当サイトには広告が含まれます。
レイキは怪しい?本物のレイキヒーラーを見極める方法を4つ紹介

レイキは怪しい?本物のレイキヒーラーを見極める方法を4つ紹介

手かざし療法とも呼ばれるレイキはスピリチュアル詐欺に使われるがことが多く、霊気と書くことからも霊感商法だと思う人は多くいます。この記事では、レイキが怪しいと思われる理由と本物のレイキヒーラーを見極める方法について解説します。

レイキは手かざし療法

レイキとは、宇宙や自然からのエネルギーを使って心身の健康や疲れを癒し、エネルギーを浄化する施術のことをいいます。

「痛いの痛いの遠いお山に飛んでいけ」と幼い頃に親に手をかざしてもらった経験のある人もいると思います。

レイキは、これと同じで手をかざすことで安心感を与えるものです。

日本で知られているのは海外で医療行為として認められているものとは異なります。日本のレイキは、臼井式レイキと呼ばれ手をかざして行うもので、対面での施術が特徴です。

レイキは危ないからやめたほうがいい?

レイキには、好転反応として体調不良や強い眠気があらわれること、メンタルが悪化してしまう場合もあり、知識のない人がレイキを扱うのは危ない場合もあります。

また、なかにはヒーリングをレイキだと思い込んでいる施術者もいるため注意が必要です。レイキなどのヒーリングは本来、誰でもできるものです。

ただし、施術を通して相手の負のエネルギーを受け取ってしまうことがあること、自分の生命エネルギーを消耗する場合もあるため、知識のない人がレイキを仕事にするのは危ないといえるでしょう。

レイキは怪しい?レイキが怪しいといわれる理由4選

「レイキには詐欺が多い」「遠隔レイキヒーリングは信用できる?」という質問が知恵袋にもあります。

特に、目に見えないレイキの効果が実感しづらいという人は多くいます。以下でそんなレイキが怪しいといわれる理由について解説します。

①効果が実感しづらい

わざわざ高額な施術料金を払ってレイキを受けても効果を感じられなかったという人は多くいます。

これは、施術を行う人の状態が整っていなかったり、目に見えないため実感がわきづらかったりすることが理由にあるとされています。

また、効果が実感しづらいわりには高額な料金設定が多いのも特徴です。

②過去に詐欺事件があった

レイキはスピリチュアル詐欺に利用されることが多くあり、過去にも詐欺事件が相次ぎました。

100万円もする高額セミナーに勧誘された・波動を上昇させる効果があるというパワーストーンなどのアイテムを買ったら100万円以上かかったという声もあります。

③日本と海外のレイキ事情に違いがある

海外ではレイキなどのヒーリングを医療行為のひとつとして認めている国もあります。

海外の癌センターには、レイキを施術してくれる場所もあるほどです。本物の施術ができるのはごく少数で、レイキヒーラーはとても希少な存在です。

本物と偽物のレイキヒーラーを見極める方法4つ

レイキを受けるには本物と偽物のレイキヒーラーを見極める必要があります。以下でそんな本物のレイキヒーラーを見極める方法について紹介します。

①病気が治癒する

レイキを扱う人の中には、レイキで病気が治るとうたっている人もいます。日本に普及しているレイキは臼井式といって代替医療にもなっていないものです。海外で普及しているレイキとは異なります。

あくまでも、本来の臼井式レイキは手をかざすことで安心感を与えるもの。また、レイキで病気が治るというのは、薬機法違反にあたる可能性があります。

②霊力を伝授する

レイキマスターと呼ばれる人たちの中には、レイキマスターが霊力を伝授してくれるというものもあります。レイキは本来、宇宙や自然エネルギーを使うもので、特別な能力がなくても使えるものです。

もし、あなたが霊力を伝授するといわれ高額な代金を要求されたなら、それは本来のレイキについての知識がない人ということになります。

③遠隔でエネルギーを調整する

宇宙や自然からのエネルギーを使って心身の健康や疲れを癒すことで、安心感を与えるのが日本で一般的な臼井式レイキの施術です。

本来の臼井式レイキは手当療法と呼ばれ、対面で手をかざすことで心の安定をはかるもの。

宇宙や自然からのエネルギーを通しやすくするために調整することを『アチューメント』と呼びますが、これも、もちろん対面で行う必要があります。

このため、本来の臼井式レイキでは、遠隔でレイキを施術する、遠隔でレイキを伝授することはありません。

④レイキヒーリングの料金相場よりも高額

レイキヒーラーの中には、高額なヒーリング料を価格設定している人もいます。

一般的な遠隔ヒーリングで5,000円から10,000円が相場で、対面では1分100円が相場です。

また、アチューメントといってレイキを伝授するのにも1万円から5万円が相場で、伝授する側になるには10万円ほどの講座に参加することもあります。

レイキで人生が変わるって本当?

レイキは怪しいといわれますが、レイキを受けたことで心身の安定がとれるようになり、ポジティブ思考が身に付くことがあります。このため、レイキによって人生が変わった人も。

ただし、何かを形づくるにはコツコツ続けることが大切です。

レイキに頼る人には自己メンテナンスを人任せにしたい、心身の管理をしてくれる魔法のような方法があればと思って現実から目をそらしている人も多くいます。

せっかくチャンスを得ても途中で放棄してしまうと、またもとに戻ってしまうので気をつけましょう。

レイキ愛好家の芸能人

海外でのレイキは医療保険の対象になっている国もあり、海外の著名人にもレイキを修得している人がいます。

クリスティーナ・アギレラはレイキで心身が安定したことでダイエットを続けられた。その結果、20㎏のダイエットに成功したことを話しています。

ほか、海外のレイキ愛好家には以下の著名人がいます。

  • ミランダ・カー
  • ニコール・キッドマン
  • マドンナ
  • サンドラ・ブロック
  • アンジェリーナ・ジョリー
  • デミ・ムーア
  • オーランド・ブルーム
  • パリス・ヒルトン
  • ジョコビッチ選手

まとめ

ここまで、レイキが怪しいと思われる理由と本物のレイキヒーラーを見極める方法について解説しました。

レイキが怪しいと思われるのは、目に見えないエネルギーを扱うことや、スピリチュアル詐欺に利用されることが多いことからそういったイメージがつくのは仕方のないことのようにも見えます。

また、本物と偽物のレイキヒーラーの見分け方には以下がありました。

もし、あなたが心の安定を得て、心身を健やかに保ちたいと思うなら、ヨガや瞑想、軽い運動を取り入れるなど生活習慣の改善がおすすめです。

それでもどうしても身体が動かないという場合は、プロの電話占い師に相談するのもおすすめ。

プロの電話占い師に相談すれば、あなたの問題に隠れたスピリチュアルな原因を見つけて、どう対応すればいいか具体的なアドバイスをしてくれるでしょう。

雑誌anemoneでも大絶賛
“特殊能力”は誰もが使える技術

生まれつき能力のあるギフテッドな人たちしか使えないと思われていた“特殊な能力”。

占い・チャネリング・レイキヒーリング・引き寄せの法則などを再現性のある技術として教えてくれる育成プログラムが話題です。

自分の力で、自分の人生を切り開く準備ができた人は、ぜひLINE友だち追加してみてくださいね!

コメント