PR
男性の笑い方で心理を暴く【禁断の心理学】

男性の笑い方で心理を暴く【禁断の心理学】

みなさんこんにちは。我々人間には喜怒哀楽の四つの感情が存在し、主に喜と楽の時に「笑い」が起こります。

皆さんは、一口に笑いと言ってもその笑い方によって人が実際に感じていることや思っていることが大なり小なり異なるということをご存じでしょうか?

今回この記事では、男性の笑い方と実際の心理について、徹底的に解説していこうと思います。

心理学に興味がある方、今後の恋愛に生かしたい方、少しでも気になるという方はぜひ本記事を最後まで読んでいってください。それでは行きます!

男性の笑い方で心理がわかる?

笑顔の男性

そもそも、笑い方と心理には本当に関連性があるのでしょうか。まず結論から申し上げると、笑い方と心理の間にはきちんとした関連性があります。ではなぜそのように言い切れるのでしょうか。

具体例を考えていただけるとすぐにお分かりいただけると思います。

具体例
  • その1:あなたが転んだ時にそれを見ていた友人がくすくすと笑った
  • その2:あなたがクラスの前でボケた時、クラスメイトのみんなが大声で笑ってくれた

上記2つの場面を思い浮かべてみてください。両者の違いは明白であることが直感的にわかりますよね。

その1の場合:良い笑い

笑っている友人は間違いなくあなたのことを馬鹿にして笑っています。

それに対してその2はどうでしょうか。

その2の場合:悪い笑い

あなたが他人を笑わせようという意図でしたボケを面白いと思ったクラスメイトのみんなが笑ったという状況です。

上記2つの例からわかるように、同じ笑いであっても、その心理には明確な違いを読み取ることが出来ます。さらに、例を読んだだけでみなさんはどのような心理で笑っているのかがすぐにわかったでしょう。

このように無意識化で直感的に笑いの奥にある心理をも我々が読み取っているということもおわかりいただけたと思います。

笑い方と心理の関連性について理解していただけたと思うので、以降は上記のような笑いの奥にある明確な心理ではなく、もっと微細な心理について検討し解説していこうと思います。

男性の笑い方の種類【心理別徹底解説】

笑顔の男性

ふふっと笑う男性心理は「感情をあまり表に出さない」

「ふふっ」と控えめな雰囲気で笑う男性には、おとなしくて感情をあまり表に出さない人が多いです。「ふふっ」という笑い方は、心から笑っているのではなく愛想笑いの可能性も高いでしょう。

愛想笑いと言われるとあまり良いイメージがわかないことも多いかもしれませんが、意外とそんなこともないと思います。

愛想笑いをする男性とは・・・
  • 場の空気を読んで気遣いができる
  • 相手のことを思ってさりげなく親切ができる

などともとれるからです。必ずしもマイナスのイメージを含むとは限らない笑い方というのが、「ふふっ」という笑い方なのです。

声を出して笑う男性心理は「自信と元気がある」

笑う男性

声を出して笑っている男性からは、その元気と明るさがダイレクトに伝わってきますよね。そのイメージ通り、大きな声を出して笑う男性は元気で、なおかつ自信家であることが多いです。

このことから考えると、やはり笑い方というのはその人の性格や心理を顕著に表しているということになりますよね。

ですから、自分の性格や心理をあらわにしつつ声を出して笑う男性というのは、解放的(オープン)で社交的な人ともとれるでしょう。

うふふという笑い方の男性心理は「不気味で嘲笑的」

「うふふ」という笑い方からは、どこか不気味な印象を受けますよね。人のことを嘲笑しているという可能性も十分にあります。

あまり良いイメージのない「うふふ」という笑い方ですが、本当に悪い意味しかないのでしょうか。結論から言うと、「うふふ」という笑い方にはやはり良い意味はあまりありません

嘲笑的であることと似ていますが、

  • 人を見下している
  • 自意識過剰

など悪い意味ばかりです。しかしながら、「うふふ」と笑う人全員がそのような心理であるなどということは決してありませんので、そのように笑う人に偏見を抱いたり、毛嫌いしたりするのはやめましょう。

下を向いて笑う男性心理は「内向的で自信がない」

普段から下を向いて、うつむいている男性からは、自身のない印象を受けることと思います。それは笑い方に関しても同様で、下を向いて笑う男性は、自信がなく内向的であることが多いです。

照屋さんであるということも考えられるでしょう。下を向いて笑う男性には、心を開いてもらえるように優しく声をかけてあげると良いでしょう。

大げさ・オーバーリアクションで笑う男性心理は「陽気で自信のあるムードメーカー」

笑う男性

皆さん、一旦自分の学生時代のクラスの雰囲気を思い出してみてください。すると、大げさでなおかつオーバーリアクションで笑っているクラスメートの顔も同時に思い浮かぶことと思います。

どのクラスにもいるであろう大げさ・オーバーリアクションで笑う人は、いったいどのような人で、どのような心理状況なのでしょうか。

もう一度、クラスにいたであろう大げさ・オーバーリアクションで笑っていたクラスメートを思い浮かべてみてください。その人はどんな人だったでしょうか。

恐らくクラスの中でも特に陽気で、怖いもに知らずで自身に満ち溢れたムードメーカーだったでしょう。実際にその通りで、大げさ・オーバーリアクションで笑う男性はとにかく明るい人です。

一見マイナス面がないように思えますが、大きな声で笑い過ぎると他人に迷惑をかけてしまうため、場合によっては品にかけるととれるかもしれませんね。

優しい笑い方の男性心理は「親切で気遣いができる」

笑顔の男性

優しい笑い方をする男性は。文字通り優しくて親切です。空気を読み、相手のことを思って優しく微笑んでくれていることも多く、気遣いができる男性ともいえるでしょう。

優しい笑い方をする男性は、間違いなく性格の良い人と言ってもよいでしょう。

脈ありの笑い方のまとめ

ハート

ここまで、男性のさまざまな笑い方とその心理や性格について解説してきました。では、脈ありの笑い方はいったいどのような笑い方なのでしょうか。一つ一つ見ていきましょう。

愛想笑いをする男性

愛想笑いをする男性は、もしかすると脈ありの可能性があるかもしれません。ここで、あまり良いイメージが浮かばない愛想笑いが、なぜ脈ありの可能性があるのか疑問に思った人も多いと思います。

愛想笑いが脈ありのサインである理由は、愛想笑いがどのようなものであるかという問題に直結します。そもそも、愛想笑いとは自然から出る笑いではなく、相手のことを気遣ってする笑いのことです。

ですから、「気遣いをしたくなる相手=脈あり・気になっている」ということも十分にあり得るでしょう。

とはいうものの、あなたの言動が見るに堪えなくて愛想笑いをされているという可能性も十分にありますので、そこの見極めが重要になってきます。

「愛想笑いかな?」と思ったら自分の言動を振り返ってみて、脈アリか脈ナシかの判断をし、次のステップに進みましょう。

大げさに笑う男性(オーバーリアクションな男性)

笑う男性

あなたの言動を見て大げさに笑う男性や、大爆笑する男性はもしかしたらあなたのことが気になっているかもしれません。

大げさに笑うということは、あなたと過ごしている瞬間をそれほど面白く、楽しく思っているということになります。

逆を想定してみれば、何にも気にならない異性の前で大爆笑をすることはあまりないはずです。ですから、大げさで笑う男性は、もしかしたら脈ありの可能性があります。

また、大きいリアクションをとるということは、「あなたといると楽しいよ」ということをアピールしているかもしれません。

このような男性の些細なアピールを見逃さないよう、日ごろから男性の笑い方もよく観察しておくと良いでしょう。

優しい笑い方をする男性

笑顔の男性

優しい笑い方をする男性にはとても魅力を感じますよね。そんな魅力的な男性も、もしかしたら脈アリなんてことも十分にあり得ます。そもそも男性という生き物は、気になる女性には優しい振る舞いをしようとするものです。

それは発言や行動のみにとどまりません。笑い方においても優しい素振りを見せているのなら、脈アリの可能性があるととらえても良いでしょう。

しかし、優しい男性というのは誰にでも優しく接するというようなこともありますので、

  • 自分だけに優しくしてくれている
  • 自分は特別な存在なのかもしれない

というような過度な思い込みをしてしまうと、のちに脈ナシとわかった際にショックが大きいので、優しい笑い方をしてくる男性は、「脈アリかもしれないな」というような、あくまで憶測にとどめておきましょう。

好意がある笑い方のまとめ

ハート

では、結局のところ、いったいどのような笑い方が「好意のある笑い方」というように判断できるのでしょうか。

脈アリの可能性を秘めている男性の笑い方
  • 愛想笑いをする男性
  • 大げさに笑う男性(オーバーリアクションな男性)
  • 優しい笑い方をする男性

など主に3つの笑い方を挙げてみました。ですが、これら3つの笑い方の共通点とはいったいどのようなものなのでしょうか。これはあくまで私の推測ではありますが、

3つの笑い方に共通する特徴
  • 相手のことを思い気遣ったうえでの笑い

恐らく男性に限らず女性も同じだと思いますが、好きな異性には細心の気遣いを図ることと思います。

  • 気を遣うことによって相手に気に入られたい
  • 良い人だと思われたい
  • 好かれたい

などというようなある種の下心のようなものから、「相手を気遣う笑い」が発生するのだと私は考えております。下心と言われるとあまり良い印象はないでしょう。

しかしながら、好きな異性、気になる異性に良い印象を与えたいと思う気持ちは、誰でも同じだと思います。好きな人に嫌われたいという人はいませんよね…。

笑顔の男性

さらに、上記3つの笑い方の共通項としてもう1つの要素が挙げられると思います。

3つの笑い方の共通項
  • 場の雰囲気をより良く、楽しいものにする笑い

以下の状況を想像してみてください。

あなたが多少のウケを狙った言動があまり彼に刺さらなかった→彼が愛想笑いをした

上のような状況だと、一見あなたがスベっただけに見えますよね。実際にスベっている可能性が高いですが、その愛想笑いは決して悪いものではありません。

というのも、彼はその場の雰囲気をより楽しいものにしようという考えのもと(本能的にかもしれないが)愛想笑いをしているからです。

誰しも、気になる異性、好意を寄せている異性と過ごす時間は楽しいものにしたいと思うものですよね。そのような気持ちが表に現れたものが、愛想笑いなのです。

さて、ここまで好意のある笑い方の共通点を洗い出して解説してきました。好意がある笑い方なるものが存在するのは事実ですが、私にはもう一つの持論があります。それは、「笑っているだけで脈アリの可能性がある」ということです。

「それはさすがに言いすぎでしょう」と思った人も多いと思います。確かに、極端な主張なのは事実です。しかしながら、自分が気になる異性と過ごしている時間を想像してみてください。

なんだか自然と笑顔になってしまうあなたが思い浮かんだことと思います。人間は誰しも、好意を寄せている人の目の前では自然と笑顔になってしまうものなのです。

確かに、「笑っているだけで脈アリの可能性がある」 という主張は大げさかもしれません。しかし、自分の前で笑顔を絶やさない男性は、脈アリととらえても良いと思います。笑顔そのものが脈アリの可能性を秘めているのです。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。ここまで男性の笑い方と心理の関係性や、笑い方の種類とその心理について徹底的に解説してまいりました。

そもそも、笑い方とその心理に因果関係があるという事実に驚いたという人も少なくないことと思います。

今回この記事を読んだ方々が笑い方とその心理について理解いただけたと同時に、今後の恋愛に生かそうという風に思っていただけたら嬉しく思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント