PR

アフォーダンス理論とは

皆様はアフォーダンス理論という言葉を聞いたことがありますか。

椅子があれば座るものと私達のイメージは定着していますが、これもアフォーダンス理論の一例です。

与える、提供するという言葉、affordから作った造語がアフォーダンス理論です。

affordという英単語を知っていましたか。

案外知っているようで知らない人もいるかと思います。

アフォーダンス理論とは

アフォーダンス理論とは何でしょうか。

これは過去の経験により、人や物に対する行動や考え方が結び付けられる効果のことです。

これだけだと少し分かりにくいですよね。

例えばドアノブを見てドアを押すなど、あるいは引くことなどを考えてしまうことを指しています。

他にもあります。

信号が赤の時は止まり、青に点灯するまで待つなど、スイッチがあれば押したくなるのがアフォーダンス理論です。

このことから元々イメージされていることや考え方をアフォーダンス理論と言います。

また固定概念という意味と同様に使われることもあります。

固定観念という意味で使われることも多々あります。

このアフォーダンス理論は無意識に訴えかけるのです。

相手の行動を有益な方へ促すことができるため、このアフォーダンス理論はいい面が多いのです。

アフォーダンス理論とは過去の経験から、物事に対する行動や考え方を結びつけることが可能な効果のことを言います。

アフォーダンス理論を分かりやすく、イメージしやすくしたのがアメリカの認知科学者ドナルド・アーサー・ノーマンという人です。

このお方が理論を上手く説明し、イメージしやすくしたおかげで広まったのです。

アフォーダンス理論では、環境とはそれだけで存在する刺激ではなく、それを利用する生物との関係により特徴が決まるという考え方が基本です。

アフォーダンス理論をわかりやすく解説!

アフォーダンス理論とは過去の体験を元に特定の条件に特定の行動が条件付けられるというものです。

ノーマンのアフォーダンス理論は世間で浸透しており、一般的です。

日常生活にも活用され、インターネットにも影響されています。

パソコンでリンク先を見るとイメージができるようなこともアフォーダンス理論と言えます。

これは過去の経験に基づき、頭の中で認識しているからなのです。

ドアにドアノブがついていれば、その扉を開けることができますが、このイメージは扉を開けてなくても開けることができるだろうと考えていなくても、扉があるだけで開けることができるというアフォーダンスが存在します。

椅子があれば座るという意識が反射的に働くのです。

スイッチがあれば押すものだというイメージも過去の経験から判断しているのです。

全ては過去の経験から判断し、イメージしているのです。

過去の経験からどう対処すればいいのか、どうやったら対応できるのかを瞬時に判断しています。

ボタンやスイッチを押せば何かが起こると過去の経験があるからです。

他にも赤の文字を見れば重要だと分かりますし、重要項目だと察知するのです。

アフォーダンス理論とは、一度経験し、使い方を知っているということが大事なのです。

過去の経験が物の使い方という行動に関係しているということです。

過去に一度経験し、使い方を知っているということが重要なのです。

アフォーダンス理論の提唱者

アフォーダンス理論とはアメリカの認知科学者ドナルド・アーサー・ノーマン氏が出した著書により本来のアフォーダンスと異なる意図で世間に広まったのです。

ノーマンが広めたアフォーダンス理論は人と物との関係性をユーザーに伝達・ヒントを示すことというものです。

アフォーダンス理論というワードは誰が用いたのでしょうか。

それはアメリカの心理学者、ジェームス・ジェローム・ギブソンが用いた用語なのです。

元々はaffordという単語が由来です。

affordから来るギブソンの造語です。

affordとは与えるという意味です。

環境が動物に与える意味という訳されています。

人と物との間に存在する関係そのものという提唱されたのです。

アフォーダンス理論の定義は動物と物の間に存在する行為についての関係性そのものということです。

実行可能であるならばアフォーダンス理論は存在します。

これがギブソンが提唱した定義です。

スイッチがあれば押したくなるのがアフォーダンス理論です。

アフォーダンス理論の論文・実験

アフォーダンス理論によれば、意味や価値は環境そのものにあってそれを直接的に動物や人間に提供してくれているということです。

非常に抽象的な理論ですので、理解は難しいです。

雨が降るから傘をさすというのもアフォーダンス理論です。

アフォーダンス理論はデザインにも応用されていますので、ここではアフォーダンス理論の実験に焦点を当ててみていくことにしましょう

またぎとくくりのアフォーダンスの実験があります。

床面と平行な棒を回避する際にまたぎとくぐりのどちらが選択されるのかを検討します。

これは棒の高さを変えた時、またぎとくぐりという知覚のアフォーダンスがどのように認識されるのかを見ていく実験です。

男子大学生の身長を基準とし、長身群と単身群に分けます。

バーは55cmから105cmまで5cm間隔で高さを調整できるものとします。

前行障害物のバーをくぐるかまたぐか、どちらの行為が自然に楽に行えるか、くぐるかまたぐで回答してくださいという実験です。

この実験結果から、長身群の方が単身群に比べてまたぐとくぐるの転換点が高い結果となったのです。

バーをまたぐかくぐるかの判断は足の長さに対するバーの高さが1.07倍の時に転換を向かえ、身長の高低は関係ないのでした。

脚の長さを目の高さの数値に置き換えた時も同様の結果となったのです。

この実験を通して、被験者は環境の見え方を利用している可能性を示唆しているということが分かります。

知覚は単なる物理量の検出ではなく、価値や意味といった行為の可能性を含む能動的なものであるということを示しています。

アフォーダンス理論の具体例・事例

アフォーダンス理論の具体例、事例を紹介します。

それは人工知能です。

刺激に反応する機械が人間観に基づき、刺激に対する処理能力の向上を日々目指して人工知能開発が進んでいます。

ここでいうアフォーダンスは刺激ではなく、情報のこと指しています。

生物、動物は情報を反射的にピックアップし、行動を選択しているのです。

人工知能開発という事例は日進月歩ですので、期待ができますし、今後更なる発展と飛躍を期待できることでしょう。

スポーツにもアフォーダンス理論は役立っているのも事例の一つですし、運動機能上達のためにはアフォーダンス理論が必要になってきますし、スポーツに活かしていくことが重要になってきます。

私達は五感を駆使していますので、それにより自然に情報をキャッチしています。

そうして上手く環境に適応している訳です。

アフォーダンス理論を使って運動技術を高めていきましょう。

運動動作の向上のためにはメンタルを整えることも大事ですし、より強いメンタルを持つには練習に対する考え方を変えていく必要があります。

スポーツ心理学というものがあります。

その中でアフォーダンス理論というものがあり、これは運動動作の上達には欠かせません。

アフォーダンス理論のaffordとは反応を引き起こす情報のことです。

スポーツにおけるアフォーダンス理論とは試合の状況、道具、相手などを指します。

状況に応じてこれらを判断し、行為を行うことがスポーツ上達のカギとなります。

アフォーダンス理論はなぜ起こる?心理学的に解説!

個々のイメージや想像をアフォーダンスと言います。

これは固定概念というものです。

先入観などと同じような意味で使われています。

結びつけられたイメージや思考法を指してアフォーダンスと呼びます。

類例しては固定観念などが挙げられるケースも確認できます。

このアフォーダンス理論は学術的な側面が強く、広く知られるには至らなかったのです。

例えば、ドアは押すと開くものと引くと開くものがあります。

アフォーダンスが適切にデザインされているものですと、操作はしやすいのです。

身近なところでアフォーダンス理論は使用されていて、活用箇所は多岐に渡ります。

affordという英単語は与える、提供するという意味で、アフォーダンスは造語です。

Affordance Theoryがアフォーダンス理論の英語表記です。

アフォーダンス理論は子供にも働いています。

アフォーダンス理論は少しややこしい理論なのです。

人と物の関係そのものがアフォーダンス理論なのです。

なぜ起こるのかは、ハサミが目の前にありますよね。

それを使って物を切ることができるとイメージは今まで使った経験があるからなのです。

アフォーダンス理論を活用する方法【ジャンル別】

アフォーダンス理論を理解することは、ユーザー側に立って考えることに繋がりますし、デザインやマーケティング施策に活用できるのです。

アフォーダンス理論は心理学の枠組みを超えて、Web上や電子工学などでも応用されている注目度の高い効果です。

デザインの分野で活用できるのアフォーダンス理論でもあります。

活用分野は心理学以外の領域に及んでいますし、知覚アフォーダンス理論と言われるものまで登場しています。

駅構内にあるゴミ箱もアフォーダンス理論だと言えます。

ゴミ箱の形は様々であり、分別して捨てるように仕向けられています。

新聞や雑誌は長方形でビンや缶は円形に入れるというものがありますが、あれもアフォーダンス理論の活用事例です。

アフォーダンス理論の活用箇所は色々とあるので、積極的に活用していきましょう。

この理論は少し分かりにくいということもありますが、理解すればもう活用は簡単です。

まとめ

ここまで読んでくださった方なら、アフォーダンス理論がどういうものであるか理解できたことだろうと思います。

アフォーダンス理論は日常生活で様々に活用されているのは事実です。

アフォーダンス理論はというと何だか難しそうで、何のことか分かりにくいイメージがありますよね。

一見難しそうな事柄も具体的にかみ砕いて丁寧に説明することで理解が深まるのです。

まとめとしては、アフォーダンスは物や環境自体が動物や人間の行動を引き出す性質を持ったものとして存在しているということです。

ここまで、「リード」から入り、「アフォーダンス理論とは」、「アフォーダンス理論をわかりやすく解説!」、「アフォーダンス理論の提唱者」、「アフォーダンス理論の論文・実験」、「アフォーダンス理論の具体例・事例」、「アフォーダンス理論はなぜ起こる?心理学的に解説!」、「アフォーダンス理論を活用する方法【ジャンル別】」、「まとめ」という構成で解説と説明をしてきました。

いかがでしたでしょうか。

シンプルな構成で読み手に理解しやすく書きました。

アフォーダンス理論の意味は、過去の経験によって物と特定の行動が結びつけられることです。

アフォーダンス理論を上手に要領良く活用していきましょう。

環境や物が様々な使い方をaffordし、人や動物がその使い方をピックアップするというものです。

人のためを考えた物作りは非常に大事ですので、アフォーダンス理論を意識し、ユーザーの満足度も上げていき、完成度も格段に上げていくことで良い効果が生まれます。

アフォーダンス理論は少し分かりにくく、複雑なのでイメージングがしにくいのも現実の課題です。

電車が来る前に並ぶのもaffordした情報を元に利用者がピックアップしている訳です。

並ぶという行為で提供された情報を受け取っているのです。

SNSの色などもアフォーダンス理論の上手な活用例です。

YouTubeは赤色、Twitterは青色という風なイメージがありますよね。

色で情報をaffordするというものです。

環境が持っている利用可能な特徴がアフォーダンスですので、この理論をしっかりと理解し、上手く生きていけたらいいですよね。

アフォーダンス理論を少しでも知っていただけたなら幸いです。

ここに記してお礼を申し上げます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント