PR
タトゥーを入れる心理を徹底解説!精神が弱いと増やしたくなる?

タトゥーを入れる心理を徹底解説!精神が弱いと増やしたくなる?

みなさんこんにちは。

皆さんの周りには、タトゥーを入れている人はいますか?

そのようなタトゥーを入れている人を見た時、皆さんはどう思うでしょうか。

どのような印象を抱くでしょうか。

「怖い」「893見たい」「おしゃれ」など、人によって抱く印象や感想は異なると思います。

さて、タトゥーを入れている彼らはいったいどのような心理でタトゥーを入れているのでしょうか。

今回は、タトゥーを入れている人がどのような心理でタトゥーを入れているのかについてお話していこうと思います。

また、タトゥーを入れている人の特徴についても触れていこうと思いますので知人や好きな人がタトゥーを入れている、もしくは自分がタトゥーを入れているという人はぜひ読んでいってください。

参考になる情報が盛りだくさんですよ!それではいってみましょう!

タトゥーを入れる心理!タトゥーを入れる人は精神が弱いの?

タトゥーを入れる人は精神が弱いといったことをしばしば耳にすることがあるでしょう。

なぜそのような声が上がってくるのでしょうか。

原因はいくつか考えられますので、それらを見ていってみましょう。

自分を大きく見せている

我が国日本では、タトゥーを見て抱く印象は、多くが「怖い」といったものだと思います。

精神が弱い人や自分に自信がない人は、この「怖い」という印象を利用するのです。

自分を大きく、強く見せたいと思う彼らは、その欲求をタトゥーを入れることによって満たそうとするのです。

自分を怖がる人がいれば、自分が怖くなった(強くなった)と錯覚し、精神の弱さを克服することが出来るかもしれませんね。

タトゥーを入れることで自信をつけ、自己肯定感を上げている

また、タトゥー入れることで自分に自信をつけている人もいるでしょう。

髪型や服装を変えるとなんだか自信がわいてくることがあると思います。

その時の感覚と同じようなものと言えるでしょう。

自信をつけていという願望を抱く人は、すなわち自信がなくて精神が弱い人と言い換えても良いでしょう。

タトゥーを入れて自信を持ち、自己肯定感を上げているという人は少なからずいると思います。

タトゥーを入れることは一種の自称行為である

見逃しがちなことかもしれませんが、タトゥーを入れることは一種の自称行為を言えると思います。

タトゥーを入れることは非常に痛みを伴うということは周知の事実です。

精神が弱い人は自らの体を痛めつけ、傷つける傾向があります。

例えば、自分の手首をカッターやナイフで傷つけるリストカットなどはタトゥーを入れることによる自傷行為と何ら変わりないと言えるかもしれません。

タトゥーを入れる人の心理・特徴6つ

さて、ここからはタトゥーを入れる人の心理・特徴について紹介していこうと思います。

タトゥーを入れている人がどのような心理でタトゥーを入れているのか、またどのような人がタトゥーを入れているのかが気になる人は必見です。

まずは男女共通バージョンからです。

かっこいいと思われたい

タトゥーは、「怖い」という声が多い一方で、「かっこいい」と思う人が少なからずいます。

そのような人たちは、かっこいいと思われたいがためにかっこよさを求めてタトゥーを入れるのです。

これは、かっこいい服を着たりかっこいい髪形をすることと似たようなことと言えそうです。

しかし、痛みを伴うことや世間からの目線を気にしてしまうことから、かっこいいと思ったとしてもタトゥーをれない人が数多くいることも事実です。

いかつさ、怖さを求めている

タトゥーは、一般の人から見たら「怖い」であったり「いかつい」という印象があります。

しかし、それらは決してマイナスのイメージではありません。

怖さやいかつさを求めてたタトゥーを入れている人も数多く存在します。

おしゃれでタトゥーを入れている

おしゃれの一環としてタトゥーを入れる人もいます。

タトゥーはある種のファッションアイテムのようなものともいえるでしょう。

