PR
セラフィナイトの意味・スピリチュアル効果・成分/原石/値段など徹底解説

セラフィナイトの意味・スピリチュアル効果・成分/原石/値段など徹底解説

「セラフィナイト」というパワーストーンを知っていますか?見た目は地味な部類に入りますが、天使の羽根を内包していることから、熾天使セラフィムに縁があるとされる強い力を持つパワーストーンです。

将来的にさらに数が少なくなり価値が上がると予想されている、希少な石でもあります。今回は、そんなセラフィナイトの効果や他のパワーストーンとの相性、取り扱いの注意などをまとめました。

セラフィナイトってどんな石?

セラフィナイト

セラフィナイトとは

セラフィナイトは、深いグリーンの地に、刷毛で描いたようなホワイトの模様が入ったパワーストーン。この模様は「フェザーインクルージョン」と言われ、天使の羽根のようにも見えます。

また、内包物が平行に並んでいるため光が線状に反射し、シャトヤンシー効果も持っています。

セラフィナイトは鉱物学的にはクロライトグループに属するクリノクロワという鉱物名であり、その中でも見た目が美しいものがセラフィナイトと呼ばれています。

セラフィナイトの名前の由来

セラフィナイト(Seraphinite)の語源は、熾天使セラフィム(Seraphim)が語源です。

セラフィムは6つの羽根を持つ位の高い天使であり、セラフィナイトの模様が天使の羽根に見えることに由来しています。

セラフィムは神への愛と情熱で身体が燃えていたとされ、ヘブライ語で「燃える」を意味する「セレフ」が語源とされているため、セラフィナイトの意味やカラーリングとは似合いません。

6枚の羽根を持つことだけで関連付けられたと推測できます。

鉱物名であるクリノクロア(Clinochlore)の語源は、ギリシャ語で「傾く」を意味する「klinen」「グリーン」を意味する「chloros」となっています。

セラフィナイトの和名・別名

セラフィナイトの和名は「斜緑泥石(しゃりょくでいせき)」。鉱物名である「クリノクロア(Clinochlore)」が使われることもあります。

セラフィナイトの歴史

セラフィナイトは、古墳時代から翡翠の代用品として利用されてきました。

しかし、クロライトグループの鉱物は硬度が低く加工がしづらかったため、中世や近世で宝飾加工品として利用されてきたような鉱物のような歴史はなく、これまで注目を集めることはありませんでした。

クリノクロアの中に美しいフェザーインクルージョンを持つものが発見されたことから、改めて「セラフィナイト」と名づけられ流通するようになったのです。

セラフィナイトと名付けたのが誰なのか、いつ発見されたのかなどは不明です。セラフィナイトは、今後産出量が減りますます基調になっていくことが予想されているパワーストーンです。

産出地域が限られているためそもそもの量が少ないとされており、残っているセラフィナイトを欲しい人で分け合うような状態だからです。

同じような状態から希少価値が高まったラリマーやアンデシンの例を見ても、主な産出国であるドミニカ共和国やチベット自治区が持ち出しに制限をかけ価格が高騰しました。

そのため、セラフィナイトの産出国であるロシアやアメリカが輸出を制限し、価格が高騰することが懸念されています。

セラフィナイトの産地

  • ロシア
  • アメリカなど

中でもロシアのイルクーツク州にあるコルシュノフスコエ鉄鉱山から産出されるセラフィナイトは良質で、価値が高いとされています。

セラフィナイトの硬度

モース硬度は2~2.5。鉱物としては非常に弱い方で、爪で簡単にひっかき傷をつけられるレベルの柔らかさです。

アクセサリー加工の限界とされるのがモース硬度7なので、セラフィナイトをアクセサリー加工したり彫り加工することがいかに難しいかが分かりますね。

実際、セラフィナイトは樹脂加工されたビーズや勾玉、タンブルなどで流通することがほとんどです。

セラフィナイトの宝石言葉・石言葉

  • 交友関係の拡大
  • 天使の翼

セラフィナイトと誕生石・曜日石・守護石

誕生石4月11月

4月2日・11月11日の誕生日石に制定されています。また、射手座の守護石でもあります。

セラフィナイトの色と種類・似ているパワーストーン

セラフィナイト

セラフィナイトと似ているパワーストーン

セラフィナイトは深いグリーンにホワイトの模様が入っています。グリーンが深く、ホワイトの模様が際立って見えるものほどグレードが高く高価です。

濃いグリーンのものはブラックにも見えることから、「ブラックセラフィナイト」として流通させているケースもあります。

他にもブラック地にゴールドカラーのフェザーインクルージョンが入ったものを「ゴールデンセラフィナイト」と呼んでいることも。

しかし、こちらはセラフィナイトのグレード基準からすれば低グレードのものを「ゴールデンセラフィナイト」と呼んでいるだけで、実際にはセラフィナイトの1つです。

まれに含有されるクロムによりレッドやパープルになるものがありますが、こちらはセラフィナイトではなく「カメレライト」と呼ばれ別の鉱物として扱われています。

クリソコラ

クリソコラ

深いグリーンにブラックの模様が入ったケイ酸塩鉱物をクリソコラと呼びます。銅鉱山で産出し、主成分は銅。銅が酸化してできる銅サビと同じです。

セラフィナイトとの見分け方は、模様のカラーリング。セラフィナイトの模様がホワイトであるのに対し、クリソコラの模様はブラックもしくはブラウンで、ホワイトではありません。

模様が極端に少ないもの同士でなければ見分けは簡単でしょう。

クリソコラと同じ原理のグリーンを持つマラカイトもライン上のマーブル模様がありますが、模様のカラーリングがブラックですので、セラフィナイトとの見分け方は簡単です。

モーシッシ

モーシッシ

ミャンマー北部のモーシッシ渓谷から産出するモーシッシは、1990年代から流通し始めた比較的新しいパワーストーン

かつてはヒスイの1種とされていましたが新種の鉱物であることが判明し、現在ではほとんどお目にかからないレアストーンとなっています。

深いグリーンの中にブラックやホワイトの模様が入っていますが、模様の状態は羽根のように見えることはありません。強いて言うなら煙のようで、フェザーインクルージョンとは違います。

そのためセラフィナイトとの判別は簡単につくでしょう。

そもそも、モーシッシはほとんど流通しないレアストーンであるため、セラフィナイトとは値段が違う上、セラフィナイトがモーシッシとして販売されることはあってもその逆はないと推測できます。

セラフィナイトが持つスピリチュアル的性質は?

スピリチュアル

セラフィナイトと風水

五行

セラフィナイトは、風水の五行思想において木気を持っています。木気が表すのは「成長」「若さ」など。

そのため、木気を持つセラフィナイトは持ち主を成長させたり仕事や人間関係においての拡大を意味します。木の気に属すので「仕事運と人間関係を伸ばす」と考えるからです。

セラフィナイトと相性の良い方位

方位

南西

セラフィナイトとチャクラ

チャクラ4

セラフィナイトは第4チャクラを活性化させるパワーストーンです。第4チャクラはにあり、「ハートチャクラ」と呼ばれます。

  • 癒し
  • 感情

などを象徴するチャクラで、自分を慈しむ心や他人を愛する心を司ります。また、第6チャクラ第7チャクラにも対応しています。

第6チャクラ眉間にある「サードアイチャクラ」。

  • 精神
  • 直観力
  • 神秘

などを司り、インスピレーションを高めるチャクラです。

第7チャクラは「クラウンチャクラ」と呼ばれる頭頂部にあるチャクラで、

  • 霊性
  • 信仰

などを意味します。セラフィナイトは天使の名前を由来に持つだけあって天界との繋がりが深いとされているため、第6や第7チャクラと連動しているのも当然といえるでしょう。

セラフィナイトはこんな人におすすめ

おすすめ
  • 癒しが欲しい人
  • 魔除けのお守りが欲しい人
  • 対人関係を良くしたい人
  • こだわりが強すぎる人
  • 人付き合いが苦手な人
  • 緊張しやすい人

セラフィナイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアル

1.ヒーリング効果

グリーン系パワーストーンはヒーリングに特化したものが多いですが、セラフィナイトはその中でも抜群の癒し能力を誇ります。

天使に関連するパワーストーンとされているからか、天使に見守られているかのような心強さや温かを感じることができ、心がどんどんリラックスしていくのを感じるでしょう。

日常的なストレスからトラウマのような深い傷まで、セラフィナイトは幅広くカバーしてくれますよ。

2.霊性を高める

熾天使セラフィムが語源となっているセラフィナイトは、天界との縁が深いパワーストーン。そのため霊性が高く、高次元の存在へアクセスするための能力を持ち主に授けるとされています。

魂の成長を促し霊性を高めることで、予知能力や天使からのメッセージを授かることも可能と言われているほど、強いパワーを持ち天界との関わりが深いパワーストーンなのです。

瞑想にもよく使われるパワーストーンで、ヒーラーや霊能力者に人気があります。瞑想時は額や頭頂にセラフィナイトを近づけるのがおすすめ。直感が鋭くなり悟りや真理に近づくことができるでしょう。

3.心と魂の成長

セラフィナイトは霊性を高めたり魂の成長を促したりする効果があります。セラフィナイトは深い癒しの能力を持っています。

持ち主は精神的に安定し落ち着いて物事を考えられるようになるため、自分自身のことを正しく認識できるようになります。現状をしっかり把握し自分自身を見つめれば、課題や問題点が分かりますよね。

それらを1つずつクリアしていけば、人間的におのずと成長していけるでしょう。霊性を高め魂の成長が期待できると共に、現世での人間力もアップしより生きやすくなる可能性も高いです。

  • 人生がなんだか上手くいかないという人
  • 人生の目的に迷っている人

などにおすすめです。

4.人間関係改善

セラフィナイトは持ち主の社交性を引き出し、人間関係の改善にも役立ってくれます。セラフィナイトは成長を促すパワーストーンなので、対人面でも成長をもたらしてくれます。

自己中心的な思考や執着心を追い払い、コミュニケーション能力をアップします。

リラックス効果もあるため、落ち着いて周囲の人と接することができ、自信を持って他人と向き合うことができるようになるでしょう。

不安を取り除き人懐っこさを引き出すため、集団に馴染めない人や人付き合いが苦手な人におすすめです。

また、恋愛関係においても良いご縁を繋ぐキューピッドのような役割を果たし、素敵な出会いを運んできてくれるでしょう。

5.魔除け

セラフィナイトは持ち主の霊性を高めるパワーストーンですが、霊性が高まると防御力も高まります。結果的に魔除け効果を発動することになるため、魔除けのお守りとして持つのもおすすめです。

霊性が高まると直観力がアップし勘が鋭くなります。そのため危険を察知でき、危ない場所やマイナスな影響を与える人に近づかずに済みます。

天使の加護を受けたかのような防御力で持ち主は守られるでしょう。

セラフィナイトのお手入れ・浄化方法

浄化

セラフィナイトは硬度がとても低く、簡単に傷がついてしまいます。か弱いパワーストーンなので、塩分や水分、太陽光にも弱いです。日常生活の中だけでなく浄化や保管の際にも十分注意しましょう。

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
×

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱを燃やし、その煙でセラフィナイトを浄化することができます。

  • ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
  • 火をつけ、立ち上る煙の中にセラフィナイトをくぐらせる
  • 10回程度くぐらせれば浄化が完了

水で洗ったり布で拭き取ったりする必要はありません

同じホワイトセージ関連のものでも、オイルを塗りこむのはやめましょう。セラフィナイトはとても繊細で柔らかいため、表面をコーティングされていることがほとんどです。

オイルによってコーティングが変質する可能性もあるため、避けた方が無難です。

また、オイルを塗りこんでいる内に力が加わり傷がついたり割れたりすることもありますし、オイルの着いた手が滑って落としてしまったら無傷ではいられない恐れもあります。

水晶クラスタ

浄化さざれ

水晶クラスタでセラフィナイトを浄化する方法もあります。

  • クラスタを使用する場合…クラスタの上にセラフィナイトを置くだけ
  • さざれ石を使用する場合…浄化皿の上にさざれ石を盛り、セラフィナイトをその中に埋めるか上に乗せる
  • どちらの場合も、1晩で浄化が完了

ただし、セラフィナイトは水晶よりモース硬度が低く傷がつきやすいため、置くときにはそっと置くように注意してください。太陽光に弱い性質もあるため、太陽光が当たる場所での浄化は避けましょう

月光浴

浄化月

太陽光には弱いセラフィナイトですが、月光とは相性が良いです。

  • セラフィナイトを浄化皿の上にセットする
  • の光が差し込む場所で月光浴をさせる
  • 1晩で浄化が完了

太陽が昇る前に片づけないと太陽光に晒してしまうことになるため、早めに片付けてくださいね。

浄化音

セラフィナイトは天界や天使と縁が深いパワーストーンなので、音による浄化がもっともおすすめです。

4096Hzのものは、地球の基本振動の9オクターブ上の音であり、展開への扉を開くといわれています。そのため、天界と繋がっているセラフィナイトの浄化に最適となるのです。

  • 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
  • セラフィナイトを浄化皿の上にセットし、音を奏でる
  • 水晶ポイントの先をセラフィナイトに向けたまま、セラフィナイト中心に円を描く
  • 音が鳴りやんだらまた音を鳴らし繰り返す
  • 10回程度繰り返せば浄化が完了

水晶ポイントの先から出る音を全方向からセラフィナイトに浴びせるようなイメージを持つとよいでしょう。

セラフィナイトの好転反応・副作用

好転反応

セラフィナイトは拒絶をするようなタイプのパワーストーンではなく、自己主張も低めです。とてもおっとりとした波動を放っているため、持ち主に対して好転反応を呼び込むことは稀です。

万が一セラフィナイトを持って心身の不調を感じたら、セラフィナイトを少し体から離し、触れ合う時間を短く設定してください。

ゆっくりと触れ合う時間を長くしていき、最終的にお互いの波動が馴染むようにします。最初は1日に2時間程度から始めて、徐々に時間を長くしていきますが、人によって進み具合は違うでしょう。

半年かかってもまだ不調があるようなら、今はまだセラフィナイトを持つ時期ではないのかもしれません。諦めて他の石にするか、水晶などを組み合わせて力をさらに馴染ませるようにしましょう。

セラフィナイトと相性の良い組み合わせ

相性

セラフィナイト×エンジェライト

エンジェライト

セラフィナイトと最も良い相性といわれているのが、エンジェライトです。エンジェライトは、青空のような色合いのパワーストーン

真っ青ではなくどことなくシルキーな色合いで、暖かみさえ感じられるようなルックスをしています。

「天使」を意味するギリシャ語の「angelos」で、天使の羽根のような暖かさや高潔さを感じさせるパワーストーンです。

同じく天使の名前を語源としたセラフィナイトとは、相性が悪いはずがありませんよね。エンジェライトは、持ち主の感性を高め、愛を呼び起こさせる効果があります。

自分にとって大事なものは何なのかを知らせ、過去のトラウマや過ちに対する後悔を洗い流し、許しの心を授けてくれるでしょう。

魂を成長させ精神を安定させてくれるセラフィナイトと合わせることで、相乗効果が期待できます。また、両者ともにヒーリング効果や霊性を高める効果もあります。

合わせて持てば、高次元の存在にアクセスできたり、平穏な心を取り戻すこともできるでしょう。

セラフィナイト×アメジスト

アメジスト

セラフィナイトとアメジストは、魂の平穏を意味する組み合わせです。

アメジストは水晶がパープルに変化したもの。パープルは霊性が高いカラーとされ、古来より僧侶など聖職者が身に着けるカラーとされてきました。

また、レッドとブルーの混合色であることから、情熱と冷静のバランスを取るともされています。アメジストは霊的なパワーに対する防御力が強く、悪夢退散や悪霊払いのお守りとして知られています。

心に平穏をもたらし魂の成長を促すセラフィナイトも同じくスピリチュアル的パワーが強いため、合わせて持つことで、霊的波動から身を守り心を平穏にしてくれるでしょう。

セラフィナイト×ラリマー

ラリマー

セラフィナイトとラリマーの組み合わせは、対人運アップに効果があります。

3大ヒーリングストーンの1つであるラリマーは、強い癒し効果を持っています。絵画に描かれる水面のようなルックスは、見ているだけでも癒されるでしょう。

ラリマーの癒しパワーはストレスを軽減し、包み込むような愛で心を落ち着けてくれます。

愛情を育てる力を授けてくれるため、周囲も自分も愛せるようになり、平和な対人関係を築くことができるでしょう。

セラフィナイトは持ち主の中から自己中心的な考えやこだわりを追い出し、人懐っこさを引き出します。

恐怖心や過去の嫌な思い出から持ち主を解放してくれるラリマーと組み合わせることで、コミュニケーション能力が上がり、愛に溢れた関係を築くことができるでしょう。

セラフィナイト×アベンチュリン

グリーンアベンチュリン

セラフィナイトとアベンチュリンの組み合わせは、健康運アップに効果があります。セラフィナイトと同じく、アベンチュリンも癒し効果のあるパワーストーン。

両者ともに森林を思わせるようなグリーンカラーで、リラックス効果が抜群です。ストレスを軽減し心を癒し、回復させてくれるので、相乗効果が期待できます。

また、アベンチュリンは先見の明を与えるとされている上、繁栄といった意味も持っています。

そのため、心の余裕と愛情を与え対人運を良くするセラフィナイトと組み合わせることで、人間関係がより広がり繁栄していくでしょう。

セラフィナイト×ローズクォーツ

ローズクォーツ

セラフィナイトとローズクォーツの組み合わせは、身近な人との絆を深める効果があります。

恋愛の石」として知られるローズクォーツですが、効果は恋愛に限定されているわけではありません。恋愛は相手があってこそのこと。

ローズクォーツは対人面全般に効果があり、友人や家族など友愛や親愛にも影響を及ぼすのです。

ローズクォーツの持つ癒しと優しさ、そして人を結びつけるパワーは、魂を成長させて人間的にも成長することで周囲の人と仲良くなれるセラフィナイトと組み合わせれば、さらにアップするでしょう。

セラフィナイトとローズクォーツの組み合わせは、日常を生きていく中で忘れがちな相手への感謝や愛情を思い出させてくれます。もちろん、恋愛にも効果抜群。

優しさや愛情を司るローズクォーツと平和や成長と意味するセラフィナイトを組み合わせることで、より愛情が長続きします。

喧嘩が多いカップルやパートナーとの絆が切れそうな場合にも、心を落ち着けてお互いに向き合うことができるようになるでしょう。

セラフィナイト×ペリドット

ペリドット

セラフィナイトとペリドットの組み合わせは、才能開花や魅力アップに効果があります。

ペリドットは「太陽の石」とされ、ハツラツとした波動を放つパワーストーン。持ち主の魅力を引き出しキラキラと輝かせてくれるため、魅力がアップし人気もアップします。

恋愛におけるアピール力を授けてくれるため、恋愛運アップにも効果があります。

そして、セラフィナイト魂の成長を促すパワーストーンです。ペリドットと合わせて持つことで、潜在的に眠っている能力を引き出すことができるでしょう。

自分の中に眠っている能力を探りたい人や、能力を最大限に生かしたい人におすすめの組み合わせです。

恋愛成就のサポートもしてくれる組み合わせなので、気になる人がいるなら試してみてはいかがでしょうか。

セラフィナイト×ソーダライト

ソーダライト

セラフィナイトとソーダライトの組み合わせは、目標達成に効果があります。

ソーダライトは努力を促すパワーストーン。心を強くし、直観力や決断力をもたらします。、目標に向かって進んでいく途中、迷いが生じたとしても、乗り越えられる強さを授けてくれるのです。

前だけを見て突き進むパワーを与えると同時に冷静さも授けてくれるので、もっとも近く良い道を歩みつつ目標へとたどり着くことができるでしょう。

そして、セラフィナイト気持ちを落ち着かせる強い癒し効果を持っています。

目標へと向かって努力をしていると、心が折れそうな時や、投げ出すとまではいかなくてもパワーが切れてしまうこともあるでしょう。

そんな時に持ち主を包み込んで癒してくれるセラフィナイトは、地道に努力を重ねていく上で強い味方になってくれます。

心を癒すセラフィナイトと心を強くするソーダライトを組み合わせることで、困難が成長へ繋がり、目標へ一段と近づくことができるでしょう。

セラフィナイト×スモーキークォーツ

スモーキークォーツ

セラフィナイトとスモーキークォーツの組み合わせは、魔除けと全体運アップに効果があります。

スモーキークォーツは水晶の変色種で、別名煙水晶。持ち主に堅実さを与え、自分が何者であるかを分からせ、地に足のついた人生へと導いてくれるでしょう。

持ち主の浮ついた心を封じ込めるため、魔や邪に近寄ることがなくなり、結果持ち主の自衛能力を上げてくれるパワーストーンです。

仕事運アップの効果もあり、ローリスクを望む人にはピッタリのお守りです。

一方、セラフィナイト霊性アップやヒーリング、魂の成長に効果があるパワーストーン。魔除けの効果もありますが、人的な穢れには少し弱いです。

その点、スモーキークウォーツは人的な災いやネガティブな波動に強く、持ち主を強くしてくれるでしょう。

大地に縁のあるスモーキークウォーツと天界に関連が深いセラフィナイトでは正反対の相性に見えますが、相反するからこそ足りないところを補い合える良い相性です。

セラフィナイトと相性の悪い組み合わせ

バツ

セラフィナイト×ガーネット

ガーネット

セラフィナイトとガーネットは、波動が合わないため相性が良くありません

実りの石」「勝利の石」とされるガーネットは、持ち主の努力を実らせるサポートをしてくれるパワーストーンです。

と同時に、一途さや誠実さを表すため、「脇目もふらずに努力する」「恋人を一途に愛する」といった意味も持っています。

ガーネットは情熱的な波動を持っていて、ガーネット自身も持ち主に対して一途。そのため他のパワーストーンと組み合わせることには、さほど向いていません。

しかも、セラフィナイトパワーそのものは強いですが控えめで臆病な性質を持っています。

ガーネットのパワーに負けて力を発揮できない可能性が高い上に、ガーネットと持ち主の間の絆も深まらないでしょう。

セラフィナイト×ロードクロサイト(インカローズ)

インカローズロードクロサイト

セラフィナイトとインカローズの組み合わせは、インカローズの力にセラフィナイトの力が負けてしまいます

ロードクロサイトは、「インカローズ」という別名を持つバラ色のパワーストーン。その名の通り「バラ色の人生」を持ち主に与えるべく、持ち主が自分の望みや欲求に忠実になるよう心を導きます。

トラウマからの解放や魅力アップ恋愛成就への努力といった意味では良い効果をもたらすのですが、時には不倫や略奪など、人として道を外れた欲求の後押しをしてしまうことも。

それぐらい、欲求に忠実で人間らしいパワーストーンなのです。

対するセラフィナイト霊性を高めて悟りへと導くパワーストーンなので、ロードクロサイトとは根本的に合いません。

人間としての欲求を満たそうとするロードクロサイトと高次元へのアクセスを可能にするべく魂を成長させるセラフィナイトでは、性質が真逆な上に作用する箇所も違うのです。

また、ロードクロサイトが派手で強引な性質を持っているのに対し、セラフィナイトは控えめでおとなしい性質なので、どうしてもセラフィナイトがロードクロサイトに負けてしまいます。

セラフィナイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ネックレス

セラフィナイトは胸にある第4チャクラに対応しています。そのため、ネックレスブローチにして身に着けるのがおすすめ。

瞑想のお供や安眠のお守りとしても非常に高い能力を持っているため、タンブルや置物にして持つのも良いですね。

ただし、セラフィナイトはモース硬度が2と低く、とても脆い性質があります。紫外線や塩分、水分にも弱いため、取り扱いやお手入れには細心の注意を払いましょう。

セラフィナイトのQ&A

Q&A

セラフィナイトの偽物の見分け方は?

セラフィナイトの偽物は、残念ながら流通しています。同じグリーン系パワーストーンを染色したり、「練り石」と呼ばれるようにパワーストーンの粉を集めて練り上げたものもあります。

見分け方は、フェザーインクルージョンとシャトヤンシー効果です。

他のパワーストーンを基礎としたものや練り石ではフェザーインクルージョンもシャトヤンシー効果も得られないため、見分け方は比較的簡単でしょう。

また、セラフィナイトに関しては産地を偽装しているケースがあります。セラフィナイトは産地によりグレードが異なり、ロシア産のものが高グレードとされています。

そのため他の産地のものを「ロシア産」と偽って販売することがありますが、インスピレーションやルックス重視で選ぶ人にとってはさほど問題ないでしょう。

セラフィナイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

セラフィナイトはとてもデリケートな鉱石です。モース硬度2という傷つきやすさなので、爪で軽くひっかいただけでも簡単に傷がついてしまうのです。

アクセサリーやビーズに加工される際にはコーティング処理を施されていますが、それでも、ぶつけたりすれば簡単に割れたり欠けたりしてしまいます。

そのため、セラフィナイトが割れたり欠けたりした場合には、スピリチュアル的要因よりも物理的な要因である方が圧倒的に多いです。

自分の取り扱い方が正しかったのか、割れや欠けに思い当たることがないかをよく思い出してみてください。

割れたり欠けたりしたセラフィナイトを持っていると、粉のように内側からボロボロと崩れていくことがほとんどです。

自身でリペアできないならプロに頼むか、石に感謝して土に還すとよいでしょう。

セラフィナイトの色が変わった?退色・変色する?

セラフィナイトは水分や塩分に弱く、退色や変色することがあります。セラフィナイトは衝撃に弱くて柔らかい性質です。

そのためコーティング処理を施されていることがほとんどですが、水分や塩分によりコーティングがはげたり変質したりする恐れがあります。

コーティングの力を失うと退色することはありえますので、十分に注意してください。

また、紫外線に弱く変色する可能性があります。日常的なお出かけなどは平気だとしても、長時間紫外線に当てるのは避けましょう。

セラフィナイトの購入におすすめの販売店・通販

vec stone club

鉱物・原石・天然石・鉱石の販売専門店【vec stone club】

原石からルース、ブレスレットまで幅広く取り扱われています。セラフィナイトは、高品質なロシア産のものが多く取り揃えられています。

kenkengems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ

ハンドメイド用ルースの専門サイトです。さまざまな形をしたルースの取り扱いがあり、選ぶのも楽しいですよ。

まとめ

天使の羽根に例えられるほど美しく珍しい模様を持つセラフィナイトは、霊性が高く強いパワーを持っているのに、押しが強くなくどこまでも優しい波動のパワーストーンです。

その控えめさや謙虚さは、真理や悟りといった一部の存在だけが知るものに通じているようにも思えませんか?

自分本位ではなくかといって自分の心を押し込めることなく生きることの大切さを知らせると同時に、持ち主に優しさや愛を与えるセラフィナイトは、人間のあるべき形を示しているのかもしれませんね。

今後は希少なレアストーンとなることが予想されているセラフィナイト、もし見かけることがあれば是非手に取ってその波動を感じ、お迎えしてみてはいかがでしょうか。

きっと、天使に守られ祝福されたような人生へと導いてくれるでしょう。

コメント