人が目を見開くのはどういう時なのか、そしてなぜ目を見開くのか、その心理が気になりますよね。
そこで今回は【目を見開く心理】を男女に解説していきます!また男性・女性問わず目を見開く人に対する周囲の印象についてもご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
目を見開く癖がある人の心理
驚いたとき・興奮したとき、誰しも目を見開くことがあり、それは特別珍しいことではありません。
しかし目を見開くことが癖になっている人というのは、感情の起伏が普通の人よりも激しい可能性があります。喜怒哀楽がはっきりしている人とも言い換えることが出来ます。
またこういった人たちは、感情の変化が起きた時にすぐに表情に出る、素直で裏表がない人だとも言えます。
【男女共通】目を見開くときの心理
驚いている
人は驚いた時に目を見開きます。
- 会話をしていてびっくりするような話を聞かされた時
- 歩いている時に急に目の前に誰かが飛び出してきた時
など、予測していなかった出来事が突然身に降りかかった時、人は驚いて目を見開いてしまいます。
興奮している
人は興奮している時にも目を見開きます。
- 興奮して気持ちが高ぶった時
- 何かに楽しんで取り組んでいてテンションが上がった時
- スポーツ観戦に熱中している時
など、ボルテージが上がって興奮している時に人は目を見開きます。
緊張している
緊張している時にも人は目を見開きます。緊張すると顔がこわばって、表情が硬くなってしまうという人は多いのではないでしょうか。
- 緊張して目を見開いてしまうという人
- あまりの緊張から目を見開いたまま硬直してしまうという人
なども中にはいるようです。
男性が目を見開くときの心理
相手を威嚇している
男性は女性よりも攻撃性が強いと言われています。日本の歴史を振り返ってみても、いつの時代も戦に出るのは男性でした。稀に女性が出陣することもありましたが、基本的には男性が戦いの場に赴いていたのです。
その名残からか今でも男性は基本的に闘争心が強く、周囲に負けたくないと考えています。特に男性同士の間では競争意識が強いです。相手にひるまないよう、目を見開き威嚇することで、
- 相手にプレッシャーを与える
- 相手を萎縮させよう
などとしています。
相手を警戒している
男性が相手を警戒している時、目を見開くことで相手をよく観察し、より多くの情報を得ようとしています。
相手が何を考えているのか、どういった行動に出ようとしているのかを注視し、さらに相手の素性を見極めようとしているのです。
男性が女性に対して目を見開く心理
女性に一目惚れをした
女性を一目見て恋に落ちた時、男性は目を見開きます。一目惚れを経験したことがある人は、その時のことを「ビビビときた」「雷に打たれたようだった」と表現する人が多いですよね。
目の前に自分の理想の女性が現れた時、あまりの可愛さに目を見開いてぼーっと見とれてしまう人もいます。また、こんなに自分の理想通りの素敵な女性がいるのかと衝撃を受けた時にも男性は目を見開きます。
女性に好意を持っている
男性が恋に落ちるのは一目惚れの時だけではありません。初めは何とも思っていなかったのに、一緒にいるうちに女性を好きになることは珍しいことではありません。
男性は好意を持つ女性のことをもっとよく知りたい、もっとよく見ていたいと思います。そのため好きな女性に対して目を見開いてしまう事があります。
女性の色気に惹かれている
男性はいくら理性で抑えようとしても、本能には勝てません。男性は、
- ミニスカートをはいて足を出している女性
- ボディラインが出るようなぴったりした洋服を着ている女性
などを見かけると、思わず目を見開いて見つめてしまいます。彼とデートをしていても、彼が他の女性を目で追うのが嫌だと悩む女性は多いです。しかし男性は色っぽい女性を見かけるとどうしてもそちらに目がいってしまいます。
