当サイトには広告が含まれます。
爪を噛む人は天才?爪を噛む心理と癖を辞めたい人必見

爪を噛む人は天才?爪を噛む心理と癖を辞めたい人必見

みなさんこんにちは。みなさんは小さいころに、「爪を噛んでいる」ことを注意された経験はないでしょうか。恐らく幼いころに爪を噛む癖があったという人は意外と少なくないこと思います。

自分が爪を噛んでいなかったとしても、周りに爪を噛んでいる友人や家族がいたということも大いにあり得るでしょう。

そこで今回は、「爪を噛む癖」ということをテーマにして記事を書いていこうと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。それでは行ってみましょう。

爪を噛む癖とは

爪を噛む

爪を噛む癖とはいったいどういったものなのでしょうか。それは、文字通り爪を噛むことです。

  • 爪を噛んで剥いでみる
  • 爪をなめてみる
  • 剥いだ爪を口にして食べてみる など

幼少期に爪を噛む癖がある人は少なくありません。恐らくみなさんの小学校や幼稚園のクラスメートにも爪を噛む癖のある友達がいたことと思います。

一般的に爪を噛む癖というものは不潔であるという印象から悪い癖であるとされているため、幼少期に親に注意されて癖を矯正されるケースがほとんどですが、まれに大人になっても爪を噛む癖がある人も見受けられます。

電車の中で爪を噛んでいる人を見かけることもしばしばありますよね。なお、この爪を噛む癖は咬爪症(こうそうしょう)ともいわれており、咬爪症の人は爪が荒れています(噛んだりむしったりしているため)。

咬爪症はストレスから生じるものと考えられていますが、ストレスとは無関係の単なる癖とされることもしばしばあるようです。また、一種の強迫性障害と言われることもしばしばあります。

多くの人に馴染みのある爪を噛むという癖ですが、意外と明確な原因は分かっていないようです。

爪を噛む人は天才?

爪を噛む

「爪を噛む人には天才が多い」という話、聞いたことがありますか?この興味深い説には明確な根拠は見当たりませんが、一度考えてみる価値はあるかもしれません。

上記で、爪を噛んでしまう癖は、強迫性障害の一種の可能性もあるというお話をしました。実は、強迫性障害を抱えている人には、天才が多く存在しているのです。

となると、爪を噛んでいる人の中に、強迫性障害の人=天才の可能性がある人が多いという可能性も十分にありますよね。

また、みなさんはクイズ番組等で、天才たちが考えている時にあごや頭に手を当てている場面を見たことはないでしょうか。あれらも一種の癖で、天才たちは何か考え事をするときに特有の癖を持っています。

その癖が、爪を噛む癖であるというわけで、爪を噛んでいる人が何かすごい考え事をしている天才である可能性もあります。

さらに、爪を噛む癖の原因の1つがストレスとされていますが、

  • ストレスを目の前にあるもの(爪)で発散する
  • 天才であるがゆえに非凡な人たちと過ごす時間にストレスを感じてしまい爪を噛んでしまう

爪を噛む癖を持つあなた、あるいは身近な人が、実は何か特別な才能を秘めている可能性に、少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。

爪を噛む人の性格・心理!なぜ爪を噛んでしまうのか?

爪噛み

では、爪を噛む癖がある人はどのような心理があり、どのような性格をしているのでしょう。どのようなことが原因で爪を噛んでしまうのかということと一緒に見ていきましょう。

不安・緊張

爪を噛む人の心理として、不安や緊張を感じているということが挙げられます。不安や緊張を感じているときに、それを発散するために爪を噛むという行為に走ってしまうのです。

ストレス

また、ストレスが爪を噛むことの原因になっているとする説も濃厚です。爪を噛むことでストレスを発散させているのです。

寂しがり屋

爪を噛む癖がある人は寂しがり屋であることが多いです。爪を噛んでいることを人に指摘されたいと無意識下で思っている、かまってちゃんなのです。

暇つぶし

特に理由もなく、退屈しのぎや暇つぶしに爪を噛み、それが癖になってしまうという人も少なくありません。

子どもが爪を噛む癖がある場合の心理・性格

性格特徴

子供に多く見られる爪を噛むという癖ですが、なぜ子供はよく爪を噛むのでしょうか。子供が爪を噛む心理や、爪を噛む子供の性格についてもう少し深堀りしていこうと思います。

寂しがり屋さん

爪を噛む癖のある子どもは、寂しがり屋さんの可能性が高いです。なぜかというと、周りの子供たちに馴染むことが出来ないため手持ち無沙汰になり、爪を噛んでしまっているということが考えられるからです。

お子さんが爪を噛んでいる場合、周りの子供たちとの関係性を見直してみると良いかもしれません。

かまってほしい

爪噛み

上にも述べた寂しがり屋さんと少し似ていますが、かまってほしいという心理の表れが、爪を噛むという行為の可能性もあります。爪を噛んでいるお子さんには、遊んであげるなどして相手をしてあげると良いでしょう。

イライラしている

爪を噛んでしまう原因は、ストレスが原因とされることが多いです。そのため、爪を噛んでいる子供はストレスを抱え、イライラしているという可能性が考えられます。

退屈を感じているとき

子供というのは常に活発で、何か行動していないと落ち着かないという特徴があります。そのため、病院の待ち時間などといった退屈な場面では、退屈しのぎに爪噛みをすることもしばしばあります。

大人の男性で爪を噛む癖がある人の心理・性格

以上で、爪を噛む子供の心理や性格についてのお話は終わりです。続いては、爪を噛む大人の性格や心理について、男女別に解説していこうと思います。まずは男性から見ていきましょう。

感受性が強い

爪噛み

爪を噛む男性は、感受性が強い傾向があります。先ほど爪を噛む子供の心理についての部分で、かまってほしいという心理や、寂しがり屋という性格から爪を噛んでしまうということをお話ししました。

それは大人に関しても同じで、爪を噛む大人の男性は寂しがり屋であったり、感情を素直に表現するタイプであったりと、感受性が強い性格の持ち主である可能性が高いのです。

おとなしい

爪を噛む癖がある大人の男性は、おとなしい性格の持ち主である可能性が高いです。なぜかというと、爪を噛む人は自分のストレスを外に出すことなく、爪を噛むことで自分の中で完結させているからです。

そのため、感情をあまり表に出さないおとなしい男性である可能性が高くなります。

温厚で優しい

先ほども説明したように、爪を噛む男性は感情を過度に発散することが少ないため、温厚で優しいことが多いです。

たまに甘えたがる

爪を噛む人の心理として、かまって欲しいというものがあることを述べました、それと並んで、甘えて欲しいという感情もあると考えられます。爪を噛む男性の中には、甘えたがりの男性が多いかもしれません。

突然怒り出す

怒る 怒鳴る 男性

爪を噛む男性は、感情を表に出す機会は少ないですが、全く感情を外に出さないというわけではありません。溜めに溜めたストレスを一気に爆発させたとき、突然怒り出すのです。

清潔感がない

爪がきれいに手入れしてある人を見ると、清潔な印象を受けますよね。反対に、爪が汚い人は不潔な印象となってしまいます。

爪を噛む癖のある人は、爪が荒れてている場合がほとんどのため、清潔感がないと思われてしまうことが多いです。

大人の女性で爪を噛む癖がある人の心理・性格

爪噛み

続いては女性です。

甘えん坊

やはり爪を噛むという癖の奥底には、かまって欲しいとか、甘えたいという感情が潜んでいます。この特徴は、男女も子供もみんな共通なようです。

感情的になることがある

爪を噛むと人の特徴として、おとなしいとか、温厚であるとかといった性質を紹介しました。しかし、いつまでもストレスを自分の中に閉じ込めておくことは難しいので、時に感情的になってしまうこともあります。

爪を噛む癖のある女性は、突然重くなったり、癇癪を起こしたりする女性が多いかもしれません。

サバサバしている

退屈しのぎやストレスの発散を、爪を噛むことによってすべて自己完結できる女性は、サバサバしていることが多いです。

爪のケアへの意識

爪のケアは、自己表現の一部とも言えるかもしれません。爪がきれいに整えられている女性は、自己ケアに対する意識が高いと感じられることがあります。

爪を噛む癖があると、爪が割れたり欠けたりすることがあるため、その女性が自己ケアに対してどれだけ注意を払っているかという印象を与えることがあるかもしれません。

爪を噛む人は周りから見ると気持ち悪い?

爪噛み

爪を噛む癖は、ストレスからくることもあるようですね。この癖、人によっては気になることもあるかもしれません。

たとえば、電車の中で隣の人が爪を噛んでいたら、ちょっと気になる人もいるかもしれませんね。でも、人それぞれ癖があるもの。大人でも、なかなか直せないこともあるんです。

爪を噛むことによる衛生的な問題もあるから、できればやめたいところです。爪を噛む理由は人それぞれ。でも、自分に合った方法で少しずつ改善していくといいですね。

次の項目では爪を噛む癖をやめる方法を考察していきます。

爪を噛む癖をやめる方法

爪噛み

では、どのようにして爪を噛む癖を改善すればよいのでしょうか。改善する方法はたくさんあります。いくつかを紹介していきたいと思います。

爪に絆創膏を貼る

まず、代表的な治療法として挙げられるのが、爪に絆創膏を貼るという方法です。絆創膏が貼ってあれば、爪を噛もうとしても噛めないので、自然と爪を噛む癖が矯正されるようになります。

当分の間絆創膏を貼り続けて、時間が経ったのちに絆創膏を外して生活してみましょう。改善されなかった場合、もうしばらく絆創膏を張り続けるか、別の治療法を試してみましょう。

