PR
アクアプレーズとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

アクアプレーズ(クロムカルセドニー)とは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

アクアプレーズという新種のカルセドニーを知っていますか?

ジェムストーンとして正式認定された唯一のカルセドニー種で、パワーストーンとしてだけでなくジェムとしてアクセサリーに使われることもあります。

ソフトなルックスから柔らかな波動を放つアクアプレーズについて、魅力や取り扱い方などを解説していきます。

アクアプレーズってどんな石?

アクアプレーズとは

アクアプレーズとはごく最近流通し始めた、ミントブルーのカルセドニーのこと。

カルセドニーの中で独自の名前を持つ存在といえば

  • クリソプレーズ
  • カーネリアン
  • オニキス

などが有名ですが、アクアプレーズもカルセドニー種でありながら独自の名前を持っているのです。

海外では主に「クロムカルセドニー」という名称で流通していますが、日本では流通名をアクアプレーズとしています。

アクアプレーズはとろみのあるミントブルーもしくはブルーイッシュグリーンで、半透明かつワックスのようなツヤを持ちます。

米国の宝石研究機関であるGIAに唯一宝石として認められたカルセドニー種で、パワーストーン好きだけでなくジェムストーン好きの中でも注目を集め、ジュエリーとして加工されることも多いです。

アクアプレーズの名前の由来

アクアプレーズ(Aquaprase)は、ラテン語で「水」を表す「aqua」に由来します。

アクアプレーズという名前は、どこか同じカルセドニー種のクリソプレーズ(Chrysoprase)と似ていますよね。

クリソプレーズはアップルグリーンの美しいパワーストーンで、ギリシャ語で「金」を表す「クリソ(chrysos)」と「ニラ」を表す「プラソン(prason)」が語源。

アクアプレーズを直訳すると「水とニラ」になってしまいますので、違和感がありますね。実際にアクアプレーズの語源はハッキリと明かされておらず、誰が名づけたのかも不明です。

アクアプレーズはあくまで商品名なので、「同じカルセドニー種でアップルグリーンのものがクリソプレーズなので、ミントブルーのものはアクアプレーズにしよう」ということで名づけられたのでしょう。

鉱物名は「クロムカルセドニー(Chrome Chalcedony)」であり、海外ではアクアプレーズという名称はあまり使われていません。日本におけるコマーシャルネームだと思ってよいでしょう。

アクアプレーズの和名・別名

アクアプレーズに個別の和名はなく、カルセドニーの和名である「玉髄(ぎょくずい)」が使用されます。他のカルセドニー種は

  • カーネリアン・・・紅玉髄(べにぎょくずい)
  • クリソプレーズ・・・緑玉髄(みどりぎょくずい

などカラーリングを表す漢字がつきますので、アクアプレーズなら「青玉髄(あおぎょくずい)」となってもよさそうなもの。

しかし、カルセドニーにはブルーカルセドニーが存在し和名を「青玉髄」としているので、アクアプレーズには使えません。

近い理由で、人工的に染色したシーブルーカルセドニーも、アクアプレーズと同じように「玉髄」を和名としています。

カルセドニー種はカラーリングが多いので、新しく出てきたカラーのものほど和名をつけるのが難しいようですね。

別名としては、ジンバブエで産出することから「ジンバプレーズ」と呼ばれることもあります。

アクアプレーズの歴史

アクアプレーズは2014年にアフリカ大陸で発見されました。発見者は探鉱者であるヤニー・メラス氏(Yianni Melas)です。

当初、メラス氏は発見地を詳しく明かしていませんでした。ジンバブエ産とされるアクアプレーズもありますし、ザンビア産とされるアクアプレーズもあるのが現状です。

両国は隣同士であり、国境付近の鉱山なら両者どちらのラベルも貼られることがあるようです。

発見直後に鑑別機関に鑑別を依頼したところ、返ってきた結果は「ブルーがかったクリソプレーズ」でした。

納得がいかなかったメラス氏はアメリカの宝石研究機関であるGIAに鑑別を依頼し、新しい鉱石だと認められます。

詳細な鑑別や研究が行われたのち、2016年2月、GIAから新鉱物だと発表がありました。

アクアプレーズの産地

ジンバブエなど

アクアプレーズの硬度

アクアプレーズのモース硬度は6.5~7.5です。へき開性はありません

アクアプレーズの宝石言葉・石言葉

  • 頭脳明晰
  • 自己実現
  • 解放
  • リラックス など

アクアプレーズと誕生石・曜日石・守護石

アクアプレーズには誕生日石や守護石の制定がありません。ですが、カルセドニー全般が、蟹座、乙女座、射手座の守護石に認定されています。

アクアプレーズの色と種類・似ているパワーストーン

アクアプレーズはクロムとニッケルの影響でミントブルーもしくはブルーイッシュグリーンと呼ばれるカラーに発色します。

クリソプレーズほどグリーンではなくブルーカルセドニーほどブルーではないので、どちらかといえばブルーよりのグリーンといえばよいでしょうか。

クロムが多ければブルーになりニッケルが多ければグリーンに近くなるといわれています。

アクアプレーズと似ているパワーストーン

クリソプレーズ

同じカルセドニー種の1つであるクリソプレーズ。アップルグリーンに発色をした石で、ニッケルにより発色します。

クリソプレーズとアクアプレーズの違いは、ブルーがかっているか否か。ブルーが入っていればアクアプレーズ、入っていなければクリソプレーズです。

個体によっては素人目には難しく、また、ほとんどグリーンのアクアプレーズも存在するため、見分けは完全にはつかないでしょう。

シーブルーカルセドニー

カルセドニー種は多孔質という穴が多い性質を生かし、より発色を良くするために染料を染み込ませることが多いです。

シーブルーカルセドニーはホワイトカルセドニーに染料を染み込ませたブルーのカルセドニー。明るいブルーで爽やかな印象があり、カルセドニー種の中でもトップクラスの人気を誇ります。

シーブルーカルセドニーのブルーとアクアプレーズのブルーは、同じカルセドニー種であることからかなり近いものといえます。

ただし、シーブルーカルセドニーが必ずブルー1色なのに対し、アクアプレーズにはわずかなグリーンが混じっているため、良く見れば見分けはつくでしょう。

その他のクロムカルセドニー

クロムで発色するカルセドニーは、実はアクアプレーズだけではありません。有名なのは、ムトロライト(Mtorolite)でしょう。

1995年にジンバブエのムトロシャンガで発見されましたが、詳しい採掘場所は明らかにされていません。

ヒスイのような濃いグリーンをしており、世界で唯一ムトロシャンガでしか発見できないのでレアストーンとされています。

また、ボリビアでもクロムカルセドニーが採掘されます。こちらはチキタニータ(Chiquitanita)と呼ばれています。

アクアプレーズが持つスピリチュアル的性質

アクアプレーズと風水

アクアプレーズは、風水における五行思想で水気と木気を持っています。

水気は「智」。人知を超えた知恵や予想外の出来事、不思議な事柄の象徴です。水は自在に形を変えることから、自由や不安定といった意味もあります。

木気は「仁」で、慈しみの心や情けを表します。木は伸び続けていくことから成長の象徴でもありますが、反面、未熟さの表れでもあります。

アクアプレーズと相性の良い方位

北・東

アクアプレーズとチャクラ

アクアプレーズは第4チャクラと第5チャクラを活性化させます。

第4チャクラは「ハートチャクラ」と呼ばれ、胸にあります。

  • 癒し
  • 調和

などを意味し、心の傷を癒して穏やかさをもたらす働きがあります。

第5チャクラは喉にある「スロートチャクラ」です。

  • 知性
  • コミュニケーション
  • 表現力

を司り、集団生活の中で他人と理解し合い自分らしさを表現する力を宿しています。

アクアプレーズはこんな人におすすめ

  • リラックス効果を得たい人
  • ストレスを解消したい人
  • 冷静に物事を判断したい人
  • 人間関係を円満にしたい人
  • 片思いをしている人
  • 引っ込み思案な人

アクアプレーズの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.ヒーリング・精神安定

アクアプレーズはそのルックスからも分かるように、水と木、両方の力を宿しています。

水にも木にも癒しの力があるので、アクアプレーズにはヒーリング能力に長け、精神を安定させてくれます。

水は生命の源であり、体だけでなく心を潤す効果があります。水の中にたゆたうと身体的な心地よさだけでなく緊張がほぐれ、リラックスできます。

流れる水を見ているだけでも無になることで精神的なデトックス効果が得られるでしょう。特に日本では水の癒し効果は生活に取り入れられ、庭に小川や池を取り入れる人は昔からいますよね。

