PR

マネーフォワードMEとは?実際使ってみた本音の口コミ評判レビュー

皆さんは、どのようにしてお金の管理をしていますか?

私は今まで手書きの家計簿を何度も何度も頑張ろうとしましたが、1年通して続いたことがありません。

レシートが溜まっていくたびにやる気がなくなってしまい、結局挫折してしまうという繰り返しでした。

昨今、IT化が急速に進むことにより、電子マネー、クレジットカード、交通系ICカードなどのタッチ決済ができるようになり、お金の管理を一元化することが難しくなってきました。

そして、最近ではクレジットカードの明細書もウェブ明細になってきたので、毎月どれくらい利用したのかを毎月ウェブでチェックするのも面倒に思う人もいるのではないでしょうか?

日常的な家計管理だけでなく、最近では貯蓄よりも投資をして資産を増やしていこうという人も増えてきたため、お金の動きがなおさら把握しにくくなってきました。

そんな時に色々な家計簿アプリが出てきましたが、私がいくつか試してみて一番使いやすくて、資産管理に大いに役立っている「マネーフォーワードME」について使ってみたレビューを書いていきたいと思います。

マネーフォーワードMEとは

マネーフォワードMEとは、オンライン家計簿、資産管理のツールであり、基本的な機能であれば無料でも使えますし、もっと便利に有効活用したい方には有料のプレミアムサービスがあります。

国内でよく利用されている人気の家計簿アプリは他に「Zaim」や「Money  Tree」があります。

皆さんの保有している銀行、クレジットカード、証券会社、年金、ポイントカード、航空会社のマイル、交通系のICや電子マネーなどの情報を一度登録してIDを作るだけで、マネーフォーワードMEとそれぞれの情報を連携させることで、残高や支出の情報を自動で取り込んで、アプリで資産の動きをこまめに確認することができます。

複数の資産を一括管理することで、食費や光熱費、医療費など細かいカテゴリに分類することができ、支出や収入をグラフ化してくれるのでいつでもどこでも資産管理ができる優れものです。

今まで手書きの家計簿が続かなかった人には、本当に神のような資産管理のツールになること間違いなしです。

マネーフォワードMEの本音の口コミ

私がマネーフォワードMEのプレミアムを利用し始めてから約2年。

それまでは約3年ほどZaimという家計簿アプリを利用していました。

Zaimは無料プランでも十分用は足りていて、カテゴリーも細かく自分で作ることができたり、よく使うお店の名前を登録できたり、レシートの写真撮影の読み込み機能もすごく良かったので、マネーフォワードMEに移行しようかすごく悩んだのですが、私が一番望んでいたアプリと連携できるクレジットカードや銀行、証券会社の数がマネーフォワードMEの方が圧倒的に多かったからです。

最初は無料プランで使っていたのですが、それだと連携できる数が10個までということと過去のデータ閲覧機能が1年分までだったので、連携先が多い私にとってはプレミアムの方が有効活用できて、ズボラな私でも上手に資産管理ができそうだなあと思って、プレミアムの年払いに思い切って移行しました。

実際使ってみて目に見えて効果が現れたのは、頻繁にデータを更新できるので、毎日自分の資産の動きやクレジットカードや自動引き落としなどの現金以外の動きもすぐにわかることです。

そして、家族カードで自分以外の人がクレジットカードや交通ICカードなどを使ったときも何に使ったかを把握することができてとても役立っています。

特に最近では多くの人が高速道路ではETCカードや交通機関を使うときはわざわざ切符を買わないで、交通ICカードを使うことが主流となっているので、交通費にどれだけかかっているかをなかなか把握していないものです。

そういったときに不正に使われていないかも確認できますし、明細書が出来上がるときまで確認するのを待つ必要もなく、ICカードを連携させておけばすぐにアプリで確認可能なのです。

そして、分散投資をしている方にもプレミアムプランはオススメです。

私の場合は投資信託、日本株、一株購入、仮想通貨などいくつかの証券会社に分けているので、全ての資産管理を一元化することで、毎日の資産の動きが確認できてとても助かっています。

もしこれが手書きで家計簿をつけるとなると・・・

この面倒くさがりの私には、到底継続できていなかったと思いますし、日々のお金の動きをきちんとデータ化されることで、今の家計管理がきちんとできているかを見直すいいきっかけにもなりますよ!!

マネーフォワードMEの料金は?無料プランとの違いは?

では、公式ホームページから引用したプレミアムサービス機能比較表を見ながら、無料プランとプレミアムの違いを見てみましょう。

プレミアムサービス機能比較表|マネーフォワード ME

クレジットカードや銀行口座などの持たない方や電子マネーをあまり使わない現金派の方で登録連携したいサービスが10種類以下なら、無料プランでも満足かもしれません。

でも、無料プランだと過去1年までしかさかのぼれないので、家計を見直したい時に不便を感じるかもしれません。

プレミアムプランだと色々なサービスが無制限に使えるので、ストレスなく使うことができますし、メールでも現金が出金されたときにお知らせが来るので、資産の流れがとても把握しやすいです。

アプリの月額料金は500円/月、年額プランだと5,300円/年なので、月額プランを1ヶ月毎に継続するよりも約1ヶ月分(460円)お得になります。

そして、初めてプレミアムサービスを利用する人には、さらに1ヶ月の無料期間が追加されますよ!!

マネーフォワードMEのメリット、デメリット

このような家計簿アプリは個人個人の家計管理をする目的によって違ってきますが、一般的なメリットとデメリットをご紹介します。

         メリット         デメリット
資産管理が一元化、見える化できることで、貯蓄意識が高まる無料版だと使いやすい機能が限られ、物足りない
カードや金融機関の連携先が他社より多い無料版は10件までしか連携できない
レシート撮影も可能レシートの読み取り機能は性能がイマイチ
出金した時はお知らせメールが届く口座振替の引き落としの連絡メールはない
資産推移の更新スピードが早いクレジットカード決済でカテゴリが未分類に入ってしまうものが多い

どの家計簿アプリもそれぞれ特徴がありますが、完全にきちんとした情報を読み取ってくれるには限界があるので、たまには収支の流れをチェックして、未分類に振り分けられているものをちゃんとしたカテゴリに手動で移すなどのチェックは必要です。

電子マネーを入金すると、計算対象の支出になっていたりするので、私は現金払いのレシートを入力する際に、必ずカテゴリ分類がきちんとされているか確認するようにしています。

マネーフォワードMEの悪い口コミ

私はマネーフォワードMEのプレミアムサービスを使い始めて2年目で、使っていて悪い評価はないのですが、いくつかの悪い口コミを抜粋させていただきます。

確かにこの下の2つの楽天ペイ、メルペイ、PayPayの連携ができないのは、普段1番よく使っている電子マネーなので不便ですね!!

マネーフォワードMEの安全性は大丈夫?

口座連携するのにセキュリティの安全性は気になるところですよね!?

マネーフォワードMEは金融機関レベルのセキュリティで安全だと説明されています。

が、本当にっ?って心配になる気持ちはわかります!!

公式ホームページでもセキュリティの取り組みについて詳しく書いてくれています。

         安心のセキュリティ|マネーフォワード ME

この安心のセキュリティ対策とは…

①預かるのはログイン情報のみ

これは、ログイン情報だけでは不正な入出金はできないので安心ということです!!

②常にデータは暗号化。

暗号化されているということは、最高レベルの暗号方式のセキュリティなので、解読されにくく、誰にも覗かれないレベルです!!

③2段階認証のセキュリティ対策

普段使っているスマホやパソコン機器からのログインがあったときに、登録しているメールアドレスに本人がログインしたかどうかの確認をしてくれる認証方式なので安心!!

④パスコードロック&指紋認証

スマホを紛失したり盗難されたときに、家計簿を見られないようにするために対策すると安心!!

私もかなりセキュリティ対策には神経質なのでiPhoneパスコードとは別にマネーフォワードでもパスコードロックとログイン保持期間を30日に設定しているので、長期間、自動ログインできるようにすることを防ぐために写真のように設定しています。

ただ、IT化が進むにつれて、いくらセキュリティ対策が徹底されているからといって完璧かと言えば、想像もつかないことが起こる可能性もありますので、マネーフォワードMEだけでなく、一般論として気をつけることを書いておきます。

✅公共の場や人が多いところで、家計簿アプリを使うことを避ける。

✅パスコードは定期的に変える。

✅家庭以外のWi-Fi環境でログインしたり、設定したりすることは避ける。

自分の身は自分で守ることが先決です。

いつどこで誰が情報を見ているかわからないということを念頭に置いて、安全な使い方を心がけましょう。

マネーフォワードMEプレミアムサービスはどんな人におすすめ?

・電子マネーやクレジットカードをメインに使う人

・今まで手書きの家計簿が続かなくて苦痛だった人

・計算が苦手な人

・銀行にあまり行けない人

・色々なクレジットカードや銀行口座を持っている人

・ポイントカードをたくさん持っている人

・金融資産をたくさん持っている人

まとめ

マネーフォワードMEのレビューで資産管理を一元化できる魅力を感じていただければ嬉しいです。

私は昔からお金の管理を家計簿ですることがどうも苦手で、若い時はなかなか貯蓄できないタイプでした。

ずっとこういった家計簿をデータ化して一目で家計が振り返れるようなアプリがあればいいな待ち続けていたので、現代文明の進化に感謝です。

家計簿アプリで年間プラン払いで5,300円を費やすなんてもったいない、意味があるのか?と思われるかもしれませんが、私にとっては無駄なものを衝動買いしなくなりました。

毎回、アプリでカテゴリ別に比較しながら、無駄な出費が見えてきて、次の家計プランにとても役立っています。

このような効果を感じると、1年間で5,300円でも価値はあると思っています。

無駄な出費はできるだけなくし、節約節約に振り回されて心が貧乏になるのではなく、今の自分にここはお金をかけてもいいかと本当に今の自分に必要なものが見えてきます。

自分に合う家計簿アプリが見つかると、家計の断捨離ができ、本当に今自分が必要なものに費やすことで、心も満たされることでしょう。

こんなに家計簿をつけることがストレスだった私が、今ではマネーフォワードMEに出会ってから、家族の中で一番、家計を引き締めることに積極的になってきたのです。

家族からも最近では「いつも欲しいものバンバン買うくせに、最近お金のこと気にし出してどうしたん?」と言われるようになったくらい、資産管理に対しての意識が上がり、毎晩家計の流れをチェックすることが楽しくなってきました。

家計簿アプリを使うなら、お金を貯蓄して余裕資産で何をしたいか?という目的を持っていると、貯蓄できる楽しみが実感できると思いますので、気になる方は一度30日間の無料体験を試してくださいね!!

プレミアムサービスでできること|マネーフォワード ME

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
ライフスタイル(247)
Lani

コメント