PR
「懐に入る」の意味!懐に入るのが上手な人の特徴と入り方

「懐に入る」の意味!懐に入るのが上手な人の特徴と入り方

相手の懐に入るのが上手で、いつも人間関係に恵まれている人のことを羨ましく感じたことがある人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、懐に入るのが上手な人の特徴と、相手の懐にうまく入れるようになる方法についてご紹介していきます!

懐に入るとは

「懐に入る」とは、「相手に気に入られ良好な関係を築くこと」「相手に取り入りつながりを持つこと」を意味する慣用句です。相手に警戒心を抱かせることなく距離を縮め、心を開かせるのが上手な人のことを指します。

しかし、「あいつは人の懐に入るのが上手な奴だ」と他者に向けて言う場合は、皮肉を含んだネガティブな意味で用いられます。

懐に入るのがうまいことで得られるメリット3つ

メリット①:世渡り上手になる

人の懐に入るのが上手な人は、先輩や上司など目上の人から可愛がられ、よく面倒をみてもらえる傾向にあります。

失敗やミスをしてもフォローしてもらえることも多く、上司に気に入られて昇進することもしばしば。懐に入るのが上手な人は世渡り上手であることが多いでしょう。

メリット②:どんな環境にもなじめる

人生には環境の変化がつきものです。中学から高校、そして高校から大学や専門学校へと、進学に伴う環境の変化もあれば、転勤や部署異動などによる職場の環境の変化もあります。

生きている限り変化は常に起こります。

環境が変われば人間関係もリセットされ、そこで新たな関係を築いていく必要があります。

環境が変わり新たな対人関係がスタートしても、人の懐に入るのが上手な人はすぐに初対面の人たちと打ち解けることができます。

人間関係や環境の変化は、人間にとって大きなストレスとなりますが、相手の懐に上手く入れる人はどんな場所へ行ってもすぐになじむことができるのです。

メリット③:仕事がうまくいく

懐に入るのがうまい人は、私生活だけでなく仕事面でも良好な人間関係を築くことができるでしょう。

特にサービス業や営業職などの人と関わる仕事では、相手の懐に入るのがうまいというのは大きな武器になります。

実際に売り上げや営業の成績が良い人はコミュニケーション上手な人が多いと言われています。

商品を売り込もうとするのではなく、お客様と良好な関係を築くことができる人ほど成績が良い傾向にあります。

懐に入るのがうまい人の特徴4つ

特徴①:相手を否定しない

話していて何かと揚げ足を取ったり、ダメ出しをしたりする人と一緒にいても楽しくありませんし、居心地が悪いですよね。

自分を否定してくる人と一緒にいたい、仲良くしたいと思う人はいません。自分を否定されると不快な気分になるからです。

懐に入るのが上手な人というのは、決して相手に否定的な言葉を投げかけません。相手をけなしたり、傷つけたりするような発言も絶対にしません。

すると相手は「この人は自分を攻撃してくることはない」と安心し、心を開いてくれるようになるのです。

特徴②:空気を読める

懐に入るのが上手な人は、圧倒的に空気が読める人が多いです。

「相手と仲良くなりたい、近付きたい」と思っていても相手の状況によっては、距離を縮めようとすると迷惑になってしまう場合もあります。

相手が忙しいときや、仕事に追われて心の余裕がないときなどは、無理して距離を縮めようとはせずに遠くから見守ります。

反対に相手が落ち込んでいたり、何かに悩んでいるときは積極的に声をかけ、相手の力になろうとします。こういった臨機応変に対応できる人が、相手の懐に上手く入り込めるのです。

特徴③:相手が望む距離感で接する

狭く深くの交友関係を望む人もいれば、広く浅くの関係を望む人もいます。人によって人間関係に求める距離感は様々なのです。

相手の懐に入るのが上手な人は、この距離感を察知するのが上手です。

狭く深くの関係を望む人とは深い付き合いを、広く浅くの関係を望む人にはあっさりとした交流をするなど、相手が望む距離を保とうとします。相手の領域に踏み込んでいくことは決してしません。

懐に入るのが上手な人は、相手が「ちょうどいい」と思えるような絶妙な距離感で接することができるのです。

特徴④:話題が豊富

懐に入るのが上手な人は興味の幅が広く様々な分野に精通していたり、流行に敏感でトレンドを押さえていたりと、話題が豊富でどんな相手であろうと楽しく会話をすることができます。

友人同士で会話するときは芸能ニュースで盛り上がり、目上の人と話す時は世界情勢や時事問題を話題に取り上げるなど、相手に合わせた会話をすることができる人は相手の懐に入っていくのがうまい傾向にあります。

懐に入るのがうまい男の特徴4つ

特徴①:人付き合いが良い

女性と比べて男性は比較的単独行動を好む人が多いです。

映画を観に行くときでも、女性のように友人同士で誘い合って一緒に行くことはあまりなく、一人でフラっと空いた時間に観に行く男性が多いのではないのでしょうか。

基本的に男性は群れたがらない人が多いです。

その反対に、飲み会では一次会でさっさと帰宅…ということはせず、二次会・三次会にも出席したり、会社のイベントにも必ず参加をしたりするようなフットワークが軽く人付き合いが良い人は、それだけ他者と交流する機会も増えるので自然と打ち解けやすくなり、相手の懐へ入りやすくなります。

特徴②:何事も一生懸命

仕事でもスポーツでも、何事にも一生懸命に取り組む男性というのは、見ていて思わず応援したくなるものですよね。

この「応援したくなる」というのは、相手の懐に入るうえで非常に重要になります。

応援したくなるというのは「手を差し伸べたくなる」「援助したくなる」ということなので、相手の方からこちらに近付きたいという気持ちになるのです。

また何事にも一生懸命な男性は、目上の人から可愛がられやすい傾向にあります。

特徴③:我が強くない

男性というのは「人から認めてもらいたい、尊敬されたい」という思いが非常に強い生き物です。

人から「すごい!」と言ってもらえることが何よりの喜びで、人から褒められたくて自分の能力や功績をアピールする男性は大勢います。

しかしそんな中で一切自己アピールをしない謙虚な男性は印象に残ります。

自己顕示欲がない男性ほど周囲から好感を持たれ、人から慕われるようになります。

特徴④:褒め上手

男性はプライドが高く自分が一番でいたいという思いが強いため、なかなか自分以外の人間を褒めようとはしません。

それ以外にも、単純に人を褒めるのが恥ずかしくて出来ないというシャイなタイプの男性も多いものです。

だからこそ素直に人を褒めたり、他者のいいところを認めることができる男性は、周囲からとても良い印象を持たれます。

成功している人を僻んで足を引っ張ろうとするのではなく、素直に祝福してあげられる心の広さと、嫌味のない人間性に周囲は惹きつけられ「この人と仲良くなりたい」と思ってもらえるのです。

懐に入るのがうまい女性の特徴4つ

特徴①:愛嬌がある

「女は愛嬌」という言葉があるくらい、愛嬌がある女性は非常に魅力があります。

特別美人というわけではなくても、いつもニコニコしていて機嫌が良い女性は一緒にいて居心地がよく、「この人ともっと一緒にいたい」と思ってもらえます。

男女問わず、愛嬌のある女性に癒されるという人はとても多いのです。

特徴②:聞き上手

「懐に入るのがうまい人」と聞くと、話し上手で話術が巧みな人をイメージするかもしれませんが、聞き上手な人も相手と良好な関係を築くことができます。

人は誰しも「自分を認めてもらいたい」という承認欲求を持っています。ですので自分の話を真摯に聞いたうえで受け止めてくれる人のことを「この人は自分を認めてくれる」と感じ、もっと一緒にいたいと思うようになります。

特徴③:表情豊か

いつもクールで表情に変化が見られない女性は、どこかとっつきにくい印象を感じます。無表情で何を考えているのか分からない女性とどう距離を縮めていいのか悩む人も多いものです。

しかし表情豊かで感情がすぐに顔に出てしまう女性には、裏表のない人だという印象を持ち、親しみやすさを感じます。

表情豊かな女性の方が断然話しかけやすい雰囲気を持っているので、こちらから話しかけやすくなりますし、心を許しやすい傾向にあります。

特徴④:放っておけない雰囲気

見ていてどこか危なっかしくて放っておけない女性も、相手の懐に入るのが上手です。

少しぬけていたり天然なところがあると「自分がこの子のお世話をしてあげなければ」と庇護欲をかきたてられ、側で見守り続けてあげたくなるのです。

面倒見がいい世話好きな人ほどこういうタイプの女性を放っておけずに、ついつい手助けしてしまいます。

懐に入るのがうまい人におすすめの仕事・適職

サービス業 

サービス業とは、「お客様にサービスを提供し、相手のニーズを満たす仕事」のことです。

サービス業では、お客様に満足いただけるように相手が何を求めているのか瞬時に判断し、臨機応変に対応できる能力が求められています。

コミュニケーション能力が高く、人を喜ばせることが好きだというホスピタリティ精神がある人に向いている職業と言えます。

お客様と会話する機会が多いため、相手の懐に入るのが上手な人にはぴったりの仕事でしょう。

営業職

営業職とは、「サービスや商品を販売し、契約を結ぶことで利益を上げる職業」のことです。

営業職は初対面の人にも自社の商品を売り込み、購入してもらわなくてはなりません。そのため引っ込み思案で人見知りの人には難しい仕事と言えます。

また単に商品を売りさえすればいいというわけではなく、商品の販売後も顧客と良好な関係を続けていく必要があります。

自社の商品やサービスについての専門知識ももちろん必要ですが、営業職に一番求められることは、初対面の人に警戒心を抱かせることなく相手と打ち解けることができるコミュニケーション能力なのです。

初めて会った人にいきなり商品を売り込まれて、すぐに購入しようという気になる人は滅多にいません。

しかし初対面の人に警戒心を与えず、すんなり相手の懐に入ることができる人にとって、営業職は天職と言えるでしょう。

相手の懐に入れるようになる方法3つ

方法①:相手のために何かしてあげる姿勢を持つ

相手の懐に入るのが上手な人とは、「相手をいい気分にさせることが上手な人」と言い換えることができます。

相手に気に入られたいと思うと、どうしても自分本位にぐいぐい距離を縮めようとしてしまう人がいます。

「相手に自分を知ってもらいたい」「自分を好きになってもらいたい」という気持ちが先走り一方的に自己アピールをしてしまうと、相手に気に入られるどころか反対に嫌われてしまう可能性の方が高いでしょう。

相手の懐に入りたいと思うなら「自分を好きになってもらおう」とするのではなく、「相手のために自分は何ができるか」という姿勢で接するように心がけましょう。

相手は今どんな状況で何を望んでいるのか、何をすれば喜んでもらえるのかなど“相手の視点”に立って物事を考えるクセをつけると、自然と良好な関係を築くことができるようになります。

方法②:笑顔でいる

笑顔には人の警戒心を解く効果があります。

人間というのは、自分に笑顔を向けてくれる人に「この人は自分に危害を加えないので、一緒にいても安心できる」と感じ、自然と警戒心が緩むのです。

また不愛想な人よりも、いつも笑顔で楽しそうにしている人の方がずっと印象がいいですよね。相手の懐に入るには、相手に好印象を持ってもらうことが何よりも重要です。

笑顔でいるだけで相手の警戒心を緩め、さらに好印象を与えることができるのです。「面白くもないのに笑うのは難しい」と思う方は、口角を上げるだけでも十分効果がありますので、ぜひ試してみてください。

方法③:見た目に気をつける

不潔でだらしない格好をしている人と仲良くなりたいと思う人はいませんよね。相手に気に入られるためには必ずしも美男美女である必要はありません。

容姿の美しさよりもTPOをわきまえた常識的な服装であったり、清潔感のある外見を心がけるほうが重要です。

身だしなみに気を使っているだけで相手に良い印象を与えることができ、懐に入りやすくなります。

懐に入るのが上手くなりたい人は電話占いで相談!

相手の懐に入るのが上手くなりたいけれど、友達や知人に相談するのは抵抗がある・・・という方には電話占いがピッタリ♪知り合いには話しづらいことは、プロの占い師様たちにご相談されてみてはいかがでしょうか?

十愛(トア)先生

十愛占い師
ソウルリーディングの御力
十愛先生
料金:
1分/ 電話料金 380円
占歴:
15年
評価:
4.99
お気に入り:
592
口コミ:
849
霊感・霊視・霊聴・チャネリング・縁結び・透視・未来透視・過去視・未来視・未来予知・波動修正・ヒーリング・レイキヒーリング・ペットへのヒーリング・スピリチュアルリーディング・リーディング・ペットの気持ち・シルバーバイオレットフレーム・アニマルコミニュケーション・エンジェルオラクルカード・オラクルカード・インスピレーションカード
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・人生相談・ペットの気持ち
  • 鑑定歴:15年
  • 鑑定料:1分 / 360円(税込)

お相手の魂と繋がることで言葉の裏や気持ちを奥底まで視透すことができる十愛先生。

魂と会話してお相手の言葉をそのまま伝えてくださるので、懐に入りたいと思った相手の本音を聴いてみたいと思ったおときに相談してみてください。人間関係・職場の人間関係などの相談も得意とされている先生なので、おすすめですよ。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

天海レイ(あまみれい)先生

天海レイ占い師 エキサイト電話占い
想いを叶えるカリスマ鑑定師
天海レイ 先生
料金:
1分/ 電話料金 418円
占歴:
36年 5 ヶ月
霊感・霊視、透視、色視、易、風水術、サイキック、縁結び、縁切り、シンクロニシティ・リーディング、祈願、遠隔気功

恋愛全般・ビジネス全般・人生全般
①気難しい彼氏対応
②誰にも言えない秘めた恋
③過去の精算

  • 鑑定歴:34年
  • 鑑定料:1分 / 396円

天海レイ先生は恋愛からビジネス人生全般の方向性についてなど、どんな相談内容にも対応して頂けます。またご相談者様に寄り添って下さる優しい先生ですので「相手の懐に入るのが上手くなりたい」といった漠然としたお悩みであっても親身になって話を聞き、一緒に解決に導いて下さいます。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

まとめ

懐に入るのが上手な人の特徴についてご説明してきました。

人の懐に上手く入れるようになりたいとお悩みの方は、ぜひ記事を参考に実践してみてください♪

コメント