PR

たしかに当てはまるかも…背が小さい男はプライドが高いと言われる理由とは?

皆さんの周りに、背が小さい、かつプライドの高い男はいませんか?

お悩み女子
お悩み女子

あー言われてみればたしかにいる!背が小さい男ほどプライド高いって言うもんね

背が小さい男はプライドが高いと、よく耳にするかと思いますが、そう言われる理由はなんなのでしょう。

今回は、「背が小さい男はプライドが高い」と言われる理由を中心にご紹介。周りに当てはまる男が多いという方は要チェックてす!

背が小さい男の悩み

まずは、背が小さい男の悩みについてザックリとみていきましょう。

背が小さい男がよく悩むポイントとしては以下のようなものがあります。

背が小さい男の悩み
  • 周りと比べてしまう
  • 女性より背が低いのが辛い
  • 幼くみられやすい
  • いずれも背が小さい男のプライドの背景となっていますので、1度目を通してみてください。

    周りと比べてしまう

    背が小さい男は、周りの身長と自分の身長を比較しがち

    周りの人より身長が低いことに劣等感を覚えてしまいます。集団でいる際に自分だけ背が低い場合などは特に。

    背が高めのカップルに憧れを抱いている方もおり、それが叶わないことに悩む方も少なくありません。

    女性より背が低いのが辛い

    政府統計窓口では、日本の20歳男性の平均身長は170.2cm、20歳女性の平均身長は158.6cmという統計データが掲載されています。

    男性の方が女性よりも平均身長が高くことがみてとれますが、おそらく皆さんも「男性は女性よりも背が高い」というイメージは既に持たれているかと思います。

    そんなイメージの中、自分が女性よりも背が低いと自分にとってのコンプレックスと感じてしまいます。要は、女性より背が低いのが辛いということですね。

    幼くみられやすい

    身長が低いせいで幼くみられやすいのも、背が低い男がよく悩みがちなポイント。

    筆者
    筆者

    僕も身長160cmと平均身長以下で、年齢確認よくされます。実は密かな悩み…

    飲み会に参加する際、いつも年齢確認をされる、お酒を買う際に身分証明書を頻繁に求められる。

    そんな周囲から幼くみられていると感じさせられる体験が多く、そこに悩みを持ってしまっているのです。

    背が小さい男はプライドが高いと言われる理由6選

    各々悩みを抱えている背が小さい男について「プライドが高い人が多い」と言われることが多々あります。

    なぜ、背が小さい男はプライドが高いと言われるのか。そもそも、身長と性格に関連はあるのでしょうか。

    ここでは、そんな背が小さい男はプライドが高いと言われる理由についてご紹介していきます。

    女性にモテるため

    背が小さい男はプライドが高いと言われる理由として、女性にモテようとする意識があることがあげられます。

    背が低い男性の多くは、「身長が高い=女性にモテる」と思い込んでしまっています。それゆえ、背が低いことをマイナスと評価されぬよう、気張ってしまうこともしばしば。

    実際のところ、女性の多くは見た目よりも性格を重視していることがLaniの調査で明らかとなっています。女性が男性に求めるものについて気になる方はこちらも併せてみてみてください。

    自信を保たせるため

    自信を保たせるため、プライドを高く持っているという男性もいます。

    誰しも、自分のモチベーションは高く持っていたい、あるいはキープしたいと思うものですが、背が低い男は身長の低さに劣等感を覚え、自信をなくしがち

    そんな自己肯定感の低下を防ぐため、身長を弱みとしてみないようプライドを持たせているケースも多くあります。

    優越感に浸るため

    身長が低いという自身にとってはマイナスなポイントを持ちながらも、他のパフォーマンス等で高い評価を得る。そこに優越感を覚える方もいます。

    劣っている部分があるからこそ、彼らは優れている部分を周囲にアピールしたがるのです。

    背が低いことをバネにして、自分を優位に立たせたいという想いを持ったことからプライドが高くなったのかもしれません。

    弱さをみせないため

    自分の弱さ、皆さんは周囲にみせたいと思いますか?背が小さい男も、自分にとっての弱みは極力みられたくないと感じるものです。

    「なんとか背が小さいことを誤魔化したい」という気持ちもあり、プライドを高く持つようになったのです。

    背が小さい男の中で、厚底の靴を履いたり足を長くみせるスキニーパンツなど履いていたりする方は特にプライドが高い傾向にあります。

    いじられるのが嫌だから

    単純に、背が小さいことでいじられてきた経験があり、「いじられたくない」という想いが強くなったことからプライドを持つようになったという可能性も考えられます。

    残念ながら、小学生からは背が小さいことでいじる方も増え、中学生にさしかかると思春期とともに自分の見た目に敏感になってきてしまいます。

    筆者
    筆者

    僕も小学生の頃はいつも先頭で、いじられてたなぁ

    そんな見た目を気にする時期にいじりが頻繁にあれば、やがてそれは自分にとってのコンプレックスに。弱みをいじられたくない、そんな強い気持ちがプライドの高さの背景となっているのでしょう。

    自分を好きでいたいから

    人は誰しも、自分を好きでいたいと思うもの。自分のことが嫌いと思っている方でも、やはり何かしら自分の好きな部分というのは持っています。

    背が低い男も同様、背の低さは嫌いであっても、自分のことは好きでありたいと感じます。

    自分を嫌いならぬようプライドという壁を張り、自己肯定感をキープしているのです。

    まとめ:背が小さい男はプライドが高いと言われる背景にはコンプレックスが関係

    これまで背が小さい男はプライドが高いと言われる理由についてお話ししてきましたが、その中で「コンプレックス」との関連についても解説してきました。

    コンプレックスというのは、自分にとっての弱みそのものであり、自己肯定感を低下させるきっかけでもあります。

    自分に自信を持てるよう、今以上に下がることのないよう無意識に自分を守ろうとする。そんなコンプレックスをきっかけとした心持ちプライドの背景となっています。見方によっては、一種の防衛本能とも捉えられそうですね。

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    心理学(133)
    Lani

    コメント