PR

バンドワゴン効果とは

バンドワゴン効果って何なのでしょうか。

皆様はどういう現象でどんな効果があるか知っていますか。

行動心理学の一つですので、行動心理学を知っているとお得なことが多々あります。

バンドワゴン効果を説明ができますか。

あまり聞き馴染みがない用語だと思いますが、丁寧に解説いたします。

バンドワゴン効果(レッテル効果)とは

バンドワゴン効果とは多数ある選択肢を選んでいる現象がその選択を選んでいる者をさらに増大させる効果のことを言います。

簡潔明瞭に説明すると、世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理現象のことを指します。

大勢の人が選択しているものと同じものを自分自身がつい選択してしまう心理効果がバンドワゴン効果です。

ネットが普及した今、SNSで見た気になったお店をチャックすると行きたくなることがあるでしょうが、それがバンドワゴン効果という心理現象です。

バンドワゴン効果は消費者の購買欲を高めることができるのです。

流行り物が好きな日本人にとってはバンドワゴン効果は日常的に働いている心理現象です。

日本人はバンドワゴン効果に弱く、周囲がいいという物にはいいと思ってしまう傾向があります。

バンドワゴン効果をわかりやすく解説!

人気をアピールできるのがバンドワゴン効果です。

ある商品を人気があるとアピールすることで購買意欲を上げていけるのです。

これがバンドワゴン効果の効力です。

バンドワゴン効果という用語は生活の中に見られる人間の普遍的な心理現象です。

バンドワゴン効果の心理は色々な方面で応用できます。

バンドワゴン効果とはネットで買い物する時にレビューなどを参考にすると思いますが、そこで高評価な物があると納得して買ってしまうという現象です。

これはバンドワゴン効果による影響を受けている証ですし、多勢に与するというという現象だと言えます。

バンドワゴン効果は同調圧力に近い現象ですから、日本人はこれに弱いので、影響されやすいと言えます。

自分の選択を周りに委ねてしまうといった経験が誰しもあるのではないでしょうか。

バンドワゴン効果の提唱者

バンドワゴン効果は社会的証明の心理とも言われています。

提唱者はハーヴェイ・ライベンシュタインと言う名前の人です。

その名の通り、バンドワゴンに因んで作られた名前ですが、バンドワゴンをご存知でしょうか。 

バンドワゴンというのは欧米のパレードやマーチングの行列先頭を走る楽隊車のことを指します。

バンドワゴンに乗るとは時流に乗るとか勝ち馬に乗るという意味があります。

心理学はもちろん、社会学や政治経済でも使われるこの原理は幅広く使うことが可能です。

バンドワゴン効果とは

バンドワゴン効果とは何なのか詳しくご説明します。

英語では、Bandwagon Effectと表記します。

バンドは想像がつくと思います。

世間の流行や周りの評判を判断材料にしてしまうこの心理は、みんなが持っているから欲しいと思ってしまう影響があります。

多数派の意見を信用してしまうこの心理現象は、多数派に乗った行動を取ってしまうというのが特徴です。

バンドワゴン効果の論文・実験

バンドワゴン効果からも分かるように人は多数派が支持しているものを正しいと信じ込みやすいということが事実です。

みんなが選んでいるというと信用があり、高い評価を付けます。

多くの人から選ばれているので、美味しいに違いないと感じるのです。

信用が大多数の人の意見があれば増すのと同じような感覚です。

バンドワゴン効果にはアッシュの同調実験という有名なものがあります。

同調実験と言われるように人は周りの意見にどのくらい影響されるのかを検証した実験です。

被験者は他の参加者とともに席に座り、課題にチャレンジします。

提示された線と同じ長さの線を選択していく簡単な課題です。

実はこの実験の被験者の周りにいる他の参加者は、皆実験者側が用意した仕掛け人なのです。

しかも時々、誤りの選択肢を満場一致で選ぶように指示されているのです。

正解が明らかに1番であるのに関わらず、自分以外の全員が3番と回答したら被験者は周りの意見に流されてしまうのかを見る実験なのです。

バンドワゴン効果の具体例・事例

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果

バンドワゴン効果と聞くとどのような意味を思い浮かべますでしょうか。

自分自身の行動に当てはまると思っている人も多いのではないでしょうか。

日常生活の至る所でバンドワゴン効果は見られますし、みんながやっていることを自分もやろうとするものです。

人がやればやりたくなりますし、人が持っていれば欲しくなるものです。

みんながやっているから正しいと思ったり、やるべきだと思うのはバンドワゴン効果の魔力と言えるでしょう。

行動心理学は様々なビジネスシーンや日常生活で応用されていますし、メリットが多いです。

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は関連がある心理現象です。

アンダードッグ効果と何なのでしょうか。

アンダードッグ効果は不利であると思われる選択肢に同情して多くの賛同が集まる心理効果です。

人気投票などで特定の候補に票が集まると、自分は別のもう片方に投票しようと思うのです。

アンダードッグ効果は別名、負け犬効果とも言います。

不利な状況に置かれている人には同情や応援が集まり、仲間が増えやすいという心理効果を指します。

アンダードッグとはかませ犬という意味です。

かませ犬とは本来、闘犬用語で自信を付けたい闘犬に嚙ませるために用意された踏み台の犬ことです。

このような意味ですので、負け犬とはニュアンスが違います。

アンダードッグ効果は不利な状況下にある者を助けたくなる心理現象を指します。

バンドワゴン効果はなぜ起こる?心理学的に解説!

バンドワゴン効果はなぜ起こるのか、それを心理学的に解説いたします。

バンドワゴン効果が起こるのは、我々の祖先が獲物を獲っていた時代までに遡るのです。

要するに狩りです。

狩りは複数の人数で協力し、皆の力を合わせて行います。

集団行動をする上での帰属意識が生まれ、現代に私達までに脈々と受け継がれてバンドワゴン効果を引き起こす要因となっているのです。

バンドワゴン効果が起こる要因は、単刀直入に言いますと、安心感の獲得のためです。

人は無意識にみんなと同じ行動が安心安全だと思い込むので、そのような傾向から周囲と同じ選択肢を選び、安心したいと思うのです。

それがバンドワゴン効果が起こる訳です。

とりわけ人はとにかく安心したいのです。

バンドワゴン効果は人間の本能で発動するのです。

多数の意見に従うことは安全な選択なのです。

理由は大多数の意見に従う方が正しいことが多いからです。

バンドワゴン効果により脳エネルギーを節約できますし、多数派の意見には質が保証されているからです。

バンドワゴン効果を活用する方法【ジャンル別】

バンドワゴン効果を仕事に居かす方法

バンドワゴン効果は仕事にも使えますし、ビジネスでかなり使える方法です。

キャッチコピーでよく使えますし、バンドワゴン効果を使うことにより、購買行動を促進することが可能です。

バンドワゴン効果を使うことで恋愛もビジネスも成功に導いてくれますし、使いやすい心理学なのです。

大多数の人が支持していると人はいい品だと勘違いしてしまうものです。

バンドワゴン効果を使うには見た目が大事なのは言うまでもありません。

人は見た目が9割ではないけれど、殆ど見た目で決まります。

見た目と清潔であるかどうかが鍵なのです。

服装がボロボロな物を着ていては魅力があっても損をするのです。

バンドワゴン効果を子育てに活かす方法

他に人がやっているからやりたくなる衝動を誘発するのがバンドワゴン効果ですので、それを利用すれば子育てにも活かせます。

周囲が評価していることはいいことなんだろうと思い、脳の思考をあまりせず、周りの評価を支持する方が楽だというのもあります。

バンドワゴン効果を使い、子供に勉強をさせて、自ら行いたくなるような仕組み作りが重要なのです。

それには大人が進んでやっている見本を見せることが大事なのです。

バンドワゴン効果を使い、みんなも勉強をやっているよと吹聴し、やる気を引き出させるのです。

信じ込ませるのもバンドワゴン効果を上手く使う方法なのです。

バンドワゴン効果を恋愛に活かす方法

バンドワゴン効果は恋愛にも活かせますし、恋愛の駆け引きにおいても有効な方法です。

恋愛で活かすと、モテる人はどんどんモテるようになります。

友人が好きな人を好きになってしまうという効果もあります。

バンドワゴン効果ではみんなから注目されている人を好きになってしまうということも起こります。

多数の支持を得ているものが魅力的に見えるので、バンドワゴン効果は恋愛に活かすことができます。

イケメンなどルックスがいい人が持てるのもバンドワゴン効果の力です。

バンドワゴン効果って物だけでなく、人にも影響力があるのです。

イケメンが持てる理由は整った顔があるからです。

他の人がイケメンだよねと言いふらすことでより一層イケメン評価が上がるので、さらにモテるという構造です。

これもバンドワゴン効果でみんなからちやほやされ、可愛いとかカッコいいとか言われることで自信が湧き、バンドワゴン効果の効力が発揮され、モテるという現象が起こるのです。

バンドワゴン効果を日常に活かすポイント

日常生活でも活かすことが可能です。

商品が本日は完売いたしましたと表示されていたらどうでしょうか。

買いたくなりませんか。

品切れになる前に買おうという心理が働くはずです。

バンドワゴン効果を使いたいならば、ネガティブ発言をしないことが大事です。

思い込みの効果は大事ですので、マイナスイメージを振ってくる人の傍には近寄らない方がバンドワゴン効果が発揮されやすいです。

なぜならば、悪口を言ってくる人は自分の評価を下げてくるからです。

まとめ

みんながやっているからとか多数派の支持をすることにより一層支持が強まりますし、何よりも安心感が持てるのです。

バンドワゴン効果を適切に使って日常生活やビジネスに活かしていきましょう。

それにバンドワゴン効果は集客にも使えますし、いいこと尽くしなのです。

バンドワゴン効果はみんなが買っているから欲しくなる心理から購入することにより安心できると同調行動なのです。

この群集心理を巧みに利用し、行列のできるラーメン屋などでの集客することが可能となるのです。

バンドワゴン効果を使用することで人気度が分かるし、流行を作り出し、その時流に乗ってもらうことが大事なのです。

安心感を得られるのがバンドワゴン効果であり、商品やサービスの安心感の証明となるのがバンドワゴン効果の魅力なのです。

これを機に皆様もバンドワゴン効果を利用してみたくないですか。

バンドワゴン効果は競合との差別化を図ることが可能となるのです。

集団心理を上手く突いたバンドワゴン効果は商品の売り出しには打って付けの手法なのです。

人はいい物であれば、買いたくなります。

周りの人が買っていればましてや買いたくなるのはバンドワゴン効果の普遍の心理です。

皆様もバンドワゴン効果を適切に活用していきましょう。

これらの情報提供が少しでも皆様の為になったならば、執筆した甲斐があります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント