当サイトには広告が含まれます。
IQが低い人の特徴!定義や男女別の特徴など徹底解説

IQが低い人の特徴!定義や男女別の特徴など徹底解説

皆さんこんにちは。日ごろテレビ番組で、「IQ〇〇の秀才」などという形で、IQについて触れることがあることと思います。

そもそもIQとは、知能指数(Intelligence Quotient)の略で、知能検査の結果を数値化して表したものになります。IQは高ければ高いほど良いとされています。

IQが高い有名人として、スティーブン・ホーキング博士やアルバート・アインシュタインなどが挙げられ、やはりどちらも天才と呼ぶに値する人物です。

このように、IQが高いことを良いこととし、IQが高い人について取り上げられることは多いのですが、今回のこの記事では逆に、「IQが低い人」に焦点を当てていきたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいってください。

IQが低いの定義はいくつ?

IQ

IQが高いとか、低いとかといった表現がされていますが、明確な基準や定義はあるのでしょうか。IQの平均値は100とされており、分布に関しては

  • IQ85~IQ115…約68%
  • IQ70~IQ130…約95%

などの人たちが集中しています。平均値付近に見事に集中しているIQの数値ですが、平均値から著しく数値がかけ離れている場合、それは異常値(IQが高すぎる/低すぎる)ということになります。

難しい話になってしまいますので細かい解説は避けることにしますが、70以下と130以上が異常値とされるようです。つまり、「IQが低い」の定義はIQが70以下であることとして差し支えないと思います。

IQの種類・動作性IQと言語性IQについて

IQ

皆さんは、IQには2種類のIQがあることをご存じですか?おそらく、「そんなことは初めて知った」という人が多いことと思います。

IQの種類
  • 動作性IQ…動作に関する知能で、記号探しや絵画などの検査を通して測定
  • 言語性IQ…知識や算数、単語を取り扱う検査によって測定

これら2つのIQの検査結果を合わせて、全検査IQ(皆さんになじみのある形としてのIQ)が算出されるわけです。

IQが低いとどうなるのか

IQ

それでは一体、IQが低いとどうなるのでしょうか。結論から言うと、多少低くても日常生活に支障はありません。皆さん自身と、皆さんの周りの人たちを思い浮かべてみてください。

自分のIQがどれくらいなのか理解できている人、測定したことのある人は非常に少ないと思います。

人間は、十人十色であり、皆さんの周りにもいろいろな人たちがいて、IQが高い人も、IQが低い人もいるわけです。

周囲の人を見まわしてみて、「この人はIQが低いから苦労してそうだな」というように感じたことはあるでしょうか。恐らくそのように感じたことはないと思います。

つまり、IQが低いからと言って日常生活に支障をきたすことはないのです。しかしながら、IQが低いことに起因するマイナス的な要素も存在するようです。

例えば…

会話が得意ではなかったり、空気が読めなかったり、臨機応変な対応ができなかったりといったことは、しばしばIQの低さが原因であるといわれている。

  • IQが70以下…軽度の知的障害
  • IQが50以下…中度の知的障害
  • IQが35以下…重度の知的障害
  • IQ が20以下…最重度の知的障害

とはいうものの、日常生活に大きな支障が出ていない限りは、自分のIQが低い(可能性がある)からと言って過度に悲観する必要はないでしょう。

世界一IQが低い人

ばつ

では、世界一IQが低い人はいったい誰なのでしょうか。実は、「特定のこの人が世界一IQが低い!」というような情報はありません

そのため、上で述べてきたように、最重度の知的障害があると考えられるIQ 20以下の人は、もしかしたら世界一IQが低いかもしれません。

なお、IQ検査はいろいろなものがありますが、40未満のIQが測定できない検査も多いようです。これらのことを考慮すれば、世界一低いIQの数値を特定することは難しいでしょう。

IQが低い人の特徴

特徴

上記で、IQが低いと多少なりともマイナスの影響は生じるということに関して少し触れましたが、IQが低い人の特徴はいったいどのようなものなのでしょうか。一つずつ見ていってみましょう。

なお、以下の特徴のすべてがIQの低さが原因となって生じるものではないのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

勉強ができない

IQとは、知能指数のことです。当たり前のことですが、知能が高ければ勉強が得意ということになりますし、知能が低ければ勉強が苦手ということになります。

つまり、IQが低い人は勉強が苦手である可能性が高いということです。

なお、IQが高いと頭が良い可能性は高まるのですが、頭の良い人(早大・慶大などの人)のIQが必ずしも高いわけではないということも分かっています。

会話が上手ではない

IQが低いということは、知能が低いということに等しいといえます。となると、頭の回転がさほど速くないため、会話が苦手ということにも納得できますよね。

会話が苦手だということは、代表的なIQが低い人の特徴らしいです。

臨機応変に対応できない

IQが低い人は、機転を利かすことや臨機応変な対応をすることを苦手としています。

例えば…
  • 予期せぬハプニングが起きた際に慌ててしまって何も対応できない
  • 周りの空気を読めない

知能が低く、頭の回転が遅いことが原因となって臨機応変な対応を苦手としていると考えられます。

頭が悪い

IQが低い人は(全員とは限りませんが)頭があまりよくない人が多いです。では、頭が悪いとどのような問題が生じるのでしょうか?

まず、論理的に考える能力が不足しており、意見を交わしあう際に感情的になってしまいがちです。

論理的な思考力がないと

  • 自分の意見に説得力を持たせる
  • 相手の意見を理解する

などが困難になってしまったりするため、結果として感情に訴えることになってしまいます。また、深く考えることができないため騙されやすい特徴があります。

「自分はもしかしたらIQが低いかもしれない」という人は、人に騙されることがないように十分に気をつけましょう。

IQが低く、頭が悪い人は、それを自分で自覚してしまうと自己肯定感が下がり、自分の意見を明確に持てなくなってしまいます。

ですから、自分の意見を持たないということも、IQが低い人の特徴として挙げることができます。

IQが低い女性の特徴

さて、恋愛においてIQの低さはどのような弊害をもたらすのでしょうか。まずはIQが低い女性の特徴から見ていきましょう。

自己肯定感が低い

IQが低く、それを自覚している女性は、「私は頭が悪いから…」といった感じで、自己肯定感が低いという特徴があります。IQが低いと自覚すると、自信の喪失につながります。

勉強が苦手

勉強が苦手

上記でも述べましたが、IQが低い=知能が低いといえるため、勉強ができない女性はIQが低い可能性が高いです。しかし、これは女性に限った話ではなく、勉強ができない男性もIQが低いと言えるでしょう。

気が利かない

気が遣える女性は、男性からのウケも非常に良いです。IQが低い人の特徴である「気が利かない」というのは、恋愛においてディスアドバンテージかもしれません。

空気が読めない

IQが低い人は空気を読むのが苦手であるため、男性にしろ女性にしろ、空気を読めない人というのはIQが低い可能性が高いです。

人の話を聞かない

会話

人の話を聞かずに、自分の話ばかりをしてしまう人は、IQが低いといっても差し支えないでしょう。

飲み込みが悪い

IQが低い人は、論理的な思考が苦手であるため、人の言っていることをなかなか理解できません。飲み込みが悪いというのも、IQが低い人の典型的な特徴です。

落ち込みやすい

上記で、IQが低い人は自己肯定感が低いと述べました。自己肯定感が低いと自信も失ってしまい、落ち込みやすいマイナス思考になってしまいがちです。

IQが低い男性の特徴

続いては、IQが低い男性の特徴です。男性たちの考え方や行動などから見極めてみると良いでしょう。

優柔不断

悩む男性

IQが低い人は決断力に欠け、自分の意見を持つことを苦手としています。そのため、優柔不断になってしまうのです。

レディーファーストができない

気を利かせることは、IQが低い人の苦手としていることの一つです。レディーファーストをするには、気を利かせる必要がありますよね。

ですから、レディーファーストがなかなかできない人はIQが低い可能性があります。

女性をリードすることができない

上のレディーファーストの話と少し似ていますが、女性をリードするためには気を利かせることが必要です。気の利かないIQが低い人にとっては、女性をリードすることも苦手分野になっています。

マイナス思考

悩む男性マイナス思考

女性のパートで、IQが低い人は自己肯定感が低いというお話をしました。それは男性も同じであり、自己肯定感が低いということは、マイナス思考になりがちということにもなります。

何度も話を聞き返す

論理的な思考力が欠けているIQが低い人は、他人の言うことを一発で理解することができません。そのため、何度も同じことを聞き返してしまうのです。

すぐに怒りやすい

IQが低い人は、感情的ななりやすい人が多いです。怒りっぽい人はIQが低い可能性があります。

IQが低い人の顔の特徴

悩む男性

IQが低い人は、どのような顔をしていることが多いのでしょうか。見ていってみましょう。

ポカンと口を開けている(あほそうな顔)

もはやそのままですが、IQが低い人は口をポカンと開けて、あほそうな表情をしていることが多いです。

きょろきょろしている

IQが低い人は自分の意見を持っていないことが多いです。周りの人に意見を求めてしまうためか、きょろきょろと周りを見回していることが多いです。

暗い顔をしている

自己肯定感が低く、自分に自信のないIQが低い人は、それが顔に現れてしまうためか、暗い表情をしていることが多いです。

IQが低い人の話し方の特徴

けんかするカップル

IQが低い人の話し方の特徴を見てみましょう。

内容が論理的でない

論理的思考を苦手とするIQが低い人は、話す内容も論理的ではなくなってしまいがちです。

感情混ざりの話

IQが低い人は、感情的になってしまうことが多いため、話しても論理的ではなく、感情混ざりの議論になってしまうことが多いです。

知能指数が低い有名人

IQが低い有名人は意外とたくさんいます。IQが明らかになっている人も数多くいるので、ネット等で調べてみると良いでしょう。今回はIQが低い有名人を何人か挙げてみたいと思います。

  • 出川哲郎
  • 小峠英二
  • 大悟(千鳥)
  • オカリナ(おかずクラブ)

IQ低いのは逆に天才?

IQが低いことが、必ずしも頭が悪いことを示しているわけではありません。例えば、上のIQが低い有名人を見ていただくと、大物ばかりです。

Qが低くても成功している人はいますし、むしろ『天才』である位ということもあり得るかもしれません。

IQが低いのに高学歴な人はいる?

高学歴

結論から言うと、IQが低くても高学歴な人はたくさんいます。そもそも、IQが低いということは必ずしも勉強のできる/できないを左右するわけではありません。

確かに、頭の良い人はIQが高い人が多いですが、IQが低いからと言って勉強ができないということは一切ありません。IQはあくまで数値でしかありません

東大のIQ平均

東大赤門

日本のトップの大学である東京大学。東大生の平均IQはどれほどなのでしょうか。東大生の平均のIQは120と言われており、かなり高くなっています。

やはり、頭の良い人はIQが高い人が多いようです。しかし、特別IQが高くない人も東大にいるようで、IQが低いからと言って東大に受からないというわけではありません。

ギフテッドや発達障害の人はIQが低いの?

ギフテッド

結論として、ギフテッドはIQが非常に高いようです。そのため、勉学や芸術などの分野で並外れた能力を発揮するようです。

反対に、発達障害の人はIQが低いことが多いです。IQを指標として障害のランク付けをすることも少なくないようです。

まとめ

ここまで、『IQが低い』をテーマとしてたくさん述べてきました。何か少しでもお役に立てることができていたら幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント