当サイトには広告が含まれます。
ダークトライアドとは?特徴・モテる?恋愛傾向や原因など徹底解説

ダークトライアドとは?特徴・モテる?恋愛傾向や原因など徹底解説

日常生活において人と出会い、「この人とは合わない」「一緒にいても楽しくなくて、疲れるだけ」という人に遭遇したことがある人は多くないでしょう。そういった一般的とは少し異なる性格の持ち主をダークトライアドと呼びます。本記事では、そんなダークトライアドについてご紹介していきたいと思います。

ダークトライアドとは

ダークトライアドとは、自己愛者・マキャベリスト・サイコパスの3つから構成されるパーソナリティ障害です。ダークトライアドの持ち主は、共感性や協調性などが低下している傾向にあります。協調性が低いと重大な問題の発生につながったりすることでしょう。

このようにダークトライアドの持ち主は社会的に不適合な行動を起こすことから、ダークトライアドの人と関わると疲労感などを感じることになるのです。

ダークトライアドの割合

アメリカで行われている研究では、ダークトライアドの気質を持った人は20人に1人はいるということを発見しました。また、100人に1人はダークトライアドを構成する1つであるサイコパスに分類されます。このようにダークトライアドの持ち主は、組織の数が多いほど、多く存在するのです。

ダークトライアドの論文・研究

阿部・太田・福井(2020)は、男子の方が女子よりもダークトライアドの傾向があることを発見し、年齢よりも進学の選択の仕方によって異なると示したのです。

また、自己愛者は社会的評価を得られる行動を対人関係において目指しており、マキャベリストは第3者への援助要請を自分の目標達成の手段として用い、サイコパスは衝動的な側面や共感の欠如によって長期的な望ましい対人関係を保てないことを発見しました。

さらに下司(2017)は、サイコパスやマキャベリストには自分を卑下するような感情や行動の操作を行う傾向を見つけました。例えば、マキャベリストやサイコパスが高い人は、本当は弱くもない面を弱い風にターゲットにアピールし、相手を油断させるのです。

ダークトライアドの特徴

初対面にも関わらずとても社交的な人だと感じさせる人や、自分の評価を高めて、時には弱い面を見せる人などがダークトライアドの特徴です。また、他者を冷徹に利用する傾向にある人もダークトライアドと言えます。

例えば、ダークトライアドの人は英雄的な人や、リーダーシップを取るような人に見られます。ただし、このような社会的地位が高い人でも、他者の苦しみを理解せず気遣いなどが欠けているとダークトライアドに分類され、それらがない場合はダークトライアドの傾向があるということになるのです。

そのため、経営者やリーダーなどが必ずしもダークトライアドであるとも言い切れないので注意しましょう。

ダークトライアドの種類

次にダークトライアドは3つから構成されるため、3つごとにその特徴をご紹介します。

まず、自己愛者は物事を誇張し、共感性に欠けます。とにかく愛されるために優越感に浸ろうとしがちで、他者への気遣いが少ない傾向にあるのです。

マキャベリストは自分の目標達成のためには手段を選びません。道徳的には物事を考えず、自分の利益のためなら大事な人にも嘘をついて、他人を利用します。

最後にサイコパスは、自分以外への愛情に欠落があり、共感性などがあまりありません。そのため、自己中心的な行動を取り、それによって他者が傷ついたとしてもその痛みを理解することはないのです。

このように一見、傲慢ともいえる性格の特徴がダークトライアドにはありますが、社会的に問題であると誰しもに思われるような性格は、一般的にダークトライアドであることになります。

ダークトライアドの有名人・芸能人・偉人はいる?考察

ダークトライアドの有名人・芸能人・偉人は、自己愛者や、マキャベリスト、サイコパスの特徴に当てはまることなどあれば、ダークトライアドであると言える可能性があります。

しかし、他者から肯定的・批判的にも評価される人たちはある程度の社会的から逸脱した何かを持っていないと上手くやっていけないこともあります。

そのため、ダークトライアドであると言うためにはその人と接する人達、みんなが○○さんと話すと疲れる、怖いなどと評価される人であると言えます。

はじめしゃちょーで話題に

はじめしゃちょーが自ら、自分は社会的に不適合者かもしれないとダークトライアドテストを試みましたが、結果は平均の人よりもダークトライアドに近いということでした。

しかしはじめしゃちょーは、多くの人とコラボをして交友関係を広く持っており、一定多数の人たちに好意的に評価されるような人格の持ち主なので、単にダークトライアドの傾向にあるだけで問題的なダークトライアドの持ち主ではないと言えます。

ダークトライアドの容姿・外見(顔)特徴

ダークトライアドの持ち主の容姿や外見特徴は、海外の研究において検討されており、ダークトライアドの傾向にある人には特有の顔立ちがあり、比較的シャープな顔の構造の持ち主がダークトライアドを構成する1つである自己愛傾向のある人に見られるそうです。ただし、根本的な外見的特徴は解明されておらず、ダークトライアド傾向にある人は顔に出やすいということだけが言われていました。

ダークトライアドのメリット

ダークトライアドは恐れられる側面もありますが、社会的な成功につながるようなメリットも存在します。例えば、優しさというのは時に長所ですが、優しすぎて自分が傷つくならば短所にもなります。このようにポジティブとネガティブは表裏一体なのです。

ダークトライアドの人たちは、自己愛傾向にあることで自己肯定感が強く、恐れや共感性がないことで積極的にもなり好奇心旺盛になります。

そのため、ネガティブな側面を上手く隠してポジティブな面を出している人こそ、ダークトライアド傾向であっても人に好まれるのです。

ダークトライアドはモテる?

ダークトライアドの持ち主は、観察力が高く相手が喜ぶ行動を取り、高い外向性を持っており、社会的地位が高い傾向にあります。

そのため、ダークトライアドを上手に活用して人から尊敬されるような職業や行動をあえて取っているダークトライアド傾向の人たちはモテます。

ただし、重度のダークトライアドであると著しく共感性に欠け、思いやりがないため犯罪にもつながり、恐れられる人となってモテるということもあまりないでしょう。

ダークトライアドの恋愛傾向

ダークトライアドの人の恋愛傾向は、恋人よりも自分を大事にします。例えば、マキャベリストは自分の利益のためになるなら他者を顧みない行動を取ります。

そのためダークトライアドでもマキャベリストの傾向が高い人の恋愛相手は、そのような他者を顧みない行動を取っても大丈夫だと許容してくれるような人となります。

また、自己愛者は恋人よりも自分を大事にするので、自分の魅力を認めてくれるような人が恋愛相手となります。

さらにサイコパスの人は冷徹に判断することをよしとする職場にいることで、どんな時も冷静に判断し、結果を出すため、そのような人柄を好む人が恋愛相手となる傾向になります。

このようにダークトライアドの持ち主の恋愛傾向は、自分に対するメリットを求めて恋愛するようにも考えられますね。

ダークトライアドの原因

ダークトライアドとは性格的特徴とも言い換えられることから、その原因は環境的・生得的要因が関連していると言えます。また、その比率は生得的な要因が高く、環境的な要因は微量であるとされています。

ただし、サイコパスと自己愛者は生得的な要因が強い反面、マキャベリストは生得的な要因が低く環境的要因の方が高いです。

そのため、サイコパスや自己愛者のダークトライアド傾向は生まれ持ってほとんど決まっていますが、マキャベリストは育つ環境によっては変わってくると言えます。

ダークトライアド 遺伝

一般的に人の性格とは、遺伝と環境によって決まるとされています。ダークトライアドの中でもサイコパスや自己愛者は遺伝的要因が強いですが、家庭や身近な環境以外の学校などの環境と関連が強く、マキャベリストは遺伝的要因と家庭や身近な環境との関連が強いようです。

また、サイコパスとマキャベリストは、誠実性・同意性の低さと遺伝的要因が関連を示しており、自己愛者は開放性・外向性の高さと同意性の低さが遺伝的要因と関連しているとしました。

ダークトライアドの治し方・改善方法とは

ダークトライアド傾向の人は、重度でなければ自己によってコントロールすることができるようになります。

その改善方法の1つには、認知行動療法やアサーティブコミュニケーションがあります。この認知行動療法は、認知の偏りを他者にアドバイスしてもらうことで修正していくものです。

例えば、「目的のためなら他者が傷ついてもいい」「人を助けるためなら冷徹な判断も許される」などの考えを、アサーティブの他者の立場に立った時尊重しないといけないことは何か、自分の認知とはどのように異なるかを自覚するという認知行動療法を併行して行うことで他者の気持ちを理解できるようにしていきます。

 

ダークトライアドの診断方法

田村他(2015)の日本語版(DTDD―J)と呼ばれる日本語版のダークトライアド傾向を調べる診断方法があるが、簡単に手に入るものではありません。現在、インターネットで「ダークトライアド 診断方法」と検索すると無料でダークトライアドの傾向を調べるテストが出てきます。

はじめしゃちょーが動画内において試したテストは、海外のサイトだったものが日本語に翻訳されたテストでした。そのため、時間がかかるようですが多くの人が試しているためダークトライアド傾向を見たい人はぜひ試してみてください。

ダークトライアドの逆の言葉・対義語はある?

ダークトライアドの対義語は、サイコパスや自己愛者、マキャベリストを総括した性格の名称であるため存在しません。しかし、サイコパスや自己愛者、マキャベリストにはそれぞれ対義語があります。

まずサイコパスの対義語は、エンパスです。サイコパスは著しく共感性に欠ける一方で、エンパスは共感性が異常に高いため、感受性に強いとも言われています。

次に、自己愛者・マキャベリストの対義語は、愛他主義などがあります。愛他主義は自己愛者やマキャベリストの人とは違って、自分の幸せよりも他者の幸せや利益を第一として、自己を顧みない行動を取るのです。そのため、自己犠牲の強い人とも言えます。

ダークトライアドに関する本や書籍

ダークトライアドのポジティブな面を手に入れたい、危険な人はどういった人か知りたいという人にお勧めの本があります。

メンタリストDaiGoの著書です。『秒で見抜くスナップジャッジメント』には、サイコパス、ナルシスト、マキャベリストといった危険人物についてや理想の結婚相手などが解説されています。

ダークトライアドの対策方法

ダークトライアド傾向があるような人だけど、離れることができない関係にある、大切な人だからどう接したらいいか分からない。このように自分の身の回りにダークトライアド傾向がみられる人がいた場合の対策法をご紹介します。

上司や職場にダークトライアドがいる場合

上司や職場にダークトライアド傾向の人がいて、その傾向が重度の場合はなるべく距離を取り、相手に警戒していると悟られないようにしましょう。自分の態度というものは、表に出やすく、勘の鋭い人であれば気づいてしまいます。ダークトライアドの傾向が高いからとは言え、それはあくまで自分の主観であり、犯罪を相手が犯しているわけではないので、態度には出さないように心がけましょう。

旦那や夫、妻などの配偶者がダークトライアドの場合

配偶者がダークトライアドの場合は、周りに相談してみましょう。例えば、自分の思い通りに愛してくれていないなどの理由で暴力や暴言が出た場合は、逃げる方が良いですが、価値観が合わないほど冷徹な判断を下すなどの場合は、今後連れ添って行けるのかどうかの意見を自分の身近な人に仰いでください。

彼女や彼氏などの恋人がダークトライアドの場合

大切な恋人がダークトライアドの傾向があるかもしれないと分かったら、ショックでしょうが、相手を説得して道徳的観点を変えてみようとはしないでください。ダークトライアドとはあくまでパーソナリティ障害ですので、専門家の力が必要です。

友達がダークトライアドの場合

友達がダークトライアドの傾向にあると気づいた場合は、自分なりの関わり方を見つけていきましょう。無理をして友達としての関係を歩む必要はありませんが、友達としての関係を切りたくない場合は、問題点をうまく受け流す方法を見つけるようにしましょう。

まとめ

ダークトライアドとはいえ、重度か軽度によっても警戒すべきかどうかが変わってくるご紹介しました。また、ダークトライアドにもメリットがあるため、自分がダークトライアド傾向にあると感じた場合は、ネガティブな側面ではなく、ポジティブな面を表に出すように心がけてみましょう。さらに、自分の力ではどうにもできない場合は、専門家の力を借りることも視野にいれてみてください。

引用文献

田村紋女・小塩真司・田中圭介・増井啓太・ジョナソンピーターカール(2015)日本語版Dark Triad Dirty Dozen(DTDD-J)日本パーソナリティ心理学会 24 26-37

下司忠大(2017)Dark Triadと戦略的な対人行動―他者操作方略と対人葛藤方略に着目してー早稲田大学大学院文学研究科紀要 修士論文概要

阿部晋吾・太田仁・福井斉(2020)高校生における性格特性のDark Triadと援助要請態度との関連 関西大学心理学研究 紀要論文 11 1-9

コメント