当サイトには広告が含まれます。
文脈効果とは?分かりやすく解説!【初心者でもわかる】

文脈効果とは?分かりやすく解説!【初心者でもわかる】

今回は文脈効果というテーマで分かりやすくをコンセプトに解説します。

分かりやすく解説することが一番いいと思っているので、丁寧且つ情報を正確にご説明します。

皆様は、どこかで文脈効果という用語を見聞きしたことはあるのではないでしょうか。

割と馴染みのある用語ですし、カタカナ表記の難しそうな用語よりは意味を推測しやすいのではないかと思われます。

文脈効果は奥が深いです。

心理学自体、面白くて大変興味深い学問です。

文脈効果を学び、文脈効果の長所を使って、ビジネスチャンスの糧としましょう。

情報、環境、状況に応じて変化する心理効果が文脈効果です。

文脈効果とは

文脈効果はアメリカの認知心理学者ジェローム・シーモア・ブルーナー氏が1955年に提唱した

文脈効果は、知覚と認知、言語と記憶に関する概念であり、その前後関係から対象となる刺激の知覚過程が影響を受けることを言います。

周囲の状況により、意味が変わる現象が文脈効果という呼称されるものです。

文脈は英語でContextと言います。

効果はEffectです。

人は感覚器官で情報を得て、それを過去の経験や蓄積した情報を元に何であるかを判断します。

感覚器官とは、目や耳などの情報を得る器官のことを指します。

周辺の文字や知識により、情報を補完することを文脈効果と言うのです。

文脈効果は対象となる商品やサービスを顧客が前後の状況、環境、情報により変化するという心理効果です。

文脈効果は商品やサービスにより付加価値を付けて魅力的に見せることが可能となる心理学なのでマーケティングにも効果があります。

文脈効果の実験や論文

ここでは実験例を紹介します。

文脈効果には常識だと思える事柄の中にも隠れています。

ブルーナーという人物が行った実験があります。

Broken-Bというカードを使った実験があり、実験の対照群を初めにL, M, Y, Aと書かれた文字を見せます。

これを第一群とします。

最初に16, 17, 10, 12と書いた数字を見せます。

この数字の群を第二群とします。

そして、数字と文字混在して見せたものを第三群とします。

3つに分けて、Broken-Bを見せます。

それから質問し、何だと思ったかを聞きます。

事前にアルファベットを見せられた第一群は、Bと回答する人が多いという結果が出ます。

予め数字を見せられた第二群のグループは、数字の13と答える人が多かったのです。

第三群は統制群で平均した結果なのです。

このことから分かるようにBroken-Bという名の実験は、事前の記憶が後の行動と判断に影響を及ぼすことが証明される実験なのです。

この実験の論文は、知覚による同定と近くの体制化というタイトルのもので、当時のゲシュタルト心理学の知覚の体制化に懐疑的な認知心理学の先駆実験として画期的なものでした。

文脈効果を分かりやすく解説!

文脈効果は論文のJournal Of General Psychologyの中で提唱され、1955年にアメリカの心理学者のジェローム・ブルーナーが発案したものです。

文脈、Cotextとは、conが一緒にと言う意味を含んでいます。

一緒に文章を織るという意味が直訳です。

心理学は奥が深いです。

文脈効果というのは前後に持ってくる情報により、物事への印象変化が起こることを言います。

文脈とは解釈が人それぞれあると思いますが、ピンと来ない人もいるかも知れません。

文脈は書き手の思考の流れだと思ってください。

丁寧な文章構成が文脈であり、乱雑な文章ではありません。

文脈と効果を足したものが文脈効果です。

文脈から判断することが大事です。

それは思考回路から判断するということなのです。

文脈効果とは自然な思考の流れを指します。

Context Effectが文脈効果の英語表記です。

認知活動が文脈から影響を受けることを言います。

文脈効果はユーザーの経験値を高めてくれますし、インテリア、ショップスタッフのホスピタリティなどにより、価値を高めてくれるのが文脈効果のいいところです。

ユーザーの経験値を高めるとは、ユーザー体験、英語表記では、User Experienceと言います。

Context Effectと関係がある心理学用語は何でしょうか。

ハロー効果、代表性ヒューリスティック、クレショフ効果が文脈効果、すなわち、Context Effectと関連がある心理学専門用語です。

なぜ文脈効果が起こるの?心理学的に解説

なぜ文脈効果は起こるのでしょうか。

それは事前情報が作り出す空気感の影響のせいなのです。

空気が想像以上の購買力を掻き立てるのです。

映画館と言ったら、ポップコーンという想像が働きます。

新幹線と来たら駅弁というイメージが湧くと思います。

そうです、これが事前情報や経験から影響を受けている空気感の影響力なのです。

無意識のうちに影響され、脳で判断しているのです。

文脈を読むとはよく聞き馴染みのある言葉ですが、文脈効果は文脈の影響から起こります。

それは事前に得た情報や見聞きした言葉が脳内でして起こる訳です。

脳内の情報ソースの組み合わせで判断するのですから、自然と無意識に処理されるのです。

文脈効果により、商品の本当に価値を認識し、商品紹介の背景に存在する文脈を理解することで真の価値が分かる訳です。

そして、その文脈効果は知覚と器官を通して体感できるのです。

知覚、認知、言語、記憶に関する心理学的概念が文脈効果です。

文脈効果にはメリットが多く、使うことで背景にある文脈まで及ぶ、深い心理学なのです。

我々の認知活動は文脈の影響を多く受けていますし、文字を認識して読んでいるだけではないのです。

脳内で前後の文章情報を汲み取り、既存の知識を補完しながら、文章を読んでいるのが実際の思考なのです。

認知機能の働きを考える時に文脈効果について意識を持つことは、重要な意義があるのです。

文脈が記憶に与える影響と文脈が意思決定に与える影響、前後の文脈から判断する思考回路など、一つの選択肢や思考ではなく、以下に文脈の影響を受けたかが理解できると思います。

文脈効果の例文

文脈効果の例文を紹介します。

文脈効果は同音異義語を伝える方がいいのです。

空を見てあめと言えば、雨だと分かりますし、飴玉ではないのだと判断がつきます。

食事中にはしと言えば、箸だと判断がつきますし、橋ではないのだと区別がつきます。

同じ商品でも価値を上げることができるのが文脈効果です。

文脈効果は元々の意味から広がりを見せ、マーケティングでも使えるようになっています。

見せ方を変えることで文脈効果の意義は上がります。

例文としては、デート中にきみがほしいと言うと、どうでしょうか。

ドキッとしませんか。

このセリフが料理中だとまた違う受け止め方になりますよね。

卵の黄身が欲しいんだと解釈できるはずです。

文脈効果の意味合いは状況下により異なり、促進効果や抑制効果があります。

シチュエーションによって意味合いが変わるので、場面を変えれば受け止める解釈も変化が起こるという訳です。

文脈効果の活用例

前後の文脈や状況により、受け取り方を変えられる文脈効果は、商品やサービスの価値を高く見せることができるので、マーケティングでも多く活用されています。

コンビニコーヒーとバリスタを淹れたコーヒーが活用例としてあります。

コンビニで買うコーヒーと純喫茶で飲むバリスタを丁寧に淹れたコーヒーとでは、同じコーヒー一杯でも商品価値が異なるように感じます。

コンビニコーヒーが一杯100円でも、バリスタを丁寧に淹れたコーヒーは1杯300円や400円といった価格で売れます。

テーマパークでのフードやドリンクも同じような現象が起こります。

テーマパーク内で販売しているピザやハンバーガー、アイスクリームなどのフード系、ジュースやビールなどのドリンク系は、同じ商品でもテーマパークで売っている方が外で販売して物より価格が高く設定されています。

ですが、こんなことは気にせず、購入する人が殆どです。

テーマパークには、特別な場所という認識があり、特別価格でも気にせず買ってしまうのです。

食べ物や飲み物を入れる器にも文脈効果は使われています。

商品は器により価値を高めることができますし、器がいいと高級感が出ます。

飲み物でも綺麗なグラスでよく冷えていた方が美味しく感じます。

スーパーマーケットなどに並ぶ野菜も木箱に入っていると美味しそうですよね。

産地直送とか質が高いと書いてあるといかにも好印象を持つのではないでしょうか。

マーケティングには広告でも文脈効果は使われています。

キャッチコピーと言われるものですが、文脈として商品に付加価値を加え、顧客にいいイメージを持たせる効果があります。

それはWebデザインにも言えます。

クオリティの高い販売写真を付けることでその商品が誰に向けたものであるかを明確にし、購買意欲を掻き立てます。

まとめ

文脈効果はビジネスでも効果的ですし、もちろん日常生活でも使えます。

使い方次第で毒にも薬にもなりますし、商品価値を高めることも可能です。

ここまで文脈効果について詳しく解説してきましたが、お分かりいただけたでしょうか。

文脈効果とは同じものでも文脈が違うので、そのものの印象や判断が変わってしまう心理効果のことを言いますが、私達は物事を解釈する際に文脈の影響を少なからず受けています。

文脈は文と文のつながり、論理的な文同士の関係、繋がり具合のことを指します。

ポップコーンを見ても家で食べるより映画館で食べる方が美味しく感じませんか。

それは文脈効果の影響です。

締めのラーメンが美味しく感じるように文脈効果はいい効果尽くしなのです。

キャンプ場でのラーメンも格別ですよね。

自然の中で解放感を感じ、すするカップラーメンは絶品なのです。

こんなに美味しく感じることはなく、無性に食べたくなることでしょう。

それと同じように銭湯やお風呂上りのコーヒー牛乳は最高ですよね。

銭湯でしか飲めないコーヒー牛乳という差別化が文脈効果となって現れ、限定的な要素を持ち合わせ、美味しさを醸し出しているのです。

テーマパークに行くとキャラクターグッズが売っていますよね。

何故だが買いたくはなりませんか。

それは文脈効果の影響も大きいでしょうし、楽しい気分になるとどんどん買ってしまうのです。

文脈効果で商品価値を高めることが可能なのです。

恋愛にも活かせますし、特別感のある演出をすれば、相手も喜ぶことでしょう。

正月やクリスマスなどの時期は飾り付けをしますよね。

インテリアで文脈効果を出すことができるのです。

文脈効果のメリットなどを取り上げ、紹介してきましたが、皆様はどれだけ文脈効果を体感しているでしょうか。

文脈効果を学ぶと、認知活動が文脈でどれだけ影響を受けているかが分かります。

その時々の状況や外的な文脈、感情の状態に左右されて、認知活動が影響を受けていることがよく分かると思います。

情報提供で皆様のお役に立ちたいという一心で書きました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント