PR
首を触る心理25選!男女・シチュエーション別に徹底解説!

首を触る心理25選!男女・シチュエーション別に徹底解説!

みなさんこんにちは。みなさんには、ついやってしまう「癖」はありますでしょうか。癖にもさまざまなものがあります。

  • 貧乏ゆすり
  • 爪を噛む
  • 鼻をほじる
  • 目を頻繁につむる など

そんな数ある癖の中から今回は、「首を触る癖」についてお話していこうと思います。みなさんの中にも、またはみなさんのまわりにも首を触る癖を持った人がいてもおかしくないと思います。

首を触る癖を持つ人は、どのような心理で首を触っているのでしょうか。今回の記事ではその心理を深く掘り下げていこうと思います。

恋愛などで参考になる情報が盛りだくさんなのでぜひ最後まで読んでいってください。それでは行ってみましょう。

首を触る心理8つ

首を触る女性

まずは、首を触る主な心理について、8つほど紹介したいと思います。

面倒くさいと思っている

一緒に会話していたり、仕事であったり作業をしているときに首を触っている人を見たことはあるでしょうか。そのような人達は、もしかすると「面倒くさい」という感情を抱いているかもしれません。

  • この人との会話はつまらないし、早く終わらないかなあ
  • 仕事が面倒くさいなあ

などという心の声が、首を触る行為を通して外に漏れてしまっている可能性が考えられるでしょう。

目の前にいる人が面倒臭そうな顔をして首を触っていたら、神経を逆なでしないようにそっとしておくのが最善の策かもしれません。

不安を解消し、落ち着きたい

首を触っている人は、不安を抱えている可能性があります。というのも、不安を抱えた際にその不安を解消するために首を触るということがしばしばあるからです。

不安そうな表情をして首を触っている人がいたら、気遣って声をかけてあげると良いでしょう。何か重大な悩みを抱えているかもしれません。

相手に苦手意識がある

話をしている相手に苦手意識があった場合、「早くこの会話が終わらないかなあ」と思うのは自然のことですよね。しかしながら、内に秘めておくべきこの感情が外に漏れてしまうこともあります。

首を触る行為は、相手に苦手意識がある場合に起こることもあるのです。

相手とのコミュニケーションが思うようにいかず、さらに相手が首を触っていたらもしかしたら、相手とあなたは相性が合わないという可能性があります。

伝えたいことを伝えられずもやもやしている

何か相手に伝えたいことがあり、しかしそれをうまく伝えることができないとなんだかモヤモヤしますよね。そんな時に、首を触ってしまう人もいます。

頻繁に首を触る人はもしかしたら、あまり自己主張が得意ではないのかもしれませんね。

何かを我慢している

何かに我慢しているとき、人というものはムズムズしてしまいますよね。そのムズムズを解消するためのアクションの一つとして、首を触ってしまう人がしばしばいます。

首を常に触っている人は我慢強い人か、また我慢をしすぎているのか。後者の場合は、その我慢が爆発しないように気配りが必要かもしれません。

首をよく触っている人が身近にいた場合は、とりあえず声をかけてあげると良いかもしれません。

ストレスを抱えている

ストレス

つい先ほど、首をよく触る人は我慢している可能性があるということを述べました。我慢をしすぎるとストレスがたまってしまいますよね。

我慢をしすぎることとストレスが溜まってしまうことはイコールなのです。首をよく触る人には気配りが必要かもしれません。

恐れを抱いている

首を触る行為は、不安を解消したい時のアクションでもあると述べました。不安ではでなく、恐怖を取り払いたい場合においても首を触る行為が起こることもあります。

何か怖い夢を見たり、話し相手に恐れを抱いていたりなど考えられることは多くありますが、首をよく触る人は何か怖い思いをしている可能性が考えられるでしょう。

話題が気に入らない

今話している話題が自分の気に入らない内容であると、「早くこの会話が終わって欲しい」と願うものです。そのようなときに、首をつい触ってしまう人もしばしば見られます。

何かを隠そうとしている

何かを隠そうとする時、人はつい首を触ってしまうものです。嘘を吐く時は首を触ってしまうといった話は有名ですよね。その他にも、本心を隠すためや感情を隠すために首を触ってしまうことがあるのです。

さて、首を触る主な心理をいくつか紹介してみました。普段つい首を触ってしまうという人は、心当たりのあるものがあったのではないでしょうか。

次の2つのパートでは、首を触る心理を男女別に解説していこうと思います。

男性が首を触る心理

首を触る男性

まずは男性からです。

興奮している

男性の中には、女性と一緒にいるだけでつい興奮してしまう人もいます。その抑えきれないような興奮を何とか抑えるために、首を触っている人もいます。

どのように興奮しているのかは人によりけりですが、良い意味でも悪い意味でも「狙われている」のかもしれませんね。

照れている

女性とデートしたり、一緒にいたりするだけで恥ずかしさのあまり照れてしまう人もいます。あまり女性に慣れていない男性は特にそうでしょう。

そのような人たちは、照れていることを何とか隠そうとするために首を触ることが時々あるのです。

女性の方は、男性が恥ずかしそうに首を触っているのを見たら、恥ずかしさをほぐしてあげるように優しく接してあげてください。そこから新たな展開が始まるかもしれません。

緊張している

会話をするカップル

女性を目の前にすると緊張してしまう人についても同様です。緊張していることを晒さないようにするためにとりあえず首を触っているのです。

会話を弾ませて緊張をほぐしてあげるのが良いかもしれません。

なんだか寂しい

意外かもしれませんが、男性は下手すれば女性以上に寂しがり屋さんなのです。人肌恋しいとき、なんだか寂しいときは、その寂しさを紛らわすために首を触ることもしばしばあるようです。

女性の様子をうかがっている

男性は、気になる女性とデートしている最中は相手の様子を伺いがちです。そのことを相手の女性に悟られないようにするために、首を触ってしまいます。

相手の女性に気がある(脈アリ)可能性が大いにあるといえるでしょう。

自分に意識を向けさせたい

女性の意識を自分に向けたいと考えているときも、つい首を触ってしまう場合があります。この場合に関しても、脈アリの可能性が大きいでしょう。

もう少し踏み込んだ会話をしてみても良いかもしれません。

女性が首を触る心理

首を触る女性

さて、続いては女性が首を触る心理になります。男性の皆さんは必見です。

男性に対してアピールしている

女性は、男性と比べると気になる相手に大胆なアプローチを仕掛けるのが苦手と言えます。しかし、苦手なだけで、アプローチしたいという気持ちは大いにあります。

その気持ちを抑えられなかった場合、首を触るという動作として表れてしまいます。

自分の気持ちを理解してほしい

「自分の気持ちを分かって欲しい」と考える女性は多いと思います。しかしながら、女性は自らの気持ちをもろに口にすることはさほど多くありません。

女性は、口にしないけど、気持ちを分かって欲しいと思っている、つまり、気持ちを察して欲しいという風に考えています。

男性の皆さんは、デート中に相手の女性や彼女が首を触っていた場合、「何かを察してほしいのかもしれない」という感じで、注意深く女性を観察して気持ちを理解してあげるのが良いでしょう。

相手の男性を心底信頼している

ハート

相手の男性を女性が心から信頼しており、心を許している場合に首を触ることもあるようです。この場合は、十中八九脈アリでしょう。そのような様子が女性に気受けられたらチャンスかもしれません。

男性の方は猛アタックしてみましょう。もしかしたら交際に発展する可能性も…?

嘘をついている

女性は、しばしば嘘をつきます。しかしながら、これらは悪意のない嘘であることが多いです。むしろ、女性は相手を傷つけないために嘘をつくことが多いです。

例えば、デートの誘いの断り方などです。「来週は用事があるから遊びに行けないかも」といった言い分でデートを断られた際、女性が首を触っていた場合は嘘の可能性があります。

「あなたには興味がないですよ」ということを直接言うと男性を傷つけてしまうため、気を遣ってそのような嘘をつくのです。

この場合は脈ナシの可能性が高いので、残念ながら諦めるか、どうにか頑張って挽回するしかなさそうです。なお、相手を気遣っての嘘であるため許してあげてください

【首の部位別】首を触る心理

首の後ろを触るは「集中力が切れている」

首を触る女性

首の後ろを触ることは、集中力が切れている証拠です。相手の話が長かったり、つまらなかったりすると首の後ろを触り始める人がいるかもしれません。

また、相手に対してあきれてしまっている場合も首の後ろを触ってしまう人がいます。話し相手が首の後ろを触り始めたら少し様子を見てからその後の言動を考えるようにしましょう。

喉元を触るは「モヤモヤや秘密を抱えている」

喉元を触る

喉元を触る行為は、何か悩みであったり、秘密を抱えていることを暗示している可能性があります。相手の表情やテンションを見極めて、解決の手助けをしてあげると良いかもしれません。

首の前を触る心理は「落ち着こうとしている」

首の前を触る人は、「落ち着きたい」と考えている可能性が高いです。

「落ち着きたい」という風に思うということは、裏を返せば緊張や不安を感じていたり、動揺したりしている可能性があるということです。

首の前を触っている人がいたら、少し様子を見たうえで優しく声をかけてあげましょう。

相手の首を触る心理

恋人

相手の首を触るという行為は主に男性が女性に対して行うことが多いです。彼らはどのような心理で相手の首を触っているのでしょうか。見ていきましょう

愛情を表現したい

相手の首を触る行為は、純粋な愛情表現である可能性があります。この場合は、脈ありの可能性が大いにあると言えるでしょう。

支配したい

また、相手の首を触る行為には支配欲が表れているともいえるでしょう。首を触ることで支配しているような気分になり、支配欲を満たしているのです。

下心

また、ただの下心から相手(女性)の首を触っているという可能性も十分に考えられます。男性とは異なる首やうなじに性的興奮を覚え、ただ触ってみたいという欲求のままに触っているパターンです。

この場合は、ただのセクハラと言えるでしょう。

心を開いてほしい

心を開いて欲しいという意図があって相手の首を触る人もいます。少し怖いかもしれませんが、この場合は脈ありと言えるでしょう。

その人の人柄等を考慮したうえで今後の付き合い方を考えてみても良いかもしれません。

首を触る癖の治し方

首を触る女性

続いては、首を触る癖の治し方をいくつか紹介したいと思います。

意識してやめる

常に「首を触らないぞ」と意識していれば辞められる場合もあります。しかしこの方法は、気が紛れてしまうと首を癖で触ってしまう可能性があるので、成功率の高い方法とは言い難いでしょう。

カウンセリングを受ける

手が関係する癖の場合は、精神的な要因も含まれるためカウンセリングを受けてみるのが効果的かもしれません。専門家から何か有益なアドバイスを頂けることでしょう。

ストレスを溜めない

ストレス

首を触る癖は、ストレスが原因で起こっている可能性が高いです。そのため、ストレスを極力減らす・溜めないようにすれば、もしかしたら首を触る癖が改善されるかもしれません。

普段からストレスをためないように心がけましょう。

ほかのことに集中する

ほかのことに集中するという方法も非常に効果的です。趣味やほかの行動に集中していれば、そちらへ意識が行くため首を触ることが少なくなります。

他人からの指摘を受ける

他人から「首を触る癖があるね」という風に一度指摘されてみましょう。人に見られているという感覚を持てば、もしかしたら自然と癖がなくなるかもしれません。

まとめ

さて、今回は「首を触る」をキーワードに記事を執筆してまいりました。首を触ってしまう原因や心理は様々なことが考えられます。

しかしながら、記事を執筆した印象としては、首を触っているときは「何かを隠している」可能性が高い印象を受けました。

今回この記事を読んでいただいた方にとって少しでも役に立つ内容であったら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント