PR

フレーミング効果とは

フレーミング効果という心理現象があります。

これは興味深くて面白い現象です。

人は時に非合理的な判断を取る生き物ですが、そのような性質をビジネスに活かすことで成果を伸ばして実績を作ることができます。

フレーミング効果、これは注目すべき心理学だと感じます。

今注目すべき心理学用語を具体例を交えて丁寧にかみ砕いて、そして何より分かりやすくご説明いたします。

フレーミング効果における注意点や具体例を詳細に解説いたします。

フレーミング効果(レッテル効果)とは

フレーミング効果とは本質的には同じ物事でも表現次第で人間の評価は大きく変わってしまう認知バイアスのことを言います。

認知バイアスとは何なのでしょうか。

ご説明いたします。

固定観念や先入観により引き起こさせる非合理的な判断のことを言います。

フレーミング効果は同じ効果でも伝わる印象が変わる心理効果です。

フレーミング効果が適切に発動するためには条件があります。

条件の1つ目は、利益が強調されていることです。

2つ目の条件は、損失が強調されていることです。

フレーミング効果発動のためには、利益もしくは損失に焦点を当てた表現をすることが重要です。

フレーミング効果を意図的に働かせることで受け取り側の感じ方をコントロールすることが可能となるのです。

人は損をしたくないという方向に心理が動きやすいので、思い切った行動が取れなくなります。

ここが気を付けるべき点です。

利益が得られることだけに焦点を当ててもフレーミング効果の働きは薄く期待する程の効果が得られないということをよく知っておくべきなのです。

フレーミング効果をわかりやすく解説!

ここではフレーミング効果をわかりやすく解説いたします。

心理学用語の一つで身近な心理現象です。

物の見方や言い方次第で捉え方が変わるのです。

これがフレーミング効果の特徴です。

フレーミング効果は意思決定や購買行動に影響しているので、広告などで使用されることがよくあります。

フレーミング効果は実質的には同じ意味を表す選択肢であっても表現方法の違いがあるだけで受け手が全く異なる選択をしてしまう心理現象です。

人が複数の選択肢から選ぶ時、絶対評価よりも相対評価をする傾向があると言われています。

常に合理的な判断をするとは限らないのです。

フレーミング効果にはそれだけの影響力がありますし、様々なビジネスシーンで使用されています。

フレームとは枠組みのことです。

売り上げを上げるためには、クライアント最適な文章表現を使うだけで変化が出るということです。

フレーミング効果は一般的な効果と言えます。

表現の仕方を一つ変えるだけで相手に異なる印象を与えることができます。

伝えたい情報を強調する見せ方をするだけで相手の受け止め方が変わり、意思決定に影響が生じます。

フレーミング効果の提唱者

フレーミング効果の提唱者は誰でしょうか。

1981年に心理学者であり行動経済学者でもあるダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによりサイエンス誌で発表されました。

この発表が提唱のきっかけであり、始まりでもあります。

ポジティブなワードで表現し、消費者に分かりやすいキャッチコピーを使い購買意欲を触発するのがフレーミング効果の使い方です。

消費者がお得を感じるように仕向けるのがフレーミング効果です。

このフレーミング効果の提唱者2人は有名な人です。

特に行動経済学という学問の間で著名な人です。

フレーミング効果の論文・実験

フレーミング効果の実験はノーベル経済学賞を受賞した行動経済学の生みの親であるダニエル・カーネマンと共同研究者のエイモス・トベルスキーにより、仮説と検証が行われました。

実験では、2人は被験者に対して次のような質問をしたのです。

質問:600人の人がいて生命に関わる伝染病に晒されていますが、次のような対処法があります。

そこで提案しました。

どちらの対処法がいいですか。

選択をしてもらったのです。

実験1.

A. 200名の命が助かります。

B. 600名の全員の命が助かる可能性は3分の1で、誰も助からない可能性は3分の2です。

実験の結果、被験者の72%、すなわち過半数以上が対策1を選択したのです。

これはどちらの最終結果は同じだというのにも関わらずです。

対策1は命が助かるという肯定的な面に焦点を当て、対策2は助からない可能性が3分の2あるという否定的な面に目がいくようになっているから、思考もそっちの方向へ誘導されるのです。

実験2.

実験1の対策Aを命が助かるから死亡するに焦点を当てるようにし、同様の質問をします。

A. 400名が死亡する。

B. 600名全員の命が助かる可能性は3分の1で、誰も助からない可能性は3分の2です。

この実験結果は、対策Aを選んだ人の割合が大幅に下がり22%となったのです。

表現の仕方が変わるだけこんなにも回答結果に差が出るのです。

印象の違いが生まれるということです。

人は基本的に危険を回避する生物であり、身に迫る危機を感じ取った時、頭よりも瞬時に体が動く仕組みを持っているが、そのような特性からも人はポジティブな言い回しを好むのです。

フレーミング効果の具体例・事例

新型コロナウィルスの感染者報道

表現の仕方を変えるだけで180度受け取り方が変わることができますし、印象やインパクトもグッと変わってきます。

利益よりも損失を重く捉えるのが私達の特徴です。

コロナ禍で感染者が増えたの増えないのばかりに目が向けられるとどうでしょうか。

気が滅入るし、感染者数ばかりに目がいってしまいますよね。

本質の大事な部分が報道により疎かになるのです。

報道に問題が多く、フレーミング効果を使い、洗脳しているとも取れるのです。

フレーミング効果ではどこを強調するかが重要なのです。

商品の価格設定

フレーミング効果が商品価格に与える心理は計り知れないのです。

消費者に明確にどういうコンセプトの商品かを伝えることが大事なのです。

消費者の購買意欲を掻き立てる工夫を凝らし、フレーミング効果を活用することが効果的なのです。

言い回しや質問の言い方を変えることは凄く重要で、それにより受け手の反応も変わってくるのです。

これがフレーミング効果の威力です。

化粧品販売におけるフレーミング効果の活用例

フレーミング効果は化粧品販売でも使えますし、ポジティブフレームが基本原則です。

人という生き物は利益よりも損をすることを恐れます。

販売ではポイント失効を利用した駆け込みでの買い物促進があるのもフレーミング効果を利用した活用例です。

フレーミング効果はなぜ起こる?心理学的に解説!

人は損失を恐れ、何も失う心配がない無料のサービスに飛びつきたくなるので、フレーミング効果が起こるのです。

無料、すなわち、タダなら貰っておこうと思う心理が隠されているのです。

Framing Effectというのが英語表記です。

フレームはご想像の通り分かると思いますが、フレーミング効果とは同じ事柄を説明する時に使う言葉を変えるだけで、人の印象が変わるのです。

フレーミング効果のフレームとは枠組みですので、当てはめることを意味しています。

本質は全く同じなのに額縁に入っただけで高級な印象を持つのが人間の性質でもあります。

フレーミング効果を活用する方法【ジャンル別】

フレーミング効果を恋愛に活かす方法

フレーミング効果は恋愛にも活かせます。

恋愛でチャンスを求める人に異性を紹介する場合でもフレーミング効果は実に有益です。

30年間で選んだ恋人は1人だけだというのと30歳までの交際人数は1人しかいないというのは言い方だけで変わってしまうのがお分かりいただけると思います。

結果として同じことなのに物の言い方一つでこんなにもニュアンスが異なるのです。

フレーミング効果は物事のプラス面を見るか、マイナス面を見るかで相手への印象を変えられるということです。

人は物事を選ぶ時にマイナスイメージや損失を回避しようとする心理が働きますし、この働きを損失回避性と言いますが、物事が与える影響の利得よりも損失は2倍に膨れ上がる程の打撃があると感じるのです。

フレーミング効果で選んでほしくない選択肢のマイナス面の印象を強めれば、相手の選択肢を操れると言えるのです。

フレーミング効果とプロスペクト理論

フレーミング効果が起こる原因にプロスペクト理論というものが存在します。

フレーミング効果を説明したのがプロスペクト理論と言われる理論です。

プロスペクト理論はこのような利得と損失に関する意思決定の違いを2つの観点から説明してくれる優れた理論なのです。

その一つが価値関数でもう一つが確率荷重関数と呼ばれるものです。

プロスペクト理論はこれらの2つの関数に基づいて、人間の不合理な意思決定を説明するものなのです。

私達は利得や損失が小さい時にはその差に敏感だが、大きくなるとその差に対する感度が低くなるのです。

フレーミング効果は利益や損得に関わる意思決定のメカニズムをモデル化した行動経済学のプロスペクト理論に基づいた理論なのです。

まとめ

ここまで読んでくださった方なら、損になる情報よりも利益になる情報を上手い言い回しで書くことが大事です。

お得情報をポジティブな言い回しで表現されていたならば、購入したいと思いますし、ポジティブな面を強調していきたいものです。

伝えるべき部分の表現を変えることで伝わりを変えることができるのです。

人の脳は金額的な損得よりもよりも脳が感じる損得を優先させる傾向があるのです。

物事を眺める時にどこをフレームの中心に持ってきて注目するか、あるいは強調するかで印象が変わります。

そして、それが意思決定に影響を及ぼす現象をフレーミング効果と言います。

脳は損失が出ている時はリスクを負ってでも利益を追うようにできていますし、利益に執着します。

そこでフレーミング効果により利益が強調されれば、損失を回避しようとし、損失が強調されれば利益を求めようとします。

フレーミング効果を使用し、見方を変えて世界を変えてみてはいかがでしょうか。

フレーミング効果は日常生活の上でも結構使われています。

特製ラーメンという言葉をラーメン屋さんで見たことはないでしょうか。

そうなのです。

あの特別とか特製というポジティブなワードに人は弱いのです。

あれもフレーミング効果の活用です。

フレーミング効果って凄いですよね。

言い回しは大事ですし、否定的な言い方はダメですよね。

人を動かすには言い方が大事なのです。

フレーミング効果を積極的に使いましょう。

フレーミング効果って凄い効力があり、いいですよね。

別名を付けるとするならば、言い換えの心理学とでも言えるでしょう。

フレームを変える心理学のパワーはどこの部分を変えるかで解釈が大きく変わるというものです。

これがフレーミング効果というものです。

フレーミング効果を活用すれば受け取り側に錯覚を起こさせることが可能なのです。

フレーミング効果を活用してよりよい人生を築いていこうではありませんか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント