当サイトには広告が含まれます。

女性が理想とする彼氏からのプロポーズ|第1位は「〇〇」!

2人にとってかけがえのない思い出となるプロポーズ。色々考えてはいるものの、彼女の思い描いているプロポーズをできるかがどうしても不安でならない。

今回は、そんなプロポーズに悩む男性にヒントを贈れるよう、女性が理想とする彼氏からのプロポーズについて実際にアンケート調査を行いました。

場所はどこが良いのか、盛大にやるべきか否か。プロポーズを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

調査概要

調査期間:2023年9月10日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性210名
有効回答数(サンプル数):210名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 理想とする彼氏からのプロポーズはありますか?orありましたか?

はじめに、プロポーズの理想がある女性の割合について調査を行いました。

回答者210名のうち、理想とする彼氏からのプロポーズがある女性は53%、対して理想とするプロポーズがない女性は47%みられました。

半数以上の女性は彼氏からのプロポーズに何かしらの理想を持っていることが分かりました。

Q, プロポーズの内容は理想通りでしたか?

これまで彼氏からプロポーズを受けたことがあると回答した女性を対象に、プロポーズの内容が理想通りであったかどうか、回答を求めました。

プロポーズが理想通りだった女性は40%と半数にも満たず、プロポーズが理想と違ったという女性は60%を占める結果となりました。

Q, 理想のプロポーズあるいは理想としていたプロポーズに該当するものを選択してください

理想とする彼氏からのプロポーズがあると回答した女性に対し、「理想のプロポーズ」について該当するものを選択させました。

最も理想として多くの回答を集めたのは、「景色が綺麗な所でロマンチックに」。次に「思い出の場所で自然に」というシチュエーションが多く選ばれていました。

高級レストランやテーマパークでのサプライズなど気持ち昂るシチュエーションよりも、景色が綺麗な場所や思い出の場所など自然体でいられる場で、なおかつ凝りすぎないプロポーズが理想とされやすい印象でした。

まとめ:女性が理想とするプロポーズは意外とシンプル!

今回、彼氏からのプロポーズに関する理想について調査を行いました。

回答者の半数以上はプロポーズに対して何らかの理想を持っており、それは意外にも凝りすぎないシンプルなもの。

2人の思い出の場所や景色の綺麗な場所などで、シンプルもしくはロマンチックに想いを届けてあげると間違いなさそうです!

■今後の展開

プロポーズをする男性の中には、婚約指輪をプレゼントする男性もいれば、あえてプレゼントしない男性もいます。

「別の形でプレゼントを贈りたいから」「普段使いするものではないから」など、贈らない理由はさまざま。

では、プロポーズの際に婚約指輪をプレゼントしない男性に対して女性はどう感じるのか。今後の調査にて明らかにしていきます。

■関連記事

【婚約指輪】ダイヤモンドシライシは恥ずかしくない!その理由とは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント