PR
彼氏がゲームばかりで困る!理解と対処法で仲良く過ごそう

彼氏がゲームばかりで困る!理解と対処法で仲良く過ごそう

一緒にいてもゲームばかりする彼氏だと「一緒にいて楽しくないのかな」「すこしは相手してくれてもいいのに……」などモヤモヤしてしまうもの。

性質的に男性の多くは、ひとつのことに夢中になってしまうと周りが見えなくなり、満足するまで目の前のことにしか関心を向けることができません。

そのため、一緒に過ごしているのにもかかわらず多くの女性は、寂しさを感じてしまうはず。

今回はそんな、彼氏がゲームばかりな心理や対処法ついて解説します。

ゲームばかりする彼氏の心理3つ

彼氏がゲームばかりに夢中になっていると、どのタイミングで話しかければいいのかわからないため、うまくコミュニケーションを取ることができません。

そのため、彼氏に思わず「一緒にいるときはゲームはしないで!」「私のことは好きじゃないの!?」など、想いをぶつけてしまう女性が多いはず。

まずここでは、彼氏がゲームばかりに夢中になる心理を解説します。

単純にゲームが好き

彼氏がゲームばかりするのはほとんどの場合、単純にゲームが好きという理由でしょう。

付き合う前からゲームが好きで趣味として楽しんでいたのであれば、付き合って変わってしまったのではなく、趣味の時間に夢中になっているだけなのです。

彼氏がゲームばかりになっていると相手してくれないことから「嫌いになったのかな」「もう愛されていないのかもしれない」と、女性は不安を感じてしまいがち。

ですが、そうしたことではなく彼氏の中で趣味の優先順位が高いだけで、ただ趣味を楽しんでいるだけなのです。

そのため、ゲームばかりでなかなか相手をしてくれなくても「気持ちが変わってしまったのかもしれない……」など、彼氏の気持ちに不安を感じる必要はありません。

心から安心できる関係

付き合いはじめた頃はきちんとコミュニケーションを取ることができていたのに、最近はゲームばかりに変わってしまった場合、彼氏は2人の関係に安心して甘えているだけでしょう。

時間が経つと当然2人の関係も徐々に変化していくため、ゲームばかりしていても、

  • 許してくれるはず
  • 離れることはない
  • 受け入れてくれる

など、思ってくれていると彼氏は安心している可能性があります。

ゆえに、ゲームばかりで構ってもらえないため「愛情が薄れたのかもしれない……」と、不安を感じてしまうものですが、関係を築けている証でもあります。

そのため、信頼ができるようになったことでようやく、本当の自分を見せることができるようになっているのかもしれません。

同じ空間にいるだけで満たされる

特別なにかをするわけではなく、一緒に同じ空間にいるだけで満たされる人もいます。

女性の多くは一緒に過ごしているのなら「自分だけを見てほしい」「一緒になにかをしたい」などと思ってしまうもの。

しかし、このタイプの彼氏は会話がなくても、どこか出かけなくても同じ空間にいるだけで心が満たされるため、好きなゲームをしているだけなのです。

そのため、趣味を楽しむ空間であなたがそばにいてくれることに安心し、心地よさを感じているのでしょう。

ゲームばかりする彼氏にイライラする理由

ゲームばかりする彼氏を見ていると「一緒にいるのに……」「もう好きじゃなくなったのかもしれない」などと、思ってはイライラしてしまうことがあるはず。

本当は彼氏のことが大好きなのにゲームばかりで向き合ってくれないため、愛情が感じられずにイライラしてしまうのかもしれません。

この場合のイライラはゲーム自体に怒りを感じてしまうより、彼氏の目に自分が映っていないことに寂しさを感じていることが多いのです。

そのため、ゲームばかりと向き合ってる彼氏に不満を感じて、喧嘩に発展してしまうようなことを言ってしまうのでしょう。

大きな寂しさを感じてイライラをぶつけてしまう前に、彼氏に寂しい気持ちを素直に伝えてみることです。

ゲームを優先する彼氏とは未来がない?

ゲームばかりを優先して他のことに意識を向けることができない場合、彼氏との未来は期待できないでしょう。

好きなことに夢中になることは悪いことではありませんが、

  • ゲーム以外の時間を作ってくれない
  • 家事をまったくしない
  • 課金のしすぎで借金がある
  • 暴言や暴力がある
  • 気遣うことしない

このような場合、彼氏との幸せな未来が見えないのではないでしょうか。

好きという気持ちだけで今の状態で彼氏と結婚をしても、暇さえあればゲームばかりで家事などしてくれない可能性があり、結婚をしても苦労が見えてしまうはず。

また、借金があったり暴言や暴力を振ってくる場合、結婚しても変わることなく苦しい想いをしてしまう可能性があるため、彼氏との未来は期待できないでしょう。

きちんとあなたに向き合ってくれて大切にしてくれる人と、一緒になる方があなたにとって幸せになれるはずです。

ゲームばかりする彼氏にやってはいけないこと

あまりにもゲームに夢中になりすぎている彼氏にイライラを感じ、時には普段言わないようなことを投げかけてしまうこともあるでしょう。

しかし、彼氏の想いもしっかりと考えてあげなければ嫌な気持ちを感じ、関係が悪化してしまうこともあるのです。

感情的になって相手を責める

彼氏がゲームに夢中になりすぎているからといって、相手を感情的に責めてはいけません。

自分に意識を向けてくれないことから、悲しい想いや怒りの感情を抱いてしまうもの。

ですが、多くの男性は感情的に話すことが苦手なため、理解してくれない想いを感情的にぶつけてしまうと気持ちが冷めてしまうことがあるのです。

たとえあなたが正しい場合だったとしても、感情的にぶつけられると彼氏は嫌だと思ってしまいます。

そのため、話し合いをする際には互いに落ち着き、冷静になることが大切になるのです。

相手の価値観を否定する

どのような理由があろうと、彼氏の価値観を否定することはNGです。

彼氏だけではなく誰もが夢中になれる好きなことを持っており、大切にしているはず。

それなのに自分が理解できないからといって、

  • ゲームなんてありえない
  • 趣味がゲームなんて気持ち悪い
  • 大人になってまでゲームするなんて理解できない

など、相手の人格やゲーム自体を否定することはやめましょう。

あなたからの心無い言葉に傷ついて今後の関係を考えはじめたり「好きなことを受け入れてくれないんだ……」などと、大切なことをあなたに話すことを避けるようになることもあります。

今後も彼氏といい関係を築きたいのであれば否定はせずに、一度はしっかりと受け入れることも必要です。

ゲームばかりする彼氏への対処法

ゲームばかりだからといって彼氏の好きなことをやめさせることは難しく、できるなら彼氏の趣味を広い心で受け入れたいと思うものの、好きだからこそ構ってほしい気持ちはあるでしょう。

最後にゲームばかりの彼氏といい関係を築いていく対処法をご紹介します。

自分の気持ちを素直に伝える

ゲームに夢中な彼氏に遠慮をしてしまい、今まで自分の気持ちを伝えることができなかった人もいるのではないでしょうか。

そのような場合、ゲームばかりで寂しい・構ってほしいということをきちんと伝えてみることです。

男性は女性のように言葉にせずとも想いを感じ取ることが少なく、人によってはゲームばかりしていることに対して、不安や不満を抱えていることに気づいていない場合も少なくありません。

そのため、大切なあなたから素直に気持ちを伝えることで、寂しい想いをさせていたことに謝罪してくれて気遣ってくれるようになるはずです。

彼氏と同じゲームをはじめる

彼氏がゲームばかりでやめてほしいと思うものですが、人の趣味をやめさせることは難しく「理解してくれないんだ……」と、あなたへの気持ちが冷めてしまう場合もあります。

誰もが自分の好きなものに関心を持ってくれると嬉しいため、無理にゲームをやめさせるようなことはせずに一緒にゲームを楽しむこともいいでしょう。

彼氏と一緒にゲームを楽しむことで寂しさや不安も解消されて時間の共有ができるようになり、コミュニケーションも増えるので彼氏も喜んでくれるはずです。

夢中になれる趣味を見つける

ゲームばかりの彼氏を嫌になってしまうのであれば、自分も同じように夢中になれる趣味を見つけてみることです。

相手の嫌な部分を意識して感情的に責めてしまうのは、彼氏のことばかり考える暇な時間があること。

そのため、それぞれが趣味の時間を楽しんで好きなことをしていると、相手の状況など気にならなくなり、寂しさや不安を感じることもなくなるはずです。

関係を長続きさせるには、ひとりで過ごす時間も大切になります。

お互いが離れて好きな時間を自由に過ごせるようになることで不満などをぶつけてしまうこともなく、いい関係を築いていけるでしょう。

飽きるのを待つ

もしあなたが辛抱強い性格であるなら彼氏がゲームに飽きてしまうのを待つこともできるかもしれません。

男性は何かに夢中になっているときは一つに集中してしまいますが、飽きると意外とスパっとやめたりするもの。

年を重ねるにつれてゲームをやり続ける男性も少なくなっていきます。

我慢できる範囲であるなら少し待ってみてもいいかもしれません。

最近のソシャゲではそういったゲームに飽きてしまった男性がアカウントを売ってしまうこともあるみたいです。

ゲームアカウント売買・販売(RMT)ができるフリマサイト | トレジャム

まとめ

自分に関心が向けられていないと寂しさを感じ「なにかしちゃったのかな……」などと、女性は不安を感じてしまうもの。

しかし、男性は性質的に変化などを察知することがあまりできないため、素直に伝えることをしなければ不満を溜め込んでしまうでしょう。

理解のある彼女でいたい想いは誰もが持っていると思いますが、時にはきちんと自分の想いを伝えることも大切になります。

彼氏の反応が怖くてなかなか言い出せないかもしれませんが、勇気を出して伝えることで彼氏もきっとあなたの想いに応えてくれるはずです。

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
カップル・デート(102)
Lani

コメント