女性としてはそういった行動をされると悲しくなりますが、男性側はそこまで深く考えていない場合が多いです。
女性が目を見開くときの心理
自分を魅力的に見せたい
眩しいからと目を細めていると「睨んでいるの?」と誤解された経験がある方もいらっしゃるかもしれません。目を細めていると、どうしてもマイナスな印象を持たれてしまう傾向にあります。
やはり男女問わず、ぱっちりとした大きな目の女性を魅力的だと思う人は多いのです。しかし魅力的に見せるためには必ず二重瞼でなければならない、という事ではありません。
一重であろうと二重であろうと、瞼の形状に関係なく目をぱっちり見開いていれば表情豊かに見え、その愛らしい表情が大変魅力的に感じられるのです。
相手に嫌悪感がある
女性は相手に嫌悪感を感じた時に、思わず目を見開いて嫌悪感をあらわにしてしまうことがあります。
- 相手から非常識な言動や態度をとられた時
- そのあまりの非常識さに驚いたり、嫌悪感を抱いた時
などに目を見開きます。
女性が男性に対し目を見開く心理
甘えたい
女性は「察してほしい」という思いが強いです。言葉で何かを言わなくても、自分の気持ちを汲み取って欲しい、わかって欲しいと考える女性は多いです。
甘えたいけれど、それを彼に伝えるのが恥ずかしい・・・という女性は、目を見開いて相手の男性を見つめる事で、自分の甘えたい願望を汲み取って欲しいと思っています。
男性が好みのタイプだった
男性が好みの女性を見かけると目を見開いてしまうのと同じように、女性も自分のタイプの男性を見ると目を見開いてしまう事があります。
男性と同じように女性も好みの異性がいれば、
- その人がどんな人なのか知りたい
- 男性があまりにも格好よくて思わず見つめてしまった
などする事があります。
可愛いと思われたい
男性に可愛いと思われるために目も見開く女性もいます。目を細めているとどうしても不機嫌そうな印象を持たれてしまいますが、目を大きく開いているとそれだけで表情が明るく見えます。
表情が明るいと、より可愛く見えます。ですから自分を可愛く見せたい女性は、目を見開いて男性を見つめる事があります。
【シチュエーション別】女性が目を見開くときの心理
目が合ったときに目を見開く女性の心理は「何かに気付いた」
知り合いにばったり出くわした
思いもよらない相手に突然ばったり出くわした時、驚いて目を見開くことがあります。
何年も会っていない友達だったり、学生時代にお世話になった恩師だったり、まさかこんなところで出会うとは思っていなかったような相手と偶然出会った時、驚きと嬉しさから目を見開くことがあります。
また嫌いな人と街中で偶然出くわした時にも目を見開くことがあります。この場合は嫌いな人と思いがけず出くわした事への驚きと、そして嫌いな人と目が合ってしまった嫌悪感から目を見開きます。
髪や服に何か付いている事に気付いた
相手の服や髪に何か付いていた時に、それに気付いて目を見開くことがあります。
- 髪にゴミが付いている
- 服に虫がとまっている
などを発見した場合にも目を見開いたりします。男性の場合ですと、たまに洋服についている値札を外し忘れてそのまま着ている方もいらっしゃいます。
そういった事に気付いて思わず目を見開いてしまう人や、目を見開くことで「髪や服に何か付いているよ」と相手に伝えようとする人もいます。
髪型の変化に気付いた
女性は相手の小さな変化によく気付きます。女性が髪型を変えても気付かないという男性は多いですが、女性の場合は、相手が男性であろうと女性であろうと、髪型を変えたら見た瞬間に気付くという人が多いのです。
ですから目が合った瞬間に「前の髪型と違う!」と気付いて目を見開くことがあります。
目を大きく見開く女性心理は「相手に興味を持っている」
相手の持ち物に興味を持っている
女性は小学校くらいの頃からすでに「そのヘアゴムどこで買ったの?」「その筆箱かわいいね」など、相手の持ち物に興味津々な人が多かったのではないでしょうか?
女性は、子どもの時から既に「かわいい」ものが大好き。大人になった今でも、相手の持ち物でかわいいものがあると、ついつい目を見開いて見てしまいます。
相手の外見に興味を持っている
相手の髪型が変わっていたらすぐに気付くという女性は多いですが、髪型だけではなく、いつもとメイクが違うとか、少し瘦せたのではないかとか、相手の細かいところにまですぐに気付く女性も中にはいます。
こういった人たちは、相手の外見や容姿を観察することが趣味なのでしょう。ただ、相手の外見の変化に気付きやすいだけという人もいれば、相手を事細かく観察し、粗を探そうとしている人もいるので注意が必要です。
相手の話に興味を持っている
相手の話に興味を持って聞いている時も、目を見開いて相手の目を見つめます。相手が興味のない事を延々話してきてうんざりしている時は、話を聞くのが苦痛になってきて視線があちこちにいってしまいます。
しかし相手の話に関心があり、もっと続きを聞きたいと思っている時には、目を見開きながら相手の話を熱心に聞こうとします。
同性同士のときに目を見開く心理
男性同士
ライバル意識を持っている
男性というものは競争意識が強く、他の男には負けたくないと常々思っています。
仕事の業績や成績などで他の人に負けそうになると男性の闘争心に火が付き、絶対に負けてたまるかと、目を見開きながらライバルの男性を睨みつけるかのように見る男性もいます。
コンプレックスを持っている
どう頑張っても敵わない、自分よりもはるかに能力が優れた人に対して男性は強烈な劣等感を抱きます。
自分よりも秀でているその人にコンプレックスを持ってしまい、その人が何をしているのかつい気になって、目を見開いて普段の様子を観察する人もいます。
女性同士
相手を品定めしている
女性同士で話している時に目を見開く人は、相手を品定めしている可能性があります。
こういった人は何でも勝ち負けで考える癖があり、相手の着ている服はどこのブランドなのかを探り当て、自分より上か下かを判定しようとします。
バッグや靴、アクセサリーなどのファッションアイテムにいたるまで、相手の持ち物全てを隅々までチェックしようとする人は、いわゆる「マウンティング女」の気質があります。
「目は口ほどに物を言う」と言いますし、何も言われなかったとしても、格付けするかの如く上から下までファッションを評価するように見られては気分が悪いですよね。
相手が自分より優れていないか厳しく判定しようとするその目つきにはとても不快な思いをします。こういった人からはそっと距離を置くといいでしょう。
相手を可愛いと思っている
先ほど述べた事とは対照的に、
- 相手のファッションや持ち物などが可愛いと思った時
- また相手の女性自身を可愛いと思った時
などにも目を見開く女性もいます。女性は可愛いものが大好き。人でも物でも、何かに対して可愛いと思ったら、その対象をもっとよく見たいという思いから目を見開きます。
じろじろ見られていて不快な思いをしたなら、相手はあなたを品定めするために見ていたのかもしれませんが、見られていても特に不快な思いをしなかったのであれば、相手はあなたの事を「可愛いからもっと見たい」というポジティブな理由から見つめていたのでしょう。
子どもが目を見開く心理
感情を全力で表現している
子供は身振り手振りを交え、体全体を使って自分の感情を表現します。大人よりも遥かに感情豊かで素直な表現は愛らしいですよね。
大人であれば、時と場合によっては自分の感情が表に出ないようにコントロールしなければなりません。しかし子どもにはまだ自身の感情や表情をコントロールする術はありません。
ですから子供は、
- 怒ったとき
- 驚いたとき
- 嫌悪感があるとき
など、その時の自分の感情を目を見開くという表情を交えながら全力で表現しているのです。
男性・女性問わず目を見開くと怖いと思う人も多いので注意しよう
目を見開いた表情そのものが怖い
目を見開くとその分白目も大きく見えてしまい、ギョロっとした目や表情が怖いという人もいます。こういった人たちは目を見開いた表情そのものを怖いと感じています。
怒っているようで怖い
目があった時や会話をしている時に突然目を見開かれたら、
- 自分に対して何か怒っているのか?
- 嫌悪感を持っているのか?
など不安になる人もいます。こういった人たちは表情を怖がっているのではなくて、相手が目を見開くことで、自分に対する不満を表現しているのでは?と相手の怒りを感じて怖いと思っています。
目を大きく見開く表情は魅力的だと感じる人がいる一方で、あまりにも度が過ぎてしまうと怖いと感じる人が出てきます。
表情豊かなのは素晴らしいことですが、もし人に怖がられるようであれば、少し抑えた方がいいかもしれません。
まとめ
【目を見開く心理】いかがだったでしょうか?ご覧いただいた通り、目を見開く心理は人によって様々です。男女別・シチュエーション別にぜひ参考にしてみて下さい。
コメント