PR
彼氏のことを嫌いじゃないけど会いたくない

彼氏のことを嫌いじゃないけど会いたくない

彼氏のことを嫌いじゃないけど会いたくないときは、自分の気持ちがわからなくなりますよね。

そうなると、彼氏との付き合いにも楽しさを見出せなくなってしまうでしょう。

彼氏のことを嫌いじゃないけど会いたくないと感じていることに、罪悪感を持ってしまうこともあります。

そこで今回は、彼氏のことを嫌いじゃないけど会いたくない理由を深掘りしていきます。

彼氏との距離感を整える方法や、会いたくない気持ちを上手に伝える方法も紹介していくので、参考にしてみてください。

自分の気持ちとしっかり向き合って、彼氏との関係を良好に保っていきましょう。

1. 彼氏が嫌いじゃないけど会いたくない理由を探る

彼氏のことを嫌いじゃないけど、会いたくないと思ってしまうのはどうしてでしょうか?

自分の気持ちと向き合うためにも、会いたくない理由を深掘りしていきましょう

1.1 自分の時間が足りない

彼氏のことを嫌いじゃないのに会いたくないと思うのは、自分の時間が足りていないと感じているせいかもしれません。

彼氏と一緒の時間を過ごすのは楽しく、人生で大切な時間ですが、それを自分の時間だと感じていない場合は注意が必要です。

なぜなら、あなたには彼氏との時間よりも違う時間を最優先したいと思っている気持ちがあるからです。

特に、何か人生で目標がある場合は思いやすいでしょう。

例えば、キャリアを上昇させたい思いや、もっとお金を稼ぎたい思いがあったり。

もしくは趣味を仕事にしたいと思っていたり、新しく習ってみたいことがあったりすると、自分の時間がどうしてもたくさん欲しくなります。

また、人生に最終的な目標があり、それが恋愛とは関係のないものだった場合は、彼氏よりも自分の時間を優先させたい思いが強くなるでしょう。

1.2 精神的な余裕がない

精神的な余裕がないときは、周りのことが考えられなくなります。

なぜなら、自分のことも考える時間がなくなっているからです。

自分のことを考えられなくなると、自分が何を感じているのかわからなくなります。

そのため自分がどうしたいのか、どうすれば良いのかがわからなくなり、感情のコントロールがうまくいかなくなるでしょう。

そうなると、彼氏に限らず人と一緒にいることが苦痛に感じてきます

相手への気遣いができないばかりか、話を聞くこともできる状態ではなくなるからです。

相手のちょっとした一言や行動が気に障るなど、会っていても楽しさを感じれなくなるので、会いたいとも思えなくなってくるのです。

1.3 恋愛に対する不安やプレッシャー

恋愛に対する不安やプレッシャーを感じているときも、彼氏に会いたい気持ちが低くなっていきます。

恋愛がプレッシャーになるのは、相手の気持ちが重いと感じているからです。

人には「返報性の原理」と言う、相手からの好意には同じくらいの好意で返したくなる心理があります。

そのため相手と同じくらいの好意を返せないとわかると罪悪感が湧いてきて、二人の関係をプレッシャーに感じるようになるのです。

また一方で、相手の気持ちを信じられないときは恋愛に対して不安になり、振られることの怖さから彼氏に会いたくなくなることもあります。

この場合は、彼氏が自分よりもレベルが高い人間だと感じているときに思いやすくなるでしょう。

相手と釣り合わないと感じて自分に自信をなくし、相手からの好意を感じられなくなってしまうのです。

その結果、自分と会うことで彼氏の愛情が冷めていくのを怖いと感じて、会うことを避けたがるようになるでしょう。

2. 彼氏との距離感を整える方法

彼氏のことを嫌いじゃないのに会いたくないと感じたときは、無理に会おうとする必要はありません。

まずは、彼氏との距離感を整えていくことが大切です。

自分と彼氏の、現時点での正しい距離感はどこなのか確認してみてください。

2.1 自分の気持ちを見つめ直す

彼氏との距離感を整えるときにまず大切になってくるのが、自分の気持ちです。

彼氏のことを嫌いではない…ということは、彼氏のことが好きなのか、それとも好きでもなければ嫌いでもないのかと、自分の気持ちを見つめ直す時間をとってみてください

その際、彼氏の好きなところ・嫌いなところを同じ数だけあげて書き出してみると良いでしょう。

そして、次に自分の良いところ・悪いところも同じ数だけ書き出します。

この4つを見比べてみると、自分が彼氏のことを好きなのかどうかがわかってくるようになります。

2.2 彼氏とのコミュニケーション方法を見直す

彼氏のことが嫌いじゃないけど会いたくないと思うのは、二人のコミュニケーションの取り方に問題があるケースもあります。

彼氏との正しい距離感を整えるためには、コミュニケーション方法を見直す必要があるかもしれません

例えば、毎日のLINEや電話を面倒に思っていたり、毎週末のデートが多すぎると感じていたりすることもあるでしょう。

彼氏に会いたくないと思う原因は、コミュニケーションを取りすぎている場合も多いのです。

相手がいつもそばにいると思うと、途端に相手の価値は下がるようになります。

また、相手に対して新鮮さを感じなくなるため、一緒にいても退屈さを感じることも増えてくるでしょう。

この場合は、今までよりもコミュニケーションの回数を思いきって減らすことで、彼氏に「会いたい」と思う気持ちを復活させることができるかもしれません。

2.3 自分の時間を大切にする

彼氏ができると、二人の時間をできるだけ優先させますよね。

好きな人との時間は、何よりも大切なものだからです。

しかし彼氏との時間を大切にしすぎると、必然的に自分の時間を削ることが多くなります。

自分ではそれで良いと納得していたかもしれません。

けれど人は、深層心理では自分を一番大切に考える生き物です

そのため自分の時間がなくなってくると、ストレスを溜めていくようになります。

自分でも知らずに溜めていたストレスのせいで、彼氏と会いたい気持ちが湧いてこないこともあるのです。

まずは自分の時間をしっかりと取ることを優先して、彼氏に会う時間を調整するようにしてみてください。

自分の時間を楽しむことでストレスから解放されれば、また彼氏に「会いたい」と思えるようになれるでしょう。

3. 会いたくない気持ちを上手に伝える方法

「嫌いじゃないけど会いたくない」なんて、彼氏に言うことはできませんよね。

複雑な乙女心をそのまま彼氏に伝えれば、相手が傷ついてしまう可能性もあるからです。

最悪な場合は、別れの喧嘩に発展してしまうかもしれません。

今は会いたくない気持ちを、彼氏に上手に伝えるにはどうすれば良いのでしょうか

3.1 ホンネとタテマエをうまく使う

彼氏に会いたくない気持ちを伝えるときは、本音と建前を上手に使いましょう

嘘をつくときにちょっとだけ真実を混ぜると、相手に嘘が伝わりにくくなるからです

例えば、「仕事が忙しくてちょっと疲れちゃった…だから今は誰にも会いたくないんだ」と少しの本音を交えて言えば、嘘であっても真実味が増します。

また、会えない理由として嘘をつくときは、自分にしかわからない理由にすることもおすすめです。

生理など体の不調や家族のトラブルなどを理由にすると、相手は納得するしかなくなるからです。

3.2 優しい言い回しで断る

彼氏に会えないことを伝えるときは、優しい言い回しをすることが大切です。

彼氏に苛立っていたとしても、素っ気なく会えないことを伝えれば、会いたくない気持ちが伝わって相手を傷つけてしまうかもしれません。

会えない理由を言うときは、「本当は会いたいけど」と一言付け加えるようにするのもおすすめです。

また、「ごめんね」と謝ることもポイント。

「会いたくない」と思う気持ちが悪いわけではありませんが、あなたに「会いたい」と思っている彼氏の気持ちを考えれば、自然に謝罪の言葉が出てくるはずです。

3.3 お互いの理解を深めるために話し合う

彼氏のことが嫌いじゃないけど会いたくないときは、あえて相手に近づく努力をしてみるのも方法です。

お互いの理解を深めるために話し合いをすれば、彼氏に会いたいと思うようになるかもしれないからです

また、二人の距離が近づいたと感じれば、あなたの今の気持ちを打ち明けても、彼氏は受け止めることができるかもしれません。

その場合は、一緒に解決していくこともできるでしょう。

会いたくないからと会わないことばかりを考えるのではなく、逆に近づく方法をとってみると、上手に自分の気持ちを彼氏に伝えることができます。

4. 会いたくない気持ちを乗り越えるための自分磨き

彼氏のことを嫌いじゃないけど会いたいくないときは、自分磨きをするのも悪くありません。

自分に集中することで、会いたくないと感じる気持ちに変化が出てくる可能性が高いからです。

彼氏と会いたくない気持ちを乗り越えるための自分磨きには、どんな方法があるのかチェックしてみましょう。

彼氏との関係を壊さないためにも、試してみてくださいね。

4.1 友達との時間を大切にする

「自分磨き」と言うと、ダイエットしたり勉強したりといった項目が頭に浮かぶかもしれません。

しかし、彼氏と会いたくない気持ちを乗り越えるための自分磨きは、友達と遊ぶことです。

彼氏ができると、どうしても友達と遊ぶ時間は減っていきますよね。

でも友達とおしゃべりする時間は、女性にとって実は大切なものだったりします。

なぜなら、そこで彼氏との関係をしゃべることができるからです。

また、二人の関係を客観的に見て意見をもらうこともできるため、欠かせない時間でもあるのです。

カップルの数だけそのカップルたちの距離感やルールがありますが、第三者の意見を取り入れないと、カップルは二人だけの世界を作り上げ、依存関係に陥る危険性もあります

彼氏との距離感や彼氏への気持ちを友達に聞いてもらって、より良い関係を目指していきましょう。

4.2 メンタルヘルスを整える

自分の精神状態が不安定だと、彼氏に当たってしまいがちになったり、嫌いじゃないのに会いたくないといった矛盾した気持ちになりやすくなります。

そんな気持ちをなくすには、メンタルヘルスを整える自分磨きを始めましょう

まずは規則正しい生活を送るよう意識するのが大事です。

朝日を浴びれる時間に起きて、深夜前には就寝するようにしましょう。

また、毎日の中に軽い運動を取り入れて、バランスの良い食事を心がけるようにしてみてください。

特に食事の質を良くすると、感情のコントロールがしやすくなります

アスリートなどメンタルが大事になってくる人たちの食生活を見本にすると、どんな食事を摂るべきかわかってくるのでおすすめですよ。

炭水化物を少なめにしてタンパク質をメインに摂るなど、体が重くなりすぎない食事を目指してみてください。

体が重くなると動くのが面倒になり、心も重くなりがちになるので注意が必要なのです。

4.3 一人の時間を楽しむ

一人の時間を楽しむようにするのも、自分磨きのひとつです。

趣味を楽しんだり、勉強をしたりと充実した時間を過ごしましょう。

一人で雰囲気の良いカフェでまったりしたり、美容院で雑誌を熟読したりするのも悪くありません。

誰にも会わずに一人でボーっとできる時間をとると、意外とモヤついていた気持ちはリフレッシュされるものです。

一人の解放感を存分に味わえば、恋愛や彼氏に対する不安を解消することもできます。

5. 彼氏との関係を良好に保つコツ

最後に、彼氏との関係を良好に保つコツを紹介していきます。

彼氏のことを嫌いじゃない思いがあるのであれば、会いたくないと感じていても別れる必要はありません。

付き合い方を変えれば、彼氏と会いたい気持ちになる可能性があるからです

すぐに別れを考えるのではなく、どんな付き合い方をしていくべきか二人の未来に向かって行動してみましょう。

5.1相手の価値観を理解する

どんな相手であっても、付き合う以上は相手の価値観を理解していかなくてはうまく続いていかないでしょう

彼氏と付き合ってもすぐにうまくいかなくなるのは、相手が原因ではなく自分が相手の価値観を理解していないだけかもしれません。

相手の価値観を理解するとは、自分も同じ価値観になることではありません。

相手の価値観を否定しないだけで良いのです。

「私はそうは思わないけれど、そう感じる人もいるんだ」と意識を変えるだけで、違いを受け入れることができるでしょう。

価値観の違いを感じると、つい同じになろうと頑張ってしまいますが、そうなると自分の価値観を変えなくてはいけなくなるため、いずれ苦しくなります

自分は自分、彼氏は彼氏と境界線をきちんと引くのが、関係を良好に保つコツです。

5.2 連絡の頻度や内容を調整する

理想の連絡頻度は、カップルであっても合わないことが多いですよね。

だからこそ、きちんと話し合っておくことが大切かもしれません。

特に、連絡頻度のルールを決めるときは、一緒にその内容も話しておくのがおすすめでしょう

返信の早さも、送られてきた内容によることがあるからです。

雑談はLINEよりも電話でしたかったり、重要な連絡は早く返して欲しかったりと、譲歩できる部分までお互いの希望を理解し合っておくことが大切です。

5.3 お互いの距離感を尊重する

彼氏との関係を良好に保つコツは、お互いの距離感を尊重することでしょう。

自分だけの希望をいつも優先させるようであれば、二人の関係はうまくいきません。

あなたが相手に合わせすぎるのも同じです。

お互いに理想としている距離感を知って、その感覚を尊重するようにしましょう。

つまり、二人で気遣い合うことがカップルにとっては一番大切なのです。

「自分だけが頑張っている」と思うのではなく、「相手が頑張っているから自分も頑張ろう」と思えるのが、最上の関係かもしれません。

まとめ

彼氏のことが嫌いじゃないけど会いたくないと感じるのは、二人の付き合い方に問題があるのかもしれません

まずは自分の理想とする付き合い方をしっかりと理解し、相手との正しい距離感を整えていきましょう。

「会いたくない」と感じても、彼氏への愛情が冷めたわけではないですよね

気持ちのまま別れを考えると、後悔する可能性もあります。

違う角度からのアプローチを試してみて、関係を良好に保つ方法を探ってみてください!

コメント