爪を噛む代わりになることをする

爪を噛んでしまわないように、別のことに意識を向けるということも一つの手段です。

例えば・・・
  • ガムを噛む
  • 飴を舐める

などすることで口に意識を集中させてみましょう。また、机をたたいてみたり、鼻歌を歌ってみたりなど、特に弊害のない癖に転換してしまうのも良いでしょう。

すぐに実践できる方法なので、爪を噛む癖がある人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

手を多忙にする

恐らく一番楽に楽しく矯正できる方法が、手を多忙にすることだと思います。

手を多忙にする方法・・・
  • テレビゲームやスマホゲームに熱中する
  • 読書に挑戦してみる
  • 勉強を始めてみる

などいろいろな方法があります。

爪噛み抑制剤を塗る

爪噛み抑制剤という薬があります。これは、爪に塗ることで効果を発揮する薬です。この薬が塗られた爪を口にすると、まずい味がするので爪を噛む癖が改善されるというものです。

爪をきれいに整える

ネイル

爪をきれいに整えるという方法も効果的です。というのも、爪がきれいに整っていたら爪を噛むことを躊躇ってしまうからです。きれいな爪を保ちたいという気持ちが生じて、爪を噛む癖が改善されるのでしょう。

ネイルをする

ネイル

上記の爪をきれいにする方法と非常に似ていますが、ネイルをして爪をおしゃれにするのも良い方法です。おしゃれにかわいらしく飾られた爪を噛むのはもったいない気がして、爪を噛むのを躊躇ってしまいそうです。

爪を短く切っておく 

爪を短く切っておくという方法も、根本的な解決につながります。爪が短ければ噛む爪がないため、継続することで爪を噛む癖をなくすことが可能です。

人目に触れるような場所に赴く

爪を噛むという行為は、見られて恥ずかしい行為であり、癖であるとしても人前で爪を噛むのは少し抵抗があることでしょう。

  • 暇な時は外で運動する
  • ジムに通う
  • アルバイトを始めてみる

などしてみても良いでしょう。

まとめ

さて、今回の記事では、「爪を噛む人」というキーワードをテーマにしてお話してまいりました。爪を噛む癖というのは、みなさん自身、またはみなさんの身の回りの人の中にも、一人は必ず持っている癖だと思います。

悪い癖の代表である爪を噛む癖ですが、今回の記事でこの癖について多くのことを知っていただけたことと思います。

原因は様々ではありますが、直した方が良いということは間違いないと思いますので、爪を噛む癖がある人は上記で紹介した爪を噛む癖をやめる方法をぜひ試してみてください。

この記事の内容がみなさんにとって役立つものであったらうれしく思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント

  1. より:

    机をたたいてみたり、鼻歌を歌ってみたりなど、特に弊害のない癖に転換してしまうのも良いでしょう。
    ↑本当に思っていますか?
    爪を噛むより机をたたいたりするほうが弊害がないって思いますか?

    全体を通してライターの方が
    周りから見て気持ち悪い、不潔、不快、恥ずかしい癖だと思っている事がよくわかります。この記事を本当に監修してる先生は許したのですが?

    男性の心理、性格→女々しい

    男性は爪綺麗な女性が好き
    爪は女性の美意識がモロにでる

    爪を噛む癖はないですが
    ただただ不快になる記事でした

    • Lani編集部Lani編集部 より:

      コメントいただき、誠にありがとうございます。お寄せいただいたご意見について、真剣に受け止め、考慮しております。

      この記事には監修者はおりませんので、専門知識のあるライターさんに業務委託し、Lani編集部の校閲を経て公開されました。

      爪を噛む癖から、机をたたいたり鼻歌を歌ったりといった癖への転換についてのご指摘ですが、確かに、これらの癖が全く問題ないわけではありませんね。癖の転換については、個人の性格や環境、そして時代背景に合ったものを選ぶことが重要だと感じます。机をたたくことが適切でない場合もあるでしょうから、自分に合った、他人に迷惑をかけない方法を見つけるのが一番だと思います。そのことを明記させていただきます。

      現在は落ち着きつつありますが、記事が公開された当初は、衛生に対する意識が高まっている方も多く、それが検索需要に反映されていたようです。爪を噛むことの衛生的な問題は、より重視されるかもしれません。

      しかし、一般的にも、爪を噛むのは不潔と思われてしまう行為です。爪の下には細菌がたまりやすく、それを口に入れることで感染症のリスクが高まる可能性があります。また、爪を噛むことで爪が割れたり、歯にダメージを与えたりすることもあるため、健康面でも注意が必要です。

      この記事では、爪を噛むメリットに対して、デメリットが上回るという視点から、できるだけ多くの方に爪を噛む癖をやめてもらうための一歩を踏み出してもらう内容を執筆したかったのですが、うまく伝わらなかったようです。

      そのため、全体のトーンを調整し、より多くの方にとって受け入れやすい内容にするべく努めてまいります。読者の皆様に不快に思われないよう、今後もより良い内容を提供できるよう、Lani編集部一同、精進してまいります。貴重なご意見をいただき、心より感謝申し上げます。

  2. にのみや より:

    何も知らない人が書いたのでしょうか。

    適当に書いてよいなら誰でもライターになれますね。
    ライターにも上記のような意見が来たことは伝わるのですか?伝わらないならどこに連絡すれば良いのですか?

    バカみたいなこと多く書いてあるとは本当に思わないのですか?