PR
ストループ効果とは?わかりやすく解説!

ストループ効果とは?わかりやすく解説!

ところで皆様はストループ効果という用語を聞いたことがありますか?

一つの文字や記号に色のような別の情報が組み合わさって2つの情報が干渉し合うことをストループ効果と呼びます。

心理学には専門用語というものがあります。

その一つにストループ効果というものが存在します。

最近では脳トレのゲームで脳年齢を計測するためにストループ効果という用語が使われました。

Webデザインにおいてもこの効果の影響により、サイトに対しての印象や閲覧数が大きく変わることがあります。

自分が情報をどのように受け止めたか、そしてどのように感じ取ったかは、色の情報が大きく影響しています。

色の情報から受ける印象は大きいのです。

ストループ効果という用語はトイレや脳トレゲームでもよく使われるほどの割と有名な心理学用語です。

心理学用語とは一見すると難しそうですが、しっかりと解説していくと理解できると思います。

ストループ効果とは?わかりやすく解説!

説明すると、緑色で書かれた赤という文字は、赤色で書かれた赤という文字と比較した時に時間を要するということです。

文字の意味と文字色の二つを同時に目にすると、その二つの情報が干渉し合うという心理効果のことです。

ストループ効果とは心理現象の一つで1935年にアメリカの心理学者ジョン・リドリー・ストループによって報告され、世間に広まった用語です。

ストループ効果とは、意味の異なる刺激が同時に視界に入る時、脳が反応するまでにかかる現象のことを指します。

文字の意味と文字色の情報が脳で刺激され、互いに干渉し合うと脳での情報処理に時間を要します。

ストループ効果はマーケティングでも活かすことができますし、自らストループの罠にかからないように対処することも大切です。

ストループ効果の違和感はストレスに変わることもあります。

メッセージとイメージの整合性が取れているかいうことがマーケティングにおいて重要となるのです。

文字自体の意味と文字色の二つの情報が互いに干渉し合うことで、情報処理に時間がかかり、回答するのに躊躇してしまうのです。

これは認知的制御を妨げることから、認知的葛藤ということもあります。

ストループ効果のメカニズム

ストループ効果のメカニズムには、片方の刺激を制することで回答しやすくなるということが分かっています。

片方の刺激を無視しなくてはいけないのですが、私たちは選択的意識を行っているので、そこまで音刺激が気になりはしません。

そこには、カクテルパーティー現象というものがあります。

2つの異なる刺激を感覚器官から認知すると、刺激に反応するまでに時間がかかるのです。

文字の色と意味だけではなく、異なる言語間でもストループ効果が現れることがあります。

これがバイリンガル・ストループ効果というものです。

ストループ効果は反応してから時間がかかり、互いに情報が干渉し合う現象のことです。

異なる二つの刺激を目にすると、脳が反応するまで時間がかかり、文字色に影響されて認識までに遅れが生じ、読み方がスムーズに出てこないことをストループ効果と呼びます。

ストループ効果はすなわち、脳の混乱であり、脳は常に多くの情報を処理しているので、情報が混ざり合い、情報処理に時間がかかる現象なのです。

ストループ効果に関する論文・レポート

ストループ効果とは認知的葛藤なのです。

それぞれの意味が異なる刺激が同時に提示され、刺激に反応するまでに時間がかかることを意味します。

色を答えるのには自動的処理というものが行われ、全ての情報ソースを選んで取得している訳ではなく、目で認知したものは、その都度意味を考えたりしていないということが分かります。

我々の脳は考えずに、無意識に見たものの意味を認知しているのです。

二つの情報が干渉し合うことで脳内で紺頼が起きる現象ですが、論文には様々なものがあります。

ストループ効果の反対は整合性でありますが、このストループ効果が発生すると、心理的な葛藤が起き、決定及び判断まで時間がかかってしまうのです。

人間は外界の刺激に反応する場合に反射などのように無意識に反応することができないのです。

色、形、大きさなどの判断要因が重なり、選択的に注意を払うことができないのが脳の仕組みなのです。

心理学では認知的葛藤という用語があります。

脳には情報が沢山入ってきますから、整理するのに時間が必要な訳です。

ストループ効果に関する実験

ストループ効果の実証実験では、まず初めに対象の被験者に文字の書かれた紙を見せます。

続いて、文字の色を答えさせます。

先程までに書かれていた色と書いてあった色が異なる時に回答スピードが遅れるという結果が出ます。

これは実験により明らかですし、ストループ効果と言います。

書かれている色と文字を読むという脳内処理の過程で脳が混乱します。

ですから、回答が遅くなるという現象結果が起こるのです。

視覚的にも知覚的にも処理に時間がかかる背景には、色と文字という二つの刺激が同時に入ってくるという理由があります。

単語を読む速度と色の名前を覚える速度自体が違うため、認識処理に時間を要するのです。

また、色と文字ではそもそも概念が違うため、処理速度が遅くなるのです。

ストループ課題という用語もあります。

ストループ効果は広告やWebサイトにおいても発生しますし、人には色と文字に拘る傾向があるので、補色関係を意識することも重要なのです。

消費者に分かりやすく伝えることでストループ効果の力が発揮されます。

ストループ効果の例

高級そうな写真を載せておきながら、文字は会話口調で説明している場面では、高級感が損なわれますし、安さをアピールにするならば、短く分かりやすい言葉で伝えることが大事になってきます。

他にも病院のマークにふざけているような看板が掲載されていたら、誰もその病院には行きたくなくなりますし、文字に対して、記号やマークが内容と合致していなければ、行く気は失せます。

宣伝しているものに対して、内容と一致する看板やマークが掲載されていたら、リアクションも行きたくなりますし、ストループ効果が高いと言えるでしょう。

広告だけでなく、話している言葉よりもその人の態度を見ることでストループ効果が発揮されているか確かめることができますし、おどおど話しているかどうかでストループ効果が分かります。

自分の判断や意思決定に影響を与える効果があり、ストループ効果の影響力は大きいと言えます。

ストループ効果は矛盾した情報に惑わされずに原因や具体例を理解して対処することでより適切に発揮されます。

ストループ効果は文字色と文字の意味を認知する速度が異なるため、脳が混乱するのですが、ある事柄から注意をそらしたいという傾向があるからです。

文字色と視覚的な色が一致しないと、脳は認知判断が難しくなるので、脳はフル稼働状態が続くとメモリが満帆になっている状態なのです。

日常生活におけるストループ効果の例

トイレ

ここではトイレについてご紹介します。

お手洗いの男性と女性のマークは、男性が黒や青、女性が赤で書かれていますが、これは偏見ではなく、大多数に合わせる方が統計的にも有利なので、それが企業としては賢明な判断なのです。

色が男女で違えば、戸惑う人もいるでしょうし、理解するのに時間がかかるのです。

一般大衆に合わせることが重要なのです。

文字の太さによる印象の違いを考えると分かりやすいですし、力強い印象を持たせたい時には太い文字にするのです。

極細の文字で書くより、太い文字で書く方が力強くインパクトがあります。

ストループ効果とは、ある特性への反応がそれと競合している、もう一方への特性への反応により妨害される効果のことを言います。

ストループ課題と呼称される課題で反応の効果は確認できます。

二つの情報があるから脳が混乱を起こし、認知的葛藤が生じます。

これをコンフリクトと言います。

これは、1935年に提唱された心理学用語です。

心理学者の名前が心理学用語となっているのです。

異なる言語間においてストループ効果が見られることをバイリンガル・ストループ効果と呼称します。

文字の意味と文字の色の両方を見ると、脳内の情報処理をする時に混乱しますし、色と文字の刺激が二つ入ってくることで情報の整理に時間を要する訳です。

トイレのマークはピクトグラムと呼ばれ、見るだけである程度の意味が分かります。

ステレオタイプ的な知識としてスカートは女性が履くものという認識があり、女子トイレのマークはスカートで赤色の看板となっているのです。

男性用トイレは青色で標識され、シンボルマークを見てすぐ判別できるため、

色以外のストループ効果はある?

色以外にはマッチング法という手法のストループ効果もあります。

文字の色やインクの色を読むのではなく、マッチするものの中から選ぶという種類のタイプです。

マッチングタイプのものでは、文字の意味を認識した後に色を判別するので、色を意識的に処理することになりますし、色の判別処理について意識的に行う必要性が出てきます。

逆ストループ効果とは、文字の色が文字の意味の識別に影響を与える効果のことです。

ダイエットしている側が自分が目指している体型と指導者の体型が異なる場合に矛盾と違和感を感じます。

自分より痩せている人にダイエット指導をするといったようにズレがあると、ストループ効果が起こります。

矛盾によりストレスがかかるようならば、矛盾を減らすことも考えてみるのも有りです。

職場でもストループ効果は発生しますし、求人が実際と違ったなんてことはよくあることです。

自分の期待値と職場の現状に矛盾があると、ストレスを感じますし、現状から抜け出したくなったり、逃避したくなるのも当然なことなのです。

現状を自分で正当化し、現状維持に留まり続けてしまうのです。

自信ありげに話すことで自信があるように思わせるのもテクニックの一つです。

まとめ

ストループ効果は認知心理学の中で使われる用語であり、注意制御能力に着目することで多岐にわたる応用研究に発展しています。

ストループ効果を応用すれば、広告などにも使えますし、情報のインパクトをどうしたら強調できるかなどの判別が見分けられます。

見る方には情報とビジュアルの整合性が釣り合っていることが大事であり、見る側からすれば、情報のインパクトは重要なのです。

文字自体も大事ですが、色も脳にとっては情報処理に関わってくるのです。

ストループ効果を上手く使い、マーケティングなどで活用した方が効果的です。

矛盾した情報で意志決定が鈍り、反応まで時間がかかり、認知的葛藤が起こります。

人間の認知には様々な現象があり、脳の仕組みも認知心理学も興味深く、とても面白い学問なのです。

矛盾しないデザインを心掛け、ストループ効果が起きないようにすることは大事です。

知覚と感覚は分離できるので、ストループ効果が起こらない状況を体感しておくことも重要です。

ストループ効果とは、いいように活用すればいいのですが、必要ない時や目的が曖昧な状況では起きない方がいいのです。

色は右脳で文字は左脳で認識しているので、元々の認識速度が違いますし、認識するまでに時間がかかるのは仕方がないことなのです。

コメント