PR
可愛いと言ってくれない彼氏と別れるべき?その前にやってみたいこと

可愛いと言ってくれない彼氏と別れるべき?その前にやってみたいこと

「最近彼氏が可愛いと言ってくれない」「他の女性ばかり褒めている」そんな悩みを抱えていませんか?彼氏から「可愛い」の言葉を聞かなくなり、不安や不満を抱える女性は多くいます。中には別れを考える人もいるでしょう。

しかし簡単に別れるのは禁物です!まずは可愛いと言わなくなった理由を知るようにしてください。言葉が減っただけで、あなたへの愛情は冷めていないこともあります。

今回は可愛いと言ってくれない彼氏の心理や原因ついて詳しく解説していきます。彼氏に可愛いと言ってもらう方法も紹介するので、不安や不満を感じる人は実践してみてくださいね。

恋愛における「可愛い」という言葉の重要性

カップル

長い間付き合っていると、誉め言葉や可愛いという言葉も少なくなりがちです。彼氏から愛情を感じる言葉が減り、不安や不満を抱える女性も多いでしょう。辛い状態が続けば別れることも考えてしまいます。

人はそれぞれ異なる考え方を持っていますが、相手と分かり合うために言葉は欠かせません。もちろん恋愛でも言葉は大切になります。可愛いという言葉を聞けば、相手に愛されていると実感できるでしょう。

大好きな彼氏から可愛いと言われて嫌な気になる女性はいないです。「愛してる」「大切だ」などの重い言葉よりもフランクなので、どんな人にも受け入れられます。幸せな恋愛関係を築くために可愛いという言葉は必要なものなのです。

しかし男性は、女性よりも言葉による愛情表現が苦手です。釣った魚に餌を与えない男性も多くいます。彼氏が可愛いと言わなくなったのは、あなたに冷めたからではなく何かしらの原因があると考えてください。

彼氏に不安や不満をぶつける前に、まずは可愛いと言ってくれない理由を知るようにしましょう。

彼氏が可愛いと言ってくれない…彼のあなたに対する愛情は?【簡易診断】

彼氏が可愛いと言ってくれない理由

理由

彼氏が可愛いと言ってくれないのには、いくつかの理由があります。順番に解説していきますね。

恥ずかしい

愛情を言葉で伝えることに恥ずかしさを感じる男性は多いです。

  • 特に恋愛経験が少ない男性や
  • シャイな男性

    などは言葉で相手を褒めるのが苦手です。可愛いという言葉すら言えない可能性もあります。素直に相手を褒めるのは恥ずかしいものなのです。

    また、人はそれほど親しくない関係の方が軽い言葉をかけられます。可愛いと言ってくれなくなったのは、あなたに親しみを感じているからかもしれませんよ。

    言葉を重要視していない

    言葉を重要視していない男性もいます。男性は女性よりも可愛いという言葉に慣れていません。女性のように簡単に可愛いという言葉を使わないのです。

    彼氏が可愛いと言ってくれないのは、あなたと彼氏との「可愛い」の重要性が異なっているからかもしれません。

    言わなくてもわかると思っている

    改めて可愛いと言わなくても、気持ちが伝わっていると感じている彼氏もいるでしょう。長く付き合っている男性ほど、言葉にしなくても分かり合えると感じています。言葉にしなくても、態度や行動で愛情表現してると思っているのです。

    付き合い始めは可愛いと言ってくれた彼氏がしばらくして可愛いと言わなくなるのは、あなたと分かり合っていると感じているからです。

    釣った魚に餌をあげない

    男性の中には釣った魚に餌をあげない人も多いです。付き合う前は行動や言葉で必死にアプローチしますが、いざ付き合ってからは安心して手を抜いてしまいます。

    今まで彼氏が可愛いと言ってくれたのは、実は付き合うための作戦だったのです。あなたを誉める必要がなくなったと考えるようにしましょう。

    優位に立ちたい

    男性は自分が優位に立ちたい生き物です。仕事でも恋愛でも、相手より上の立場でいたいと感じています。特に自分の方が惚れていると感じている男性は、自分の弱みを見せたくありません。

    • 自分の方が愛してる
    • 自分ばかり愛情表現をしている

    と悔しさを感じているのでしょう。可愛いと感じていても、言葉にするのが癪なのです。彼氏が可愛いと言ってくれないのは、あなたのことが好きすぎなのかもしれませんよ。

    安心させたくない

    男性は付き合っている相手にはいつまでも魅力的でいて欲しいと感じています。彼氏が可愛いと言わなくなったのは、あなたへの愛のムチのこともあるでしょう。あなたを油断させたくないのです。

    彼氏ができると、安心して自分磨きを怠る女性もいます。付き合う前は男性も女性も必死ですが、いざ付き合うと外見や内面に手を抜いてしまうのです。

    彼氏ができた途端におしゃれやメイクに気を遣わなくなる人もいるでしょう。彼氏が可愛いと言わなくなったのは、いつまでもあなたにきれいでいて欲しいからなのです。

    可愛いと思わなくなった

    束縛

    実際に可愛いと思わなくなった男性もいます。

    • 彼氏に依存
    • 彼氏を束縛

    などしていませんか?付き合い始めは可愛く感じられた彼女でも、縛り付けられるようになると可愛いとは感じなくなります。重い女になってしまうのです。

    外見や内面に手を抜き始めた女性も、可愛いとは感じなくなるでしょう。中には彼女に飽きてしまったり、他の人に惹かれてしまったりする人もいます。

    愛情表現がない!と感じる瞬間

    カップル 喧嘩

    可愛いと言われなくなる以外にも、彼氏から愛情表現がないと感じる瞬間はあります。一緒にいてもゲームやスマートフォンばかりいじっている彼氏には愛情表現を感じられません。

    同じ空間にいるのに他のことに夢中になってる姿を見て、自分が愛されていないと感じてしまいます。

    • 無視されている
    • 大切にされていない」

    などとも感じるでしょう。頻繁に会えない相手であれば、一緒の時間は貴重になります。自分の話を聞いてくれない彼氏にも愛情表現を感じません。女性は話を聞いてもらうだけで安心します。

    特にネガティブな感情の時は、信頼できる相手に相談したいものです。彼氏に話をしても適当に聞き流されたり、他の事をされていては不満もたまってしまうでしょう。自分を放置する彼氏にも愛情表現は感じられません。

    • けんかをして家を出ても追いかけて来てくれない
    • すねても放っておく

      というような彼氏には傷ついてしまいます。家を出たりすねたりするのは、自分への愛情を図るためなのです。不安になった時ほど、彼氏を試すような行動をとるでしょう。

      女性は記念日や誕生日を大切に考えています。イベントを大切にしてくれない彼氏にも愛情表現を感じないでしょう。特別な日は好きな人にお祝いして欲しいものです。

      忙しくて一緒に過ごせなくても、連絡やプレゼントをして欲しいとと感じています。記念日や誕生日は、彼氏がどれだけ自分を大切にしてくれているか確認する日なのです。

      彼氏からのスキンシップが減った時にも、女性は愛情を疑います。スキンシップはわかりやすい愛情表現の一つですが、女性は自分からスキンシップを取ることを恥ずかしく思います。

      男性からのスキンシップを待っていることも多いでしょう。あからさまにスキンシップが減ると、彼氏の浮気も考えてしまいます。

      傍にいて欲しい時に一緒にいてくれない彼氏にも、女性は愛情表現を感じられません。不安や時や落ち込んだ時、女性は大切な相手に支えて欲しいと感じます。

      • 傍にいて欲しい時に傍にいてくれない
      • 自分を優先してくれない

      という男性には、愛されていると感じないでしょう。男性は恋愛より仕事やプライベートを重視しますが、多くの女性は恋愛を第一に考えます。自分を一番に優先して欲しいと感じているのです。

      連絡をくれない彼氏にも、女性が愛情表現を感じません。女性はいつでも自分をかまって欲しいと考えています。付き合い始めは頻繁に連絡をくれた彼氏からの連絡が少なくなると、不安や不満を感じてしまうでしょう。

      女性にとっては些細なことでも男性からの愛情を確認する手段になります。

      男性が可愛いと言う時の心理

      カップル

      男性が可愛いと言わなくなるのにはいくつかの理由がありますが、逆に可愛いという時にはどのような心理が働いているのでしょうか。ここでは男性が可愛いという時の心理を解説していきます。

      まず、男性は女性の笑顔を見た時に可愛いと感じます。女性の穏やかで優しい笑顔を見ると、男性は幸せになるのです。しかめっ面や表情が硬い女性に可愛らしさは感じられません。

      女性の明るい笑顔に触れると、ついつい可愛いと言ってしまいます。いつもと違う髪型やファッションの時にも可愛いと感じます。好みの髪型や服装であれば、自分のために努力してくれたと感じることもあるでしょう。

      また、女性の恥ずかしがる姿に可愛らしさを感じる男性も多いです。わざと恥ずかしがるような行動をとり、女性の反応を楽しむ人もいるでしょう。恥ずかしがる女性を愛おしく感じています。

      男性が女性を可愛いという時は、素直に可愛いと思っています。自分の気持ちをストレートに相手に伝えたいのです。外見だけでなく、内面を可愛いということもあるでしょう。自分の愛情を表現しようとしています。

      女性の機嫌を取るために可愛いという男性もいます。彼女とけんかした時や、自分が悪いことをした時に相手を褒めれば機嫌が直ると考えているのです。

      可愛いと言われて嫌な気持ちになる女性はいません。可愛いと言われれば、どんな人でも嬉しく感じます。女性の心理をわかったうえでの行動でしょう。

      「愛してる」「好き」の代わりに可愛いと言うこともあります。愛情を表現する言葉はなかなか素直に言えないものです。特に恥ずかしがり屋の男性は気持ちを言葉にすることが苦手です。

      愛情表現が上手くできない代わりに、可愛いという言葉を使うのでしょう。

      可愛いと言われたい心理とは

      会話するカップル

      可愛いと言われて嫌な気分になる女性はいませんが、そもそもなぜ女性は可愛いと言われたいのでしょうか。ここでは可愛いと言われたい女性の心理について解説していきます。

      自己肯定感が上がる

      人は皆、承認欲求を持っています。周りの人から認められたい、評価されたいと感じているのです。承認欲求が解消されれば、自己肯定感も上がり自分に自信が持てます。

      承認欲求には様々な種類がありますが、可愛いという言葉は女性にとっては良い意味でしかとらえられません。女性は可愛いと言ってもらうことで、自分に自信をつけていくのです。

      信頼関係ができる

      可愛いと言ってくれる彼氏には、愛情が感じられます。相手から大切にされていると思うことで、信頼する気持ちが生まれるでしょう。

      愛情表現を感じない彼氏であれば、不安や不満を抱えてしまいます。浮気を疑ったり、信用できなくなったりもするでしょう。女性にとって愛ある言葉は、相手との信頼関係を築くために必要なものなのです。

      モテたい

      単純にモテたいと感じていることもあります。好きな人にも好きではない人にも自分を気にして欲しいのです。自分に自信がある女性ほど、多くの人からモテたいと感じているでしょう。

      男性だけでなく女性にもモテたい人は多いです。愛されたい願望が強い女性とも言えます。

      可愛いと言ってもらうには

      見つめ合うカップル

      彼氏が可愛いと言ってくれなくなった理由がわかっても、やはり可愛いと言って欲しいものです。彼氏から可愛いと言ってもらいたい人は、自分から行動を起こしてみましょう。

      彼氏に言葉で気持ちを伝えて欲しいと言ってみてください。言葉より行動や態度で愛情表現する彼氏は、言葉の大切さを理解していません。言葉にしなくても自分の愛情が伝わっていると感じています。

      勇気を出して「可愛いと言って欲しい」と伝えてみましょう。自分から彼氏に「かっこいい」というのも良いでしょう。言葉の大切さに気が付くきっかけになります。

      可愛い一面を見せるのも可愛いと言ってもらう方法です。付き合いが長くなると、お互いに格好つけたり可愛くしたりすることが減っていきます。付き合いたての純粋な気持ちを思い出してください。

      自分磨きに精を出しましょう!彼氏が好きそうな服装やメイクをしたり、内面を充実させたりすれば相手もあなたを愛おしく感じます。

      まとめ

      大好きな彼氏には、いつまでも可愛いと言ってもらいたいものです。しかし男性の中には素直に可愛いと言えない人も多くいます。付き合いが長くなれば、可愛いと言わない理由も増えてくるでしょう。

      彼氏が可愛いと言ってくれなくなると不安や不満を感じてしまいますが、あなたへの愛情が冷めたわけではありません。女性と同じように男性の心理も複雑なのです。

      彼氏から可愛いと言われたい人は、自分から行動を起こしてみましょう。鈍感な男性でもあなたの気持ちに気が付きますよ。お互いの気持ちを理解できれば、より良い関係が築けるでしょう。

      コメント