PR
「体型のことを言う彼氏」を解説

「体型のことを言う彼氏」を解説

彼氏に体型のことを言われた経験ってありますよね。

「ちょっと太った?」「もう少し痩せた方が良いんじゃない?」などと言われると、ムッとするものの、気になってしまうのが女性心理です。

また、体型のことを言われるのは、彼氏であっても深く傷つくこともあるでしょう。

どうして彼氏は、彼女に対して体型のことを言ってくるのでしょうか

今回は、体型のことを言う彼氏の心理や、付き合いについて深掘りをしていきます。

彼氏に体型のことを言われたときは、どう受け止めれば良いのか参考にしてみてください。

なぜ彼氏は体型のことを言ってくるのか

彼女との付き合いを決めるとき、男性は外見よりも内面を重視することが多いです。

また、男性は女性のストライクゾーンが広いため、女性の外見をそこまで気にしていない傾向も見られます。

どちらかというと、男性よりも女性の方がイケメンなど外見に対するチェックは厳しいでしょう。

それにも関わらず、彼女の体型のことを言う彼氏は多く存在します

彼女の性格が好きで付き合っているはずなのに、なぜ彼氏は体型のことを言ってくるのでしょうか?

そんな体型のことを言う彼氏の心理を、早速見ていきましょう。

体型のことを言う彼氏の心理

本当にあなたのことを心配している

体型のことを言う彼氏は、彼女に自分好みの女性になっててほしいなど、外見に対して不満を言っているとは限りません。

本当にあなたのことを心配している可能性もあるからです。

健康的な体型をしているのであれば何も問題はありませんが、あきらかな平均体重の超過が見られる場合は別でしょう。

メタボリックシンドロームなど、彼女の健康を害する恐れがあるとなると、彼氏も気が気ではないからです。

好きな女性だからこそ、いつまでも笑顔でいてほしいものです。

そのため、純粋な健康の心配から体型のことを彼氏は言うこともあります。

この場合は、食事制限の管理や運動を一緒に頑張ろうとしてくれるでしょう。

体型のことを言われても、彼氏から愛情が伝わってくるはずです。

幼稚で精神的にまだ未熟!裏を返せば素直

女性でも男性でも、相手の体型について発言をするのは、とても失礼なことですよね。

たとえ身内であったとしても、不快な気持ちになるでしょう。

特に大人になれば、体型のことについて思うことがあっても、よっぽどのことがない限りはマナー違反です。

そのため、体型のことを言う彼氏は、まだ心理的に未熟な可能性があるでしょう。

精神がまだ大人になりきれていないため、彼女が深く傷つくとは思っていないのです。

ある意味、見たままを口に出したのと同じなため、率直な意見としては信用ができるかもしれません。

この場合は、会ってすぐの第一印象として「あれ、太った?」と言ったり、ハグしたときなどに「なんか肉ついたね」など、悪気なしに言ってきたりします

ある意味見たまま、感じたままを口に出しているため、素直な気持ちとも言えるでしょう。

この場合は、彼女に「痩せてほしい」など体型を強要してくることがないのが特徴です。

からかっているだけの場合もある

体型のことを彼氏に言われれば、悲しい気持ちになったり、恥ずかしくなったりしますよね。

ただ、男性の中にはからかうつもりで体型のことを言う人もいます。

男性は、好きな女性のことをいじりたい気持ちになることが多いです。

これは、女性の気持ちを自分に向けたいからです。

子供が親の気をひきたいために、わざと怒らせるような行動をとったり、わがままを言ったりするのと似ているでしょう。

相手が一番気にしたり怒ったりすることを選んで言ってくるのが特徴です。

この場合、「もうちょっと痩せてよ」「その体型はやばいんじゃね?」などときつい発言をしてきますが、彼女を怒らせて自分に意識を向けさせることが目的です。

そのため、言葉では痩せてほしいと要望を伝えてきますが、実際の深層心理では彼女の体型を全く気にしていないことも多いです。

彼女が本当に傷ついたり、怒ったりしたと感じたときは、すぐに謝ってくるでしょう。

外見も含めて好きになったから気持ちが冷める

男性は女性のストライクゾーンが広いとは言え、もちろん好みがあります。

そのため外見も内面も、どちらも総合的に見て彼女を選ぶことも多いでしょう。

そのため、外見が付き合った頃よりも変化が見られると、そのまま気持ちが冷めてしまう恐れがあるのです。

体型が変わった彼女を見て気持ちの冷めを感じたとき、男性は自分の気持ちの変化を止めるために、彼女に体型のことを言うことがあります。

彼女の体型が変わったことで気持ちが冷めるのは、最低なことだと男性もわかっています。

そのため、男性もどうにかして気持ちもキープさせようとしているのです。

また、体型のことを言って彼女が変わらない場合、彼女からの愛情を感じなくなることがあります。

そうなると、彼氏の気持ちはより冷めていく危険があるでしょう。

「自己管理ができていない」とマイナスに感じる

彼女の体型が変わったとき、「自己管理ができていない」とマイナスに感じる男性もいます。

仕事や人間関係などのストレスで食生活が変わり、体型が変わるのはよくあることです。

しかし、社会人であれば、自分の体調管理も必要なことだと言えるでしょう。

そのため、彼女が体型の変化を気にしていなかったり、怠惰な生活から体型が変化したりした場合は、体型について苦言することもあります。

この場合、彼氏としては愛情があるからこそ体型をことを言っていることも多いです。

彼氏が彼女の体型が気になるタイミングとは

彼氏は、どんなときに彼女の体型変化に気づくものなのでしょうか?

彼女の体型が気になるタイミングを、リアルな男性意見と一緒に紹介していきます。

顔が丸くなったとき

A君(21歳男性/学生)

顎のラインが丸くなると、男でも太ったのはわかります。
「ちょっと肉がついたな」程度だったら気にならないけど、顎のラインがなくなるのは…。
髪の毛を縛ったときとかに、より感じることが多いですね。

いつも見ている顔だからこそ、その変化にはすぐ気づくようです。

丸顔は童顔に見えて可愛いと人気ですが、顎のラインがあるかどうかがデッドラインになることも。

触ったときの感覚

B君(24歳男性/会社員)

彼女の二の腕を触ったときに、太ったなと思いました。
ムチムチ度が増していると言いますか…。
気持ちいいと思うよりも、正直太ったことが気になりますね。

彼氏彼女であれば、スキンシップも日頃からとっているものですよね。

しかし、いつもスキンシップをとっているからこそ体型の変化を感じとることがあるようです。

前に着ていた服がピチピチに見えたとき

C君(23歳男性/システムエンジニア)

彼女が前に着ていたゆるい感じの服が、ピッチリしていたのを見たときです。
太ももの感じとか、目がいっちゃいますよね。
「あ〜太ったな〜…」みたいな?

見ていないように見えて、男性は彼女のことをしっかり見ています。

以前着ていた服を覚えていて、体型を比べることもあるみたいですね。

悲しいけど体型のことを言う彼氏とは長く続かない

彼氏が体型のことを言うのは、愛情を持っている場合もあります。

ただ、体型のことを言う彼氏とは、相手が今は愛情を持っていたとしても、残念ながらこの先長く続かない可能性が濃厚になってきます。

体型のことを言う彼氏と長く続かないのは、どうしてなのでしょうか?

体型以外の変化でも気持ちが冷める可能性がある

彼女の体型の変化を気にする彼氏とは、別れの可能性を考えておくべきかもしれません。

なぜなら、彼女の変化を受け入れることができない可能性が高いからです。

体型であれば戻すことが可能でも、今度は年齢による外見の変化について言ってくる可能性もあります。

また、彼女の外見の変化を気にする彼氏は、内面の変化で気持ちが冷めることも多いです。

彼女のどんな変化でさえも、彼氏にとっては気持ちが冷める原因になると言えるのです。

さまざまな変化を受け入れられない彼氏と付き合っていると、自分自身の成長を止めてしまう恐れもあるでしょう。

以前と体型が変わったのは、あなたの生活環境が変化した証拠ですよね。

良い変化もあるはずなのに、その違いを前向きに見れないような彼氏であれば、この先もトラブルは多くなってくるでしょう。

体型が問題ではなくすでに気持ちが冷めている

彼女の体型の変化で、気持ちが冷める彼氏は少なくありません。

では、体型が元に戻れば愛情は復活するかというと、実はそうでもないのが現実です。

なぜなら、彼女の体型の変化が気になる以前に、彼氏の気持ちがすでに冷めている可能性があるからです。

彼女の体型の変化で気持ちが冷めたのではなく、気持ちが冷めてきているからこそ、彼女の体型変化が気になってきているのです。

彼女への気持ちが冷めてくれば、些細なことでも気に障るようになります。

彼女の体型の変化は、彼氏が気持ちの冷めを実感するきっかけでしかないと言えるでしょう。

彼女への愛情が深いと、体型がどうなろうと健康面が心配でなければ気にはなりません。

自分の体型や外見・容姿を愛してくれる人と出会おう

体型のことを言う彼氏と付き合い続けていると、ストレスを溜めることが多くなります。

毎日が楽しいと思えないのであれば、彼氏と一緒にいる必要はないはずです。

自分の体型や外見を愛してくれる人を、新しく見つけた方が幸せになれる可能性は高いでしょう。

ただ、どんな男性であれば体型のことを気にしないのか、わからない場合も多いですよね。

体型のことを言わない男性を見極めるチェックポイントを紹介します!

こだわりが少ない

こだわりが少ない男性は、他人に対する許容範囲が広い特徴があります。

そのため、彼女の外見もそこまで気にしない人が多いです。

それよりも、一緒にいるときのフィーリングを重視する人が多いのも特徴でしょう。

彼女の体型が変化しても、健康面に心配がない限りは、何も言わないはずです。

女性の好みを性格で答える

男性は外見と内面の両方で彼女を選びますが、中には性格だけに重きを置く人もいます。

そういった男性は、好みのタイプを聞かれたときに性格のことしか答えないことが特徴です。

「誰にでも優しい人」「持ちつ持たれつの関係を築ける人」など、性格について具体的なことも多いです。

「女性らしい人」「雰囲気が柔らかい人」などは、一見性格について言っているように聞こえますが、外見の好みをあらわしている場合があるため、注意しましょう。

恋愛にトラウマを持っている

恋愛にトラウマを持っている男性は、体型が変わった程度では気持ちが冷めることがありません。

恋愛にトラウマを持つ男性の多くは、相手に対して一途に思う特徴があるからです。

そのため彼女に浮気をされたなど、相手に問題があり別れているケースがほとんどです。

恋愛にトラウマがあると、信用してもらうまでに時間がかかるデメリットがあります。

しかし、彼女になれば、何があってもあなたを愛し続けてくれるメリットの方が大きいと言えるでしょう。

こちらもたっぷりの愛情を返すようにすれば、幸せな関係を築いていけるはずです。

誰かの期待にこたえるために自分を犠牲にするのはやめよう

彼氏が体型のことを言うと、相手の言う通りにしなくてはいけないような気になりますよね。

しかし、自分はそこまで気にしていないのに、無理に頑張る必要はありません

今の自分を自分がどう思っているかどうかが、一番大事だからです

彼氏のために自分を犠牲にしてはいけません

ありのままのあなたで恋愛ができる出会いを見つけた方が、人生はより楽しく、幸せになれるはずです。

コメント