計算高い男とは?特徴・心理4選!上回る計算高さを身に着ける方法も伝授

計算高い男とは?特徴・心理4選!上回る計算高さを身に着ける方法も伝授

計算高く、ミステリアスで心が読めない男性。

一緒にいても何を考えているか分からなくて不安になるけれど、でもそんな彼のことが気になって仕方がない。そんな男性は周りにいませんか?

今回は、計算高い男性の特徴と、そんな計算高い彼を落とす方法や、彼の本命女性への本気のサインなどについて解説していきます!

さらに彼を上回る計算高さを身に着ける方法も伝授しちゃいますので、ぜひ最後までご覧ください。

Lani
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

計算高い男とは

パソコンを見ている男性

計算高い男性は、知的で頭の回転が速く、だけど本心をなかなか明かしてくれない、ミステリアスで気難しいイメージがありますね。一筋縄にいかないからこそ、攻略できた時の達成感も抜群!

アプローチしたいけれど、彼の本音が分からなくてどうしていいかわからない・・・と不安に思う方も多いでしょうが、彼もまたひとりの人間です。

意外と根っこの部分は普通の男性とあまり変わらなかったりします。ですので彼と話す時はあまり力まず、まずは彼との何気ないコミュニケーションを楽しんでください!

計算高い男の特徴・心理4選

スーツを着ようとしている男性

特徴・心理①:本音を話さない

計算高い男性は、自分の本音を話すよりも相手の女性が食いつきそうな話題で話そうとします。

自分が他人にどう思われているのか、他者からの評価をとても気にしています。そのためうっかり本音を話して自分の評判を下げたくないのです。

自分の評判が下がるくらいなら、嘘をついてでもその場の空気を良くしたり、相手に良い印象を持ってもらえるような言動をしたりします。

特徴・心理②:警戒心が強い

先ほど述べた通り計算高い男性は本音を話しません。相手に良い印象を与えるために、時には嘘をつくこともしばしばあります。そのため自分の本心が他人に知られることを極度に恐れています。

だから本音を探ろうと質問攻めにしてきたり、「この前言ってたことと違うよね?」と矛盾点を指摘してきたりと、自分の世界にぐいぐい入り込んでくる女性・自分の本心を暴こうとする女性が苦手です。

自分のペースを乱してくる人とはあまり関わりたくないと思っているでしょう。

特徴・心理③:弱さを見せない

計算高い男性は、自分を良く見せたい、自分の悪い部分を知られたくないというプライドが高い一面もあります。

そのため気分が沈んだり、落ち込む出来事があっても、決して表には出しません。弱っている自分の姿を格好悪いと思うからです。

つらい状況でも人前にいる時は気丈に振舞っているため、どんな時も冷静でクールなイメージがありますが、実は家に帰って一人になった時、落ち込んでブルーになることもあります。

特徴・心理④:実は自分に自信が無い

いつも隙が無く、物事をスマートにこなせる完璧な彼・・・。という印象を持ちがちですが、実は自分に自信が無いからこそ、計算高く生きることで自分を守っているのです。

意外とメンタルが弱い部分があり、自分が優位に立てるように計算して周囲をリードすることで、トラブルを回避しているとも言えるでしょう。

計算高い男の見抜き方4選

外でスマホを見ている男性

見抜き方①:高価なものを身に着けている

計算高い彼はプライドが高く見栄っ張りな傾向があります。そのため誰もが知っていて一目で有名ブランドだとわかるものを身に着けたがります。

ブランドロゴが入った鞄だったり、高価な腕時計だったり、誰もが憧れる高級メーカーの車だったり・・・。

高価なものを所有することで、自分は凄い人間なんだという印象を周囲に抱かせることが出来ます。計算高い人は自己プロデュースが上手な人でもあります。

見抜き方②:レディーファースト

計算高い男性は女性の喜ぶツボを熟知しています。

お姫様扱いだったり、デートの度にサプライズを用意してくれていたりと、たくさん女性に尽くしてくれます。ただし、手に入れることがゴールで、釣った魚に餌をやらない人も多いです。

本当にあなたを喜ばせてあげたいという彼の優しさなのか、それともゲーム感覚で女性を落とそうとしているだけなのか、しっかり見極めないといけません。

見抜き方③:常にスマホをいじっている

計算高く生きる為には、日々の情報のチェックが欠かせません。先ほど述べたレディーファーストを行うためには、今話題の女性が喜びそうなスポットを押さえておかなければなりません。

そして計算高い人は勉強熱心で向上心のある方が多いです。

世の中のニュースや時事問題をチェックし、女性との会話だけでなく、仕事上での上司や取引先との会話に備えて世界情勢を勉強しているのかもしれません。

また、計算高い彼は同時進行で多数の女性と連絡を取っている可能性もあります。そのためひっきりなしに女性から連絡が来て常にスマホでやりとりしている場合もあります。

もし付き合えたとしても、常に女性の影を感じ、安心は出来ないでしょう。

見抜き方④:世渡り上手

計算高い男性は自分をプロデュースする術に長けています。

自分には能力があるように演出したり、上司にゴマをすって良好な関係を築き、上手いこと出世していく方もいます。

もちろん中には本当に実力があって昇進された方も大勢いらっしゃいます。

いずれにせよ計算高い男性は、能力の有無に関わらず出世している方が多い傾向にあるので、上辺だけ仕事が出来るように見せているのか、本当に実力があってバリバリ仕事をこなしているのか、彼の日々の働きぶりを注目して見てみましょう。

計算高い男の本気サイン【脈あり?なし?】

男性の目

計算高い男性といえど人間です。人は心理状態によって身体に変化を生じる部位があります。

身体的変化はコントロールすることが出来ないので、このポイントを押さえておけば計算高い男性があなたに好意があるかどうかをチェックすることが出来ます!

本気のサイン①:瞳孔が大きくなる

瞳孔は光の量によって大きさが変化します。明るい所では瞳孔は小さく、暗いところでは大きくなります。

しかし瞳孔の大きさは光の量だけではなく、その人の心理状態によっても変化することが分かっています。人は自分の興味や関心があるものを見る時にも瞳孔が大きくなるのです。

男性は好きな女性を見ると瞳孔が大きくなります。一緒にいる時、彼の瞳をそれとなくチェックしてみましょう。いくら冷静に装っていても、瞳孔が開いていればあなたに興味関心がある証拠。

あなたのことをもっと知りたい、あなたと仲良くなりたいと思っています。

本気のサイン②:顔が赤くなる

計算高い男性でも、好きな女性の前ではとても緊張するものです。

いつもの計算高さはどこへやら、好きな子を目の前にすると緊張して何を話せばいいのか分からなくなり、しどろもどろの挙動不審になることも。そんな恥ずかしさから顔が赤くなることがあります。

またいくら計算高い男性でも、好きな女性と話すとなると、嬉しくて照れくさくなります。

彼があなたと会話している時、嬉しそうに顔を赤らめながら話しているのであれば、あなたの事が好きで仕方ない証拠です。

本気のサイン③:目で追う

男性は好きな女性を見かけるとついつい目で追ってしまいます。彼の視線をよく感じたり、彼と目が合うことが1日に何度もあるのであれば、彼はあなたが気になって見つめているのかもしれません。

目で追うというのは無意識に出る行動ですから、計算して出来る事ではありません。人は、嫌いなものはなるべく視界に入ってほしくないもの。

彼が頻繁にあなたのことを見つめているのであれば、あなたに好意がある可能性は十分あります。

本気のサインまとめ

瞳孔を大きく開いたり、顔を赤らめたりといった身体的変化は自分の意志で起こすことはできません。

そのため、気になる男性にこれらの特徴が見られるのであれば、相手もあなたのことをかなり意識している証拠。脈ありの可能性が高いです!

計算高い男の落とし方4選!彼を上回る計算高さを身に着けるには?

落ち込んでいる男性の肩をたたく女性

落とし方①:ボディタッチをする

男性といえばやはり女性からのボディタッチには弱いもの。いくら計算高く振舞っていたとしても、女性から体を触れられるだけでドキッとする男性は多いです。

また人の体に触れる事は、相手の警戒心をやわらげ、かつ好意を持たれやすくなる効果がある事が数々の心理実験で証明されています。

人から触れられる事で安心感を得られるので、人は自分に触れてきた人に好印象を持つのです。

しかしひとつ注意点があります。出会ってすぐのまだ信頼関係が築けていない時や、相手から良い印象を持たれていない時にボディタッチをすると、ますます印象が悪くなってしまいます。

ある程度仲良くなって信頼関係を築いてから、軽くボディタッチをしてみて下さい。

落とし方②:彼が弱っている時に近づく

計算高い男性は基本的に警戒心が強く、なかなか人を寄せ付けません。しかしそんな計算高い男性の警戒心が弱まる時が狙い目です。

具体的には、落ち込んでいる時、何かに悩んでいる時、風邪を引いたなど体調不良の時。心が弱まると自然と警戒心も弱まります。

また計算高い男性はプライドも高く、弱っている自分の姿を情けなく感じてしまいます。

しかしそんな時、弱った自分の姿を見ても馬鹿にすること無く、優しく微笑んで側にいてくれる女性には心が動かされます。

心が沈んでいる時、自分の味方になってくれる女性は、彼にとって特別な存在となります。

落とし方③:自分の本音をさらけ出す

計算高い彼はなかなか本音で語りたがりません。しかし、いつも素直に自分の感情を言葉や表情で表現する天真爛漫な女性には、自分には無いものを感じて惹かれる傾向があります。

常に計算して生きている彼にとって、裏表も打算もない女性の真っすぐな言動に新鮮味を感じ、一緒にいて癒されることでしょう。

また、そんな女性は嘘をつくことも少なく、この女性なら信用できる、と安心して心を開いてくれるようになるかもしれません。

落とし方④:包容力のある女性になる

ミステリアスな彼のことをもっと知りたいからと、彼のことを質問攻めにしたり、頻繁に電話したりといった、自分の世界にガツガツ踏み込んでくる女性を彼らは苦手とします。

「私には何でも話して!」と言われると、ますます話したくなくなってしまいます。しかし一方で、どんな話をしても、ニコニコ微笑んで聞いてくれる女性には弱い傾向にあります。

計算高い彼はプライドが高く、自分を良く見せることに一生懸命な反面、常に背伸びし続けることに疲れている人も案外多いのです。

だからどんなにくだらない話であろうと、自分の話を否定せず、笑顔で最後まで聞いてくれる女性は愛おしく感じ、大切にしようと思います。

彼を上回る計算高さを身に着けるには?

・本音を話さないようにする

計算高い男性の中には人間観察を得意とする人も多いです。周囲にいる人の性格やパーソナリティを把握し、その人の特性を理解しておくことで周りの人より優位に立ちたいという想いが根底にあります。

しかし、なかなか本心を明かしてくれない女性は何を考えているのか分かりません。

計算高い男性はそんな本音を話さない、何を考えているのか分からない女性の謎を解き明かしたいと考えます。

女性の本音を探ろうと追いかけているうちに、いつしかその女性に夢中になり恋に落ちている可能性も十分にあります。

・彼の思い通りにならない

計算高い男性は、物事を自分の好きなペースで進めたいと考えています。そのため行動を予測できない女性・思い通りに動いてくれない女性には、戸惑いを覚えます。

しかしそんな女性に振り回されることを案外楽しんでいる男性も中にはいます。

日頃は女性に対してレディーファーストで、紳士的な行動をとることを心掛けている計算高い男性にとって、行動を予測できない無邪気な女性はどこか心に引っかかります。

男性にとっても、思い通りにいかない女性は攻略したくなるものです。

ですので計算高い男性の気を引きたいのであれば、彼の都合のいい女になるのではなく、猫のように自由気ままに彼を振り回す小悪魔な女性を目指すのもいいかもしれません。

これだけは注意!計算高い男の罠

バーで飲みかわす男女

計算高く、頭の回転が速い男性ってどこか知的に見えて格好よく感じますよね。

なかなか本心を見せてくれないところも、私だけはこの人を理解してあげたい!と、攻略が難しいほどのめり込んでしまいがち。

しかしこういった計算高い男性は、自分が一番大切なナルシスト的な傾向があります。いざお付き合いがスタートしても、彼は自分の都合を優先し、あなたは後回しになるかもしれません。

また計算高い男性は理想も高いので、あなたに完璧な女性像を求めてくる可能性もあります。

友達に自慢出来るように、連れまわしても恥ずかしくないように、いつも綺麗で羨ましがられる彼女であり続けて欲しいという理想を押し付けてくるかもしれません。

計算高い彼とお付きいできたとしても、つらい恋になってしまうかもしれません。

しかし、彼のために頑張りたい、彼の理想の女性になりたい!という彼の色に染まりたい女性には計算高い彼はピッタリ!?

本音をあまり話してくれないし、いつも振り回されてばかりだけど、常にドキドキ出来てスリルがある、刺激的な追う恋がしたい!という女性には計算高い彼は相性が良いでしょう。

まとめ

男性についていく笑顔の女性

【計算高い男性の特徴】いかがだったでしょうか?

計算高い彼には魅力がたくさんある反面、お付き合いが始まると苦労することも多々あると思います。

しかし、そんな計算高い彼のすべてを受け入れてあげたい、私だけは彼の味方になってあげたいという包容力のある女性にはピッタリ!

いつも側で支え続けてくれるあなたに彼もいつしか心を開き、彼にとってかけがえのない大切な女性となるでしょう。

コメント