PR
アンカリング効果をわかりやすく解説!

アンカリング効果をわかりやすく解説!

皆様は基準となる情報がありますか。

アンカリング効果は最初に提示された情報が基準となり、その後の意思決定が影響される効果を言います。

最初にインパクトがある情報を耳にするとどうでしょうか。

強烈なので、基準となりませんか。

最初に得た先入観がいかりとなって根を下ろし、アンカーの影響で身動きが取れず、その後の判断に影響を及ぼすのです。

このような現象が起こっているのです。

先入観ってありますよね。

その先に得た情報が適切かどうか見極めずに行ってしまいますよね。

アンカリング効果という用語はあまり聞き慣れないかと思いますが、簡潔明瞭に解説いたします。

アンカリング効果とは

アンカリング効果とは何ぞやという題目でご説明いたします。

アンカリング効果とは、最初に与えられた数字、つまりアンカーを基準に考え、その後に提示された別の数字への認識が異なるという心理現象です。

英語表記では、Anchoring Effectと言います。

心理学における認知バイアスの一つです。

Anchorとは日本語でいかりを意味します。

Anchoringとは、船のいかりを下げて船を繋ぎ止める状態を言います。

これは不自由で身動きが取れない状態のことを意味しています。

人は先に知り得た情報を基準とします。

そして先に知った情報により判断を歪めてしまいます。

世の中には基準となるものがありますし、それは価格だったり、事前情報だったり、それがアンカーであり、最初に提示された数字や条件が基準となります。

それにより判断が無意識に左右される心理作用をアンカリング効果と呼びます。

アンカーは基準という意味です。

アンカリングとは条件付けのことを指します。

認知バイアスとは認知の歪みのことです。

自分自身に使用できるのがアンカリングで他者に対して使えるのがアンカリング効果です。

最初に提示された印象的な情報がその後の意思決定、特に行動面や判断に影響を及ぼすことをアンカリング効果と言います。

アンカリング効果をわかりやすく解説!

アンカリング効果は強力な心理作用です。

それは多くの学術検証により裏付けされています。

マーケティングや営業といったシーンでもよく使われます。

アンカリング効果は広告でも身近に溢れていますし、行動経済学を知っている人の間では有名です。

最初に印象的な情報を与え、その後の意思決定に影響を及ぼす効果を言います。

アンカリング効果は最初の情報とのギャップによりお得感を演出できる強力な心理作用です。

アンカリング効果はその商品などに対しての情報がない場合に働きます。

これは何かを買おうと思った時に既に適正価格を知っているので、影響を受けないということです。

アンカリング効果は、英語でAnchoring Effectと書きます。

アンカリング効果の論文・実験

アンカリング効果の実験例は被験者を2つのグループに分けて次に挙げる計算問題に回答していただくというものです。

制限時間は5秒で推測してもらいます。

第一問:8×7×6×5×4×3×2×1

第二問:1×2×3×4×5×6×7×8

上記の実験の問題はどちらも同じ答えになります。

正解は40320です。

しかしながら、推測した答えの中央値は以下のような回答になりました。

第一問:2250

第二問:512

両方とも全然違う回答になりましたね。

これの実験は何でなのでしょうか。

最初に目にする数字は第一問は1であり、第二問は8ですから、これがアンカーになってしまうのです。

そうですよね。

1×2×3よりも8×7×6の方が大きな数字だという感じがイメージ的にありますよね。

これがアンカリング効果を証明する実験です。

我々が最初に目にした見積もりの数字や推定は、大きな影響力を持っているということです。

アンカリング効果を学びたい人はダニエル・カーネマンの著書などがお勧めです。

この方はノーベル経済学賞を受賞された人です。

人間の意思決定における認知バイアスを2つの思考法というアイデアをまとめてあります。

英語の論文も体系的に学ぶのには有効かも知れません。

アンカリング効果は学術検証でも認められていますし、有効性があると証明されています。

アンカリング効果の具体例・事例

アンカリング効果の使用は初めが肝心です。

出だしが重要で大きな声でハキハキと言うことです。

面接などでもその手法が使えます。

アンカリングは刷り込みなのです。

アンカリング効果のメリット

アンカリング効果にハマると安く感じることができます。

アンカリング効果を使う時は、法律違反しないように注意が必要です。

見極めることが重要です。

アンカリング効果を使うと、売り上げが上がります。

これがメリットです。

ショッピングでのセールなどがメリットだと言えます。

マーケティングで使えるメリットがあります。

商品の価格設定をする時、特に有効です。

購入してもらいたい商品を買ってもらう時に購入誘導する方法としてアンカリング効果を使うとメリットがあります。

アンカリング効果のデメリット

デメリットとしては、高い物でも買ってしまうところがあり、何だか安く感じ、正常な判断ができなくなる恐れがあります。

デメリットは無意識に購入してしまうという効果があるので、注意が必要なところです。

アンカリング効果のデメリットは、一度最高級の品を味わうと段々と後は味気なく感じてしまうものです。

その飽きてしまうのがアンカリング効果のデメリットです。

人間は常により良い品物を求めてしまう生き物ですし、先に贅沢品を味わうと飽きてきてしまうのです。

アンカリング効果はなぜ起こる?心理学的に解説!

アンカリング効果はなぜ起こるのでしょうか。

私達が行う数字の見積もりは何気なく行っているようで事前に見た数字の影響を受けているのです。

アンカリング効果は日常生活で多くの判断や意思決定に影響を及ぼしているのです。

どうしてこのような現象が起こるのかは、我々は目で見た情報を基準に判断しているからです。

アンカリング効果は裁判にも使われていますし、視覚的な情報源を元に判断しているということです。

公平性を求められる場面ではアンカリング効果は非常に有効なのです。

一般的にアンカリング効果はビジネス上の心理学として使用されることが多いです。

その中でよく使われるのが価格です。

ここでは初めに目にした価格のことです。

その数字により判断を下すので、価格などの数字が基準となるので、大事なのです。

アンカリング効果を活用する!マーケティングに活かした例

飲食店

飲食店のケースでは判断基準として使用されます。

コーヒー屋さんで1杯300円のコーヒーを飲むとします。

この価格のコーヒーを毎日飲んでいるとしたら、その人にとってはこの300円が購入基準となります。

300円より安いコーヒーは自分にとってはお得に感じ、それ以上の額のコーヒーは何だか高く感じます。

無意識にいつも買っているコーヒーの値段を基準としているのです。

営業

営業ではどうでしょうか。

お店の価格表記で半額というのを見たことがないでしょうか。

半額になっているというお得感が安く感じさせ、結局、お得に感じて買ってしまうのです。

販売における営業では戦略があるのです。

給料が普段多く貰っている人だと、安い賃金だと他社の給料が安く感じますし、これもアンカリング効果の魔力です。

営業でも今の販売価格や数字が無意識に基準となっているのです。

営業で物を売る時にはよく使用される心理テクニックです。

値引きされていると安いと感じ、つい買ってしまいますよね。

セールス営業では非常に使える心理テクニックです。

商品を安く感じさせ、購買欲を掻き立てる手法です。

料金説明をする時などに営業トークでアンカリング効果を使うと上手くいきます。

料金を提示する時は大きな金額から提示しましょう。

それがポイントです。

営業では、時間の制限に関係するケースで使用するのが良い方法です。

アンカリング効果を恋愛に活かす方法

アンカリング効果は恋愛にも活かすことができますし、デートの待ち合わせ時間に遅れる時に事前に送れますとか言えば、相手は安心しますし、頑張って来てくれたと感じる訳です。

これは事前に遅れるという情報を伝えることで、どれだけ遅れて来るのかが推測でき、安心できるという訳です。

合コンを行うとします。

誘う側は自分よりも劣る引き立て役の女性を呼びます。

これもアンカリング効果です。

自分よりもモテない人を呼ぶことでアンカーとして成り立つのです。

これがアンカリング効果の利用です。

アンカーの使い方が大事なのです。

アンカーの設定には終着点、すなわちゴールが必要です。

アンカリング効果を日常に活かすことはできる?

アンカリング効果を使用すれば、消費者の消費選択に多大な影響を与えることもできますし、先に提示された情報の数字や特徴が影響してくるのです。

その事前情報により、合理的判断ができなくなるのです。

日常では計算や通常価格と販売価格などに活かすことが可能です。

他にもショーウィンドウなどでも活かすことができます。

限定品と名目することで価値があると思わせ、効果を発揮することができるのも言うまでもありません。

先着順というのもアンカリング効果です

年収がいくらかというのも企業選択においては、アンカリング効果だと言えるでしょう。

収入が高い方を選びやすいためです。

企業イメージにもつながりますし、高い方がいいような気がするのも無理はないです。

まとめ

過去の判断基準が現在の基準となっているというアンカリング効果を理解できましたか。

アンカリング効果、それは無意識の習慣でもありますし、心理学や行動経済学では有名な現象です。

アンカリング効果を色々な面で活かしていきましょう。

恋愛の駆け引きでアンカリング効果を使うのも良し、商品を販売する時のテクニックとしてアンカリング効果を使うのも有りです。

アンカリング効果を使い、人生を面白おかしく、そして有意義に生きていきましょう。

アンカリング効果は認知バイアスなので、思い込みやイメージだけで勝手に判断してしまうものですし、様々な局面で発生するものなのです。

見た情報が基準となり、固定化されてしまうのですから、情報の視覚的な影響は大きいですよね。

合理的判断のためには、認知バイアスの仕組みをよく知っておくことです。

アンカリング効果は判断がアンカーに近くなり、行動面にまで影響を与えてしまうのです。

ここでいうアンカーとは事前に得た情報のことです。

人は最初に着目した情報に判断を影響されてしまい、基準とする傾向があるのです。

アンカリング効果を上手く使えば、効果的なビジネスが行えるだけでなく、営業や販売にも大きな効果をもたらすことができます。

アンカリング効果を活用してビジネスや恋愛を上手くやっていけたらいいですね。

これらの執筆した情報が皆様の何らかのお役に立ち、ちょっとでも脳裏に残ったならば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント