PR
風水は気にしなくてよい?

風水気にしなくてよい?

風水と聞くと、占い?と思う方がまだまだ多いかもしれません。

筆者も風水に興味を持ち始めた時は、占いの一種だと思っていました。

「風水」=「環境学」だと知った時は、これはちゃんとやらなければ!と感じたものです。

しかし、風水を気にしすぎて疲れてしまったり、どこまで風水を気にすれば分からなくなる

こともありますよね!

そこで当記事では、その疑問点が解決する内容をまとめました。

最後まで読んで頂けたら、もっと楽しく風水に取り組めるようになると思います。

風水は気にしなくてよい?

風水は気にしたほうが良いのか、気にしなくても良いのか、悩むところではありますよね。

風水の始まりは中国で、約4千年の歴史があると言われており、そこから様々な国に広が

って、その国独自の風水になっています。

先人の知恵に現代の知恵も加わり、今ではライフスタイルに欠かせなくなっていますよね。

また、風水にまったく興味が無い方もいると思います。

職場でも、女性が集まればほとんどの人が、きちんとは取り組んでいなくても、少しは

気にしていたりしますよね。

男性より、女性のほうが気にする方が多いと思います。

ですが日々、少しでも良いことが起きることをイメージして、風水を気にかけてみてはいか

がでしょうか?

風水を気にしすぎてしまうデメリット

家を建てる場合、方角にこだわりすぎてしまう

新築で家を建てる時、風水を生かしたい気持ちが強すぎて、思い通りにならない

こともあると思います。

風水にこだわろうと思えば、まずは土地探しからですよね。

現在住んでいる場所から、家の名義人(夫又は妻)に取って良い方位の土地を

探すことから始まります。

家の名義人の干支や生年月日など気にしたらきりがありませんよね。土地探しの

時点から難航しそうです。

とはいえ、方角にこだわり過ぎてしまうと、土地に対しての家の向きが変なことに

なってしまう可能性もあります。

人生において、家を何回も購入できる人は限られていますから、完璧に風水を取り

入れることは、なかなか難しいですよね。

好きな間取りにできない

土地探しが終われば、次は設計です。

玄関の位置、居間の位置など、風水で気にすることはたくさんあります。

名義人は、その家の主ですから北西の部屋が良いとか、子供の部屋は、成長を促す

東向きが良いなど、本人の希望とは違う方位の部屋になったりします。

また、土地の形状により方位に欠けができる可能性も多々あります。

シンプルな正方形の家が、問題も少ないかと思いますが、個性的な間取りに

したい方もいますよね。個性的にするほど、基本の風水から離れてしまうことも

あります。

風水にこだわりすぎて家族にひんしゅくを買う

   あまりに家全体を風水で固めてしまうと、部屋の使い方などで家族の意見と衝突して

   しまいます。

   かえって使いづらくなったりなど、問題が山積みになってしまいますね。

   その家に住む家族構成や、住む人により、こだわるポイントも全て違います。

   風水に興味がある人が、興味のない人に、ただ意見を押し付けてるような感じに

   なってしまいますね。

ですから、こだわりすぎは良くないと言えるでしょう。

   風水を取り入れるのであれば、家族の意見もきちんと取り入れ協力をお願いしてみま

   しょう。

風水を気にしすぎないほうがいい人の特徴 5つ

風水を気にしすぎないほうがいい人は、どのようなタイプなのでしょうか?

それが分かれば、対策もでき気持ちが楽になりますよね。
心配性な人

   性格的に心配性な人ほど、風水となると更に心配性が加速する可能性があります。

   風水で言われている内容が、一つでも違っていると、途端に不安でたまらなくなった

   りと、1から10まできちんと風水の通りにできていないと落ち着かなくなります。

   性格が心配性な人は、何か一つでも「ここは大丈夫」と自信を持てるような風水のみ

   を実行できるといいですね!

   せっかく、運気を良くしようと思っていても不安な気持ちで過ごすことになってしま
 
   います。
  
   
  2.自分の意見がない人

自分の意見がない人は、周りに任せきりになります。

自分の意見がないので、いざ風水に習って実践しても自分のものになりません。

自分の気持ちや願いが入っていない、みせかけの風水を実践しても意味がないです

よね。

そして自分の気持ちや大切な人達を幸せにしたい、と願う気持ちが無ければ意味の

ないものになってしまいます。

3.こだわりが強すぎる人

   こだわりが強すぎる人いますよね。

   家を新築するとき、風水では敷地の入口から始まっています。

   道路に対する敷地の向きや、敷地から玄関までの流れなどとても気にします。

   風水のいろはを駆使して、家族そっちのけで風水ハウスを作ろうとします。

   まわりは、意見を言いづらく、家族を幸せにしたいと願っているのに、逆に

   反感を買ってしまいます。

   神社に参拝する時にも通じますが、風水を行うことへの強い執着があると、それは

   自分の欲であり、もはや幸せを願う温かい気持ちとは、意味の違うものになって

   しまいます。

4.何でも人のせいにする人 

   風水に習って、風水ハウスにしても何か良くないことが起こると、ブツブツと文句を   
   言ったりなど、この本のせいだなどど人のせいにし、自分の都合の良いように解釈し

   ます。どの風水を実践するかは、自己判断です。

   「言霊」という言葉がありますが、言葉に出すことはいずれその通りになってしまう

   といいます。思いや発する言葉から、行動へと移行するので少しでも前向きな、そし

   て楽しくなる言葉を紡ぎたいものです。

 5.風水や占いなど、周りの意見に左右されやすい人

2番の「自分の意見がない人」にも通じますが、風水の他にたくさんの占いを探し

すぎて、自分の中でどれを参考にして良いのか、決めれない人もいますよね。

例えば、3種類の占いがあった場合に、できれば欲が出て全て参考にしたいけれど、

どの占いを参考にすれば、自分に取って良いのかという判断さえも難しく感じて

しまいます。
  

賃貸で風水は気にしなくて良い?

現在、賃貸物件に居住されてる方も多いと思います。

でも、賃貸だから気にしなくても良いとは限りません。

持ち家と違い、限られた土地に部屋数を確保している為、鬼門や裏鬼門も守られていな

いという可能性もあります。

しかしながら賃貸は、自分の所有ではないため、固定資産税や都市計画税などの支払いをし

ていません。

そのため、家に対する責任の重さも違います。

その部屋に住んでいる期間だけでも、快適な暮らしができるように風水を取り入れては

いかがでしょうか。

風水は気にしなくてよいという人の主張

では、風水は本当に気にしなくてよいのでしょうか。気にしなくてもよいという人の

主張もあるので、是非参考にしてくださいね。

風水にこだわりすぎるとかえって不幸になる

風水にこだわりすぎると、特に鬼門や裏鬼門がとても気になってしまったりなど

きりがないですよね。そんな悩みに対してあまりこだわりすぎると良くない、という

意見もあります。

風水を気にしすぎて、この方位は良くないと思い込むことで、余計に悪い気が働き、

悪い方向へ行ってしまう可能性もあります。

以下は、ヤフー知恵袋からお借りしています。

<引用元:ヤフー知恵袋>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144031859

風水含め占い全般を信じていない

風水含め、占い全般を信じていないという方も、もちろんいますよね。

筆者の周りの友人にも信じていないという人はいます。

以前から信じていない人や、信じていたけれど違う結果になったことが

あるなど、様々な事情もあるかもしれません。

理論的な性格な人は、自分の行動の結果だと考える方も多いようです。

風水に効果がない?

風水に効果がないと感じるときもあると思います。

そんな時は、基本の片付けや掃除をせずに風水を実践してる場合が多いです。

風水効果がスムーズに現れるように、その場所の気の流れを良くしておきましょう。

物が多すぎたりすると、気の流れが悪くなるので断捨離して整えたいですね。

風水に科学的根拠はない?

風水に科学的根拠はあるのか、ないのか?そんな疑問がヤフー知恵袋にもありました。

どちらの意見も参考にするといいかもしれません。

風水を実践している方にとっては、風水は環境統計学だと思える内容です。

<引用元:ヤフー知恵袋>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354000233

風水は気にしたほうがよいという人の主張

引っ越しを機会に運勢が改善

引っ越しを機会に運勢が改善した、という意見もあります。
以下はヤフー知恵袋からお借りしています。

ちなみに私は、以前住んでいたマンションが風水的に悪いことが多くて、5年間体調を
ずっと崩していたのですが、戸建てに引っ越して風水をきにしたら、まったく病気など
せずに仕事や人間関係もうまく行くようになりました。
引っ越し後に明らかにすべてが変わりました。

<引用元:ヤフー知恵袋>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132561068

このように改善例が実際にあると、やはり風水は気にしたほうがよいと思えてきますね。

出産を機に風水に興味が出た

これまでは、信じていませんでしたが、出産を機に興味が出てきた方もいますね。
環境が変わると、自分自身の気持ちの変化につながることがあります。
この方も、出産を機に金運を気にするようになったそうです。

<引用元:ヤフー知恵袋>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270268662

できることから始めることがコツかも知れないですね。

占いは信じないが、風水には興味がある

風水のことはあまり詳しくない方が、占いは信じないけど風水には、興味があるという方も
いますね。

以下はヤフー知恵袋からお借りしています。

風水のことがあまり詳しくない方が、風水を実践してみて良いことがあった方がいるか
問いかけています。

<引用元:ヤフー知恵袋>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132561068

やはり実際に風水で良くなった経験を聞くと、不安に思っている方は安心できますよね。

自宅風水の欠けにあたる部分の対応

自宅風水の欠けにあたる部分に、実のなる木を植えたほうがいいと聞いたけれども、、
スペースの関係で植えることが出来ない場合は、どうしたら良いのでしょうか。

以下はヤフー知恵袋からお借りしています。

<引用元:ヤフー知恵袋>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145431936
    

ヤフー知恵袋にたくさんの質問が来るくらいに、風水に興味がある方が多いのですね。

まとめ

風水は気にしなくてよいのか、という疑問についてここまで考えてきましたが、皆さんはいかがでしたか?

風水含め、占い全般を信じていない人や参考にする程度の人、人間の数だけ答えがあると思います。

風水を実践することで、改善されることもたくさんあります。

筆者も風水が大好きですが、整理整頓・掃除などできることにプラスして、改善したいと
考えていることに、どんなことをすると良いか考えて調べたりなどして、風水を実践しています。

風水に否定的な考えがある場合は、全てを受け入れるのではなく、自分自身の中で取捨選択
をしながら取り入れることがいいのではないでしょうか。

人は自由でいたいものです、そこに自分自身の求める風水をプラスしてゆけば、今より
一歩前進できるのではと考えます。

当記事を最後まで、お読み頂きありがとうございます。

当記事が少しでも皆さんの疑問点が、解決の方向に進むことのお手伝いができたなら幸いです。

こんな、お金の悩みを抱えていませんか?
  • 貯金が減っていく…
  • 借金が増えていく…
  • 急な出費が重なる…
お金の悩みから解放された!との声が続出!
簡単LINE登録でアドバイザーから金運アップの秘訣が届きます♪
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

風水(27)
Lani

コメント