名古屋でおすすめのパワースポット5選:仕事運、恋愛運にも効果あり!

名古屋でおすすめのパワースポット5選:仕事運、恋愛運にも効果あり!

自分の運気が下がっていると感じることってありませんか。恋愛もうまくいかない、仕事もなんだかパワーが出ない、体の疲れやストレスも感じ、今ひとつだな〜と思う。そんな時にはパワースポットの力に頼ってみるのも良いかも知れません。

パワースポットの場所はそこに足を踏み入れただけで、神聖な空気を感じ、自然の力に身を任せることで癒され、リフレッシュできるものです。不思議ですよね。

愛知県の名古屋にもパワースポットがたくさんあり、今回はその中で5つの場所をご紹介します。どこも特徴があり、色々な気をいただけるところです。

たまにはゆっくりパワースポットを巡り、癒され、やる気、元気を授けてもらいましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

名古屋城

名古屋城は風水の観点からも方角が良いと言われています。天守閣に鎮座する金のシャチホコも18金が使われていて、名古屋のシンボルとして輝いています。

徳川家康が全国の大名に命令した石垣工事の跡も見応えがあり、特に清正石と呼ばれた高さ2.5m、幅6mの巨石は圧巻です。加藤清正の石積の技術が高く貢献度もあったことでこの名がついてますが、施工したのは黒田長政です。時の権力者たちが携わった城であり、強い運気を感じるところです。

他にも商売繁盛、子孫繁栄、長寿、家内安全などご利益があると言われています。

洲崎神社

洲崎神社は平安時代初期の創建で、名古屋の中心地にあります。

主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、五男三女神(ごなんさんにょしん)です。稲田姫命は良縁や厄除の神様でもあり、ご夫婦で主祭神ということもあり縁結びには強いご利益をいただけます。洲崎神社は他にも難関突破、金運・商売繁盛、厄除け、無病息災などご利益があります。

特にご利益のある縁結びは珍しい参拝方法のようで、御祓をしてもらったら小さな鳥居をくぐります。中腰ではちょっと無理なようで、腹這いになる感じでしょうか。鳥居の下が小さな太鼓橋になっているので、くぐりながら太鼓橋にお腹をつけているようなイメージです。お相撲さんだと小さい鳥居くぐりはちょっと厳しいかもしれません。

白龍龍壽大神では二匹の白蛇が祀られています。商売繁盛、家内隆昌のご利益をいただけます。

名古屋の中心地にありながら、鳥居から本殿までの真っ直ぐな参道を歩いているうちに気分も変わり、背筋が伸びる思いになります。やはり神聖な場所と言うのは違うものですね。

上野天満宮

上野天満宮のご祭神は菅原道真公です。言わずと知れた学業、合格祈願、厄除けのご利益があるところです。

受験のシーズンになると受験生が多く参拝します。合格鉛筆というものがあるのでぜひゲットして下さいね。

牛の像もありますが、こちらは頭を撫でると賢くなるのでぜひ受験生は撫でたいですね。また体の弱いところを撫でると体調も回復すると言われています。

またひょうたんの中に願い事を入れて天神さまに奉納すると厄払いできるという言い伝えも古来よりあり厄除ひょうたん奉納所があります。

笠寺観音

笠寺観音は縁結びのご利益があるということで有名です。

ご本尊の観音様が雨風にさらされているのをかわいそうに思った女性が自分の傘を観音様に被せたのですが、その時に藤原兼平公がそれを見ていてその優しさに惹かれ、自分の妻としたお話が残っています。妻は玉照姫と呼ばれ、玉照堂の中には2人のお姿が並んでいます。

それによって縁結びや良縁が恵まれるところとして訪れる人も多く、パワースポットになっています。

本堂にはお地蔵さま並んでいますが、これはおもかる地蔵とか抱き地蔵と呼ばれていて、お参りする時に願い事を念じて抱き上げます。重さの感じ方が願いによって違うとも言われているのでぜひ、お参りして見て下さい。

熱田神宮

熱田神宮は6万坪と広く、ご祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)です。

そして、三種の神器のひとつである「草薙神剣」が祀られていることで有名です。

敷地内の一之御前神社には神様の荒魂のお姿が見られます。神様には2つの側面があると言われています。一つは和魂(にぎみたま)という温和な霊力ともう一つは荒魂(あらみたま)という勇猛であり時に荒々しい人に祟りを及ぼす霊力です。エネルギッシュな激しさを持つ荒魂を祀るこの神社への道は神聖な場所として以前は足を踏み込むことができなかった場所ですが、2012年12月から公開されています。ぜひこのパワーを肌で感じたいものです。

織田信長が桶狭間の戦いで勝利した時に奉納した信長塀があります。戦いの前にも祈願し、勝利で奉納したという信長のパワーも感じられるところです。

最近ツイていない人におすすめの占いサービス

パワースポットに行くことは運気をあげる一つの方法です。でもそんな元気がない、時間がない・・という人もいると思います。

でも何かリフレッシュして、全体的にパワーが落ちている自分の運気をあげたいと思う時には、おすすめの占いサービスもあります。

ぜひそんなサービスを利用してみませんか。気軽にできる占いのサービスをご紹介します。

コメント