PR
エンジェライトの意味・効果・石言葉・誕生石・相性

エンジェライトの意味・効果・石言葉・誕生石・相性

エンジェライトというパワーストーンを知っていますか?長らく別の石と同じだとされていたため、比較的最近になってから地位を確立した鉱石です。

名前の通り、天使を連想させるパワーストーンであるエンジェライトについて、効果や相性、浄化方法などをまとめました。

エンジェライトってどんな石?

エンジェライト

エンジェライトとは

エンジェライトとはアンハイドライト(硬石膏)の1種で、硫酸とカルシウム、そしてストロンチウムからなる鉱石。

スモーキーで淡い水色をしていて、一目見ただけで優しさや柔らかさを感じるパワーストーンです。

エンジェライトのカラーは加工を重ねるにつれてくすんで見えてしまうため、原石のままの状態がもっとも美しいとされています。

エンジェライトの名前の由来

エンジェライト(Angelite)は、ギリシャ語で「天使」を意味する「Angelos(アンジェロス)」と「石」を意味する「lite(ライト)」が語源。

淡く優しい水色が空や天使の羽根を思わせることが由来です。

エンジェライトの和名・別名

エンジェライトの和名は「硬石膏(こうせっこう)」です。日本では天使という存在はポピュラーではないので、鉱物名そのままで呼ばれているようですね。

エンジェライトの歴史

エンジェライトの歴史は比較的新しく、1989年ごろにその地位を確立しています。

しかし、実際には長くセレスタイトと混同されていたために歴史が浅いだけで、セレスタイトと共に天使に祈りを捧げる石として1989年以前から各地で親しまれていました。

両者は主成分がよく似ており、違いはカルシウムの有無のみ。カルシウムを含有するのがエンジェライト、含有しないのがセレスタイトです。

両者ともに発色原因はストロンチウムであり、見た目がソックリな点や同時に採掘される確率が高いことも、混同の要因となっていたのでしょう。

当時の認識である「エンジェライトはブルーのセレスタイトが時間をかけて凝縮したもの」という説は現在は否定されています。

しかし、両者は別の石と判明している現在でも、両者を混同し流通させている業者も少なくありません。

エンジェライトの伝説・言い伝え

エンジェライトは、天使と非常に繋がりの深いパワーストーンです。

天使は神のメッセージを人間に伝える役割を担う存在なので、エンジェライトも神からのメッセージを授かるとされていました。と同時に人間側からの祈りを捧げる儀式にも使われてきました。

現在でも、スピリチュアルの世界では天使や妖精と交流できる石とされています。

また、天の加護を受けるためのお守りとして、豊穣や健康などの願いを込められてきた石でもあります。

ヒーリングストーンパワーも持っているため、鎮静作用や心を癒しリラックスさせることを目的として持っている人も多いでしょう。

エンジェライトの産地

  • ペルー
  • イギリス
  • ギリシャ
  • メキシコなど

主にペルーのナスカ地方で発掘されています。ストロウンチウムを多く含みカラーが濃く、塊での発掘が多いためにビーズ加工されて流通することが多いです。

エンジェライトの硬度

エンジェライトのモース硬度は3.5。とても低く、簡単に傷がついてしまうでしょう。そのため取り扱いには注意が必要です。

エンジェライトの宝石言葉・石言葉

  • 博愛
  • 癒しと安らぎ
  • 他者の罪を許す
  • 夫婦の愛を再び など

エンジェライトと誕生石・曜日石・守護石

エンジェライトは3月11日と12月5日の誕生日石です。また、みずがめ座の守護石にも制定されています。

エンジェライトの色と種類・似ているパワーストーン

エンジェライト

エンジェライトは主に淡くスモーキーな水色をしています。

含有されるストロンチウムの量により濃淡が決まりますが、濃い色が良いとされているわけではなく、発色の良いものが高品質とされます。

ときおりヘマタイトを含み、ブラウンの斑点を持ったものが採掘されます。エンジェライトは加工の過程で色がくすんで見えるようになるため、「原石のままがもっとも美しい」とされています。

しかし、硬度が低いため大きな結晶となることが少なく、小さな原石しか見当たらないでしょう。

ちなみに、「グリーンエンジェライト」という名前でグリーンのエンジェライトが流通していますが、ロシア産の人工ガラスだとされています。

近年日本でも出回り始めたばかりなので、中には天然石だと説明しているサイトもありますが、グリーンエンジェライトという鉱石は正式に認められていませんので、こだわる人は注意しましょう。

エンジェライトと似ているパワーストーン

セレスタイト

セレスタイト

エンジェライトにもっともよく似ているのは、かつて混同されていたセレスタイトでしょう。

セレスタイトは硫酸ストロンチウムを主成分としており、そこにカルシウムが加わるとエンジェライトとなります。両者は親戚のような存在といっても過言ではないでしょう。

エンジェライトとセレスタイトの違いは、モース硬度にも表れています。エンジェライトのモース硬度が3.5であるのに対し、セレスタイトのモース硬度は3~3.5。セレスタイトの方がやや低いです。

そのため、ビーズなどに加工されるのはセレスタイトよりエンジェライトの方が多いです。

ただし、両者ともにジュエリーとして加工できるほどの耐久性はないため、小さなビーズやタンブルになることがほとんどです。

エンジェライトが持つスピリチュアル的性質

エンジェライトと風水

風水 禅 石

エンジェライトは風水の五行思想における木気を持っています。

木気は「」を司り、「慈しみ」「情け」を意味します。物事の始まり成長であると同時に、正しさ真っすぐさの象徴でもある木気は、清く正しい天使性を持つエンジェライトににピッタリといえるでしょう。

エンジェライトと相性の良い方位

エンジェライトとチャクラ

チャクラ 女性 座禅

エンジェライトは第4、第5、第6チャクラに働きかけます。

第4チャクラは胸にある「ハートチャクラ」で、「」「癒し」「調和」などを司ります。持ち主の心を癒して心身のバランスを整える、内面に向けての力をコントロールするチャクラです。

第5チャクラは「スロートチャクラ」で喉に位置します。「コミュニケーション」「表現力」「慈愛」といった意味があり、主に外交面を支えるチャクラです。持ち主の心と体面、両方のバランスを取る場所ともいえるでしょう。

そして第6チャクラは眉間にある「サードアイチャクラ」で、「直観力」「神秘」「精神」などを司っています。天使や妖精などといったスピリチュアルな世界と繋がりを深めるためのチャクラです。

エンジェライトはこんな人におすすめ

おすすめ 女性
  • 自分や他人を責めてしまいがちな人
  • 穏やかに生きたい人
  • トラウマや恐怖心から解放されたい人
  • インスピレーションをアップしたい人
  • 深い癒しの力に包まれたい人

エンジェライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

手 ハート

1.自愛と慈愛

エンジェライトは慈愛と寛容の象徴。愛情と許しのシンボルであるエンジェライトは、持ち主自身への愛と周囲への愛の両方を育ててくれます。

エンジェライトは持ち主の自責の念や後悔を鎮め、まずは自分を労わることを教えてくれます。人は失敗を繰り返すことで反省と後悔をして成長していきます。

「あのときこうしていればよかった」「あんなことするんじゃなかった」という過去は、誰だって持っていますよね。

しかし、過去の失敗をいつまでも悔やみ続けているだけでは前に進むことができません。

エンジェライトは持ち主に自責の念を捨てさせ、自分に価値を見出させます。さらに、向上心を与えて失敗から学ばせることによって、精神的な成長を促す効果があります。

そのため、ネガティブになりやすい人や自分を責める心を捨てられない人にとって、エンジェライトは最適なパートナーとなるでしょう。

自分に優しくなれると、人は他人にも優しくなれます。優しい人のことを「天使のよう」と表現することがありますが、エンジェライトは天使のごとき優しさを持ち主にもたらす効果があります。

他人に対してのみ優しく自分には優しくできない人は多いですが、エンジェライトは自己肯定感を高めつつ他人にも優しくできるようにするため、「ただの都合の良い人」「流されやすい人」になるのとは違います。

自分への愛と他人への愛、両方を高めてくれるのがエンジェライトなのです。

ただし、寛容の石であり自責の念を薄くするエンジェライトも、すべてを許してくれるわけではありません。持ち主がしっかりと過去を振り返り、悩み、学びを得ることこそが魂の成長につながるからです。

そのため、持ち主が反省すべき点を反省しないなど傍若無人に振舞えば、たちまちそっぽを向いてしまうでしょう。

なんでもOKでやりたい放題できるようになるパワーストーンでないことだけは、覚えておいてくださいね。

2.人生の迷いをなくす

エンジェライトはその空色が天使の羽根や天空を思わせることから、天界との橋渡しをするパワーストーンと伝えられています。

そのため、持ち主が迷った際にインスピレーションを与えることで、正しい方向へと導いていってくれるでしょう。

人生に迷ったり壁にぶつかったりしたら、エンジェライトをそっと握って心に問いかけてみてください。「自分はどうしたいのか」「自分はどう感じているのか」を得ることで、今後の方向性が見えてくるでしょう。

エンジェライトは向上心を磨き精神的な成長を促すパワーストーンですから、持ち主を良い方向へと導いてくれるはずです。

もし選んだ道が厳しく辛いものでも、最終的には満足のいく結果を得ることができるので、試練だと思って頑張ってくださいね。

3.愛に溢れた人間関係をはぐくむ

人は愛情によって幸せを感じる生き物です。自分のことを愛せない人は本当の意味で幸福とはいえませんし、周囲の人を愛せない人も同様でしょう。

自愛と慈愛の心を育てるエンジェライトは、持ち主の周辺に愛を振りまき、良い人間関係を構築するサポートをしてくれます。友人や恋人、夫婦、親子関係などに思いやりと許しの心をもたらすでしょう。

エンジェライトの持つ淡いスモーキーブルーは空の色であると同時に、嘆きの涙を受け止める色でもあるとされています。

そのため、過去に傷ついたときの嘆きを受け止めることで感情を浄化し、いざこざがあった相手を許すこともできるようになるでしょう。

4.深いヒーリング効果

エンジェライトが持つ愛と許しの波動は、持ち主の精神面に深く作用します。

持ち主の自責の念を薄めて自分を許容することで自愛の心をもたらすと同時に、深いヒーリング効果によって心の奥深くにまで到達した傷をいやしてくれるのです。

日々のストレスだけでなく、過去に受けた心の傷や今現在も苦しむようなトラウマをゆっくり癒し、自分を価値ある存在へと引き上げてくれるでしょう。

「泣いてもいいよ」と許されると、人は安心して涙を流し始めるものですよね。迷子になっている最中には泣かなかった子供が、母親を見つけた瞬間泣き始めるのと同じです。

エンジェライトは天界からのメッセージを伝え、涙を受け止めてくれるパワーストーンなので、嘆きや悲しみを表現することを許容し、持ち主の心のデトックスを促してくれるでしょう。

「どんなに苦しくても最後には愛情に包まれる」という天界の法則を教えてくれるような、どこまでも優しいパワーストーンなのです。

エンジェライトと相性の良い組み合わせ

エンジェライト×セラフィナイト

セラフィナイト

エンジェライトとセラフィナイトは、天界からのメッセージを受け取りやすくする組み合わせです。

セラフィナイトは、暗いグリーンの地に刷毛で描いたような白い模様が入ったパワーストーン。その模様が6つの翼を持つ熾天使セラフィム(Seraphim)を思わせることが語源となっています。

同じく天使に縁が深いとされるエンジェライトとの相性は抜群です。

両者ともに癒しや魂の成長、天界からのメッセージを受け取るなど共通の効力があります。合わせて持つことで相乗効果が期待できるでしょう。

セラフィナイトには魔除け効果もあるため、さまざまなことを許容し慈愛の心で接するエンジェライトの行き過ぎを防ぐ効果もあります。

エンジェライト×グリーンアベンチュリン

エンジェライトとグリーンアベンチュリンの組み合わせは、癒しの効果が深まります。

グリーンアベンチュリンは、アベンチュレッセンス効果により内包物が光るため、深い森林に差し込む木漏れ日を見ているかのようなルックスをしています。

グリーンアベンチュリンを見つめていると森林浴をしているかのようなリラックス効果が得られ、心が軽くなるのを感じるでしょう。

イライラが静まり、落ち着いた気持ちにさせてくれるパワーストーンです。

一方、エンジェライトは天使のごとき優しさと愛情を持った、癒しのパワーストーン。天界と自然界は相性が良いので、グリーンアベンチュリンが持つ自然由来のパワーとも合います。

深いリラックス効果で思考がクリアになり、自分自身を見つめるのにも最適の組み合わせです。

エンジェライト×アクアマリン

アクアマリン

エンジェライトとアクアマリンは、周囲の人との絆を深め円満な人間関係を築ける組み合わせです。

アクアマリンは海の力を持つパワーストーン。海はすべての生命の故郷とされ、母性のシンボルとされます。

そのため、アクアマリンは海が持つ母性や優しさ、寛容さを秘めていて、持ち主に寛容さをもたらします。

他人に対する許容範囲が広がるため、喧嘩相手と仲直りできたり、子育てでイライラすることがなくなったりするでしょう。パートナーとの絆を深める縁強化の効果もあります。

対して、エンジェライトは慈愛と許容の心を育てるパワーストーンです。

アクアマリンと似た効果があるため相乗効果が期待できるほか、自分を愛し許容することによりさまざまな出来事に対して苛立ちや怒りを覚えずに済むようになり、癒し効果が実感できるでしょう。

エンジェライト×ローズクォーツ

ローズクォーツ

エンジェライトとローズクォーツの組み合わせは、恋愛運アップに効果があります。

恋愛の石」として有名なローズクォーツは、愛と優しさに満ちたパワーストーン。女性性を高めて魅力を引き出しすことで恋愛成就に効果があり、「ラブストーン」と呼ばれるほどです。

失恋による傷を癒す効果も高く、再び恋愛に向き合う勇気とポジティブさを与えてくれるでしょう。

そして、エンジェライトは自責の念を薄めて許容の心をやしなうパワーストーン。

ローズクォーツとの組み合わせは、恋愛において相手を見る目が厳しくてなかなか理想の相手に出会えなかったり、過去の失恋において自分を責めている人におすすめです。

新しい恋愛に向かう勇気が沸き、お相手の本質をしっかり見つめた恋愛ができるでしょう。

エンジェライト×ラブラドライト

ラブラドライト

エンジェライトとラブラドライトの組み合わせは、幸せに気づかせてくれます。

ラブラドライトは太陽と月の両方のパワーを持ち、陰と陽、男性性と女性性など相反するパワーを内包しています。

そのため多様性という石言葉を持ち、固定関係を打ち砕き、フラットな目線で物事を見つめさせてくれる効果のあるパワーストーン。

自分に関しても他者に対しても許容範囲が広がり、多くのことを認め、気づかせてくれるでしょう。

自己を確立する効果もあるため、自分だけのオリジナリティを貫きたい人にもおすすめのパワーストーンです。

そして、エンジェライトは愛と許しを象徴するパワーストーンで、持ち主の心を広くすると同時に優しさや愛情を育みます。

ラブラドライトと合わせることで、これまで許せなかったことが許せるようになったり、気づかなかった長所に気づけるようになったりして、世界の見方が変わるでしょう。

エンジェライト×クリソコラ

クリソコラ

エンジェライトとクリソコラの組み合わせは、魂の成長と幸福の実感に効果があります。

クリソコラは、まるで地球を思わせるようなルックスのパワーストーン。

そのため地上で起きるさまざまな出来事に感謝し満足できる意味があり、自然の摂理に逆らわずに生活することで幸福を実感できるよう、仕向けてくれる効果があります。

大地や森林、大気と縁が深いパワーストーンであり、ヒーリングにも長けています。

一方、エンジェライトは持ち主に自愛と慈愛の心を教え、平和をもたらします。

クリソコラの現状を受け入れ満足する効果と組み合わせれば、不平や不満よりも感謝の気持ちを持つようになり、天界が唱える正しい方向へと導いてくれるでしょう。

清く正しく生きたい人や信念を貫きたい人におすすめの組み合わせです。

エンジェライト×ムーンストーン

ムーンストーン

エンジェライトとムーンストーンの組み合わせは、癒しと導きの力をもたらします。

ムーンストーンは月の力を秘めた、女性性が強いパワーストーン。美と心の安定をもたらし、闇夜に浮かぶ月のように未来への道を明るく照らしてくれる効果があります。

そのため、ヒーリング効果と目標達成効果を併せ持ち、持ち主を温かく優しい光の力で包んでくれるでしょう。

エンジェライトも、ムーンストーン同様に癒しの力が強く持ち主を正しい方向へと導く効果があります。

組み合わせることで相乗効果が期待でき、乗り越えるべき壁を乗り越えるパワーと道筋を得ることができるでしょう。

エンジェライトと相性の悪い組み合わせ

エンジェライト×タイガーアイ

レッドタイガーアイ

エンジェライトとタイガーアイの組み合わせは、正反対の性質なので効果を打ち消し合ってしまいます。

タイガーアイは虎の持つ洞察力と行動力を持ち合わせたパワーストーンで、主にビジネス運アップや魔除けに効果があるとされています。

中国では虎は聖獣とされ、思慮深く周囲を見回して判断し、ここぞというときには勇猛果敢に動くのです。そのため、ビジネスチャンスを逃さず危険を見抜いて回避できます。

対するエンジェライトは自分を許容し周囲の人にも優しさと愛情を振りまく効果があります。

他者を警戒するタイガーアイとは性質が正反対なので、お互いの効果を打ち消してしまうでしょう。

エンジェライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ピアスをつける女性

エンジェライトはビーズなどに加工される際、樹脂加工により強度を上げていることがほとんどです。

しかし、表面をコーティングされたエンジェライトよりも原石そのままのエンジェライトの方がパワーが強いとされているため、可能なら原石を部屋に置くなどした方がよいでしょう。

もちろん、コーティングされてもパワーを失うわけではないので、安心してくださいね。

アクセサリーとして身に着けて生活する際には、強度や弱点に気をつける必要があります。傷つきやすく脆い性質があるため、衝撃には十分な注意を払いましょう。

また、水や塩にも弱いので、身に着けた後は必ず柔らかい布で表面を拭いてあげてください。太陽光を長時間当てるのも良くありません。

エンジェライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーは、ピアスかペンダントです。

ピアスとして身に着けると天使や宇宙からのメッセージを受け取りやすくなり、ペンダントとして身に着ければ癒しと落ち着きを得ることができるでしょう。

アクセサリーではありませんが、小さな袋にタンブルを入れて持ち歩き、時折握りしめたり胸の上に当てるのもよいです。

トラウマや恐怖心を拭い去ると同時に、周囲の人との円滑なコミュニケーションも期待できます。

エンジェライトのお手入れ・浄化方法

エンジェライト ブレスレット

エンジェライトは弱点が多く、取り扱いには注意を払う必要があります。

エンジェライトは水と塩に弱く、触れると短時間でも退色したり溶けたりします。そのため、水や塩を使った浄化方法は避けましょう。

太陽光に長時間当てるのも体側の可能性があるため避けた方が無難です。

普段のお手入れや保管においても、身に着けた後は必ず表面を柔らかい布で拭き取り、湿気がなく直射日光が当たらない場所で保管しましょう。衝撃にも弱いので、乱暴に扱うのも厳禁です。

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
×
エンジェライトのお手入れ・浄化方法早見表

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱを使い、エンジェライトの浄化ができます。

ホワイトセージのお香や乾燥葉に火をつけ、立ち上る煙の中にエンジェライトを通します。10分程度くぐらせれば浄化が完了します。

そのまま身に着けてOKなので、水で洗ったり表面を布で拭く必要はありません。火の取り扱いには注意してくださいね。

水晶クラスタ

水晶クラスタでもエンジェライトの浄化が可能です。クラスタが理想ですが、さざれでもよいでしょう。

水晶クラスタの上にエンジェライトを置いて、3時間~1晩置いておくだけで浄化が完了します。

水晶さざれで浄化する場合は、浄化皿に水晶さざれを盛ってその上にエンジェライトを置くか盛り山の中にエンジェライトを埋めます。

こちらも3時間程度で浄化が完了しますが、1晩置いておいてもかまいません。

エンジェライトは水晶より硬度が低いため、置く際にはそっと置いてください。湿気や直射日光を避けるため、置き場所にも気を使ってくださいね。

日光・月光浴

エンジェライトは日光によって退色するため、浄化方法に日光を使うのは避けましょう。月光浴とは相性が良いので、おすすめです。

月の光が差し込む場所に、浄化皿の上に置いたエンジェライトを3時間程度置いておくだけで浄化ができます。新月から満月に向かって月が満ちていく期間に行えば、パワーチャージも可能です。

ただし、朝になって日光が差し込む前にはしまってあげましょう。また、水に弱いので湿気のある場所に置くのは厳禁です。

音を使ってエンジェライトを浄化することも可能です。音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを使います。まず、浄化皿の上にエンジェライトを置きましょう。

音を奏で、水晶ポイントの先をエンジェライトに向けたままの状態で、エンジェライトを中心にして円を描きます。

水晶ポイントの先から音が出て、それをエンジェライトにまんべんなく浴びせるイメージを持つとやりやすいですよ。

エンジェライトは天使や天界と関わりの深い石です。そのため、4096Hzのものを使用するのがおすすめ。

4096Hzは地球の基本振動とされる8Hzを9オクターブ上昇させたもので、「天界の扉を開ける音」とされているからです。そのため、エンジェライトにとってベストな浄化方法は音となり、おすすめです。

エンジェライトの好転反応・副作用

頭痛 女性

エンジェライトは持ち主を優しく包み、正しい方向へと導いてくれるパワーストーンです。

慈愛の心をやしなうエンジェライトは自らも深い寛容の心を持っているため、どんな人も拒絶しません。ただし、例外があります。それは、持ち主が邪な心を持っている場合です。

人間は正しさだけでは生きていませんよね。どんな人にも心に闇があり、魔や邪が潜んでいます。

エンジェライトは天使や天界からのメッセージを伝えるスピリチュアルなパワーを秘めているため、持ち主の心を浄化して清らかさや正しさを流し込むのです。

その際、持ち主の心にある邪な部分が大きければ、好転反応が起きる可能性は十分にあります。お祓いの際に苦しむ人がいますが、それと同じような現象が起きるのです。

副作用としては頭痛や倦怠感があったり、今まで何とも思っていなかったようなことに罪悪感や後悔の念を覚える人もいるでしょう。

心のデトックスだと思って受け止めてください。エンジェライトは正しい方向へと人間を導いてくれる石ですから、心を清浄に保つことでその後が良くなると考えるとよいでしょう。

また、エンジェライトの効果が強く出すぎて副作用を感じる人もいます。元々が慈愛の心に満ちている人や母性愛が強い人などです。

こういった人の場合は感受性が高くなりすぎて、他人に共感しすぎてしまいます。ちょっとしたことで涙が止まらなくなったり、他人に入れ込みすぎて心が疲弊したりするでしょう。

自愛の心を持つのはもちろん良いことですが、自分を消耗するようでは考え物ですよね。エンジェライトの影響を受けすぎていると考えて、長時間身に着けるのは避けた方が無難です。

エンジェライトのQ&A

クエスチョン アンサー

エンジェライトに危険性はある?

エンジェライトの発色要因となるストロンチウムは、放射能の1つ。そのため、「被ばくするのでは?」と心配になる人もいるようです。結論から言うと、その心配は不要です。

原子力発電のイメージで怖いと思っている人も多い放射能ですが、放射能は自然界にはもともと存在しているものです。また、レントゲンにも放射線が使われています。

レントゲンを撮影して被ばくした人はいませんよね?自然界にある放射能はレントゲンの放射能よりさらに低い値ですので、人間が被ばくするわけがないのです。

安心してエンジェライトを持ってよいでしょう。

エンジェライトの偽物の見分け方は?

エンジェライトとよく似たパワーストーンに、セレスタイトがあります。両者は長らく同一視されてきた鉱物なので、現在でも混合して流通していることもあるようです。

両者の違いは、透明度。エンジェライトは透明度が低く、セレスタイトは完全にクリアではありませんが、エンジェライトより透明度が高いです。

少しでも透き通るような部分が見られたら、それはセレスタイトです。

エンジェライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

エンジェライトはモース硬度がとても低くへき開性もあるため、傷がつきやすく割れやすいです。

そのため、エンジェライトが割れたり欠けたりしたら、それは物理的な要因である可能性が高いでしょう。塩で溶ける性質もあるため、お手入れ不足からくるものかもしれません。

塩分に触れさせたり、強くぶつけたりしませんでしたか?人間の汗に含まれる塩分やちょっとした衝撃でも反応をするエンジェライトなので、コーティング加工しているとしても取り扱いに注意は必要ですよ。

もしエンジェライトが割れたり欠けたりしたら、内部からポロポロと砂のように崩れていってしまうでしょう。リペアはほぼ不可能なので、感謝の気持ちを伝えて土に還してあげるのをおすすめします。

エンジェライトの色が変わった?退色・変色する?

エンジェライトは、水や直射日光によって退色する鉱石です。そのため、雨に濡れたり湿気の多い場所に置いたりしていると、簡単に色を失ってしまいます。

塩分が含まれた水なら、色が抜けるだけでなく溶けてしまうことも……。

ビーズやタンブルに加工されたエンジェライトはコーティングされていることがほとんどですが、それでも反応をしてしまいますので注意してください。

エンジェライトの美しいブルーを守るためには、水と塩、直射日光を徹底的に避けることです。

身に着けた後は汗に含まれた水分や塩分を除去するために必ず拭き取り、保管の際にも直射日光や多湿を避けましょう。お風呂や海水浴などはもっての他。手洗いや雨で濡れたらすぐに拭いてください。

エンジェライトの購入におすすめの販売店・通販

スマホ 女性

FOREST BLUE

最高級パワーストーン輸入販売のフォレストブルー【送料無料】【1か月返品OK】

パワーストーンアクセサリーの販売サイト。エンジェライトは、シンプルなブレスレットの取り扱いがあります。

Pascle

パワーストーン・誕生石のブレスレットやアクセサリーの通販サイト|Pascle(パスクル)

他のパワーストーンとエンジェライトを組み合わせたブレスレットやエンジェライトの単品ブレスレット、ビーズなどが扱われています。

kenkengems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ

ハンドメイド用ビーズの専門サイトです。天使の羽根やハート型、ローズ型に加工されたエンジェライトがあります。

まとめ

エンジェライトは、優しさに溢れたパワーストーン。

その半透明のスモーキーグリーンはギラギラと太陽が照り付けるような透き通った青空ではなく、雲の間から光が差したときのような柔らかい色合いの空を思わせます。

ルックスから受ける印象通り、エンジェライトは強い輝きを放ち持ち主を強制的に動かすのではなく、ふと顔を上げたときに差し込む一筋の光のように、ただそこにあるだけで持ち主の足を自然に動かすようなパワーの持ち主。

エンジェライトに触れると、愛と優しさに満ちた波動に涙を流す人もいるといわれるぐらい、穏やかかつ強い波動を持っています。

日常生活に浸かれた人や愛を感じたい人、過去のトラウマから解き放たれたい人は、ぜひエンジェライトを手にしてみてください。

毎日身に着けなくてもときどき手に持ち瞑想するだけで、自分の内面をより深く知り、幸せへの道筋が分かるようになるでしょう。

コメント