アクアプレーズは水の力を持つため、持ち主の生命力を高め、心からネガティブなものを洗い流す効果があるとされています。

そして、木も水と同様に癒し効果があります。森林浴という言葉があることからも分かるように、木は自然の力で人間を優しく包み込みます。

動かずしゃべらず、人間を拒絶することもありません。木の癒し効果も水同様に人間の生活の取り入れられ、観葉植物を育てたり庭に木や花を植える人もいますよね。

木は光合成を行って二酸化酸素を取り入れて酸素を排出することから、ネガティブなものをポジティブに変換する意味もあります。

アクアプレーズが持つ木の力は自然の力そのものであり、人間を優しく包み込んで穏やかな波動を流し込んでくれます。

水と木、両方の性質を持つアクアプレーズは癒しの塊といっても過言ではありません。心が落ち着くことでさまざまな面で実力を発揮できるようになり、多くの幸福を得られるでしょう。

2.アピール力アップ・対人関係良化

アクアプレーズは自分らしさを引き出し、対人面を良くする効果もあります。この作用は、アクアプレーズがカルセドニー種であることが大きく関係しています。

アクアプレーズは精神的なデトックス効果があり、ネガティブなものをポジティブに変換します。

心が安らぎ穏やかになることで、自分自身のことを見つめなおし、魅力を伸ばすことができるでしょう。

アクアプレーズが属するカルセドニー種は複数の鉱物の集合体なので、「結合」「結束」といった意味があり、対人面に作用するといわれています。

そのため、アクアプレーズは持ち主自身の中だけで魅力を留めておかないよう、周囲に自然な形でアピールさせてくれるのです。

魅力や実力を出させて、周囲の人たちとの絆を深くしようというわけです。この効果は友人関係や仕事関係だけでなく、恋愛においても効果的です。

ポジティブな気持ちで自分をアピールすることができ、片思い成就や縁結びに効果があるでしょう。

3.問題解決・目標達成

アクアプレーズは、問題解決や目標達成のサポート役も担ってくれます。アクアプレーズがもたらすリラックス効果や精神安定効果は、思考をクリアにして物事をじっくりと考えさせます。

感情的にならずに解決策を考えられるので、問題を解決することができるでしょう。また、アクアプレーズはカルセドニー種ですから、周囲の人との結びつきを強くしてくれます。

そのため、問題解決に助力してもらえる可能性が高まります。目標達成の手助けも望めるでしょう。

ただし、アクアプレーズは自立心を養う効果があるとされ、他力本願を嫌います。

周囲の人にすべてお願いして助けてもらうのではなく、あくまで自分自身の努力が必要となることを覚えておきましょう。

アクアプレーズと相性の良い組み合わせ

アクアプレーズ×ローズクォーツ

アクアプレーズとローズクォーツの組み合わせは、恋愛運アップ効果があります。恋愛のお守りとして有名なローズクォーツは、ピンクカラーの可愛らしいパワーストーン

「愛と美の石」とされ、恋愛運アップだけでなく美容にも効果があるといわれています。

ローズクォーツは持ち主に自信を与えることを目的とし、持ち主自身が自分を好きになれるよう、美意識を高めたり自尊心を高めてくれます。

結果、美容に関心を持ち自分を磨くことで、恋愛にも良い影響が出るのです。自分の魅力に気づき育てていけるよう、導いていってくれるでしょう。

一方、アクアプレーズは魅力をアピールする効果や周囲の人との絆を深める効果が強いです。

魅力を周囲にそれとなくアピールしてくれるので、片思い成就につながりやすいです。持ち主の魅力に気づいた人がご縁を運んできてくれるかもしれません。

ローズクォーツに導かれて魅力を育てつつアクアプレーズの効果で周囲にアピールしていくことで、恋愛で幸せになれる可能性はますます高まりますよ。

アクアプレーズ×エメラルド

アクアプレーズとエメラルドの組み合わせは、恋愛運アップ効果があります。

エメラルドは別名「愛の石」と呼ばれるほど恋愛に効果があり、持ち主が愛を得られるだけでなく、持ち主の心の中も愛で満たしてくれます。

そのため、愛し愛される円満な関係を望む人におすすめ。愛を持続させたりお相手の不誠実を防ぐ効果もあるので、恋愛だけでなく結婚へのサポートもしてくれるでしょう。

また、エメラルドは魔除け石としても高い能力を持ち「魔女はエメラルドのあるところには近づかない」という言い伝えがあるほど。

ストーカーや不誠実な人が近づいてきても知らせてくれるので、身を守ることができます。そして、アクアプレーズは上手に自己アピールをさせてくれるパワーストーンです。

自分らしさを解放しリラックスしてお相手と接することで、魅力が伝わり片思い成就につながることもあるでしょう。

既にお相手がいる人も、絆がより深くなるよう気持ちを惹きつけてくれます。愛の石と呼ばれるエメラルドを組み合わせることで、良縁を引き寄せて悪縁を避け、幸せな恋愛や結婚ができるでしょう。

アクアプレーズ×ペリドット

アクアプレーズとペリドットの組み合わせは、持ち主の魅力を大きく輝かせてくれます。

ペリドットはオリーブグリーンの石で、太陽の光をいっぱいに浴びた草原のような爽やかな雰囲気を持っています。

わずかな光量でも眩しく輝くことから「イブニングエメラルド」の異名を持つ、光の力を強く宿したパワーストーンです。

ペリドットはその光で持ち主の心の闇を浄化してポジティブにし、隠れていた魅力にスポットライトを当てます。

ポジティブかつ自分の魅力を知っている人は、自信と自愛を持った振る舞いができますよね。

持ち主自身をキラキラと輝かせるペリドットは、人脈を広げたり持ち主を前進させることで幸福をもたらすでしょう。

そして、アクアプレーズにはアピール力アップ効果や周囲の人との絆を深くする効果があります。

ペリドットの力により顔を出した魅力を、アクアプレーズが自然に周囲に知らせてくれるでしょう。

また、ペリドットがもたらす光は人々を惹きつけるので、アクアプレーズのパワーで絆を深めることで、人脈がより広がっていきます。

ステップアップしたいときや自分を変えたいときにおすすめの組み合わせです。

また、アクアプレーズには癒しや感情のデトックス効果があるので、まっさらになった心にペリドットの光が真っ直ぐに入るうえ、ストレスを感じたときにも発散することができます。

疲れとうまく付き合いながら前進していくことができるでしょう。

アクアプレーズ×ソープストーン

アクアプレーズとソープストーンの組み合わせは、ストレス緩和と対人面良化に効果があります。

ソープストーンはとても優しい波動の持ち主で、「滑石」という和名どおり周囲の人とのコミュニケーションを円滑にしてくれます。

いい意味で肩の力が抜けてリラックスできるので、魅力が相手にも伝わり、多くの人と仲良くなっていけるでしょう。

ギスギスした関係を嫌うソープストーンは、持ち主に向けられた悪意や敵意などを軽くいなすスルー力をアップさせます。1種の魔除け効果ともいえますね。

そして、アクアプレーズには周囲の人との絆を深める効果と精神的なデトックス効果があります。

ネガティブなものをポジティブなものに変換してくれるので、良くない環境下にあってもストレスが溜まりにくくなります。

ソープストーンと合わせることで、受けるダメージはさらに減ります。また、周囲の人と円満になるので、対人面で嫌な環境にいる人におすすめの組み合わせです。

アクアプレーズ×ブルージルコン

アクアプレーズとジルコンの組み合わせは、対人関係良化や目標達成に効果をもたらします。ブルージルコンはジルコンの1種で、ブルーはもっとも人気のあるカラーです。

地球上最古の宝石の1つに数えられることや喉にあるスロートチャクラに働きかけることから、知性をもたらし冷静に物事を考えさせる効果があるとされています。

気持ちを落ち着けることで持ち主自身の視線を内面へと向けさせ、本当の願いや自分の実力、魅力に気づくように仕向けるのです。

そのため、持ち主は自分の魅力を生かしてキラキラと輝いた人生を送るといわれています。

一方、アクアプレーズはアピール力アップと対人関係良化に効果があります。

アクアプレーズが属するカルセドニー種は対人面に作用するため、持ち主の魅力を内部に留めず自然な形で溢れ出させます。

結果、周囲が魅力や実力に気づいて引き上げてくれたり、良好な関係を築けるようになるのです。

ブルージルコンが持つ知性アップやコミュニケーション能力アップ効果を合わせれば、周囲の人の協力を得て目標達成できるでしょう。

アクアプレーズ×ペトリファイドウッド

アクアプレーズとペトリファイドウッドの組み合わせは、目標達成や理想実現に効果を発揮します。ペトリファイドウッドとは、太古の樹木の化石です。

元々が樹木であることが分かるルックスを残しながら氷河期を乗り越えたことから、波乱の中にあっても自分を失わず、初志貫徹する効果があるとされています。

また、ペトリファイドウッドは太古の大樹ですから、地面にしっかりと根をはるグラウンディング効果や自立心アップ効果をもたらすともいわれます。

自分をしっかりと持って強い気持ちで前進させるペトリファイドウッドは、控えめながらも強い波動で持ち主の背中を押しつづけてくれるでしょう。

一方、アクアプレーズは水と木の力を宿し、高いリラックス効果をもたらします。

精神的な混乱を鎮めて物事を落ち着いて考えることで、進むべき道やベストな選択が見えてくるでしょう。持ち主が正しい方向へと目を向けるよう、サポートをしてくれるのです。

また、アクアプレーズには周囲の人との絆を深める効果があるので、味方が見つかりやすく援助してもらいやすくもなります。

信じた道を貫くペトリファイドウッドの力と組み合わせることで、目標達成や理想実現にたどり着きやすくなるでしょう。

アクアプレーズを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

アクアプレーズを身に着けるなら、ネックレスがおすすめです。

アクアプレーズは胸の第4チャクラと喉の第5チャクラに対応しています。そのため、胸や喉に持ってくるのがおすすめ

チェーンを伸ばして胸に近づければ癒しや浄化のお守りに、チェーンを短めにして喉に近づければ対人運アップや自己アピールの効果が得られるでしょう。

アクアプレーズのお手入れ・浄化方法

アクアプレーズは紫外線によって退色する可能性があります。また、カルセドニー種ですから、カルセドニー全般がNGとするものは避けましょう。

カルセドニーは多孔質という性質があり、多くのものを染み込ませてしまいます。塩分や水分はもちろん、化粧品の化学物質なども変質の原因となる可能性が否めません。

そのため、日光、塩、水を使用する浄化方法は避けてください。

普段身に着けて外出する際の日光程度なら問題ありませんが、水で濡らしたらすぐに拭き取り、身に着けた後は汗や皮脂などを柔らかい布で優しく拭き取りましょう。

保管の際にも紫外線を避けてください。

ドラゴンブラッドジャスパーは弱点がなく、すべての浄化方法に対応しています。普段のお手入れや保管に関してもさほど注意する必要はないので、扱いやすいパワーストーンといえます。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、アクアプレーズに対応しています。

1.ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
2.火をつけ、立ち上る煙に10回ほどアクアプレーズをくぐらせる

回数は持ち主の感覚で決めてもOK。アクアプレーズのパワーが落ちていると感じる時や久しぶりに浄化をする時には、10回以上煙にくぐらせても問題ありません。

ただし、アクアプレーズはカルセドニー種なので、多孔質という物質が染み込みやすい性質があります。

ホワイトセージの匂いが染みつくという説もあるので、心配ならある程度のところでやめておきましょう。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、アクアプレーズに対応できます。

  • クラスタを使用する場合・・・アクアプレーズをクラスタの上に置くだけ
  • さざれ石を使用する場合・・・浄化皿にさざれ石を盛りつけ、アクアプレーズをその中に埋めるか上に乗せる

どちらも30分から3時間ほどで浄化できるといわれていますので、アクアプレーズの状態を見たうえで持ち主が判断してくださいね。

日光・月光浴

アクアプレーズは紫外線で退色するおそれがあるため、日光による浄化はできません。月光による浄化なら可能です。

月の出る夜、アクアプレーズを浄化皿の上に乗せて月光浴させましょう。3時間程度で浄化できます。

月光浴でパワーチャージができる

月が海の満ち欠けに関係していることは誰もが知っていますよね。アクアプレーズは名前通り水の気質を持っているので、月と相性が良いです。

そのため、月光でアクアプレーズにパワーをチャージすることが可能です。

アクアプレーズを月光浴させるだけでパワーがチャージされるので、浄化の際に月光を使用すれば浄化とパワーチャージの両方ができます。

他の浄化方法で浄化したのちに月光浴させても問題なくパワーチャージできます。ただし、月が満ちていく期間の月光のみ有効です。

満ちる月の光には「増加」「発展」といった意味がありますが、欠けていく期間の月光には「減少」「衰退」の意味があるからです。必ず、新月から満月へと向かう期間に行いましょう。

アクアプレーズは音によっても浄化できます。

1. 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
2. 浄化皿の上にアクアプレーズをセットし、音を奏でる
3. 音が出ている間、水晶ポイントの先をアクアプレーズに向けたまま、アクアプレーズ中心に円を描く

水晶ポイントの先から音が出て、アクアプレーズ全体に満遍なく音を浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度繰り返せば浄化が完了するとされていますが、何度繰り返しても問題ありません。アクアプレーズの状態から、持ち主が判断してください。

アクアプレーズの好転反応・副作用

アクアプレーズは好転反応が起きにくいパワーストーンですが、中には好転反応を感じる人もいるでしょう。

アクアプレーズをお迎えして好転反応らしきものを感じたら、1度アクアプレーズから離れてみてください。

アクアプレーズを身に着けたり飾ったりしている時だけ不調が起きるなら、それはアクアプレーズの好転反応を考えてよいでしょう。

もし好転反応が起きたら、身に着けたり飾ったりする時間を極端に短くし、毎日少しずつ時間を増やしていきます。もしくは、水晶を合わせて仲介役を頼むのもよいでしょう。

アクアプレーズの副作用ですが、眠気や過眠が考えられます。アクアプレーズや強い癒し効果をもたらすパワーストーンなので、癒され過ぎて眠くなってしまう人がいます。

これは、それまでストレスや精神的な疲れが溜まっていた証拠。アクアプレーズが強い癒し効果を持つ石だとしてもすぐには取り除けず、時間がかかってしまっているのです。

日常生活に支障をきたすようなら、アクアプレーズを外すのも良いかもしれません。

ですが、せっかくアクアプレーズがメッセージを送ってくれているのですから、休息や栄養をたくさん取ってリフレッシュすることも忘れないでくださいね。

アクアプレーズのQ&A

アクアプレーズの偽物の見分け方は?

アクアプレーズに似た石はいくつかあります。

  • クリソプレーズ
  • ブルークォーツァイト
  • シーブルーカルセドニー など

クリソプレーズとシーブルーカルセドニーは同じカルセドニー種なので、表面の質感や硬さなどは近いものがあります。見分けるのは困難でしょう。

カルセドニー種は染めやすいので、ホワイトカルセドニーを染色してアクアプレーズにしていることもあります。ビーズなどでどれも同じカラーに見えるものは避けた方が無難です。

また、プラスチックやガラスでなら気泡が入っていることがあります。アクアプレーズに気泡が入っていることはありませんので、気をつけましょう。

アクアプレーズはクロムカルセドニーですが、同じクロムカルセドニーとの見分け方は少々厄介です。

ムトロライトやチキタニータは品質にもよりますが、同じクロムを発色要因としているためかアクアプレーズに近いものがあります。成分も同じで、産地が違うだけなのです。

しかし、アクアプレーズに関してはGIAが宝石品質と認めた石であることが重要であり、ムトロライトやチキタニータはアクアプレーズとは呼びません。

だからこそ、2016年に新種として発表されているのです。宝石業界から見た鉱物と鉱物学業界から見た鉱物は違うというわけですね。

また、ムトロライトはザンビア産のクロムカルセドニーを指し、チキタニータはボリビア産のものを指しますので、アクアプレーズはムトロライトもしくはチキタニータの1種とはいえないでしょう。

実のところ、アクアプレーズという存在は少々ややこしく、鉱物名ではクロムカルセドニーなのに流通名つまりコマーシャルネームや商品名と呼ばれる名前がアクアプレーズなのです。

中には、ムロライトやチキタニータにアクアプレーズと名前をつけていることもあります。日本ではその方がウケがいいからです。

そのため、アクアプレーズと呼べるものの定義はハッキリしておらず、今のところ「クロムを発色要因とした、グリーンがかったブルーのカルセドニー」とされているのが現状です。

アクアプレーズは定義が難しいので、

  • 信頼できるショップで購入する
  • 「クロムカルセドニーの中でジンバブエ産のもの」を購入する

などがよいです。心配なら鑑別書付きのものを購入するとよいでしょう。

アクアプレーズが割れた・欠けた!特別な意味はある?

アクアプレーズはモース硬度がさほど低くありません。へき開性もないので割れにくくあまり繊細でもないので、比較的扱いやすいパワーストーンといえるでしょう。

もしアクアプレーズが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな理由を考えてよいでしょう。

アクアプレーズは強い癒し効果を持ちますが、それは悪い気を吸い込んで良い気に変換しているためです。

植物が光合成をするように、持ち主の周りにある穢れを吸い込んで清浄な気に変換してから吐き出しているのです。

結果として持ち主はスッキリしますしリラックスできますが、アクアプレーズの中には穢れが溜まっている可能性が高まります。

すべての悪い気を良い気に変換できるわけではありませんし、穢れというのは近づいただけで穢されてしまうものなのです。中に取り込んだアクアプレーズが穢されるのも無理ないでしょう。

アクアプレーズが割れたり欠けたりするのを防ぐには、こまめな浄化しかありません。すでに割れたり欠けたりしたアクアプレーズは、残念ですが土に還すのがよいでしょう。

アクアプレーズの色が変わった?退色・変色する?

アクアプレーズはクロムによって発色しているカルセドニーです。カラーを持つカルセドニーは紫外線により退色しやすいので、気をつけてください。

塩分や水分が内部に入り込みやすい性質もあり、変質もしやすいです。変質すると表面がガザガザしたり輝きやツヤを失うので、カラーが退色もしくは変色したように見えます。

身に着けた後は柔らかい布で表面を拭きとり、保管の際は湿気や紫外線を避けましょう。

取り扱い方に問題がなかったのにアクアプレーズのカラーが変わったというなら、スピリチュアルな理由が考えられます。

一般的に、パワーストーンは力を使っている最中や力が弱まった時にカラーが薄くなるといわれています。

そのため、アクアプレーズが退色した時にも、まず、力を放出している時か力が弱まった時かを見極めましょう。

力を放出しているだけならまたカラーが元に戻ります。元に戻らないなら、それはアクアプレーズの力そのものが弱ってしまっているサイン。

浄化やパワーチャージを試してみてください。それでも元に戻らなければ、アクアプレーズの力は前ほど強くはありません。

すべての力を失ってしまったわけではありませんが、前とは違うことは知っておきましょう。

また、アクアプレーズのカラーに陰りが見えた時には注意してください。全体的に黒っぽくなったり以前は見えなかった斑点が出たりしたら、穢れを溜め込んでいるサインです。

浄化をして内部から穢れを取り除いてあげましょう。

アクアプレーズの購入におすすめの販売店・通販

Gallery Mason

【楽天市場】3.17ctアクアプレーズペンダント ファイナルグレード++ アフリカ産:ギャラリーメイスン
【楽天市場】アクアプレーズ 南アフリカ産 プレーンロンデル 連売り45センチ(インド加工):ギャラリーメイスン

新宿 銀の蔵

【楽天市場】アクアプレーズ ジンバブエ産 ブレスレット 9.2mm 18.5cm メンズL レディースLL サイズ 天然石 パワーストーン カルセドニー グリーン メンズ レディース 腕輪 数珠 クロムカルセドニー アクアプレーズブレスレット プレゼント 人気 ムトロライト グリーンブルーカルセドニー:新宿 銀の蔵 シルバーアクセサリー

まとめ

柔らかなルックスと優しい波動を持つアクアプレーズは、持ち主を優しく癒し、周囲の人と結び付けてくれます。

癒しを得ることでポジティブな気持ちで自分自身と向き合い、良いところを引き出したり自立心を与えるアクアプレーズですが、他力本願を嫌うので、自分自身で頑張る気持ちを大切にしましょう。

産地が限られているために流通量が少ないレアストーンであり、パワーストーン品質のものは内包物が多くそれぞれに違った顔を見せています。

1つでも気に入る要素があれば、お迎えを検討してみてくださいね。

コメント