PR
気に入らないと無視する人は幼稚!心理・性格を徹底解説!

気に入らないと無視する人は幼稚!心理・性格を徹底解説!

みなさんこんにちは。皆さんは、「自分が気に入らないことがあると無視をする人」のことをどう思いますか?恐らく、幼稚だとか、うざいだとかマイナスな印象を抱くと思います。

今回は、「気に入らないことがあると無視をする人」に焦点を当てて記事を執筆していこうと思います。

彼らがいったいどのような心理で無視をしているのか、無視をする人の特徴や無視をする人への対処法まで、様々な有益情報をご提供しますので、ぜひ最後まで読んでいっていただけると嬉しいです。

それでは行ってみましょう。

そもそも無視とは?

無視する

そもそも無視とは何なのでしょうか。無視というのは、相手の発言や行動に対して、何のリアクションもしないといったものです。わざわざ説明しなくてもわかりますよね。

無視は、相手のことが嫌いであったり、怒っているという感情を表現する際に使われます。また、無視はいじめの常套手段にもなっています。

無視をすると、一般的には嫌われたり白い目を向けられたりすることがあります。たとえどんなに嫌なことがあっても、無視をするというのはあまり良いとは言えないでしょう。

気に入らないことがあるとあからさまに無視する人がいる!

無視する

一般的に無視をすることは、幼稚であり、良いことではありませんが、世の中には自分の気に入らないことがあると無視をする人がいます。

大抵の場合はそのような人は周りからも敬遠されており、場合によっては嫌われていることもあるでしょう。

今回の記事では、そんな「自分が気に入らないとあからさまに無視をしてくる人」について言及していきたいと思います。

  • 自分が気分屋さんで、よく人のことを無視してしまう人
  • 周りに身勝手に無視をしてくる人がいる

などといった場合には、参考にしてみてください。

気に入らないと無視する人の対処法4つ

対処法

まずは、周りに自分が気に入らないと無視をする人がいるという方向けに、無視をしてくる人に対してどのような対応をするべきか、対処法をお話していこうと思います。

①一定の距離を置く

まずは、一定の距離を置くのが良いでしょう。無視をしてくる間は何をしても無駄です。そのため、適度な距離を保ち、過度な接触を避けるべきです。

具体的な方法としては、話しかけないとか、近づかないといったことです。しばらくすると、相手からけろっと話しかけてくるはずです。その際は、今まで通り普通に接すればよいのです。

②相手にしない

また、①番と似ていますが、無視をしてくる人は相手にしないことが一番です。相手にすると、その人のことを余計に刺激してしまう可能性があるので、相手にしないというのが一番でしょう。

③場合によっては謝罪する

相手が無視をするようになるのは、何か原因があるはずです。その原因が自分に合った場合は、真っ先に謝罪するべきです。

謝罪をした時点で解決する場合もありますが、さらに無視をされたり、逆切れされたりする可能性もあります。

後者の場合は、距離をとってみたり、相手にしないで置いたりなど大人な対応を心がけるようにしましょう。

④自分の感情を極力出さないようにする

相手がどんなにうざくて、腹立たしくても、その感情を表に出してはいけません。そもそも、自分が気に入らないと無視をするような人は幼稚です。

そのため、普通の大人と同じような対応をしてはいけません。子供を扱うがごとく、丁寧に優しく扱ってあげましょう。理不尽に思うかもしれませんが、状況を打開するためには仕方のないことです。

無視をする人に対するNG行動

さて、続いては自分が気に入らないと無視をする人に対してやってはいけないNG行動を紹介します。自分が気に入らないと無視をする人を相手にする際は、以下の行動をしないように気を付けましょう。

①さらに話しかける

相手が返事をしてくれなかったり、無視をされているからと言って、そのレスポンスを求めてさらに話しかけるのはNGです。

「無視されているな」「怒っているのかな」と思った場合には、大人らしく引き下がりましょう。しばらく時間を置けば、きっと相手から話しかけてくるはずです。

その際は、特に以前のことには触れないで、平然と今まで通りの対応をするようにしましょう。

②体に触れる

無視する

自分が気に入らないと無視をする人は、何を話しても返事をしてくれません。話をしても反応がないからと言って、揺さぶったり体をたたいたりするのはNGです。

相手の神経を刺激してしまう可能性があるからです。何もせずにそっとしておくのがベストでしょう。

③その他神経を逆なでするような言動

話しかけない、体に触れない以外でも、相手の神経を逆なでするような言動は控えるように心がけましょう。自分が気に入らないと無視をする人は、とても幼稚です。

そのため、自分本位での言動は基本的にNGです。理不尽ではありますが、ここは大人な対応です。相手のことを一番に考えてあげましょう。

気に入らないと無視する人の心理6つ

無視

続いては、自分が気に入らないと無視をする人の心理について触れていこうと思います。彼らは、どのような心理で無視をしているのでしょうか。見ていってみましょう。

①相手のことを嫌っている

無視をよくする人は、なにも意図なく無視をすることはありません。無視をする際、大体の場合は相手に嫌悪感を抱いている場合が多いです。

相手のことが嫌いで、自分が気に入らないことをされたから無視をしている心理だった場合は、一応筋は通っていますよね。

②怒っているということを察してほしい

無視をすることは、ある種の感情表現でもあります。みなさんも、もし友人に無視されたら

  • 怒っているのかな
  • 機嫌が悪いのかな

などのような推測をしますよね。自分が気に入らないことがあると無視をする人は、無視することで「自分が怒っていることを察して欲しい」という風に考えている可能性があります。

さりげなく接近を図ってみて、何とか解決できそうならそれで良いし、解決できなそうならもう少しの間距離を保ってみましょう。

③かまってほしい

無視をする人がいたら、その人の周りにいる人は気を遣うはずです。自分に気を遣って欲しい、すなわちかまって欲しいということです。かまってちゃんであるがために、無視をするのです。

幼稚な動機ではありますが、世の中にはそのような大人も存在するのです。大人な対応をしてあげるよう心がけましょう。

④相手のことを見下している

上から目線

相手のことを見下しているから無視をしているという可能性も十分にあります。「この人の話は聞くに値しない」という考えから無視をしているのでしょう。

このようなタイプの人間は関わっていてもあまり良い影響がないので、たとえ無視をされても気にしないようにしましょう。

⑤相手とかかわりたくないと思っている

無視をするのは、話しかけてきた人と関わりたくないと思っている証拠です。関わりたくないから話すら聞かないというスタンスなのでしょう。

この場合に関しては、関わりたくないと思われてしまっているため、接触を避けるのが無難でしょう。

もしかしたら、相手から再度歩み寄ってくる可能性もあるため、改善を図りたいのなら時間が経つのを待つしかないでしょう。

⑥相手に嫉妬している

世の中には、嫉妬している相手にひどい仕打ちをする人がいますよね。それと似たようなもので、嫉妬している相手に対して無視をするというのはよくあります。

この場合では、嫉妬されているということは羨ましがられているということなので、決してマイナスにとらえる必要はないでしょう。

気に入らないと無視する人の性格的な特徴4つ

怒る

続いては、自分が気に入らないことがあると無視をしてくる人の性格的な特徴について紹介していきます。彼らにはどのような特徴があるのでしょうか。

①怒りっぽい(短気)

無視をする傾向が強い人の特徴として真っ先に挙げられるものは、怒りっぽいということや、短気といったことでしょう。沸点が低くすぐに怒るうえに無視をしてくるという厄介者です。扱いには要注意です。

②かまちょ

気に入らないと無視をしてくる人の特徴のパートにて、かまって欲しいから無視をする人がいるというお話をしました。

そのような心理で無視をする人は、言わなくてもわかるかと思いますがかまちょな性格でしょう。寂しがりやという言い方もできるかもしれませんね。

③わがまま

自分が気に入らないことがあると無視をしてくる人は、なぜ無視をしてくるのでしょうか。何か原因はあるのでしょうか。

結論から言うと、彼らが無視をしてくる原因は、「自分が気に入らないことがあるから」でしょう。つまり、彼らはとてもわがままな性格なのです。わがままな人は一緒にいると扱いに困ってしまいますよね。

④幼稚

そもそも、自分が気に入らないことがあるからと言って腹を立てたり、無視をしたりするのはとても幼稚な行為であり、大人としてみっともないですよね。

要するに、自分が気に入らないことがあるからと言って無視をしてくる人は幼稚なのです。

自分が無視をしてしまう傾向がある人はどうすればいい?

疑問

ここまで読んでいただいた方は、無視をしてくる人はろくでもない人間であるという印象を抱いたことと思います。

しかし、この記事を読んでいる方の中には、腹が立つとつい無視をしてしまうという方もいらっしゃることと思います。

そのような人たちのために、無視をしてしまう癖の治し方をいくつか紹介していきたいと思います。

よく無視をしてしまうという方は、このパートの内容を参考にし、自分を見直すきっかけにしてみてください。

①過度な接触を避ける

特定の人に腹を立て、無視をしたくなることは誰にもあることです。しかし、だからと言ってその人のことを無視するのはとても幼稚です。

無視したいということは、恐らく話したくないと思っていることでしょう。それなら、無視をするのではなくて、自分から極力避けるようにしましょう。そうすれば、相手と話す機会が減りますよね。

②話しかけられたら、何かしらリアクションをする

自分から嫌いな相手を避けていたとしても、相手から話しかけてくるということは十分にあり得ます。その際に、無視をしてしまうと印象は最悪で、幼稚だと思われてしまいます。

絶対に話したくない相手だったとしても、相手から話しかけてきた場合は一言でもそっけなくでも良いので返事をしましょう。無視をするのは一番NGな行為です。

③寛容な心を待つ

無視を頻繁にしてしまう人は、恐らく怒りっぽくてすぐ人に腹を立ててしまうことでしょう。そのような人たちは、もう少し自分に余裕をもってみましょう。

余裕が生まれることで、より寛容な心が生まれてきます。寛容な心を持つことができれば人に腹を立てることが少なくなるはずです。

④正々堂々意見する

無視をするという行為は、非常に幼稚であり陰湿です。どんなに嫌なことがあったとしてもなるべくやりたくない行為です。どうせ無視をするくらいなら、正々堂々と正面から意見をぶつけましょう

その方が、相手だけではなく自分自身もすっきりするはずです。自分の意見をはっきりと主張できる強さを持てるようになりましょう。

とにかく無視するのは良くない!

ng

この記事を読んで、少なくとも無視することは良くないということはおわかりいただけたことと思います。たとえどんなに嫌なことがあっても、無視をしてしまうと周囲の人からの印象は最悪です。

どうしても無視してやりたかったとしても、上記に挙げた対処法で乗り越えるようにしましょう。無視をする人は幼稚にみられてしまうので、日ごろから大人な対応ができるようにしましょう。

とにかく無視をするのはNGです!

まとめ

さて、ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。今回の記事では、「自分が気に入らないことがあると無視をする人」をテーマとして、様々なことを論じてきました。

よく無視をしてくる人の心理から特徴まで、いろいろなことを理解していただけたと思います。

  • 自分が気に入らないことがあると無視をしてくる人の対処法
  • 無視をしてしまう癖がある人の改善策

なども述べました。普段の生活でも生かせる情報を掲載することができたと自負しております。

この記事の内容が皆さんにとって少しでも役に経つものであれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. 匿名 より:

    参考になりました

  2. 匿名 より:

    幼稚で何が悪いんだ、ヴァーカ!

    • Lani編集部Lani編集部 より:

      コメントいただきありがとうございます!「幼稚で何が悪いんだ、ヴァーカ!」というご意見、ユニークな表現で面白いですね。
      私たちの記事では、無視された側の人達に焦点を当てており、幼稚さが悪いとは一言も述べておりません。純粋さや自由な発想、子ども特有の無邪気さや好奇心は、創造力や革新的なアイデアの源泉になるでしょうし、幼稚な性格を持つ人はストレスを感じにくいという研究もあるようです。

      ただしコミュニケーションにおける「無視」は、人と人とのやり取りでは、相手を尊重し、理解し合うことが大切ですから、意図的に無視することは、相手に不快感や不安を与えたり、関係を悪化させる原因になったりすることがあります。相手の意見や感情に耳を傾け、適切なフィードバックをすることは、信頼関係を築いたり、円滑なコミュニケーションを保ったりするうえで欠かせません。特に、仕事の場や友人関係、家庭内でのコミュニケーションでは、相互の尊重がなければ、誤解が生じたり、不要な対立を招いたりすることもあるでしょう。

      みなさんの多様なご意見を参考にしながら、今後も楽しく役立つ情報を提供できるよう、努力してまいりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

      • こー より:

        夫が口を利いてくれなくなって5か月です。理由をいってくれません。
        結婚20年ですが、その都度私が謝ったり、すがったりして仲直りしてきました。
        でも、今回みたいな理由も言わないで無視されたら、謝りようもないし放置しています。
        もう、聞くのもばからしく疲れました。
        無視は幼稚だという記事を読んだら余計に冷めました。
        離婚したいけど、同居している認知症予備軍の義母と小学生の子供がいるから、ふんぎりがつきません。
        夫を度々怒らせる私も悪いとは思います。
        家事が苦手で面倒くさがり、失敗も多く、素直じゃない所かなと。
        そう考えた時、夫の気難しい性格、嫌がることをやめてくれない、謝らない所。
        不満はお互い様なのに…と悔しさがこみ上げてきます。
        話し合いになったことは一度もありません。

        • Lani編集部Lani編集部 より:

          コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。長年の結婚生活の中で、夫婦間でのコミュニケーションに困難を感じているご様子、心よりお察しします。ご夫婦の間での無視やコミュニケーションの欠如は、非常にストレスの多い状況を生み出すことがありますね。

          お子様やご義母のこともあり、簡単には解決できない複雑な状況にあることが伝わってきます。しかし、ご自身を責めることはありません。家事に関しての苦手意識や、夫婦間での溝を感じることは、誰にでも起こり得ることです。

          こうした状況で大切なのは、まず自分自身の感情を整理することです。そして、可能であれば個人カウンセリングや心理相談を受けてみることをお勧めします。ご自身の感情を整理し、現状を乗り越えるためのサポートを受けることができるでしょう。

          また、ご自身の心のケアも非常に重要です。自分自身のために時間を取り、リラックスできる活動や趣味に少し時間を割くことも有効です。友人や家族との時間、読書、散歩、瞑想など、心を落ち着けることができる活動を見つけてみてください。

          ご家族の状況、特にお子様やご義母のことを考えると、状況は複雑ですが、ご自身の幸せも大切にしてください。自分自身が元気でいることが、周りの大切な人たちをサポートするためにも重要です。

          こー様が穏やかな気持ちで、今の状況を乗り越えられるよう、心より願っています。

  3. 長谷部彩 より:

    結婚20年、子供も高校生になりました。
    ずっと精神的DVに苦しめられています。
    50歳も過ぎておりますのに、お給料は21万円、私のパート代でなんとか賄ってる状態ですのに、機嫌を損ねると、無視、暴言、用紙2、3枚に私に対しての文句を書きつられて
    1人の時に泣いてしまいます。
    子供の為だと思い我慢していますが、本当に辛いです。

  4. 匿名 より:

    私の場合、自身が幼稚と思われようが無視をしようとしてる相手はいます。

    親戚なのですが、その親戚は自分には関係の無い話を自分の物差しで一方的に意見してくる人です。
    私と母親が連絡を取っているか親戚から聞かれ「今は仲が悪くて連絡取ってないが3ヶ月に1回くらいのペースで実家に顔は出している」
    と対面で伝え、後の別件の電話で
    「あなたと母親が仲が悪いなんて私には関係無い❗️そんなに仲が悪いなら実家に帰らなければ良いじゃ無い❗️」
    と言ってくる様な親戚です。
    (私の父は食道癌で手術をし回復して自宅で過ごせる様になったのですが心配で様子を見に行くのと連絡を取らないとはいえ母親とは顔も見たく無いという様な嫌いではありません)
    相手がお互いを尊重し円滑なコミュニケーションを取ろうとしない以上、私は大人気無く幼稚と見られようとも自身の精神衛生の為に可能な限り無視をします。