PR

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない

SNSで話題になった言葉ですね。

この記事では、

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由14選!

高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人の違い4選!

について解説します!

周囲に、いつも優しい人がいるけど、ほんとうはどうなの?

と気になっている人や

他人に興味がない人と、優しい人の区別がつかないといわれる理由や見分けかたが知りたい!

と思っている人は、ぜひ、この記事を参考にしてくださいね。

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない?

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない

SNSで話題になった言葉なので、聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

「他人に興味がない人」と「優しい人」は、まったく別の性格じゃないの?

他人に興味がない人」と「優しい人」は、まったく違う性格という印象ですよね。

しかし、「高度に洗練された他人に興味がない人」は「優しい人」と見分けがつきにくいのです。

なぜ、見分けがつきにくいのか気になりますよね。

「高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない」といわれる理由について解説します!

また、「他人に興味がない人」と「優しい人」の違いについても解説しますので、周囲に優しい人がいる場合の見分けかたとして参考にしてください。

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由14選!

高度に洗練された他人に興味がない人は、優しい人と区別がつかないといわれるのは、なぜ?

まったく違う性格と思えるのに、区別がつかないといわれるのは不思議ですよね。

他人に興味がない人と、優しい人は、一見すると違う性格ですが共通点があります。

「高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」について14個解説していきます!

(1)嫌な顔をせず愚痴を聞く

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「嫌な顔をせず愚痴を聞く」ことがあげられます。

なぜなら、他人に興味がない人は話に深入りしないため、愚痴を聞くのが負担になりにくいからです。

優しい人は、嫌な顔をせずに愚痴を聞いてくれますよね。他人に興味がない人も、嫌な顔をせずに愚痴を聞いてくれるのです。

人の愚痴を聞いていると、共感したり、アドバイスしてあげようといろいろ考えて疲れることもありますよね。

他人に興味がない人は、人の愚痴を聞いて、共感したり、役に立とうといろいろ考えないため、ストレスを感じにくいのです。

その結果、「嫌な顔ひとつせず愚痴を聞いてくれている人」と思われます。

一見すると、こころよく愚痴を聞いてくれてるようにも見えますよね。

「なるほど」「へぇ」と聞き流しているだけでも、愚痴を聞いてくれる優しい人と思われることがあるのです。

(2)周囲に悪影響な発言はしない

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「周囲に悪影響な発言はしない」ことがあげられます。

他人に興味がない人は、必要以上に人と関わろうとしないため、周囲に悪影響を与えるような発言はしません。余計なことは発言しないため、トラブルになることが少ないのです。

また、自分の興味のあることに対しては積極的に発言しても、他人のことには口出ししません。

その姿勢が、「悪いことを言わない人=優しい人」として映ることがあるのです。

(3)周りの影響を受けにくい

高度に洗練された他人に興味がないひとは優しい人と区別がつかない理由」として「周りの影響を受けにくい」ことが考えられます。

他人に興味がない人は、自分のペースで人と関わっているため、周りの影響を受けにくいのです。周囲の影響を受けにくい分、ストレスがたまらず精神的に余裕がある人が多いのですね。

(4)肯定してくれる

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として、「肯定してくれる」ことがあげられます。

他人に興味がない人は、「人は人、自分は自分」と思っているため、他人の考えに対して「それでいいんじゃない?」と肯定してくれるのです。

また、相手には深入りして余計なストレスを抱えたくない心理もあるでしょう。そのため、相手に「どう思う?」と聞かれると「いいと思うよ」と肯定しがちなのです。

自分の話を聞いてくれて、常に肯定してくれるため、優しい人と思われます。

(5)否定的な意見を言わない

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として、「否定的な意見を言わない」ことがあげられます。

前述したように、「他人は他人」という考えがあるため「その人が良いと思うなら、それでいい」というスタンスなのです。

そのため、否定的な意見は言いません。自分の話を否定せずに聞いてくれるので、優しい人だと感じる人が多いのです。

(6)適度な距離感がある

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「適度な距離感がある」ことがあげられます。

他人に興味がない人は、人のプライベートに踏み込んでくることがありません。必要以上に詮索してこないのです。

そして、苦言を呈したり、自分の考えを押しつけることがありません。

ほどよい距離感があると、他人とぶつかることが少ないのでトラブルになりにくいですよね。

その結果、人当たりがソフトに感じるため、優しい人とだと思われやすいのです。

(7)相手の話を聞いてくれる

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「相手の話を聞いてくれる」ことがあげられます。

前述したように、他人に興味がない人は、相手の話を聞いているときに深く詮索しません。そのため、相手の話を聞くことが苦にならないのです。「ふーん」「そっか」「あー、なるほど」「へぇ」と相手の話を聞き流していきます。

話をしているほうは、「自分の話を聞いてくれてる!」と思い、優しい人だと感じやすいのです。

しかし、実際は「聞き流しているだけ」のことが多く、時間がたってから同じ話題をだしても「そんな話をしてたっけ?」と言われるのです。他人に興味がない人は、他人の話を聞いてるようで聞いてないことがあります。

(8)怒らない

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「怒らない」ことがあげられます。

基本的に他人に興味がない人は、人に期待をしていません。そのため、思った通りに相手が動いてくれなくても裏切られたと思うことが少なく、イライラすることがないのです。

また、怒ることはエネルギーを使いますよね。他人のためにイライラして、疲れることは避けたいのです。

怒りに対する沸点が低く、怒らないため、優しい人という印象を与えます。実際は、他人のためにイライラして疲れるのは、時間の無駄だと思っているのです。

(9)トラブルが起きても自己解決する

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「トラブルが起きても自己解決する」ことがあげられます。

なぜなら、他人に興味がない人は、なにか問題が起きたときに、他人と揉めたり喧嘩になるのがめんどうくさいのです。そのため、トラブルが起きた場合は、自分のなかだけで解決しようとします。他人と揉めたり、時間を費やすくらいなら、自己犠牲を伴っても仕方ないと思っているのです。

そのため、問題が大きくなることが少なく、平穏な人だと思われることが多いのです。

(10)相手の欠点を気にしない

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「相手の欠点を気にしない」ことがあげられます。

他人に興味がない人は、相手の欠点に執着しない人が多いのです。そのため、「こういう部分は直したほうがいいよ」とダメ出ししてくることがありません。相手に注意や指摘をするのは労力がいりますよね。

他人に興味がない人は、相手をコントロールしようとは思わないのです。

また、自分が干渉をされることを嫌うため、相手を干渉しないのもあるでしょう。欠点についてあれこれ言ってこないため、周囲から優しい人と捉えられることが多いかもしれませんね。

(11)その場しのぎな傾向がある

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「その場しのぎな傾向がある」ことが考えられます。

他人に興味がない人は、人間関係を長く築いていこうと思わない人が多いのです。その場さえ、うまくしのげればいいと思っています。

その結果、その場は良い雰囲気を取り繕うとするため、一見すると人間関係が良好にみえるのです。そのため、周りから優しい人と思われやすくなります。

(12)自分の信念がある

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として、「自分の信念がある」ことがあげられます。

他人に興味がない人は、人から干渉されたくない自分だけの世界を持っています。自分が干渉されたくないから、人のことも干渉しません。

「自分は自分、他人は他人。」というのが、強い信念なのです。お互いの信念を尊重しているようにみえるため、「こちらの考えを尊重してくれる優しい人」と思われます。

(13)八方美人

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」として「八方美人」があげられます。

他人に興味がない人は、周りの人たちと当り障りなく付き合います。トラブルになるとめんどうくさいため、ほどよい距離感で人あたりよく接するのです。しかし、実際はうわべだけの付き合いであったり、その場しのぎのいい顔ということがあります。

他人に興味がない人は、周囲の人たちと、人あたりよく付き合うため、優しいと思われやすいのです。本人は本音をださないため、何を考えているかわかりにくい人が多いでしょう。

(14)自分に優しい

高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人は区別がつかない理由」として「自分に優しい」ことがあげられます。

他人に興味がない人は、ストレスを感じることを避けます。つまり、極力ダメージを受けないように、自分に優しいのです。

他人に期待しなかったり、「自分は自分、他人は他人」という考えかたは、自分を守るためかもしれませんね。

そして、ストレスを感じにくければ、イライラしにくいですよね。心に余裕があれば、他人に対しても穏やかに接することができます。

そのため、周囲から優しい人と思われます。

高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人の違い4選!

高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人は区別がつかないといわれる」のは、共通点が多いということがわかりましたよね。

他人に興味がない人と優しい人をどうやって見分けたらいいの?

他人に興味がない人と優しい人を見分けるのは難しいですよね!

しかし、両者には決定的な違いもあります

「高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人の違い」について4個解説しますので、参考にしてください。

(1)優しさと厳しさをもっているか

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人の違い」は「優しさと厳しさをもっているかどうか」です。

ほんとうに優しい人は、甘い言葉だけでなく相手にとって厳しいことも発言します。相手によくなってほしいから、あえて厳しいことを言って忠告することがあるのです。相手に忠告することは、発言する人も労力がいりますよね。優しい人は、労力を使って指摘してくれます。

他人に興味がない人は、相手がどうなろうと深く考えない人が多いのです。そのため、その場しのぎで肯定的なことしか言わない傾向があります。

優しさと、愛のある厳しさがあるかが、見極めるポイントになります。

(2)損得勘定関係なく優しいかどうか

高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人の違い」は、「損得勘定なく優しいかどうか」 です。

ほんとうに優しい人は、自分に得がなくても他人のために行動します。損得勘定に関係のない優しさをもっているのです。

他人に興味がない人は、自分に得がないと、人のために行動しません。ましてや、自分が損をすることには絶対動かないでしょう。

損得勘定に関係がない優しさをもっているかどうかで、他人に興味がない人と優しい人を見極めることができるのです。

(3)相手の気持ちを考えるかどうか

高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人の違い」は「相手の気持ちを考えるかどうか」です。

ほんとうに優しい人は、相手が何を思っているのか気にしています。相手の気持ちを考えた上で、発言したり、行動するのです。また、自分がとった行動によって、相手がどう感じるかも気にしています。

しかし、他人に興味がない人は、相手の気持ちを考えないことが多いでしょう。あくまでも、自分が損したり、しんどい思いをしないよう、損得勘定で行動します。

(4)チームプレイができるかどうか

高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由」について「チームプレイができるかどうか」があげられます。

ほんとうに優しい人は、他人と協力しながらものごとを進めることができます。そのため、チームプレイが苦になりません。

他人に興味がない人は、基本的に1人でいることを好みます。他人と共同で作業をするチームプレイが苦手なのです。自分のペースで行動することを好みます。

そのため、チームプレイができるかどうかは、他人に興味がない人と優しい人を見分けるポイントのひとつといえるでしょう。

まとめ

今回は「高度に洗練された他人に興味がない人は優しい人と区別がつかない理由14選!」「高度に洗練された他人に興味がない人と優しい人の違い4選!」について解説しました。

他人に興味がない人は、嫌な顔をせず人の愚痴を聞きます。人の意見を肯定し、否定的なことをいいません。そして、怒ることが少ないため、優しい人と思われやすくなります。

しかし、実際は「話を聞いてるようで聞いていなかったり」「他人は他人」と思っているため、否定的なことは言わないのです。また、人に期待をしていないため、イライラすることが少ないといえるでしょう。

「高度に洗練された他人に興味がない人」と「優しい人」の見分けかたは難しいですが、この記事を参考にして、上手に付き合ってください!

コメント