PR
優しいけど思いやりがない彼氏との付き合い方

優しいけど思いやりがない彼氏の特徴と付き合い方

彼氏と上手に付き合っていくには、優しいことが何よりも大事にですよね。

でも、「優しいけど思いやりがない…」と彼氏に感じることもあるはずです。

彼氏から優しくされても、周りには冷たい態度をとっていたり、優しさを感じていても彼氏のふとした発言に思いやりのなさを感じたりすることがあるでしょう。

そんなときは、「このまま彼と付き合っていて良いのかな…」と不安になるかもしれません。

ただ、思いやりがないと感じても、優しくしてくれる彼氏なら別れを考えるのは早いでしょう。

なぜなら、思いやりは育てていくことができるからです。

今回は優しいけど思いやりがない彼氏の特徴上手に付き合っていく方法、そして彼氏の思いやりを育てていく方法を紹介します。

優しさを感じるのであれば、彼氏にまったく思いやりがないわけではありません。

彼の小さな思いやりの芽を上手に育てていけば、あなたへの愛情はもっと深いものになるはずですよ!

優しいけど思いやりがない彼氏の特徴

彼氏の表面上の優しさだけに惑わされてしまうと、相手の本質を見抜くことができなくなるでしょう。

そうなると、何かトラブルがあったときに簡単に二人は別れてしまうようになります。

優しく見えても、彼氏に思いやりがない可能性を疑っておくべきかもしれません。

優しいけど思いやりがない彼氏には、どんな特徴があるのかチェックしてみてください。

優しそうに見えるけど…

優しいけど思いやりがない彼氏は、基本的には優しい彼氏に見えることが多いです。

なぜなら、優しいけど思いやりがない彼氏は、自分の身内や彼女には優しい行動をすることが多いからです。

ただ、自分の大切な人だけに優しくするのは、優しさではありませんよね。

自分が大切なものを大切にするのは、当たり前の行動です。

相手を大切にしているのではなく、自分の気持ちを大切にして動いているからです。

そこに、相手のことを考える思いやりはないと言えるでしょう。

例えば、自分がもらったら嬉しいものをプレゼントして、相手が自分の思う通りに喜んでくれないと「せっかくプレゼントしたのに…」と相手を非難します。

優しいけど思いやりのない彼氏は、自分が優しいと思われたいがために行動しているので、自分がされたら嬉しいことばかりをするのが特徴です。

自分のペースが一番大事

優しいけど思いやりのない彼氏は、マイペースです。

自分の気持ちを何よりも大切にしていて、そのことを悪いことだと思っていません

もちろん、自分の気持ちを考えることは大切なことです。

しかし、それよりも相手の気持ちを考えることはもっと大事なことですよね。

優しいけど思いやりのない彼氏は、相手よりも自分の気持ちを優先してしまうため、どんなことでも自分のペース配分で動いていることが特徴でしょう。

デートを自分のスケジュールが合わないと先延しにしたり、自分が行きたいと思う場所以外は断ったりすることがあります。

ただ表面上は、「ごめんね」と謝罪の言葉を含んで優しく断ることが多いため、彼のマイペースさに気づけないかもしれません。

しかし、思いやりがあれば、デートの何回かは相手のスケジュールを優先したり、相手の行きたがっている場所には連れていってあげたりしたいと思うものです。

空気を読むのが苦手

周りの空気を読むには、相手の気持ちを考えたり、日頃から相手の行動をよく見ていたりしないとできないものですよね。

また、そうして相手の立場になって考える経験を何度もすることで、自然とどんな場面でも空気は読めるようになっていくでしょう。

つまり、空気が読める人は冷たく見えても本質的には思いやりに溢れていると言えるのです。

だからこそ、優しいけど思いやりのない彼氏は、空気を読むことを苦手としているでしょう。

自分の発言で空気が悪くなったのがわかったとしても、なぜ空気が悪くなったかの原因まではわかりません

そのため、大勢の場や初対面の相手との対応がうまくいかないと悩んでいることも特徴でしょう。

ただ、空気を読むことを苦手と実感していれば、彼は思いやりが少ないだけで、まったくないわけではありません。

本当に思いやりがない人は、空気が悪くなったことにさえ気づけないものだからです。

どの感情でもリアクションが薄い

優しいけど思いやりがない彼氏は、どんな出来事に対しても感情が一定で、リアクションが薄い特徴があるでしょう。

相手の気持ちを考えることができないと、自然と共感力は薄れていき、最終的には自分に対する感情も芽生えにくくなっていくからです。

優しいけど思いやりがない彼氏は、会話をしていても、「へ〜」「ふ〜ん」などと、話を聞いていないような相槌をたくさんするかもしれません。

しかし彼らは話を聞いていないのではなく、相手の話に対する感情が湧いてこないだけなのです。

たとえ興味のない話であっても、相手が楽しそうに話してれば、なんとなく好感を持ちますよね。

「そんなに楽しいことかな?」と面白く思ったり、逆に冷めた気持ちになったりするかもしれません。

感情的に悪いものであっても、それは相手の気持ちに興味を示したからです。

相手のことを少しでも考えられる思いやりがあった証になるでしょう。

そのため相手に対して何も思わないのは、相手を無視していると同じことになるのです。

感情が乏しくなるのは、相手の存在を右から左に流しているだけで、相手のことを考えていないからでしょう。

優しいけど思いやりがない彼氏と上手に付き合う方法

彼氏に思いやりがないと感じても、上手に付き合っていくことはできます

特に優しさを感じられる彼氏であれば、思いやりのなさを感じても、それだけで相手を否定したり別れの対象にしたりするのはもったいないかもしれません。

思いやりがあるのは人として大事なことですが、付き合い方にちょっとした工夫をすることで、思いやりを少なく感じる相手とも付き合っていくのは可能になるからです。

コミュニケーションを大切にする

優しいけど思いやりのない彼氏と付き合うには、コミュニケーションをいつもより大事にする意識を持ちましょう

思いやりがない相手でも、しっかりとコミュニケーションをとることで、相手の行動を変えることができるようになります。

特に思いやりのない人は、相手の気持ちを察することができません。

だからこそ、自分の気持ちや感情をわかりやすく相手に伝えることがポイントになってきます。

自分が悲しいと思っていたり、不満に感じて怒っていたりしても、思いやりのない彼氏には伝わっていない可能性は高いです。

はっきりと言葉で「今の行動は悲しい」「〇〇のことですごく怒っている」などと、自分の気持ちは伝えるようにしてみてください。

優しいけど思いやりがない彼氏は、相手がどう思っているかを考えないから思いやりに欠けた言動をするだけで、彼女が不快な気持ちになっているとわかれば、行動を改めてくれるはずです。

期待しすぎない!

彼氏や好きな人ができると、どうしても相手が自分に何をしてくれるか期待してしまうものですよね。

自分のことをどのくらい好きか期待したり、相手からの愛情の示し方にも期待を持ったりするでしょう。

しかし、優しいけど思いやりのない彼氏と上手に付き合うには、期待しすぎてはいけません

基本的は優しくしてくれるものの、それ以上の期待をしても彼氏は応えてくれない可能性が高いからです。

ただ、どんなに思いやりのある彼氏であっても、彼女の高い期待に応えられることはないでしょう。

理想の恋愛や彼氏は、理想の中だけのものであり、現実とはまったく違うことを受け入れておかないといけません。

自分がパーフェクトな存在でないように、彼氏にもどこか欠落している部分があるのです。

彼の良い面に目を向ける

優しいけど思いやりがないと感じると、どうしても彼氏の嫌な部分ばかりが目につくようになりますよね。

でも思いやりがなくても、彼氏には良い面がたくさんあるはずです。

例えば、すでに優しさを見せてくれるのは良い部分ですよね。

他にも、会話が面白かったり、まぁまぁのイケメンだったり、仕事に一生懸命で誠実だったりと、探せば良い部分は出てくるでしょう。

そうでなければ、彼氏との付き合いを決めることはないからです。

なぜ彼氏と付き合おうと思ったのか初心に帰ってみると、思いやりがないと幻滅しても、上手に付き合っていくことができるでしょう。

思いやりのない言動を我慢しない

優しいけど思いやりのない彼氏と付き合うときは、自分の気持ちを我慢してはいけません

彼氏に思いやりのない言動を見たときは、自分の中だけで処理してしまうのではなく、きちんと彼氏に伝えるようにしましょう

「今の言動は思いやりがないよ」と伝えれば、彼氏も思いやりについて考える機会が増えていきます

思いやりについて考えるようになると、自然と相手の気持ちを感じられるようになるため、彼氏の中で思いやりの心が育っていくはずです。

彼氏の思いやりを育てる方法

最後に、彼氏の思いやりを育てる方法を紹介していきます。

彼氏に「優しいけど思いやりがない!」と感じても、それは今だけのことかもしれません。

方法次第では、彼氏は本当に優しい男性になることができるからです。

ただし、それは彼氏一人の力では難しいでしょう。

あなたがそばにいて、思いやりとはどういうことなのかを一緒に感じて成長させていく必要があるからです。

二人の間に共感できることを増やす

彼氏の思いやりを育てるには、二人の間に共感できることを増やしていきましょう

美味しいものを一緒に食べて、二人で「美味しいね!」と言い合うだけでも、思いやりの気持ちは増えていきます。

なぜなら相手と共感することは、人にとって嬉しく感じる行為だからです。

もっと相手に気持ちをわかってもらって共感したいと思えば、人は自然と相手が今どんな気持ちかを考えるようになるでしょう。

優しいけど思いやりのない彼氏に、人と共感することの素晴らしさを実感させて、思いやりの気持ちを自分から感じられるようにしてみてくださいね。

相手の立場に立って考えることを意識させる

思いやりのない人は、「相手の立場になる」という考え自体が思い浮かびません。

そのため彼氏に思いやりのなさを感じたときは、「自分だったらどう思うの?」と相手と自分をシンクロさせるように彼氏の意識を持っていきましょう

「相手が自分だったら…」と考えると、自然と相手と自分の境界線は薄れていきます

そのためどんな相手でも、その立場の気持ちを考える癖が付くようになるでしょう。

相手の気持ちを考えられるようになれば、思いやりある言動はすぐにできるようになるはずです。

小さくても思いやりある行動を心がける

相手を変えたいのであれば、まずは自分が変わることが必要になってきますよね。

優しいけど思いやりのない彼氏だからこそ、自分がたくさんの思いやりを持って接するようにしましょう

人は、近くにいる相手の言動に自然と感化され、似たような言動を繰り返すようになるからです。

自分が手本を見せる気持ちで、どんなに小さなことでも思いやりある行動を意識してみてください

一緒にボランティア活動に参加する

具体的な方法で彼氏の思いやりを育てていくには、ボランティア活動を一緒にするのがおすすめです。

ボランティアは、思いやりがないとできる行動ではありません。

必然的にボランティア活動をすると思いやりがある人とたくさん関われるようになるため、彼氏が影響を受ける可能性が高いでしょう。

またボランティアをすれば、感謝されるシーンが多くなります。

感謝されれば、誰でも嬉しくなるものです。

そして、感謝されたいと思うようになると、相手の気持ちを自然と考えるものですよね。

彼氏の思いやりを育てていくには、ボランティア活動が効果ある方法の一つになります。

まとめ

優しくても思いやりのなさを彼氏に感じると、相手の印象は悪くなるでしょう。

ただ、今は思いやりがなくても、付き合い方を変えることで彼氏に思いやりの心を持たせることはできます

まったく思いやりがない人間は存在しません。

どんな人でも思いやりの心はあり、それを大きくさせるかは付き合う相手の接し方にも左右されるのです。

彼氏が持っている思いやりの心を大きくして、いつまでもラブラブな関係でいれるようにしましょう!

コメント