PR
ソーダライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ソーダライトの意味・誕生石・石言葉・スピリチュアル効果から取り扱い方まで解説

濃いブルーカラーが美しい、ソーダライト。夜空のような深海のような深みのある藍色に、心を奪われる人も多いでしょう。

ソーダライトはラピスラズリを構成する鉱物の1つであったり、紫外線で変色しまた元に戻るという変わった性質のものもあったりします。

そんなソーダライトの性質、効力、相性の良い組み合わせと悪い組み合わせなどをまとめました。

ソーダライトってどんな石?

ソーダライト

ソーダライトとは

深みのあるブルーが魅力的なソーダライトは、実はラピスラズリのブルーを構成している鉱物の1つです。ガラスのような光沢を持ち、粉末状にすると色を失うという変わった特性を持っています。

他にも、ソーダライトにはブラックライトを当てると蛍光するものもあり、ちょっと珍しい性質を持ったパワーストーンといえます。

ソーダライトの名前の由来

ソーダライト(Sodalite)は、ナトリウムを含有することから、英語でナトリウムを意味する「sodium」ギリシャ語で石を意味する「lithos」を合わせて名づけられました。

ソーダライトの和名・別名

ソーダライトの和名は「方ソーダ石(ほうそーだせき)」。「方曹達石」とも表記されます。ナトリウムを意味する「sodium(ソディウム)」が由来です。

また、産出国の1つであるカナダでは、「プリンセスブルー」という別名があります。

ソーダライトの歴史

ソーダライトは、1806年にグリーンランドで発見され、1811年に新鉱物として発表されたとされています。しかし、実際にはもっと古い時代から人間と共にあった石であることがうかがえます。

ラピスラズリの装飾品と共に、ソーダライトの装飾品も発見されているからです。ラピスラズリは古代から人々に魔除けのお守りとして神聖視されてきました。

今より鑑定技術が少なかった時代、ソーダライトはラピスラズリと同一視され、別の鉱物と分かったあとにはラピスラズリの代用品として利用されていたようです。

ちなみに、アズライトも、ラピスラズリと同一視され魔除けのお守りとなっていました。

ただし、ソーダライトが高価なラピスラズリの代用品として利用されていたのは、そのままの形で使われる宝飾品においてのみだったようです。

というのも、ソーダライトは粉末にするとその色を失ってしまう特性があったため、粉末にして使うことができなかったのです。

魔除けの化粧に使う顔料にも使えませんでしたし、絵画の絵具としても利用できませんでした。そのため、ソーダライトは美しい鉱石でありながら、いつしか忘れられた存在となってしまったのです。

1811年の発見時にも宝石としての普及はせず、実際に宝石やパワーストーンとして世に知られるようになったのは1891年のこと。

カナダのオンタリオ州で鉱脈が発見され、ソーダライトは世界的に有名になりました。

イギリスのマーガレット女王がカナダに滞在していた際にソーダライトを身に着けていたことも、人気に火が付いた理由の1つと推測できます。

ソーダライトの言い伝え

古代において、パワーストーンはしばし魔除けの化粧に使う顔料として利用されることがありました。鉱石を粉末状にして顔に塗るのですが、ソーダライトは粉末にすると色を失ってしまいます。

しかし、石そのものは霊性を高め魔除けとなる美しいブルーであったため、古代エジプトでは、宝飾品や守護石として身分の高い者や聖職者に好まれていたようです。

ソーダライトの産地

  • ブラジル
  • カナダ
  • ノルウェー
  • ナミビア など

ソーダライトの硬度

モース硬度は5.5-6であり、脆い方といえるでしょう。へき開性があるため、割れやすいです。

ソーダライトの宝石言葉・石言葉

  • 恐怖心の払拭
  • 潜在意識と顕在意識 など

ソーダライトと誕生石・曜日石・守護石

誕生石9月12月

ソーダライトは12月4日の誕生日石であり、9月の誕生月石とされることもあります。また、乙女座・射手座の守護石でもあります。

ソーダライトの色と種類・似ているパワーストーン

ソーダライト

一般的なソーダライトのカラーは深い紺色ですが、含有されるイオンの変質により、

  • ラズライト
  • アウイン(アウイナイト)
  • ノゼアン

などに変わります。

ソーダライトはラピスラズリを構成する鉱石の1つですが、そもそもラピスラズリが他の鉱石の集合体とも呼べる構造をしているのは、ソーダライトが他の鉱石に変質しやすいことが関係しているとされています。

また、ソーダライトには白やピンク、緑色のものも存在します。「レッドライン入り」といって、ブルーカラーにレッド系の縞模様が入っているものも。

しかし、ブルー以外のカラーは一般的ではなくとても貴重なので、レアストーンといっても過言ではないでしょう。一般市場に出回ることはなく、見る機会があればラッキーです。

ソーダライトの中には紫外線で変色するものもあり、さらに、ソーダライトの変種であり硫黄を含むハックマナイトは紫外線で変色した後にもしばらくはカラーが戻らないため、カラーチェンジを楽しむこともできます。

このように、ソーダライトは他の鉱物との関わりが深く、兄弟石が多いパワーストーンでもあります。

もしかしたら、今後も今までに見たこともないようなカラーや性質を持ったソーダライトが発見されるかもしれませんね。

インペリアルソーダライト

ソーダライトの中でも紺色が深く品質が良いもののことを、インペリアルソーダライトと呼びます。

インペリアル(imperial)とは「皇帝の」という意味。最高級のものであることが由来で、宝石業界においては「インペリアルトパーズ」などでも使われる表現です。

ソーダライトと似ているパワーストーン

ラピスラズリ

ラピスラズリ

ラピスラズリはさまざまな鉱石の集合体。ソーダライトはラピスラズリを構成する鉱石の1つなので、似ているのも当然といえ、「兄弟石」と呼ばれることもあるほどです。

ソーダライトはラピスラズリの青い部分を作っている鉱石なので、その青い部分だけを見れば両者の見分けはつきません。

しかし、アウインやラズライトを含むラピスラズリは、ソーダライト単体よりも少し明るいブルーをしています。

ゴールドのパイライト部分があるのもラピスラズリの特徴で、ソーダライトにあるようなホワイトの薄い模様はありません。

品質によってブルーの濃さや模様の有無はかなり変わってきますが、ホワイトの薄い模様やガラス光沢が確認でき、かつゴールドのパイライト部分がなければソーダライトと考えてよいでしょう。

サファイア

サファイア

ブルー系ジュエリーの代表格ともいえる、サファイア。ソーダライトの中にも透明度が高くサファイアかのような美しいブルーを持つものが存在します。

高品質なものでもなければ、ソーダライトに透明感はありません。そのため、クリアなものがサファイア、クリアでないものがソーダライトと覚えるとよいでしょう。

高品質なソーダライトになるとクリアなものも存在しますので、ショップに確認するしかありませんね。

ブルーアパタイト

ブルーアパタイト

アパタイトの中でもブルーのアパタイトは、実際に人体に影響を及ぼす鉱物。ファンデーションや歯磨き粉に使われていることでも知られています。

ブルーアパタイトは他のパワーストーンと間違えられることが多く、ギリシャ語で「騙す」を意味する「apate」が語源となっているほど。

深いブルーは他のブルー系パワーストーンと間違えられることが多く、ソーダライトとも似ています。

ラズライト

ラズライト

ソーダライトと同じくラピスラズリのブルーを構成する鉱石の1つである、ラズライト。ややこしいことに、全く同じラズライトという名前を持つ別の鉱物があります。

ラピスラズリに含まれるラズライトはスペルを「Lazurite」といい、和名は「青金石」。もう1つのラズライトは「Lazulite」というスペルで和名は「天藍石」です。

英語のスペルが1文字違うだけで、カタカナにすると全く同じになるのでややこしいですが、ソーダライトと両方ともに似ています。

ラピスラズリに含まれるLazurite(青金石)のラズライトは、ソーダライトの亜種とも呼べる存在。

ソーダライトに内包されるナトリウムや塩素は他のものに置き換わりやすく、ラズライトに変化することもあるのです。見た目での見分けはつかないでしょう

Lazulite(天藍石)のラズライトは、見る角度によってカラーリングが変わる変色性を持っています。ソーダライトにはない特徴なので、見分けは比較的つきやすいでしょう。

また、グリーンがかったものがほとんどで、ブルー1色のものは珍しいです。この点でも、ソーダライトと違いがありますね。

ソーダライトが持つスピリチュアル的性質は?

スピリチュアル

ソーダライトと風水

五行

ソーダライトは風水の五行思想においては木気を持っています。木気は成長を表し、若さや健康、そして精神性を意味します。

すくすくと成長をしていく中で、色々なエネルギーを取り込むがゆえに迷ったり悩んだりしますが、思いやりや穏やかさといった気風も持っています。

ソーダライトと相性の良い方位

houi11

ソーダライトとチャクラ

チャクラ

ソーダライトは第5チャクラ第6チャクラを活性化します。

第5チャクラは「スロートチャクラ」と呼ばれ、にあります。

  • 知性
  • 表現力
  • 平和

などの意味があり、コミュニケーション能力を司るチャクラです。活性化させることにより、言いたいことをきちんと相手に伝えられ、時には説得もできるようになるでしょう。

第6チャクラ眉間にあり「サードアイチャクラ」と呼ばれます。

  • 直観力
  • 精神

などの意味があり、霊性を司るチャクラです。

ソーダライトはスピリチュアルなパワーをもたらすというよりは持ち主の内面に働きかけ現実的なサポートをするタイプのパワーストーンですが、第6チャクラを活性化させることで神秘的なパワーを得られることもあります。

ソーダライトはこんな人におすすめ

おすすめ
  • 魔除けのお守りが欲しい人
  • 意志を強くしたい人
  • 自制心をやしないたい人
  • 心を落ち着けたい人
  • トラウマから解放されたい人

ソーダライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアル

1.ヒーリング効果

ソーダライトはヒーリング効果に優れています。ソーダライトは、多くのブルー系パワーストーンがそうであるように、心を癒し、穏やかさをもたらすパワーストーンとされています。

恐怖心を取り除き、怒りや迷いなマイナス要素を持ち主の心から取り除くことで、混乱を鎮めてくれるのです。

ソーダライトは持ち主の心に深く作用するため、持ち主の思考に働きかけ気付きを与えます。何か嫌なことが起きても「大したことないな」とスルーできる力をもたらしてくれるのです。

傷つきやすい人や精神的に強くなりたい人におすすめのパワーストーンなので、思い当たることがある人はソーダライトのヒーリングパワーを感じてみてはいかがでしょうか。

2.魔除け

ソーダライトは古来より魔除けのパワーストーンとされてきました。ソーダライトは、持ち主の周囲にバリアを張るというよりは、持ち主自身を魔に近づけないように制御するタイプのパワーストーン。

ソーダライトの持つ深いブルーは、知性を司る色として知られています。サードアイ(第3の目)と呼ばれる第6チャクラに働きかけることから、知性を高めて知恵を付ける意味があるのです。

そのため、ソーダライトは持ち主に鋭い勘や思慮深さを与え、魔が差さないようにする効果があるのです。受験勉強のお守りや、理性的な言動が必要な際に身に着けると効果を発揮するでしょう。

3.トラウマの浄化

「恐怖心の払拭」という意志言葉を持っているソーダライトは、過去のトラウマを克服し、恐怖をやわらげる効果があります。

恋愛においても仕事や人付き合いにおいても、嫌な思いを経験すると、人は臆病になってしまいがち。もちろん、不安感や少しぐらいは持っていないと同じ失敗を繰り返すこともあります。

しかし、臆病になりすぎたり強い不安に襲われたりして未来へ進むことができないとなると、問題ですよね。

ソーダライトは持ち主を理性的にし状況を客観視する力を高めるため、無用な不安を消す効果があるのです。

冷静さをもたらし心を落ち着けてくれるソーダライトは、神経質な人や不安に陥りやすい人におすすめです。

4.洞察力アップ

知性を司ることの多いブルー系パワーストーンであるソーダライトは、持ち主の洞察力を高め、物事の本質に気づかせてくれます。

冷静さを持って物事や人を眺めることで、正しい判断ができるようになるでしょう。また、ソーダライトはヒーリング能力に長け、魔除けの効果もあります。

精神を安定し持ち主の心の中に巣食う邪心を払うことによって、しっかりと考えた末の行動を取らせてくれます。結果として周囲の人との関係も良くなり、ストレスも軽減されるでしょう。

5.目標達成

ソーダライトは心を強くし、自制心を養う効果があります。ソーダライトは潜在意識と顕在意識を繋げるパワーストーン。

潜在意識とは自分でも気づいていない心の奥底に眠る本心で、顕在意識とは意識している自分の気持ちのことです。

ソーダライトは冷静さをもたらすことで自分の心の奥にしまい込んだ潜在意識に気づき、本当の望みを浮き彫りにします。

そしてその潜在意識を顕在意識へと浮かび上がらせることで、持ち主に自覚を与え、さらに強い意志力を持ってして気持ちを貫かせるパワーを与えるのです。

また、冷静さや洞察力をもたらすことで無駄を省き、我慢強さに磨きをかけることもできます。そのため、叶えたい目標がある人にとっては心強いサポーターとなってくれるでしょう。

ダイエットにも最適です。

6.対人運アップ

ソーダライトはコミュニケーション力アップに効果があります。ソーダライトは意志力や自制心を強くし、持ち主にストイックな努力を促す目標達成効果の強いパワーストーンです。

しかし、気持ちを貫くにしても、意志が強いだけではただの頑固者になってしまいますよね。対人関係に亀裂が生じることもあるでしょう。

ソーダライトは喉元にありコミュニケーションを司るスロートチャクラに働きかけ、持ち主の説得力やコミュニケーション力をアップしてくれるため、対人関係を損ねることなく目標へと向かわせてくれます。

周囲の協力を得ることができれば、目標達成の確率もさらにあがり、努力が報われることとなるでしょう。

ソーダライトのお手入れ・浄化方法

浄化

ソーダライトは塩分や水分に弱いので、塩や水を使う浄化方法は避けるべきです。また、内部のイオンが変質して別の鉱石になりやすいため、長時間太陽光に当たるのは避けましょう

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
×

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱを燃やして、その煙でソーダライトをいぶす浄化方法もあります。

  • ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
  • 火をつけ、立ち上る煙の中にソーダライトをくぐらせる
  • 10回程度くぐらせれば浄化が完了

流水で洗ったり布で拭く必要はありません

水晶クラスタ

ソーダライトを水晶クラスタに置くだけでも浄化ができます。太陽光に弱い性質があるため、太陽の光が差し込む場所に置くのは避けましょう

  • クラスタを使用する場合…クラスタの上にソーダライトを置くだけ
  • さざれ石を使用する場合…浄化皿の上にさざれ石を盛り、ソーダライトをその中に埋めるか上に乗せる
  • どちらも1晩程度で浄化が完了

月光浴

浄化月

ソーダライトは日光浴には向きませんが、月光浴なら問題なく浄化ができます。

  • ソーダライトを浄化皿の上にセットする
  • 月の出る夜に月光浴をさせる
  • 1晩で浄化が完了

太陽光に弱いので、太陽の光が差し込む前に片づけることも忘れないでください。

浄化音

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを使った浄化方法も、ソーダライトに対応できます。

  • 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
  • ソーダライトを浄化皿の上にセットし、音を奏でる
  • 水晶ポイントの先をソーダライトに向けたまま、ソーダライト中心に円を描く
  • 音が鳴りやんだらまた音を鳴らし繰り返す
  • 10回程度繰り返せば浄化が完了

水晶ポイントの先から音が出ているのをイメージしながら、ソーダライトの周りをぐるりと回すのです。

ソーダライトの好転反応・副作用

好転反応

ソーダライトはパワーは強いですが、排他的な性質はありません。そのため、好転反応は起きにくいです。

ただし、トラウマからの解放という効果がある以上、何らかの精神的なストレスが副作用として現れることは考えられます。

トラウマから解放されるためには、もう1度トラウマに向き合う必要があるケースもあります。問題を見つめ直して頭と心で整理することは、トラウマから解放されるステップとして必要なことだからです。

そのため、ソーダライトを身に着けていて嫌なことを思い出して憂鬱になったり、悪夢を見ることもあるでしょう。

もし耐えられないほど辛ければ、積極的にトラウマに向き合うことができる時期ではないと判断しましょう。

無理に解放されたいと願うのではなく、少しでも心を静められるよう、他のヒーリングストーンに切り替えた方が無難です。

ソーダライトと相性の良い組み合わせ

相性

ソーダライト×ラブラドライト

ラブラドライト

ソーダライトとラブラドライトは、引き寄せ効果がある組み合わせです。

ラブラドライトはインスピレーションに働きかけ、深層心理をあらわにします。

思い込みや固定観念から解き放つ「意識の変革」を表す石でもあるため、心の中に眠っている本当の願いを解き放ち願望を叶えるための勇気や決意をもたらします。

一方、ソーダライト持ち主の意志を強くする目標達成のパワーストーン

ラブラドライトと合わせて持つことで、心からの願いを叶えるために努力を続け、最終的に良い結果を迎えることができるでしょう。復縁や復活愛にも良い組み合わせです。

ソーダライト×ロードナイト

ロードナイト

ソーダライトとロードナイトの組み合わせは、幸せな恋愛ができる組み合わせです。

ロードナイト愛情運を司るパワーストーン。「友愛」という石言葉を持ち、強い愛の波動で持ち主を包み込んでくれます。

積極性と優しさをもたらすとされているので、パートナーや意中の人に思うように接することができない人や、喧嘩してしまったカップルにもおすすめです。

また、心身のバランスを取るヒーリング効果にも優れているので、精神の安定にも役立ってくれるでしょう。

知恵と理性をもたらすソーダライトと組み合わせることで、お相手に対して優しくリラックスした状態で接することができるでしょう。

  • 自信を持って自分をアピールしたい人
  • つい相手にイライラして喧嘩しがちな人
  • 嫌われるのが怖くて気持ちを表現できない人

などにもおすすめです。

ソーダライト×オニキス

オニキス

ソーダライトとオニキスは、魔除け効果とトラウマからの解放が期待できる組み合わせです。

オニキス災いを遠ざける魔除けのパワーストーン。他人からの悪感情を跳ね返すと同時に、持ち主の心に働きかけてマイナスエネルギーを取り除いてくれます。

持ち主の意志を強くし勘を鋭くすることで災いに近寄らせないソーダライトと組み合わせれば、より強い効果を発揮できるでしょう。

また、オニキスは悪縁切りの石としても有名で、マイナスを持ち主に運ぶ人物や悪習慣、悪い環境から持ち主を離れさせる効果があります。

トラウマに関しても、恐怖心や不安といったネガティブ思考を一掃し、過去のトラウマを悪縁と判断し断ち切ってくれるでしょう。

一方、ソーダライト持ち主の心を強くして自制心を養い、合理的な言動を取らせます。

ソーダライトの強い意志力とオニキスの悪縁切り効果により、トラウマを不要と判断して理性的に離れることができるでしょう。

ソーダライト×アマゾナイト

アマゾナイト

ソーダライトとアマゾナイトの組み合わせは、人生における悩みを解決してくれます。

アマゾナイトは別名「ホープストーン」。希望を司り、進むべき道を照らして迷いを消し去ってくれる、ポジティブな波動を持つ石です。

意志を強くし冷静さを授けるソーダライトと組み合わせることで、自らの進む道を見据え、勇気を持って一歩を踏み出すことができるでしょう。

転職など人生の転機といえるタイミングや迷いが生じた時に、合理的かつ客観的な判断ができるようになる組み合わせです。

重大な決断を迫られている時にも、幸福が待つ未来への道を照らし出してくれますよ。

ソーダライト×カイヤナイト

カイヤナイト

ソーダライトとカイヤナイトは、ストイックさが必要なときに役立つ組み合わせです。

カイヤナイトは、精神的な成長をサポートするパワーストーンです。依存心を取り除き、目標達成に不要なものを遠ざける効果があります。

自制心を養い合理的な行動をサポートするソーダライトと合わせて持つことで、目標に向かってストイックに努力することができるでしょう。

  • 怠け癖のある人
  • ストイックに頑張らなくてはならない人

などにおすすめの組み合わせです。受験勉強のお守りとしてもよいですね。

ソーダライト×カーネリアン

カーネリアン

ソーダライトとカーネリアンの組み合わせは、集中力や持続力のアップや、健康運アップに効果があります。

カーネリアンはポジティブなパワーを持ち、やる気をアップさせる効果があります。持ち主の中からネガティブなものを取り除き、前を向いて歩く勇気を与えてくれるでしょう。

一方、ソーダライト持ち主に知性と落ち着き、洞察力を授けます。

両者を組み合わせることで、しっかりと現実を見据えつつ前向きに努力することができ、中だるみせず一直線に目標へと向かう集中力や持続力が身につくでしょう。

仕事のお守り試験勉強のお守りにもよいですね。また、カーネリアンは持ち主の肉体を活性化し、心身ともにパワーを与える明るいエネルギーを持っています。

自制心を養い理性的な行動を取らせるソーダライトと組み合わせれば、暴飲暴食や悪習慣との縁を切ることができる上に健康的な体になるでしょう。

ソーダライト×マザーオブパール

マザーオブパール

ソーダライトとマザーオブパールの組み合わせは、ヒーリング効果に特化しています。

マザーオブパールは、その名の通り真珠の母貝のこと。母なる海から生まれ、自身が母となって命を守り育てます。

そのことから母性が強く、大きな包容力と愛情を持ったパワーストーンといわれています。

そして、ソーダライトは持ち主の精神力を強くすることで、防御力を上げていき、自己治癒力を身に着けさせるパワーストーン。

優しく包み込み心を癒すマザーオブパールと組み合わせることで、傷を癒し、さらにパワーアップした自分へと生まれ変われるでしょう。

ソーダライトと相性の悪い組み合わせ

バツ

ソーダライト×ルビー

ルビー

ソーダライトとルビーの組み合わせは、お互いの良さを打ち消し合ってしまいます。

ルビーは情熱と華やかさを司る、勝利の石恋愛ライバルに勝ったり女性としての魅力をアップする効果があるとされています。

対して、ソーダライトは持ち主に冷静さと落ち着きを与え、インスピレーションを高める効果があるパワーストーンです。

アッパー系のルビーとダウナー系のソーダライトでは相性が良くなく、プラスマイナスでゼロとなってしまうでしょう。

ソーダライト×リビアングラス

リビアングラス

ソーダライトとリビアングラスは、作用する世界が違うため相性が良くありません

リビアングラスは天然ガラスの1種ですが、宇宙との繋がりが強いパワーストーンです。強力なパワーを持ち、持つ人を選ぶとも言われています。

高次元にアクセスし前世からのカルマを消化し、持ち主の霊性を高めてくれるでしょう。

対して、ソーダライト持ち主の意志を強くし知恵を冷静さを授けます。現実世界に作用する効果が強いため、スピリチュアルな世界に作用するリビアングラスとは相性が良くありません。

ソーダライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ネックレス

ソーダライトはにある第5チャクラを活性化します。第5チャクラは「スロートチャクラ」と呼ばれ、コミュニケーション能力を司っています。

そのため、ソーダライトをネックレスとして喉元付近に着けることによって、周囲の人とのコミュニケーションが円滑になるでしょう。対人運も良くなり、

  • 人間関係に悩んでいる人
  • 自分の思いを伝えられない口下手な人

などにもおすすめです。

また、ソーダライトは洞察力を高め知性をもたらす効果があります。そのため、ピアスやイヤリングなど耳に着けるのもおすすめ。集中力が高まり、目標に向かって一直線に努力できるでしょう。

ソーダライトのQ&A

Q&A

ソーダライトの偽物の見分け方は?

ソーダライトは供給量が安定していて高価ではないため、偽物はほとんど存在しません

あるとすれば、ブルーアパタイトやラピスラズリなど他のパワーストーンがソーダライトと間違えられて販売されているケースです。

ソーダライトには白い模様が淡く出ていることが多いですが、高品質のものはクリアです。

また、間違えられやすい他の鉱物も品質によってはソーダライトそっくりになるので、見た目だけで判断するのはほぼ不可能と思った方がよいでしょう。

ソーダライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ソーダライトが割れた際には、スピリチュアル的な原因よりも物理的要因を考えるべきでしょう。というのも、ソーダライトはモース硬度が5.5-6であり、柔らかい方だからです。

加工するのが難しく、かといって粉末にすると色が消えてしまうため、ビーズやルースには表面をコーティングされているものも多いです。

さらに、へき開性もあるため、力を加えると一定方向にパキっと割れることも珍しくありません。

また、ソーダライトは魔除けの効果があるといっても、穢れを吸収するタイプや穢れと直接戦うタイプではなく、持ち主の意識を変えてネガティブな存在から離れさせるタイプです。

そのため、魔除けの力を発動しても穢れを溜め込むことはなく、「力を使い果たして役割を終えて割れる」という現象は起きにくいです。

もしソーダライトが割れたり欠けたりしたら、きちんとお礼を伝えて土に還してあげましょう。

土に還すのが不可能という人は、粗塩と共に包み、感謝の気持ちを伝えて自治体の指定する方法でゴミとして処理してください。

ソーダライトの色が変わった?退色・変色する?

ソーダライトは紫外線、塩分、水分で変色するものがあります。そのため、長時間紫外線に当てないことが大切です。

身に着けた後は塩分や水分を拭き取り、お風呂やプールに持っていくのは避けた方が無難でしょう。ソーダライトの中には、紫外線で変色して数分で色が元に戻るものがあります。

さらに、ソーダライトの変種であるハックマナイトも、含有する硫黄が紫外線に反応して変色し、また元に戻る不思議な性質があることで有名

蓄光性があるため変色現象は数分続きますが、また紫外線を当てると変色します。色が変わるソーダライトに蓄光性はありませんが、紫外線に当てるとすぐに色が変わることは共通しています。

ソーダライトの購入におすすめの販売店・通販

誠安天然石専門店

天然石・パワーストーンの卸問屋|誠安天然石専門店 【本店】

ブレスレットやペンダントから丸玉や置物など、幅広いラインナップの販売店。ソーダライトは10cm超えの大きな丸玉や動物の置物などが扱われています。

kenkenjems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ

ハンドメイド用ルースの専門サイトです。ソーダライトの変種であるハックマナイトやレッドライン入りのソーダライトも扱っています。

まとめ

ソーダライトはその美しい藍色で人気があり、他のブルー系パワーストーンと同様心の混乱を静め、安らぎと知性を与えるとされています。

その夜空のような深く暗いブルーに、安心感や神秘性を覚える人も多いのではないでしょうか。

ソーダライトはスピリチュアルな面に働きかけるパワーストーンではなく、持ち主の内面に作用し、強い意志や知性、自制心を与えてくれます。

持ち主に思慮深さや合理性を与えることで、穢れに近づいたり道を逸れることがないよう注意深く見守ってくれるのです。

そのため、ソーダライトは目標達成や悪縁切りにも効果があり、持ち主の努力をサポートし望む未来へと導いてくれるでしょう。

一方、ソーダライトには加工し辛いという一面があるため、アクセサリー加工されたものを購入する際には注意が必要です。似ている他のパワーストーンも多いので、見分けるのも大変です。

さらに日々のお手入れにも制約が多いですが、その労力に見合った価値をくれるパワーストーンなので、気に入ったソーダライトと出会ったらお迎えしてみてはいかがでしょうか。

コメント