しかし、世間体や痛いという理由からなかなか手を出せないお洒落さんも数多くいます。

コンプレックスを隠している

実は、自分のコンプレックスを隠すためにタトゥーを入れている人も存在します。

例えば、腕の毛が濃かったり肌が黒かったりといったコンプレックスは、タトゥーを入れることで隠すことが可能です。

ある程度の代償はあるものの、コンプレックスを隠せる道具になりうるのであれば、タトゥーを入れるメリットもあるのかもしれません。

そういう組織の人

世の中には、組織単位でタトゥーを入れなければならないということがあるかもしれません。

真偽は不確かではありますが、ヤクザ関係の人はタトゥーを入れているといわれることがありますよね。

真相は、本人たちにしかわからないでしょう。

若気の至り

若気の至りであったり、若者特有のノリでタトゥーを入れてしまう人がいます。

そのような人達は、後々後悔することが多いことでしょう。軽い気持ちでタトゥーを入れるのは良くないかもしれませんね。

タトゥーを入れる女性の心理・特徴

続いては、タトゥーを入れる女性の心理についてお話していこうと思います。

タトゥーを入れている女性は、どのような心理でタトゥーを入れたのでしょうか。また、タトゥーを入れる女性の特徴についても触れていこうと思います。

かわいいからタトゥーを入れる

タトゥーは、「怖い」「いかつい」「かっこいい」といったイメージが強いかもしれませんが、実はその種類は多岐にわたるのです。

女性向けの可愛らしいタトゥーも存在します。そのような可愛らしいタトゥーに魅力を感じてタトゥーを入れる女性も存在します。

彼氏の真似

彼氏がタトゥーを入れている人であった場合、その真似をして自分もタトゥーを入れているという女性もまれに存在します。彼氏に対する愛や憧れを表現しているともいえるかもしれません。彼氏と別れてしまった場合はかなり後悔してしまいそうですよね。

元彼の影響

先ほど、彼氏の影響で自分もタトゥーを入れるという女性も存在するということをお話ししました。

彼氏とは別れてしまっているけれど、その元カレの真似をして入れたタトゥーがいまだに残っているというパターンも想定できますね。

ギャル

俗に言うギャルは、タトゥーを入れている人が多い印象です。

この印象は多くの人も同様に抱いていることと思います。タトゥーを入れている女性=ギャルという公式が、ある程度は成り立つのかもしれませんね。

ヤンキーの周りにいる女性

また、ギャルと少し似ていますが、ヤンキーの周りにいる女性についてもタトゥーを入れている人が多い印象です。これに関しては、ヤンキーも同様っぽいですよね。

タトゥーを入れる男性の心理・特徴

続いては、タトゥーを入れる男性の心理や特徴について紹介していきます。

かっこいいから入れる

男性は、タトゥーにかっこいいイメージを持つ人が多いです。そのかっこよさに引かれてタトゥーを実際に入れる人も少なからずいます。

憧れの人の真似をしている

男性は、小さい頃から漫画やアニメ、ドラマに出てくるかっこいい登場人物に憧れを抱きます。

自分が憧れているキャラクターがタトゥーを入れている場合、「かっこいいなあ」という思いからタトゥーを入れたくなるのはよくあることです。

その欲求を実際にタトゥーを入れることで満たす人もしばしばいるのです。

ヤクザ

一般的に日本でタトゥーが良くないとされる理由は、タトゥーがやくざのトレードマークとされているからという声が多く上がります。

真偽は不明ですが、タトゥーを入れている人はやくざが多いのかもしれません。もちろん、タトゥーが入っているからと言ってその人をやくざと決めつけてはいけませんよ。

ヤンキー

ヤンキーは何かとタトゥーにあこがれがちです。中学時代にやんちゃをしていた友達を思い返していただくと、1人はタトゥーを入れている人が思い浮かぶのではないでしょうか。

美容系の仕事をしている

美容系のお仕事をしている方の中には、タトゥーを入れている人がちらほら見受けられます。タトゥーをある種のおしゃれとか、美の対象とみなしているよです。

タトゥーを入れる場所でも心理がわかる?

では、タトゥーを入れる場所ごとの心理についてみていってみましょう。

顔にタトゥーを入れる人の心理

顔にタトゥーを入れる人は、人の目を気にしないという点において、怖いもの知らずかもしれません。

日本の場合、タトゥーを入れる人は少数派のため、どうしても人目を引いてしまうことがあります。

特に顔は常に人に見られる部位になるため、顔にタトゥーを入れている人は何も畏れるものがないように見えます。

首にタトゥーを入れる人の心理

顔と同様、首においても人の目を憚らないという心理が働いていると考えられます。むしろ、タトゥーを他人に見せつけているようなものですよね。

腕にタトゥーを入れる人の心理

腕には、隠された個性という意味合いがあるそうです。そのため、腕にタトゥーを入れる人は、「自分らしさを出したい」「理想の自分になりたい」という心理が働いているととれそうです。

ほかにも、体の部位にはいろいろな意味が込められているため、細かい部位についても気になった方は、タトゥーを入れる部位と心理の関係性について調べてみてください。

タトゥーのシチュエーション別に見る心理

続いては、タトゥーのシチュエーション別の心理です。周りのタトゥーを入れている知り合いを重ね合わせて読んでみてください。

タトゥーを全身に入れる人の心理

タトゥーを全身に入れる人は、完璧主義者かもしれません。全身に住みが入っていないと、気が済まないと思っている可能性があります。

また、自分に過度な劣等感を抱いている可能性も大いにあります。

劣等感を埋めるために、タトゥーをたくさん入れた結果、全身にタトゥーが入っているのだと考えられるでしょう。

タトゥーをたくさん入れる人の心理

タトゥーをたくさん入れる人も、自分に劣等感やコンプレックスなどを抱いている可能性があります。

精神的にかなり弱っているととらえることも出来るでしょう。

また、シンプルにタトゥーにこだわりを持っている、「こだわりが強い人」である可能性もあります。

タトゥーを見せてくる心理

タトゥーを見せてくる人は、おそらくタトゥーをかっこいいと思っていることでしょう。

カッコよさを自慢したかったり、共感してほしかったりしているため、タトゥーを見せつけてくるのだと思います。

男性の場合は、かっこよさをアピールしているという点では恋愛的なアプローチの意味も兼ねているかもしれませんね。

彼女・彼氏の名前のタトゥーを入れる人の心理

先ほど、タトゥーを入れる女性の心理・特徴のパートで彼氏の真似をしてタトゥーを入れる人についてお話ししました。

恋人の名前や誕生日をタトゥーで気障ぬという人は少なくありません。

そのように恋人に関することをタトゥーとして入れる人はいったいどのような心理でタトゥーを入れているのでしょうか、見たいってみましょう。

国や文化によってタトゥーに対する考え方も違う

タトゥーは、国によってその認識が大いに異なります。韓国を代表例として挙げてみましょう。

韓国のタトゥー事情

韓国では、若者を中心に非常に多くの人がタトゥーを入れています。

それは、アイドルや俳優、女優なども例外ではありません。韓国では、多くの有名人でさえもタトゥーを入れているのです。

彼らにとってタトゥーは、ある種の自己表現であったり、おしゃれであったりするわけです。

しかしながら、タトゥーの入っている有名人がテレビ出演する際は、タトゥーの入っている部位を隠して放送されるようです。

タトゥーに対してあまり良い印象がない証拠と取れるでしょう。この点に関しては、日本と少し似ている気がしますね。

外国のタトゥー事情

アメリカなどの国では、多くの人がタトゥーを入れているイメージがありますよね。

自由の国らしい風潮ではありますが、実はタトゥーに対する偏見がないわけではないようです。

アメリカにおいても、タトゥーは一部の人からすればマイナスの印象があるようです。

どの国においても、タトゥーを毛嫌いする人は一定数いるようですね。

まとめ

さて、今回は、タトゥーを入れる人の心理について述べてきました。

タトゥーと心理について、また、タトゥーに対する認識についてもご理解いただけたことと思います。

今回の記事が少しでも皆様のお役に立てていたら幸いに思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント