズリと乗り越えるサポートをしてくれるアウイナイトは、進むべき道を示す組み合わせといえるでしょう。

アウイナイト×アクアマリン

アクアマリン

アウイナイトとアクアマリンの組み合わせは、人間関係や恋愛面を一新する力があります。

アクアマリンは3月の誕生月石として有名ですが、結婚のお守りとしても有名ですよね。アクアマリンは海の力を持ち、母性や生命力といった意味を持ちます。

そのことから、他人との絆を深くする効果や、良縁結び効果があるといわれています。他人に優しくなり許容範囲が広がることで、慕われるというわけですね。

そして、アウイナイト過去を清算して未来へ向かって歩き出させる石です。そのため、新しい人間関係が形成され、強い絆で結ばれるでしょう。

また、人付き合いにトラウマがある人も、そのトラウマを手放し、新しい人付き合いに踏み出せますよ。恋愛についても同様で、恋愛トラウマがある人も、次の恋愛に踏み出せるようになるでしょう。

アウイナイト×クラック水晶

クラック水晶

アウイナイトとクラック水晶の組み合わせは、守護の力が高まります

クラック水晶は、通常の水晶よりも浄化能力が高く穢れをどんどん吸い込んでくれます。クラック部分が水などを吸収するのと同じで、穢れの吸収についても効果が高いといわれているのです。

持ち主の邪魔をする存在を消し去り、環境を整えてくれるでしょう。また、光を当てると中にレインボーが見えるものも多く、可能性や潜在能力を引き出します。

そのことから、願望成就のためのラッキーストーンともされています。

そして、アウイナイトには霊性を高めて勘を鋭くしたり、強い浄化の能力があります。

持ち主の明るい未来のために尽力してくれるので、クラック水晶が持つ類まれな浄化能力と合わせることで、よりスムーズに希望の光の元へと連れて行ってくれるでしょう。

アウイナイト×プレシャスオパール

プレシャスオパール

アウイナイトとプレシャスオパールの組み合わせは、新しい可能性を見せてくれるでしょう。

プレシャスオパールとは、オパール特有の遊色効果を持ったもののこと。光を当てるとゆらゆらと色が揺れます。

そのことから隠れていた才能が発掘される才能開花効果があるとされ、希望の光をもたらすといわれています。新しく見つかった才能によって、明るい未来を切り開けるというわけですね。

また、愛情を受けるための器を授かる効果があり、いわゆる愛され力がアップするのです。恋愛だけでなく友情においても効力を発揮しますので、対人面が良くなるでしょう。

一方、アウイナイト過去との決別を促し未来に希望を見せる石です。トラウマからの解放やネガティブ思考を手放す、執着心を鎮める石でもあります。

客観的な視点を持たせ、冷静な思考力を授け、希望への道筋をしっかりと分からせてくれるでしょう。

オパールとの組み合わせることで、これまでとは違った視点で未来を見据え、切り開いていくことができるでしょう。

アウイナイト×タンザナイト

タンザナイト

アウイナイトとタンザナイトの組み合わせは、願望成就や問題解決に効果があります。

タンザナイトはバイオレットブルーの鉱石で、近年12月の誕生月石に追加されたことから知名度がアップし、人気も高まっています。

パワーストーンとしては、自立心アップや引き寄せ、トラブル解決などの効果があるとされています。

感情を鎮めて合理的な判断をさせたり、直観力をアップして必要なものを自然と選ばせたりするのです。感情に流されなくなるので、恋愛面における悩み事解決が大得意

望みを叶えるにはどうすればよいのかを導き出せ、冷静に状況に応じた言動ができるようになるでしょう。

そして、アウイナイトは過去と決別させて未来へと進ませる、前向きな波動を持ったパワーストーンです。持ち主を生まれ変わらせる力が強く、同じ失敗を繰り返さないよう導いてくれます。

そのため、一気に現状を好転したい人や、トラウマを克服したい人におすすめです。

タンザナイトが持つ合理性アップ効果や直観力アップ効果と合わせることで、より確実に願望成就へと近づいていけますよ。冷静さを高めることでトラブル解決にも一役買ってくれるでしょう。

アウイナイト×ムーンストーン

ムーンストーン

アウイナイトとムーンストーンの組み合わせは、安らぎをもたらします

ムーンストーンは月の力を宿す石とされ、静と動でいえば静の石です。女性性が強く、持ち主に優しさや穏やかさをもたらすでしょう。

月は満ち欠けする存在であることから、感情の起伏をコントロールできるようになるといい、特に女性の喜怒哀楽を緩やかにします。

また、月は暗闇に浮かぶ光であることから、絶望の中に差し込む希望の光を暗示し、ピンチに陥ったときにも進むべき道を照らし出す効果があります。

精神的なエネルギーが強い石なのでヒーリング効果が高く、持ち主の心に寄り添い、傷を癒してくれるでしょう。

一方、アウイナイト過去との決別を促す石です。悪癖や悪縁、トラウマから離れられる効果があり、持ち主を新しい自分へと生まれ変わらせてくれるでしょう。

優しい月の力で心を癒しながら方向性を示してくれるムーンストーンとの組み合わせでは、心を回復させながら次の目標へ向かう気力を養うことができます。

  • 失敗から立ち直れない人
  • 深く傷ついて立ち止まっている人

あどの背中をそっと押してくれるような、優しい組み合わせです。

アウイナイトと相性の悪い組み合わせ

NG

アウイナイト×ルビー

ルビー

アウイナイトとルビーの組み合わせは、力が反発し合って何事もうまくいかない可能性が高いです。

「宝石の女王」と呼ばれるルビーは、華やかさや活発さを象徴するパワーストーンでもあります。

勝利の石」と呼ばれ、持ち主に力や活力を与えて前進させ、ライバルを倒して勝利を掴ませる効果があります。

女性としての華やかさや魅力を与えることで、注目を集めたり片思いを成就させる効果もあります。

対して、アウイナイトは冷静さや客観性を育て、過去を切り捨てさせて明るい未来へと引っ張って行ってくれるパワーストーン。直情型のルビーとは合いません。

合わせても意味がないだけでなく、何事においても空回りしてしまう可能性が高まるため、避けた方がよい組み合わせです。

アウイナイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ネックレス

アウイナイトはパワーストーンというよりジェムストーンとしての流通がメインなので、多くのアクセサリーに加工されています。中でもおすすめはリングやネックレスでしょう。

リングにするなら、アウイナイトの力を底上げすべく、願い事にあわせて指を変えるのをおすすめします。例えば、

  • 左右どちらかの中指・・・精神的な落ち着きが欲しい
  • 左手の親指・・・新しい未来に向かって歩き出したい

などがよいでしょう。ネックレスにする場合は、第5チャクラに近づけた方がよいので、チェーンを短めにするとよいです。

アウイナイトは小粒かつ割れやすいので、ドロップタイプの1粒ネックレスになるよりは、他の石と組み合わせたデザインになることが多いです。

ルースを指定してオーダーメイドができるところもあるので、願い事や気持ちに合わせてオーダーするとよいでしょう。アクセサリーとして持つ場合には、

  • アウイナイトと他の石が直接触れ合わないようなデザインにする点
  • アウイナイトがむき出しにならないデザインを選ぶ点

などといった注意点があります。アウイナイトはモース硬度が低いので他の石と触れ合うと傷が入ってしまいますし、酸に溶けるので直接肌に触れるのも良くありません。

ツメなどでしっかりとアウイナイトを保護したデザインのものを選ぶとよいでしょう。

アウイナイトのお手入れ・浄化方法

ホワイトセージ

アウイナイトはモース硬度が低く、傷が入りやすいです。摩擦は厳禁なので、他の石と擦れるような配置でアクセサリーにしたり、ルースを持ち歩いたりすることは避けましょう。

また、劈開性が2方向に完全なので、衝撃を与えると簡単に割れます。浄化においては、塩や摩擦を避けるようにしましょう。

また、小さいので土の中に埋めるなどは見失う可能性があるため、良くありません。紫外線を長時間当てると、クリアで有色の石は退色するものです。そのため、日光も避けてください。

アウイナイトは酸に溶けてしまうため、酸性のものと近づけないようにしましょう。人間の汗も酸性なので、直接肌に触れないようにしてくださいね。

浄化の頻度は2週間に1回、パワーチャージは1ヵ月に1度でよいでしょう。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、アウイナイトに対応しています。

  • ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
  • 火をつけ、立ち上る煙の中にアウイナイトをくぐらせる
  • 10回程度くぐらせれば浄化が完了

水晶クラスタ・水晶さざれ

浄化さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、アウイナイトに対応しています。

  • クラスタを使用する場合…クラスタの上にアウイナイトを置くだけ
  • さざれ石を使用する場合…浄化皿の上にさざれ石を盛り、アウイナイトをその中に埋めるか上に乗せる
  • どちらの場合も、3時間程度で浄化が完了

アウイナイトはモース硬度が5.5~6で、水晶のモース硬度は7なので、水晶によって傷が入るかもしれません。水晶と触れ合わせる際には、そっと置くようにしてくださいね。

日光・月光浴

浄化月

アウイナイトは日光で退色するため、日光による浄化は厳禁です。月光による浄化なら、アウイナイトに対応しています。

  • アウイナイトを浄化皿の上にセットする
  • 日光浴もしくは月光浴をさせる
  • 1時間から2時間程度で浄化が完了

月光でパワーチャージができる

アウイナイトは月光によってパワーチャージができます。月が満ちる期間、天頂に昇りきるまでの月の光をアウイナイトに浴びせてください。1時間程度でOKです。

浄化音

音による浄化は、アウイナイトに対応しています。

  • 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
  • アウイナイトを浄化皿の上にセットし、音を奏でる
  • 水晶ポイントの先をアウイナイトに向けたまま、アウイナイト中心に円を描く
  • 音が鳴りやんだらまた音を鳴らし繰り返す
  • 10回程度繰り返せば浄化が完了

音でパワーチャージができる

アウイナイトはスピリチュアルな能力が高いため、音によるパワーチャージが可能です。4096Hzの音が出る道具を使い、音をアウイナイトに聞かせるだけでOKです。

4096Hzは地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音だとされ「天界の扉を開く鍵」「高次元へアクセスできる音」といわれているからです。

アウイナイトの好転反応・副作用

好転反応

アウイナイトは小さな粒が多いですが、強力なパワーを持つとされています。そのため、好転反応を起こす人もいるでしょう。

  • 頭痛
  • 不眠
  • 過眠
  • 倦怠感

などその症状はさまざまです。おかしいなと感じたらアウイナイトと離れてみてください。

アウイナイトを身に着けている最中は外してしばらくの間のみ症状が現れるようなら、好転反応が起きている可能性が高いです。

好転反応を抑えるには、お互いの波動を馴染ませることが大事です。身に着ける時間を徐々に長くしていったり、水晶と合わせてみることでお互いの波動が馴染むでしょう。

波動が馴染めば好転反応が起きなくなるので、時間をかけてゆっくりと進んでみてください。くれぐれも無理はしないようにしましょう。

アウイナイトのQ&A

Q&A

アウイナイトの偽物の見分け方は?

アウイナイトはレアストーンゆえ、多少のクラックやインクルージョンがあったとしても、他の石に比べて高価。そのため、ガラスや似た石がアウイナイトとして販売されるケースがあります。

似た石とは、

  • サファイア
  • カイヤナイト
  • タンザナイト
  • ロンドンブルートパーズ
  • アフガナイト

など、ブルー系でクリアな石の多くが挙げられます。アウイナイトは小粒であるため、肉眼ではしっかりと観察できないのも、真贋の判断を鈍らせる理由の1つでしょう。

小さいため軽く、手に持ってみてもガラスとの区別すらつき辛いです。そのため、確実性を求めるなら鑑別書付きのものを購入するしかありません。

本物のアウイナイトなら、

  • 鉱物種名:アウイン
  • 鉱物種名:アウィン
  • 宝石名:アウイナイト

などとなっています。

アウイナイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

アウイナイトはモース硬度が低いため傷が入りやすく、劈開が2方向に完全であるため割れたり欠けたりもしやすいです。取り扱いには十分に注意してください。

物理的な要因が考えられない状況でアウイナイトが破損したなら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

アウイナイトは浄化の力を持つ石ですが、水晶のように周囲の穢れを払うというよりは、持ち主自身の意識に働きかけて防御力をアップさせるタイプです。

言い換えれば、持ち主の心にある穢れを払うということ。そのため、あまりにも大きな穢れを払ったあとは力が底を尽いてしまい、力あるパワーストーンからただの石になってしまうことがあります。

ただの石になったアウイナイトは、ジェムストーンとしてなら価値がありますが、パワーストーンではありませんので特殊な効果は望めません。

アクセサリーやコレクションとして楽しむにとどめ、パワーストーンとしての効果を期待しないでお付き合いするしかないでしょう。

また、割れたり欠けたりしたアウイナイトに対して、持ち主が不吉や不穏を感じることがあった場合には、潔く土に還すのがベストです。感覚を大事にしてくださいね。

アウイナイトの色が変わった?退色・変色する?

アウイナイトに限らず、有色のクリアなパワーストーンは紫外線を長時間浴びせることによって、退色する性質があります。

日光の当たる場所や蛍光灯の下に置きっぱなしにしないよう、注意してください。

ジュエリーボックスの中など安全な場所で保管していたにも関わらず、アウイナイトが退色や変色をしたというなら、スピリチュアルな理由があるのかもしれません。

パワーストーンは力が弱まると退色するといわれています。

基本的には浄化やパワーチャージが足りていれば起きない現象ですが、しっかり浄化やパワーチャージをしていても、一気に力を放出するような出来事があれば、パワーを消耗してしまうこともあるでしょう。

そのため、アウイナイトに退色が見られたら、浄化とパワーチャージをしてみてください。

それでもカラーが戻らない場合は、ジュエリーボックスの中で半年ほど休ませることで、カラーが戻ることがあるようです。

何をしてもダメということなら、諦めて、以前より力の弱まったアウイナイトとして付き合っていくしかないでしょう。

アウイナイトの購入におすすめの販売店・通販

創月石

【楽天市場】【天然石】☆アウイナイト☆ルース☆0.162ct☆希少石☆ドイツ☆レアストーン☆:創月石

Bene Bene

【楽天市場】「ノビリティ」希少石・アウイナイト×ローズカットダイヤモンドリング対応金種:PT900 誕生石 4月:ベーネ・ベーネ
https://item.rakuten.co.jp/bene/m17tts20a3-003/
【楽天市場】☆アウイナイト オーバル 0.03ct 限定1個※こちらのルースを使用してのカスタマイズもお受けできます。:ベーネ・ベーネ
【楽天市場】ピンキーリング アウイナイト ツタの葉 ピンキーリングPT900 K18 K10対応 PT,K18はご注文後弊社で金種選択に記載のある金額を加算しご連絡します:ベーネ・ベーネ
【楽天市場】「クレマチス」希少石・アウイナイト×ローズカットダイヤモンドリングプラチナ900製 誕生石 4月:ベーネ・ベーネ

まとめ

多くのコレクターが憧れるアウイナイト。吸い込まれそうなブルーが評価されていますが、希少なのでなかなかお目にかかれないでしょう。

あまりの美しさと存在感から、「実際のカラット数より大きく見える」と言われることも多いアウイナイトですが、パワーストーンとしての力も強力です。

過去と決別して前に進む覚悟を持っている人は、ぜひお迎えを検討してみてください。アウイナイトは商業的な採掘が終わっていますので、今後は幻の石となっていく可能性が高いです。

クオリティによりますが一般的に手が届かない値段ではありませんので、まだ市場に出回っている今のうちにお迎えした方がよいかもしれませんね。

コメント