若者が占い師に相談する内容についてLaniで調査を行った結果、男性は「仕事」女性は「恋愛」について相談する傾向があることが明らかとなりました。
相談内容については明確にすることはできたものの、実際に利用した占いの種類については確認できておらず。
10代から30代のイマドキな若者はどういった占いを受けているのか、本調査にて明らかにしていきます。
調査の仮説
Laniの事前調査について、回答者全体でみると「仕事」に関する相談内容が多い結果となっています。
タロット占いや手相占いいずれの占い方でも仕事の悩みを占うことは可能ですが、その中でもスマホひとつで簡単に占えて、かつ深層心理に基づく「夢占い」は若者にも親しまれやすく満足度も高いと予測を立てて調査を行いました。
調査概要
調査期間:2023年3月2日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある10代から30代の男女150名
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査の結果
Q, これまで受けたことのある占いはどれ?
これまで受けたことのある占いについて10代から30代男女に調査したところ、「手相占い」の回答が最も多くみられました。
夢占いは若者に親しまれやすいと仮説を立てていましたが、実際に受けたことのある10代から30代の割合は少ない結果となりました。
Q, 占いは的中した?
図2では、選択した占いの結果が当たった割合を示しています。青色は「当たった」という回答、オレンジ色は「外れた」という回答を指しています。
結果、「風水」のみ当たったという回答よりも外れたという回答の方が多くあげられていました。その他の占いについては、いずれも当たったという回答の方が多い結果に。
Q, 受けた占いへの満足度は?
それぞれの占いについて、満足度を「とても満足」から「とても不満」まで5段階評定で調査を行い、平均値を図3に示しました。
最も満足度の高い占いは「星占い」に対し、「風水」の満足度に関しては最も低いことが明らかとなりました。
実際に受けた占いを選んだ理由
多くある占いの中で、アンケートで選択した占いを受けようと思った理由について質問を行いました。
回答数が10以上寄せられた占い5つに絞り、回答者のうち2名を選定してまとめていきます。
手相占い
商店街を散策中たまたまあり受けてみようとなった
テレビで見て存在を知り、手を見て一体どんな事が分かるのかと気になったから。
手相占いを選んだ理由として、「気になったから」など興味本位で受けようと思った方が多数みられました。
街中、地下歩行空間など目にする機会が多いゆえ、興味を持つ方が多くいるのでしょう。
タロット占い
カードの絵柄によって結果がわかるので、占い師の主観が入りにくいと思ったから
タロットはその時々の自分の気持ちを反映すると聞き、信憑性が高いと感じた。
タロット占いに関しては、占い師の主観が入りにくい、その時々の気持ちを反映するなど信憑性の高さから受けようと思った方が一定数みられました。
10代から30代の若者の利用率が高く満足度も星占いに次いで高いのも、タロット占い自体の信憑性の高さにあるのかもしれません。
四柱推命
昔から歴史のある統計学に基づいた占いと思ったから
四柱推命は過去の膨大なデータを統計しているらしいので、当たりやすいと思ったからです。
四柱推命について、統計に基づいた占いだからという理由で選んだ方が大半を占めていました。
過去の膨大なデータから統計しているという点でより信憑性が高く感じられているようです。
誕生日占い
友人とその場の空気で受けた。
知人から細かいところまですごく当たると紹介してもらったからです。
友人や知人からの紹介やその場の空気で受けてみたという方が多数。
信憑性の高さというよりも手相占い同様に興味本位、あるいは勧められて受けてみたという方が多い印象です。
姓名占い
自分の名前からどんな運や縁などがあるのか気になったから
苗字も変わることがないので、これからの人生の進むべき道を参考までに聴いてみたかった。
自分の名前は変わることのないものとして、これからの人生の歩む道を参考として聴きたいからという理由があげられました。
中には、自分の名前からどのようなご縁があるのか気になったからと興味で受けてみたという方も。
まとめ:10代から30代には「手相占い」がヒットしている!
調査の結果、10代から30代のイマドキな若者のうち「手相占い」を利用している割合が最も高いことが明らかとなりました。
一方、満足度に関しては「星占い」がトップ。夢占いに関しては満足度は高いものの、利用率は低め。
「夢占いは若者に親しまれやすく満足度も高い」という本調査の仮説は一部支持されない結果となりました。
■今後の展開
今回の調査から、「手相占い」の利用率が高いことが分かりました。
Laniでは、手相占いに関する調査は実施できておらず。今後、信じる人の割合やフィードバックなど手相占いにフォーカスを当てた調査を実行していきます。
■関連記事
【占い事情調査】イマドキの若者世代は占い師に何を相談する?およそ半数が解決に向かったと回答!
あなたは占いを信じますか?占いを信じる人は6割!女性の方が信じる傾向あり
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
コメント