PR

アンダードッグ効果とは

アンダードッグ効果という言葉を聞いたことがありますか。

これは心理学の用語です。

アンダードッグ効果、すなわち、負け犬効果と訳せますが、どういう印象を受けますか。

人間の心理作用に関わる言葉です。

アンダードッグ効果をより効果的に使う手法を具体例を交えながら書いていきます。

アンダードッグ効果はスポーツの試合や選挙などで生じる心理効果です。

勝ち目がないという状況の人を応援したくなるのがアンダードッグ効果です。

本当に強い人だったら、暴力とか権力乱用ではなく、弱い者を守るのです。

アンダードック効果を活用すれば、逆転勝利を獲得することができます。

アンダードッグ効果とは

アンダードッグ効果とは何なのでしょうか。

ご説明いたします。

日本人はアンダードッグ効果を受けやすいです。

人の心を動かす心理テクニックですので、知っておいて損はないでしょう。

これは負け犬効果という現象です。

スポーツの試合で弱いチームを応援したくなったことはないですか。

強豪チームよりも劣勢チームをサポートしたくなったり、応援したくなったりしますよね。

これもアンダードッグ効果なのです。

弱いだけという理由が応援される訳ではないのです。

可憐に一生懸命に頑張っているから応援されるのです。

けなげに頑張っている弱者は愛おしく感じるものですし、努力している姿は素敵に映るのです。

一生懸命に行動している懸命な姿を見て周りの人が応援したいと思う要素なのです。

アンダードッグ効果をわかりやすく解説!

アンダードッグ効果を利用し、周囲の応援したい気持ちを獲得していけたらいいですね。

アンダードッグ効果とは別名、負け犬効果で応援したくなる心理現象のことです。

負け犬効果で人の心を動かします。

それだけのパワーがあるのです。

アンダードッグ効果とは何ぞや、それをわかりやすくをモットーに解説いたします。

不利な人、不遇な人に同情し、味方をしたくなる心理のことをアンダードッグ効果と言います。

勝っているチームよりも負けているチームの方を応援したくなるのは普通の心理ですよね。

強豪相手に戦ってる姿を見て、人は助けてあげたいと思いますし、不利な状況下で抗う姿勢に感銘を受けますよね。

日本ではアンダードッグ効果を判官贔屓とも表現されます。

不遇な者や弱い者に同情するのです。

そこには弱い存在を守ろうとする人間の本能的な心理が隠されています。

人は強い立場の人よりも弱い立場の人を助けてあげたいと思うのです。

売れないアイドルを応援したくなるのと同じことです。

アンダードッグ効果の提唱者

アンダードッグ、それは敗残者を指しています。

人生における弱者という意味合いもあります。

アンダードッグ効果とはいつ提唱されたのでしょうか。

1940年代にアメリカで発見された法則です。

世論調査のデータ分析により見つけられました。

選挙前の予測で不利な候補者に同情票が集まり、選挙では逆転勝利をしてしまう現象でした。

名付けられた由来としては、川に落ちてしまいそうな可哀想な犬は助けられるという逸話から提唱されました。

放っておけないのが人間の情であり、同情心がよく描かれた逸話と言えます。

どんな状況でも一生懸命であれということをアンダードッグ効果は教えてくれます。

それも最後までひたむきに頑張るということです。

努力を怠ってはいけませんし、困難に立ち向かいましょう。

普段から訓練や練習をしてこそ、アンダードッグ効果は発揮されるということを忘れてはいけません。

アンダードッグ効果は経済学者のライベンシュタインにより1950年に論文の中で提唱された行動心理学の事象の一つです。

アンダードッグとは負けそうな人という意味合いがあります。

アンダードッグ効果の論文・実験

アンダードッグ効果で弱小でも王者に勝ったら面白いシナリオですよね。

アンダードッグ効果とは予測不能な不利な状況に置かれた弱者に同情が集まり、勝利するという逆転勝利のストーリーを言います。

アンダードッグとは日本語でいうかませ犬であり、かませ犬とは元々、闘犬用語です。

自信を付けたい闘犬に噛ませるためにあてがわれる犬のことで、戦いに勝ちそうにない、不利な状況に置かれている方を指すようになったのです。

アンダーという語感から日本語の負け犬の意味で捉えられることがあるが、負け犬は既に敗北が決まっている状態を意味する言葉なので、ニュアンス自体は異なります。

アンダードッグ効果には感動や切なさがあり、ドラマがあります。

逆境でも一生懸命にやることが重要なのです。

アンダードッグ効果の具体例・事例

アンダードッグ効果の具体例は挙げると枚挙にいとまがありませんが、ここでは仕事、ビジネス編としてご紹介いたします。

ピンチですとか、売り上げが厳しいとかをアピールして同情を誘うと、ピンチを乗り切れますし、アンダードッグ効果を発動させるチャンスとなるでしょう。

顧客の同情心を触発し、売り上げアップに結び付けることができたならば、アンダードッグ効果の成功と言えます。

努力しているけど報われないみたいな人を人は応援したくなるのです。

要領が良くてすぐに成功する人はあまり応援したくならないでしょう。

すぐに成功している人を周囲は良く思わないからです。

実験からは人は業績の乏しい企業を応援するというデータがあります。

これはハーバード大学での実験結果です。

ニール・パハリアという人物が行った実験があります。

181人に対して、架空の会社を紹介するというもので、1つは熱意がある業績が乏しい会社、もう一つは経営努力をしていなくても業績が立派な会社を紹介するのです。

その後で、商品の中身で判断されないようにしてから、それぞれの会社の商品を用意します。

どちらの商品を買うのか、問いた出した途端に、被験者は熱意はあるけど業績が乏しい企業を選びました。

この実験を通して分かることは、人は儲けている企業よりも一生懸命に努力している弱者の企業を応援したくなるということが分かります。

アンダードッグ効果はなぜ起こる?心理学的に解説!

不利な状況にある人を応援したくなるのがアンダードッグ効果が起こる要因なのですが、もう一つ条件があるとすれば、努力している姿です。

人は頑張っている姿の人を見ると応援したくなるものなのです。

不遇でも一生懸命に頑張ることが大事なのです。

なぜ起こるのか、それは人は頑張る人を応援したくなるからです。

人は劣勢でも頑張る人を応援したくなるものなのです。

不利な状況の人を助けてあげたいと思うし、負けていても努力す姿勢が人の心を動かすのです。

誰しも努力し続ける人になりたいですが、なかなか継続は困難なことですし、負けると心が折れることもあると思います。

不利な状況になる前の姿を知ってもらい、どれだけ真剣かをアピールするのです。

どれだけ努力しているか、全力でやっているか、これを知ってもらうことが大事なのです。

日本には判官贔屓の人が多いのも事実です。

国会議員選挙でもアンダードッグ効果が発動される可能性が高く、劣勢でも頑張っている人が応援されるのです。

同情の心理が働くことで起こるアンダードッグ効果は魅力的ですよね。

人はなぜ同情するのか、それは理不尽なことに不快感を感じ、共感できるからです。

報われないことを誰よりも痛みや辛さとして感じ取ることができ、同情する、これが人間の本能的な心理ではないでしょうか。

同情から応援に変わる、そのプロセスが相手への理解と共感へと導き、アンダードッグ効果の発動へとつながることは興味深い心理学です。

弱いものを助けることで強い者は奉仕した実感を感じられることから、起こり得ると言えます。

アンダードッグ効果を活用する方法【ジャンル別】

アンダードッグ効果で強固なファンを獲得できますし、認知度アップにもつながります。

アンダードッグ効果はマーケティングにはもってこいなのです。

単価アップを促進するお得な商品を販売するなど、様々な工夫を凝らしてアンダードッグ効果を使用するのです。

活用方法はメリットを感じられるようにすることで使う方が賢いです。

コロナ禍だからできることもありますし、売り上げアップの手法は色々とあります。

応援したくなる構造を作ることで集客できますし、キャンペーンを行うことにより販売を促進することが可能です。

アンダードッグ効果を得られるのは弱者ですが、マーケティング力を高めることで売り上げ向上を目指せます。

アンダードッグ効果の反対の意味がバンドワゴン効果という心理現象です。

心に余裕がない人にはアンダードック効果は使いにくいと言えます。

まとめ

負けの状態からの大逆転劇、面白くないですか。

人間の複雑な心理からの逆転勝ちを見たいと思う人が多いはずです。

アンダードッグ発動のきっかけは、必死の努力している姿を伝えることです。

どうせ相手は強いから勝てる訳がないと諦めるのではなく、邁進する姿に心を打たれるのです。

投げやりな姿でどうせ負けるしとかいう姿勢で戦っていると応援したくなくなります。

勝ちにこだわり、最後まで諦めない姿勢が大事なのです。

諦めたらそこで終わりですし、最後までやり抜く姿勢に心が動かされる訳です。

アンダードッグ効果はバンドワゴン効果とは対照的です。

アンダードッグ効果とバンドワゴン効果を合わせたものがアナウンスメント効果と言います。

努力してい姿を見せ、弱みをさらけ出し、相手からの同情を得てこそ、アンダードッグ効果は発動されるのです。

卑屈にならず、共感を得られれば、周りも応援してくれますし、そうすれば、アンダードッグ効果の威力を発揮してくれます。

アンダードッグ効果、判官贔屓効果とも言える現象ですが、勝ち目のない負け犬の逆転劇はドラマがあり、面白いですよね。

弱みがあっても一生懸命さがあることで努力している姿勢が垣間見れれば、人は応援と共感へとなるでしょう。

アンダードッグ効果が働くと、弱い者を守ろうとするのです。

なぜ、アンダードッグ効果が機能すると切ないのでしょうか。

それは、見ている人に感動を与えるからです。

コロナ禍で売れてない企業があえてこの状態を逆手に取ることで、アンダードッグ効果を発揮することができるでしょう。

不人気だということきっかけにし、逆転勝ちが実現可能となるのもアンダードッグ効果の力なのです。

人間は元来、平等を好みますので、アンダードック効果が引き起こされるのです。

結果として平等、公平という状態を好むのが人間です。

アンダードッグ効果を利用する際には、あまりに自分が弱者だというアピールをすると、怪しまれるし、集客の質が悪くなりますので、注意は必要です。

不幸なエピソードを盛り込んだSNSなどはアンダードッグ効果を巧みに使ってる可能性があるので、ネット上では特に注意しましょう。

アンダードッグ効果は同情心を得られるだけでなく、親近感を獲得することができます。

アンダードッグ効果を皆様も使ってみませんか。

ひたむきに努力した結果、アンダードッグ効果が発動されます。

必死さがあると応援してもらえますし、努力は裏切りません。

何か得るものがあると思いますし、アンダードッグ効果はビジネスにも使用できます。

皆様もアンダードッグ効果を使い、同情心を獲得し、応援される人を目指してみませんか。

ここまで読んでくださり、心からの感謝の念を申し上げます。

コメント