PR

ゴーレム効果とは

ゴーレム効果とは何か知っていますか。

ゴーレム効果とは凄い効果なのです。

これからわかりやすく解説いたします。

我々の日常生活には様々な心理効果が働いており、ゴーレム効果もその一つです。

ゴーレム効果についよく知り、活用していきましょう。

パフォーマンスが低下してしまうのがゴーレム効果の特徴です。

ゴーレム効果とは

ゴーレム効果とは、ある人物に対して周囲の期待が低い場合、その人物は周囲の期待通りにパフォーマンスが低下してしまうことを言います。

ゴーレム効果は周りの人からの接し方や本人のやる気などといった様々な要因が関係しています。

もっとも顕著に現れるのは教室内なのです。

教師がある生徒に対して期待していないとどうなることが予想できるでしょうか。

ここでのパフォーマンスは試験の点数などの勉強面はもちろん、運動や生活態度なども関係しています。

ゴーレム効果の多くは教育面で見られますが、職場の環境面などで見ることができるのも事実です。

他者から期待されないことによりパフォーマンスが低下してしまうことはよくあることです。

期待しないと成績は下がるということが実際に起こり得るのです。

反面教師で伸びるタイプに人は、自分の力を発揮していくタイプですので、そういう人材にも有効なのがゴーレム効果です。

ネガティブ評価は控える方が賢いです。

否定的な言葉は印象が悪いだけでなく、自分に返ってきます。

ゴーレム効果では、相手に期待しないことで能力の高い人材であってもパフォーマンスが低下してしまうものですので、ゴーレム効果に陥ることなく、ピグマリオン効果を意識した方がビジネスでは上手くいきます。

ゴーレム効果をわかりやすく解説!

ビジネス面でもゴーレム効果が起こらないようにすることが大事です。

褒められた方が伸びるのです。

中には打たれ強く、反骨精神で頑張れる人もいますが、そういう人は多くはいません。

人は長所を褒められた方が伸びますし、やる気も出るのです。

自分が発した些細な言葉がゴーレム効果を発生させ、その相手の人のやる気を左右させるのです。

ゴーレム効果、それは相手の良いところを褒めて伸ばす、そしてやる気を引き出すというピグマリオン効果に似ているのです。

過度な期待が相手のやる気を低下させることもあるので、期待は過剰に持たない方がいいでしょう。

ゴーレム効果を意識し、ある程度は相手の力量に任せるということも必要でしょう。

ピグマリオン効果が注目されたから、一方で反対のゴーレム効果が注目され始めたのです。

大人も子供も影響を受けるのがゴーレム効果です。

教育心理学でよく使われるのがゴーレム効果です。

ゴーレム効果が発生してやる気をなくし、手を抜いたりしてミスをしてしまうので、結果、周囲に迷惑をかけることになるのです。

何気なく放った言葉でもゴーレム効果が生じることがあるので、注意しましょう。

ゴーレムと言えば、RPGゲームで登場しますよね。

あれが凄く強くて耐久性があるんですけど、何の感情もなく襲ってくるので、寡黙であり忠実であり、何より実力があるというのが魅力的ですね。

ゴーレム効果の提唱者

ゴーレム効果の提唱者は誰でしょうか。

ご説明します。

アメリカの教育心理学者である人物が関係しています。

ロバート・ローゼンタールという人物です。

1960年代に提唱されたのです。

あるクラスに知能テストを行い、成績のいい生徒のクラスと成績の悪い生徒のクラスに分けたのです。

これが始まりです。

由来はユダヤに伝わる物語が関連しています。

ゴーレムとはユダヤに伝わる泥で出来た人形の名前です。

ドラゴンクエストでも見たことがありますよね。

そうです、あのキャラクターです。

ゴーレムには意思がなく、主人の操るままに動きますし、額に書かれている文字の一部を消すことで単なる泥に戻ってしまうのです。

この様子が能力がある者が他人からの言葉や態度により、本来の力が発揮できなくなることが見られるから、これをゴーレム効果と呼んだのです。

ゴーレム効果を提唱した人はピグマリオン効果を提唱した人と同じ人です。

ゴーレムとはユダヤ人に伝わる泥形から命名されたと言われています。

ゴーレムには意思がなく、主人の意志通りに行動しますが、額の文字を一部消すと泥に戻るので、人に対して悪い印象を持たない方がいいということでもあります。

ネガティブな印象は連鎖します。

悪態をつけば、悪態が返ってくるのです。

ゴーレム効果から、自分の接し方がいかに大事かが分かります。

相手の長所を見るようにした方がいいのです。

ゴーレム効果の論文・実験

頑張っても上手くできないと自分自身で思っていれば、それが原因の一つとなり、ゴーレム効果が発揮されているかも知れないのです。

ゴーレム効果の実験としては、カリフォルニア州の小学一年生を対象に特別なIQを持つテストを行いました。

テストに参加した生徒からランダムに選んだ名前を特別なIQを持つ生徒として、教師に伝えて再テストを行なったのです。

実験の結果は再テストをした後、特別なIQを持つとして扱われた生徒のIQは上がり、関心を持たれなかった生徒はIQが下がる傾向となったのです。

実験からも他者から期待を持たれた生徒は人物は成績が向上し、期待されない生徒は成績が低迷するということが実証されたのです。

人は周囲からの期待により能力が左右されてしまうのです。

こうしたことが実験から分かるのです。

ゴーレム効果の具体例・事例

具体例としては、会社で上司が部下に期待しないと、モチベーションが上がり、パフォーマンスが低下してしまうことです。

部下の成績に影響を与えるのがゴーレム効果なのです。

事例は他にもあります。

自分自身で自尊心を下げている場合です。

どうせ私なんて価値がないとか、この程度の人間だと思うことで自尊心が下がります。

ゴーレム効果は職場や学校、スポーツで起こります。

意外と自分がゴーレム効果を起こしているのです。

自分で振り返ったりしてゴーレム効果を行っていないか確かめてみましょう。

上司と部下の関係では、上司に期待されるかどうかでゴーレム効果が関係してきます。

扱われ方次第でゴーレム効果の働き方が変わりますし、職場ではついついゴーレム効果が働くような関わり方をしてしまいがちです。

どうせ君にはできないとか言われると部下はやる気が落ち、本当にパフォーマンスが低下してしまいます。

部下を今よりもできない人にするのは上司の発言も関係しています。

否定的な決め付けは逆効果であり、やる気を阻害してしまいます。

期待されていないならば、頑張らなくてもいいやという心理となり、諦めモードとなります。

ゴーレム効果が生じるとやる気を失い、覇気が落ちるだけでなく、モチベーションが愕然と下がるのです。

ゴーレム効果はなぜ起こる?心理学的に解説!

ゴーレム効果はありとあらゆる場所で起こりますし、指導的な立場にある方がやる気を損なう発言をすることがあります。

ゴーレム効果は評価に基づいた言葉かけをすることで得られます。

過度の期待は相手へのプレッシャーとなるので、気を付けるべきです。

厳しいのは大事ですが、過度に厳しすぎると負担になりますし、相手への配慮も必要です。

自分に自信を持てない時もゴーレム効果が発生しやすくなります。

自分なんかどうせ器の小さい人間だとか、思い込むだけで人としての魅力も下がり、成果もがくんと落ちるのです。

自分にとって幸せなことは何なのか、それをしっかりと把握しておくことで、やる気が上がります。

これがあると幸せということは人によって違うので、よく自分と向き合い知っておくことが大事です。

ゴーレム効果は、あなたにできる訳がないと決め付けることで起こります。

これと相反するのが相手に期待を大にして成果につなげるのがピグマリオン効果です。

要するに、否定的な見方で関わるのがゴーレム効果であり、見込みがあると考えて関わるのがピグマリオン効果なのです。

ベクトルをどちらに向けるかで成果に大きな影響が出てきます。

可能ならば成果を上げるべく方向に力を向けたいですよね。

ゴーレム効果を活用する方法【ジャンル別】

仕事に慣れて任される業務が増えてくると、上司や先輩から叱られることもあると思います。

嫌だなあとか辞めたいなあと思うことはあると思いますが、それも試練です。

成長するための機会と捉えて、真摯に批判を受け止め、ゴーレム効果のことよく熟知しておくことです。

活用方法としてはビジネスなどの色々な場面で活かせます。

万が一、ゴーレム効果に陥っていると感じたら、すぐに対処しましょう。

自分が部下を持っていたら、ゴーレム効果に陥らないための工夫が必要です。

褒めて伸ばすのがゴーレム効果ですので、褒め殺しを利用するのです。

ゴーレム効果は教育面でも活かせますし、スポーツなどでも活用可能です。

一度ゴーレム効果に陥ると、回復までに時間がかかってしまいます。

パフォーマンスアップと維持のためにゴーレム効果についてよく知っておきましょう。

教育の場面でも相手に期待できないと、悪い結果を招くことになりますし、見込みがないと思うと本当にそのような結果となってしまいます。

ゴーレム効果も相手に働きかけるバイアスは機能しているのです。

人間の心理を分析していくのが心理学ですので、活用例はビジネス、教育、スポーツ、指導者の言葉遣いなど、色々な場面で活用できるのです。

上司からの理解が大事なのであって、それがあると部下の成果に違いが出ます。

まとめ

期待値により感情や言動の差が出るのがゴーレム効果なのです。

ゴーレム効果とはコミュニケーション効果の一つでもあります。

ゴーレム効果についてよく学び、生き方上手を目指しましょう。

相手をバカにすると、その人は自信を無くし、能力値が下がってしまいますので、注意が必要です。

セルフトークで自分を励ますことで自分もポジティブになれます。

楽しく過ごすためにはゴーレム効果も大事なのでよく知っておき、休息を上手に取ることが必要なのです。

適切なタイミングで褒め、相手のモチベーションを下げないことが大事です。

挽回のチャンスを与えることが相手のモチベーションを高めることになります。

人は相手からの期待を受けると期待通りに生きていこうとする傾向があります。

ですので、相手を期待することはゴーレム効果からも大事なのです。

ビジネスでも部下を信頼しなければ、成果を発揮してくれることはないでしょう。

ポジティブな発言にはポジティブな評価が返ってきますし、ネガティブな発言にはネガティブな評価が戻ってきます。

ですから、自分がポジティブになればポジティブな人が集まります。

ゴーレム効果の特性をよく知り、ゴーレム効果で可能性を摘まないように気を付けましょう。

ゴーレム効果ではそんなことも出来ないのかと頭ごなしに言うのではなく、よく出来たねと褒めて伸ばすことが必要です。

期待してない態度は見せず、期待していると伝えることが大事です。

言霊の力を信じ、相手の良い面を見ることで能力は開花するのです。

ぞんざいに扱うのではなく、相手をリスペクトして接することが大事です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント