PR

子供は2人欲しい!理想の子供の人数とその理由について

みなさんは結婚したら子供は何人欲しいですか?中には「子供はいらない」と考えている方もいることでしょう。

なぜその子供の人数が良いのか、どうして子供はいらないのかなどの理由についても気になるところ。   

今回は、理想の子供の人数と具体的なその理由について、アンケート調査を元に内容をまとめていきます。

調査の仮説

公益財団法人生命保険文化センターの「ライフイベントから見る生活設計」という記事では、国立社会保障・人口問題研究所の第16回出生動向基本調査(2021年)を元に、理想の子供の人数について紹介していました。

その結果、理想の子供の人数は2.25人、予定の子供の人数は2.01人を希望しているということが明らかになりました。

以上のことから、今回の調査では、「子供の人数は2人が理想」という仮説を立てて調査を進めました。

調査概要

調査期間:2023年4月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

子供は欲しいですか?

子供は欲しいと思うかどうかについて調査したところ、「欲しい」と回答した人は72%、「いらない」と回答した人は28%だということがわかりました。

およそ7割の人は子供は欲しいと考えているということが明らかになりました。

欲しい子供の人数は何人ですか?

子供が欲しいと回答した人の中で、欲しい子供の人数について聞いてみたところ、仮説の通り「2人」という回答が最も多いことが明らかになりました。

1人や3人よりも、2人の方が良いと考えている方が多いようです。

選択した子供の人数を求める理由

1人がいい理由

ぺんぎん(20代・女性)
ぺんぎん(20代・女性)

経済的な理由としてが1番と、自身が中間子で愛されてないと感じたことがあったから、それを感じるくらいなら一人っ子で良いと思う

にこちゃん(30代・女性)
にこちゃん(30代・女性)

子育ては経験してみたいが、複数人だと経済的にも目のかけ方にも大変なので、一人をゆっくり育てたいです。

1人の子に愛情をたくさん注ぎたい、2人や3人よりも経済面で余裕があるため、子育てをしやすいなどの理由で1人がいいと思うようです。

全体的に見ると、経済面の負担が軽いというコメントが多く寄せられている印象でした。

2人がいい理由

りかぽんす(20代・女性)
りかぽんす(20代・女性)

1人は可哀想ですが三人以上は育てるのも大変だしお金の負担も凄いから二人ぐらいが丁度いい。

さやか(40代・女性)
さやか(40代・女性)

一人っ子でもだめというわけではないが、できれば複数の子どもがいた方がにぎやかになっていいと思ったから。

1人よりも2人の方が、寂しい思いをさせず、にぎやかで楽しい家庭を築くことができるという意見も。

3人だと経済的にキツいけれど、2人だと丁度良いという回答が多かったです。

3人がいい理由

じゅうぶん(30代・男性)
じゅうぶん(30代・男性)

自分が3人兄妹で良かったと思うので、孤独でもなく一対一の対立になることも少ない3人のバランスが良いと思います。

ぷーさんぷぷぷ(50代〜・女性)
ぷーさんぷぷぷ(50代〜・女性)

三人目は一人目二人目が小さいながら思いやりの心が育ち三人目は初めから子供の中で育つことが出来るので三人が良いと思います。

3人の方がバランスもよく、お互いに支え合っていけるという理由から、子供は3人欲しいと考えるようです。

自分が一人っ子で寂しい思いをし、子供にそんな思いをさせたくないから3人がいいというコメントもありました。

子供はいらない

イクイノックス(40代・男性)
イクイノックス(40代・男性)

子供を持つことは多くの時間やエネルギーや経済的な負担を伴うことで、自分には荷が重く感じるので、欲しいと思わない。

Y(40代・女性)
Y(40代・女性)

自分のために使う時間がなくなっめしまうため。経済面でも精神面でも苦労が絶えない印象。夫婦2人だけで仲良く穏やかに暮らしたい。

経済的にも精神的にも負担がかかるため、子供はいらないと考えている方も。

子供がいなくても、夫婦2人で幸せに過ごせている、自分の時間や2人の時間を優先したいという理由が多かったです。

まとめ:欲しい子供の人数は「2人」が多い!

今回の調査の結果、72%の人は子供が欲しいと考えており、欲しい子供の人数については「2人」が最も多いということが分かりました。

3人よりも経済的に余裕があり、1人よりもにぎやかで、寂しい思いをさせにくいという理由から2人を選ぶようです。

子供を育てていくことにおいて、経済面の負担に重きを置いている人が多く見受けられました。

◾️今後の展開

今回、欲しい子供の人数について調査したところ、経済面や子育ての負担についての意見が多くみられました。

実際のところ、子育ての際にはどのような部分に苦労するのか気になるところ。

今後の調査では、子供を育てることにおいて苦労する部分について調査を進めていきます。

◾️関連記事

【20代の恋愛意識調査】性別によって結婚観はまるで違う!結婚を決めるタイミングはいつ?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。満足度を第一に考えた、ユーザーファーストなコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント