当サイトには広告が含まれます。

クレショフ効果とは?心理現象を解説!

クレショフ効果、どんな効果なのか、そしてどれだけの影響力があるのか、知っていますか。

本記事では、クレショフ効果の語源や意味、由来などを解説していきます。

クレショフ効果とは何か、どのようにして何が要因で起こるのか、提唱者や実験、具体例を交えてご説明いたします。

クレショフ効果の意義、起こる理由、具体例などを今回もわかりやすく解説をモットーにご説明いたします。

クレショフ効果のことを少しでも詳しく知れたら有益だと思います。

クレショフ効果とは

クレショフ効果とは前後のつながりがない画像や映像を無意識に関連付けてしまう心理現象のことを言います。

クレショフ効果の意味をよく知り、ビジネスでどのように活用されているかなどを知識として知っておきましょう。

クレショフ効果は前後のつながりを無意識に関連付けて意味を解釈してしまうことを指します。

クレショフ効果は認知バイアスの一つで常識や固定観念、周囲の意見や情報など、様々な要因によって起こります。

人が他者に持つ印象は、ほんの少しの些細なことで変わってしまいますし、仮に自分が同じ言葉を発しても相手や場面によりリアクションが全く異なるので、困惑したということはよくあることです。

人は物事を考える時、無意識に前後の物事を関連付けて考えや答えを導き出す特性がありますし、これをクレショフ効果と呼ぶのです。

映画用語と言えど、専門的な知識は要りませんし、現代のテレビドラマを見た人や映画好きな人ならば、誰もが感覚的に知っている手法ですし、色々と使えます。

モンタージュとは組み立てるを意味するフランス語のMonterに由来します。

映画でのモンタージュとは、ヨーロッパではショットとショットを繋ぐ編集という意味です。

アメリカではカッティング、エディティングと呼びますので、呼称が違います。

複数の映像を使うことで相手の印象操作をすることをクレショフ効果と言います。

場面ごとにはあまり大した写真でなくても繋げて利用することにより、非常に印象的な映像効果があるのがクレショフ効果の力なのです。

クレショフ効果をわかりやすく解説!

クレショフ効果は様々な場面で使用されていますし、同じ映像や画像でもその前に見たものによって受ける印象が変わるという心理効果です。

クレショフ効果は認知バイアスが問題となる訳ですが、思考にバイアスのない人間は存在しないのです。

クレショフ効果とは前後の脈絡がない映像や写真の羅列に対して、前後のつながりを関連付けて勝手に解釈してしまう認知バイアスの一つです。

映画用語であるモンタージュ理論やクレショフ効果はブランディングでのイメージアップに使えますし、応用が可能です。

モンタージュ理論はいくつかの実験により証明されました。

印象操作のクレショフ効果という心理効果は使えますし、関係のない事柄を連続して見せることで関係性を作り出してしまうという魔力があります。

元々、映画業界から生み出されたものであり、映画業界ではよく使われる手法です。

クレショフ効果とは写真の組み合わせによってあるイメージを加えたり、あるいは商品の持つイメージを際立たせることが可能となるのです。

クレショフ効果の提唱者

クレショフ効果という名前の由来を聞いたことがありますか。

由来は1922年にソ連の映画評論家である、レフ・クレショフ氏に行き着くのです。

クレショフ氏は関連性のないシーンを映画のように編集することで前後の映像に関連があるかのように錯覚する現象をモンタージュ理論を発見した人です。

モンタージュ理論を検証する過程で発見された効果を指し、彼の名前を取ってクレショフ効果と命名したのです。

編集とはモンタージュのことを言います。

ソ連の映画作家、映画評論家のレフ・クレショフ氏が示した認知バイアスがクレショフ効果です。

ソビエト連邦の映画作家、映画理論家のレフ・クレショフが提唱したのがクレショフ効果ですが、彼の名前から来ています。

全ロシア映画大学学内で1922年に実施された実験により存在が証明されたのです。

クレショフ効果とよく似たものに文脈効果というものがあります。

文脈効果とは、クレショフ効果の文脈バージョンのことです。

クレショフ効果の論文・実験

1922年、旧ソビエト連邦の映画作家、レフ・クレショフが全ロシア映画大学内で実験したのです。

男性俳優イワン・モジューヒンと映像を3つ流したのです。

A. 無表情の男性とスープ皿の映像

B. 無表情の男性と棺の中の遺体の映像

C. 無表情の男性とソファに横たわる女性の映像

被験者には3パターンの映像を見せました。

その後で印象を聞きました。

一つ目は男性は空腹だと解釈したのです。

二つ目は男性は悲しんでいると解釈したのです。

三つ目は男性は欲望を抱いていると解釈したのです。

この実験から同じ無表情の映像や写真からでも、もう一つの写真を加えることで捉え方が変わることが実験により証明されたのです。

この現象をクレショフ効果と言います。

この実験は有名です。

無表情の映像は同じなのですが、被験者が前の映像と関連付けて考えたため、表情が違って見えたのです。

それぞれから異なる印象を受け、直前に見た映像や写真の影響を大きく受けていることが分かります。

クレショフ効果を利用して人の印象はある程度のところまでコントロールできるということが分かると思います。

クレショフ効果の具体例・事例

クレショフ効果は映像の前後が変化することにより、生じる意味や解釈の変化のことです。

同じ映像や写真だとしても、その前後の映像や流れにより、受け取る印象が変わるのです。

クレショフ効果は認知バイアスの一つで本来であれば無関係な映像でも映画のように編集することが可能です。

それで以って意味があるように感じさせるのがクレショフ効果です。

ユニクロのCMなどはクレショフ効果の具体例です。

いい印象を与えることができる反面、ネガティブな印象を与えてしまうのがクレショフ効果なので、注意が必要です。

SNSや出会い系アプリなどの写真が笑顔で好印象だと嬉しくなりますし、不信感がなくなりますよね。

そうなのです。

これもクレショフ効果なのです。

注意点としては、ネガティブな印象を与える写真と一緒に載せないことが大事です。

印象操作をしたい場合、なるべくポジティブな印象の写真を掲載することが重要です。

クレショフ効果はなぜ起こる?心理学的に解説!

なぜ起こるのか、これは脳の働きによるものです。

人は提示された情報に無意識に意味を持たせていますし、人は前後の繋がりが分からないと不安になるのです。

人は無意識のうちに関連付けて意味を解釈してしまう傾向があるのです。

クレショフ効果はモンタージュ理論の中の具体的な効果のことを言います。

モンタージュ理論とは複数の映像を繋ぎ合わせることで新しい意味が現れる理論のことです。

行動心理学の力は凄いものがあり、人間の行動や心理に着目しただけのことはありますし、それを元に分析しただけの学問ではあります。

価値がある学問ですし、法則などもいつの時代にも通じるものだと言えます。

クレショフ効果はビジネスだけでなく、恋愛にも効果的に活用ができます。

クレショフ効果を活用する方法【ジャンル別】

クレショフ効果には三種類ありますが、一つ目は創造的地理、二つ目は創造的人間、三つ目は意味の創造というものです。

創造的地理はレフ・クレショフが自ら行って明らかにした実験結果で、別の撮影場所で撮ったシーンの写真を他のシーンに組み合わせたら、観客は同じ場所で撮影したと認識した作用のことです。

創造的人間は同様な意味であり、カットの組み合わせで脈絡のないカットでも登場人物の仕草や動作で関係性を推測します。

意味の創造はカットされた空間だけの世界を生み出す効果です。

これらを三種類の効果と言います。

それでは、クレショフ効果はどうやって活用すればいいのでしょうか。

Webページで活用する方法があります。

載せる写真に適用するのです。

企業やブランドのイメージを写真に取り入れ、ブランドイメージを確立させ、印象付けるのです。

また、一枚の写真からでもクレショフ効果の適用が可能です。

高級感のある商品の写真を一枚用意し、その商品の風景も高級そうな写真にするのです。

いいレストランの写真とかを風景に持ってくるのです。

ごく普通のことのようですが、マーケティング効果向上のためには不可欠な手法です。

人間の行動心理と思考パターン、癖などをしっかりと把握し、どうすれば効果的にクレショフ効果が発揮できるのかをよく考えることが大事です。

営業でもクレショフ効果は活かせますし、笑顔の写真の名刺一つだけでもその後の状況は大きく変わるものです。

営業職ですと、それだけでも印象は柔らかいものになると思います。

SNSでも活用できますし、笑顔写真はクレショフ効果を発揮しやすいでしょう。

会う時の印象はグッと変わることと思います。

営業マンの写真はクレショフ効果利用の代表例だと言えます。

デザイナーに色や話の流れの意図を丁寧に細かく伝えるのも大事ですし、ブランディングを行う上でクレショフ効果の活用としては効果的です。

ブランディングを行うことで商品の魅力が高まり、購買意欲を掻き立てることが可能です。

画像と画像、色と色の組み合わせが大事です。

視覚は重要ですね。

まとめ

クレショフ効果はビジネスでも活用できるということが理解できましたでしょうか。

ビジネスにおける心理学はマーケティングや営業に役立つものが満載なので、知っておいて損はないはずです。

ブランディングなどのイメージアップに使えるのがクレショフ効果のメリットでもあります。

クレショフ効果をブランディングに活用し、イメージアップを図りましょう。

クレショフ効果を使用する際には、どんなイメージと結び付けたいのか、よく考えてはっきりさせることが大事です。

服装でのイメージでもクレショフ効果は表れますし、暗い色なのか、明るい色なのかでイメージは変わります。

対象以外の物など周辺のイメージを変えることも大事ですし、小物を工夫するなどしてイメージを変えることができます。

印象は大事ですし、クレショフ効果により相手の印象操作が行えたならばいいですよね

CMでもよく使われているので、このクレショフ効果はメリットがあります。

他にもLINEのやり取りで絵文字を使いますよね。

絵文字もクレショフ効果の使用例ですし、気遣いができる人だとか思ってもらえる方法なのです。

絵文字を受け取る側もわざわざ使ってくれているんだと感じ、好意を示す良い効果があります。

相手のことを気にかけてくれるようになりますし、クレショフ効果は大きな意義があります。

クレショフ効果を利用すれば、演出家が意図したイメージを受け手に伝えることができるのです。

使える手法は積極的に使い、クレショフ効果の力を体感しましょう。

商品やサービスの特徴、どのような場面で効果的なのかをよく考えて、前に導入する画像を入れるかを決めればターゲットの顧客への集客に効果があるでしょう。

皆様の少しでもお役に立ちたいと思い、執筆いたしました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント