PR

ピュアな心を取り戻せ!大人になっても純粋な人の特徴と純粋さを持つ方法

幼い頃は誰しもピュアな心を持っていますが、大人になるにつれ、そんな純粋な心は薄くなっていってしまいます。

ここでいう純粋さとは、混じり気がなく、真っ直ぐであるということ。現実と向き合う機会が歳を重ねるごとに増え、いつしか純粋な心は薄れていってしまいますが、中には大人になっても純粋な人もいます。

お悩み男子
お悩み男子

多くはないけどたまにいるよね。明るく輝いているようで、羨ましく思ってた!

邪念がないことから周囲からも魅力的に捉えられる傾向にありますが、純粋さを持つためにはどうしたらのいのか。大人になっても純粋な人の特徴や魅力に加え、純粋さを持たせる方法についてもご紹介していきます。

純粋な心が薄れてしまった原因

そもそも、幼い頃持っていたはずの純粋な心がなぜ大人になった今薄れてしまったのでしょう。

考えられる原因としては、以下のようなものがあげられます。

純粋な心が薄れてしまった原因
  • 歳を重ねるごとに常識が変化していくから
  • 社会のしがらみに直面するため
  • 好きでないことを続けているうちに自分を失ってしまった
  • それぞれの原因について分かりやすく解説していきますので、大人になっても純粋な人でありたい、純粋さが薄れたと感じた方はぜひ確認してみてください。

    歳を重ねるごとに常識が変化していくから

    常識というのは、歳を重ねるごとに変化していきます。考えてみてください、子供の頃当たり前と思っていたことが今でも当たり前と思えますでしょうか。

    お悩み男子
    お悩み男子

    小さい頃は受け身が当たり前だったけど、社会では自主性が求められてるから、そういった意味でいえば常識が変化したなと感じるね

    おそらく、自分にとっての当たり前が大きく変化してしまっているかと思います。この原因としては、周りから求められているものやその常識が変化していることにあります。

    学校で求められているもの、社会で求められているもの、大きく違って当然。そんな環境の変化に適応していくうちに、幼い頃持っていたピュアな心が薄れていってしまったという可能性が考えられます。

    社会のしがらみに直面するため

    社会におけるしがらみ、つまり自ら切ることができない煩わしい人間関係を含む「自身にとっての縛り」に直面することも純粋な心が薄れてしまった原因としてあげられます。

    生まれて間もなくして世間のしがらみを感じる人はいないに等しいでしょう。幼い頃は皆、社会に対し可能性を大いに感じられていたのです。

    しかし、人生経験を積む中であらゆるしがらみに直面し、可能性への考えは狭まってしまいます。その結果、純粋な心が薄れていってしまったという見解もあります。

    好きでないことを続けるうちに自分を失ってしまった

    皆さんは今、仕事であれ趣味であれ好きなことを続けられていますか?

    お悩み男子
    お悩み男子

    趣味はあるけど、どちらかといえば仕事は好きではないね(笑)

    好きでないことを続けているうちに自分を失ってしまうパターンはよくあることです。心の余裕がなくなるから、と言えば良いでしょうか。

    自分が自分でなくなるような感覚、そこには当然純粋であった自分も含まれているかと思います。「何のために働いているのか」「何を目標としているのか」、そんな自分が分からなくなる体験がきっかけとなり、ピュアな心が薄れてしまったのかもしれません。

    大人になっても純粋な人の特徴・魅力【性格】

    大人になっても純粋な人とはいっても、少しイメージしにくいですよね。

    ここからは、大人になっても純粋な人を明確にイメージできるよう、性格や恋愛傾向、仕事面での特徴についてご紹介。

    純粋さを取り戻したい、あるいは純粋な心を持ち続けたいという方に向けて、まずは、大人になっても純粋な人の特徴として性格面から触れていきます。

    基本ポジティブ思考

    大人になっても純粋な人は、基本ポジティブ思考にあります

    一見、自分に素直である一面もあり嫌なことがあるとネガティブな思考に走るイメージもあると思いますが、逆です。

    純粋であるということは、混じり気がなく邪念がないということ。嫌なことがあっても下手に考え込みすぎず、前向きに物事を考える傾向にあるのです。

    好奇心が旺盛

    自分の心に素直であるため、自分の好きなことが明確であり、好奇心も旺盛です。

    赤子をイメージしてみてください。気になったものはすぐに口に運んでしまう、これは紛れもない好奇心であり、純粋さそのもの。

    小学校中学校であっても、ポジティブ思考であるがため、気になったことには恐れず興味を示します。そんな好奇心が旺盛な一面も大人になっても純粋な人に共通する特徴としてあげられます。

    熱心に取り組んでいる

    大人になるにつれ、「熱心にやらなくとも、ほどほどでいいや」と妥協してしまうことは多くなってきます。

    • 好奇心が薄れた
    • 目標を持てない
    • ポジティブ思考になれない

    理由はさまざまですが、いずれにせよ純粋な心が薄れてしまったことが起因となっているケースは多いです。

    対して、純粋な人は夢中になれるものを継続して持てています。まるで幼い子供が時間を忘れて没頭しているような、そんな自分の好きなことに対し熱心に取り組めるのも純粋な人の魅力と言えますね。

    大人になっても純粋な人の特徴・魅力【恋愛傾向】

    では、大人になっても純粋な人の恋愛傾向としてはどういった特徴や魅力があるのでしょう。

    純粋さを持たせるためには、好きな人の前でどういったことを意識しておけば良いのか。

    大人になっても純粋な人の恋愛傾向についても一緒に確認していきましょう。

    とにかく一途

    大人になっても純粋な人は、好きな人に対してとにかく一途な傾向にあります。

    夢中になれるものを持ち、熱心になれるのは恋愛においても同様。

    一度好きになってしまえば、他の異性に気持ちが揺らぐことなく一途に想ってくれます。

    愛情表現がストレート

    大人になっても純粋な人は、心がまっすぐであるため、愛情表現もストレートです。

    • 「いつも一緒にいてくれて幸せ」
    • 「誰よりも好きだよ」

    などなど、言葉による愛情表現に留まらず、スキンシップもより素直に表現してくれます

    分かりやすくて単純ではあるものの、そこが純粋さを持つ人の魅力とも捉えられますね。

    変に疑いをかけてこない

    恋愛をしている中で、浮気をしつこく疑うケースは意外とよくあることです。

    「信用していないわけではないけど、自分に自信が持てなくて」そんな心情により浮気を疑うことが多いですが、大人になっても純粋な人は変に疑いをかけることはあまりありません

    繰り返しになりますが、純粋な人は基本ポジティブ思考。「浮気されているんじゃないかな…」とそもそも下向きに考えることが少ないのです。

    大人になっても純粋な人の特徴・魅力【仕事】

    大人になっても純粋な人は、仕事面でも魅力的な一面を魅せてくれます。

    これからご紹介する特徴はどれもキャリアを磨いていく上での重要なポイントでもあります。

    純粋な心を取り戻すとともに、自らのキャリアアップのため、大人になっても純粋な人の特徴を参考に取り入れてみてください。

    高いチャレンジ精神を持っている

    好奇心旺盛であるため、大人になっても純粋な人は高いチャレンジ精神も兼ね備えています

    気になったことがあった際、たとえそれが困難であっても迷わず挑戦を試みます。失敗したとしても、前向きな思考を持っているがゆえ、変に気持ちが沈んでしまうこともありません。

    失敗の経験から成功へとつなげていく、そんなチャレンジャーな一面も多くみられます。

    発言力・創造力がある

    またまた好奇心とつながりますが、発言力や創造力があるのも仕事面における特徴のひとつ。

    何かアイデアを出す際、基本は「どれくらいの予算があるか」「実現性はあるのか」など、細かな障壁を懸念しがち。

    お悩み男子
    お悩み男子

    言われてみれば、たしかに物事考える時は真っ先に難点を探ってしまっているね

    一方、大人になっても純粋な人は小難しいことは一旦忘れ、自分らしい斬新なアイデアを積極的に発信してくれます。このような魅力を備えていることから、生産者からも貴重な人材として扱われることが多い傾向にあります。

    誰に対してもオープンに接する

    大人になっても純粋な人は、人によって接する態度を変えるという奥手なことは基本しません。

    職場であれば、お客様への接し方も上司への接し方、もちろん苦手意識を向けている相手に対しても皆平等に接します。

    裏がないと言えば分かりいいでしょうか。誰に対してもオープンであるため、周囲から信頼されやすいのも魅力としてあげられます。

    大人になっても純粋な人でいるための方法

    ここまで、大人になっても純粋な人の特徴や魅力についてご紹介しましたが、純粋な心を持たせるためには結局何をしたら良いのか。

    具体的な方法としては、以下の方法があげられます。

    大人になっても純粋な人でいるための方法
  • 自分の気持ちに素直になる
  • 常識にとらわれない
  • 物事をポジティブに考える
  • いつの間にか純粋さがなくなってしまい、知らずのうちに自分を失い気力もなくなってしまったという方は、ぜひ実践してみてください。

    自分の気持ちに素直になる

    まずは、自分の気持ちに素直になることを意識してみましょう。

    恋愛の場面では愛情表現をストレートに伝えること、仕事の場面では実現性は一旦考えずに自由な発想のもと積極的に発信していくこと。

    それこそ、世間のしがらみばかりに直面する今、可能性への考え方や視野は狭まってしまっています。視野を広げることをイメージしつつ、自分の気持ちに素直に向き合っていきましょう。

    常識にとらわれない

    純粋な心を持ち続けるためには、常識にとらわれないことも重要です。

    • 仕事の休憩中にお風呂で体を癒す
    • プロポーズはあえてネックレスを贈る
    • 大学の授業は参加せず自宅学習してテストの日だけ受ける

    いずれも常識にとらわれていては行きつかないような考え方。ここで、「いや、でも…」と感じた皆さんは、純粋な心が足りていない傾向にあります。

    常識を一旦リセットして、考え方を変えてみれば純粋な心の視点というのもみえてくるはずです。

    物事をポジティブに考える

    失敗や嫌なことがあった際、ネガティブに考え込んでしまっていませんか?

    大人になっても純粋な人でいるため、あるいは純粋さを持ち続けるためには物事をポジティブに捉える癖を付ける必要があります。

    「経験になった」「成長のきっかけになる」と初めから前向きに捉えられれば最高ですが、慣れないうちは後からでも良いので、嫌なことや失敗の経験に対し、一部分でもポジティブに捉えられるよう意識してみましょう。

    まとめ:大人になっても純粋な人でいるためには「素直でいること」が重要!

    大人になっても純粋な人は、ポジティブ思考であり、好奇心旺盛かつ熱心に取り組めるものがあるという特徴があります。

    恋愛面や仕事面でも魅力は一面は多くありますが、純粋さは常識・環境の変化や社会のしがらみにより薄れていってしまいます。

    大人になっても純粋な人でいるため、常識にとらわれず物事をポジティブに捉えるとともに、自分に素直になることを心に留めておいてくださいね。

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    心理学(133)
    Lani

    コメント