好きな気持ちがあるのに、別れなければいけないことってありますよね。
そんなときは、立ち直るまでに時間がかかってしまうものです。
ただ、好きだからこそ相手に未練が残り、忘れられずに苦しんでしまうでしょう。
そこで今回は、好きだけど別れたときの立ち直り方を解説していきます。
失恋から立ち直るためには、どんな方法でもまずは試してみる気持ちが大切になってきます。
早く相手のことを忘れるためにも、今できることは行動してみましょう。
好きだけど別れた…試しておきたい10の立ち直り方
彼の連絡先をブロックor削除する
好きだけど別れた相手を忘れるには、徹底して相手との連絡を断つことが重要になってくるでしょう。
少しでも繋がりが残っていると、「連絡が来て復縁できるかもしれない」と未来に期待をしてしまうようになるからです。
そうなると、いつまでも相手のことを忘れることができずに、立ち直りも遅くなります。
まだ好きだったとしても、別れた相手との連絡先は削除してしまいましょう。
仕事や共通の知人がいるなど、関係上連絡先が削除できないときはブロックするのも手です。
SNSなどのトークアプリは、相手をブロックしてもグループトークにお互いが入っていれば、そこでのメッセージのやりとりは可能になります。
個人的な連絡がとれないようにすることで、相手との関係を断つことができるでしょう。
関わりが少なくなるほど相手の存在感は薄くなっていくため、立ち直りも早くなる効果があります。
二人の思い出はすべて捨てる
好きだけど別れた相手との思い出は、すべて捨てるようにしましょう。
好きな気持ちがあると思い出をとっておきたくなりますが、見るたびに相手を思い出してしまい、立ち直ることができなくなります。
また二人の思い出に浸りやすくなるために、物理的に胸が苦しくなるデメリットもあるでしょう。
相手と決別する意味でも、思い出は断捨離しなければ前に進むことができません。
思いきって捨ててみることで、今までとは違った世界が見えてくることもあるかもしれないのです。
思い出の場所には近づかない
相手と好きだけど別れたときは、気持ちが落ち着くまでは思い出の場所に近づかないようにしましょう。
たとえば、デートで訪れた場所や二人でよく行った飲食店などは危険です。
また二人で見に行った映画やゲームなども、目に触れないように注意しておきましょう。
少しでも相手のことを思い出す時間を減らすことが、失恋から早く立ち直る方法だからです。
好きな気持ちがあると、どうしても楽しかった思い出ばかりが頭に浮かんできて、悲しみが増していきます。
好きだけど別れたときは何をしてても相手を思い出しやすくなりますが、思い出さないための努力を怠らないことが大切です。
我慢せずに大泣きする
失恋したときは、悲観的な感情ばかりが押し寄せてきますよね。
悲しみに酔ってばかりいると前を向くことができなくなりますが、時にはどっぷりとネガティブな思考に浸ることも大切でしょう。
早く相手を忘れようと無理に笑うのではなく、我慢せずに大泣きすると気持ちがスッキリすることがあるからです。
相手を思い出して泣くのも良いですし、失恋する映画や失恋ソングを聞いて悲しみに共感しながら泣くのも悪くありません。
一度、もう涙が出ないくらいに泣き続けることで、気持ちがリセットされたり整理されたりすることもあります。
1日中泣いてみるのも、立ち直り方のひとつです。
仕事を頑張る
好きだけど別れた相手を忘れられないときは、目の前にことに集中するようにしましょう。
特に、仕事はお金が発生している分責任も重く、毎日のこととは言えエネルギーを多く使います。
またほとんどの人は、1日の大半を仕事の時間にとられているため、他の事柄よりも集中がしやすい状況が整っています。
あえて仕事量を増やしてみたり、仕事に必要な資格取得を目指したりして、自分を追い込んでみるのも悪くないでしょう。
仕事に打ち込むことでスキルアップできたり、キャリアアップを狙えたりするので、自分自身の成長にも役立ちます。
仕事を頑張り結果が出ると、それはひとつの成功体験にも繋がります。
失恋で悲しくなったり落ち込んだりするのは、好きな相手と離れる寂しさもありますが、自分を拒否されたように感じて、自信がなくなることも原因です。
そのため仕事の成功で自分の自信を取り戻すことで、失恋の悲しさが和らぐ効果もあるでしょう。
友達との予定を入れまくる
失恋して悲しいときこそ、友達の力を頼りましょう。
恋人でも結婚相手でも、別れの可能性はつきものですよね。
しかし、友達だけは一生の縁を持てる唯一の相手です。
恋に敗れて悲しいときにそばにいてくれるのは、あなたにとって本当の友達でしょう。
好きだけど別れた相手から立ち直るためには、友達との予定を入れまくるのもおすすめの方法です。
友達に話を聞いてもらったり、どこかに一緒に遊びに出かけたりすることで、寂しさや悲しみを紛らわせることができるからです。
また、友達から新しい異性の紹介も期待ができるでしょう。
親友クラスの友達との予定を入れるだけでなく、失恋をしたときは浅く広く友達と遊んで、新しい出会いや世界を見つけていきましょう。
新しく習い事を始める
好きだけど別れた相手を忘れようと思ったときは、新しく習い事を始めてみてください。
新しく始める習い事は、ある程度の集中が必要になるため、その時間は没頭しやすくなります。
習い事に夢中になれれば、相手のことを考える時間が減るため、立ち直りも早くなるでしょう。
また、新しい知識を自分に入れることは、今まで考えてもみなかった思考を自分にもたらしてくれることがあります。
意識改革にも役立つことがあるため、好きだけど別れた相手との悲しみを納得させてくれるようなマインドリセットの方法が見つかることもあるでしょう。
自分磨きに打ち込む
失恋から立ち直る方法として試してみたいのが、自分磨きに打ち込むことです。
自分磨きをすると自分自身のレベルを上げることができるため、失恋でなくなっている自信を取り戻すことができます。
すぐに結果が出なくても、自分が頑張っているという努力を実感することが、自信にも繋がりやすくなるでしょう。
ダイエットなど見た目が変わる自分磨きでも良いですし、英検を受けるなど知識としてのレベルアップがわかる内面の自分磨きも良いでしょう。
また、大きな悲しみを経験したことで、自分自身と見つめ合うことが多くなります。
自分の人生の捉え方を改めて考えてみるなど、新しい自己啓発を追求してみるのも、自分磨きとして悪くありません。
失恋から立ち直るために自分磨きを選ぶときは、具体的な目標を立てれるものと、毎日のタスクが必ずあるものを選択するようにしてください。
目標に近づいていることを感じれたり、毎日頑張っている自分を自覚できたりすることが、失恋の苦しみからあなたを救ってくれるきっかけになるでしょう。
時間が経つのを待つ
何をしても好きだけど別れた相手が忘れられないときは、ただ時間が経つのを待ってみてください。
なぜなら失恋の悲しみは、時間が経つことで必ず癒えるときがやってくるからです。
ただ、立ち直りにかかる時間の長さは個人によって様々なため、数ヶ月で忘れられるなど思いの外短い人もいれば、数年かかるなど長期に渡って苦しむ人もいます。
しかし大事なのは、どれほど時間がかかろうとも、失恋から立ち直ることはできることをわかっておくことです。
今感じている悲しみや辛さは今だけのものであり、未来永劫続くものではありません。
また、時間が経つことで悲しみがなくならなくても、薄まっていることに気づくことができるでしょう。
立ち直るための方法を試さなかったとしても、時間が過ぎることで人の気持ちは整理が自然とつくようにできています。
時には、自然に身を任すことも大切です。
他の異性と関わってみる
失恋から早く立ち直る一番の方法は、新しい恋をすることです。
と言っても、好きだけど別れた相手がいれば、他の異性を恋愛対象として見るのは難しいですよね。
そんなときは、恋愛感情が持てなくても、とりあえず関わってみることが大切です。
友達を作るような気持ちで、新しい出会いを求めてみてください。
恋愛感情は、人との関わりが多くなるほど生まれやすくなるものです。
最初から恋愛目的で出会いを探すよりも、人として相手と関わる気持ちで縁を作っていったほうが、恋に落ちやすくなります。
おわりに
相手のことが好きだけど別れたときは、立ち直ることが難しく感じてしまいますよね。
でも、失恋の辛さがずっと続くことは絶対にありません。
いつかは傷が癒えることを信じて、今できることを試していくことが大事です。
今回紹介した立ち直り方を参考に、少しでも前を向いていきましょう。
前を向けたことで、新しい出会いがすでに訪れていることに気づけるはずですよ。
コメント